夏バテしてない?

nachos33372015-07-14




こんばんは、なちょすです。



あついよ〜〜
あーつーい〜〜〜〜〜


暑いのがほんとうに苦手です。
しかも急にこの真夏日、やめてほしいよね・・・


こう暑いと、ついつい冷たいものが欲しくなります。
今日も午前中郵便局に行ったのですが、
まーーー暑いの暑くないのって、
冷房のきいた郵便局の心地よかったこと・・・


で、ついつい、、、
冷蔵庫に入ってた冷たい飲み物に手が伸びる。


で、冷たい飲み物を飲むとどうなるかっていうと、
私の場合はむくんでダルくなります。
からだがダルくなるばかりか、気持ちもダルくなる。
⇒やる気がでない
⇒作業効率激落ち
⇒さいあく・・・


さすがに冷蔵庫から出してすぐのキンキンは飲まないのですが、
それでもやっぱりお白湯を飲む気にはなれません。
部屋に冷房を入れていればまた話は別なのですが、
あんまり冷房好きじゃないので暑いんだよ室内。
(サロンは別です)
だから、その室内でお白湯とか、さすがにありえない。



というわけで、絶賛むくみ中です。
(ビールも美味しいですしね)




むくまないような努力が求められますが、
欲求に勝てない意志薄弱なわたし。


というわけで、折角精油があるのだから、
暑さ対策にアロマテラピーを役立てようよ。



なちょす流【夏バテ予防の精油の使い方】



★朝


冷房つけてると冷えるし
冷房つけてないと暑いし
扇風機の風もダルくなるし
なんとなくスッキリしない夏の朝。
ちょっとした睡眠不足に陥る方も増えます。


そんな時は、すこし早起きしてお風呂に入ろう!
お風呂が面倒ならシャワーでもいいです。
お風呂の場合は、ローズマリーを入れてみて。
ぼーっとした頭と体がシャキッとします。
お湯の温度はぬるめで結構。
ウォッカなどで希釈して使いましょう。
ジュニパーなんかもおすすめかもね。


夏の早起きは中医学的視点でみても、非常に好ましい。
遅くまで寝てると暑いしね、ちょっと早起きしてみよう。



★昼:


できれば外には出たくない・・・・
でも、出なくちゃいけないことも多々あります。
そんな時は、ハンカチの隅にちょこんと精油をつけてみて。
炎天下、電車の中、建物の中、
どこでもすぐにハンカチを取り出して、
お好みの精油の香りをクンクンするんです。
すごく気分転換になって良いですよ。
暑いとさ、こう、「くそーあちーなー」って
やさぐれた気分になるじゃない(ワタシはなる)?


で、精油=油です。
油はシミになるから、そうなってもいいハンカチを選んでね。


わたしがこの時期の昼間に使いたいのは、ラベンダー
清涼感があって、イライラしがちな気分を鎮めてくれるから。
基本的には、みなさんが好きな精油を選んでみましょう。



★夜:


夜も夜とて暑いもの。
「夕涼み」なんて言葉は遠い彼方へ行ってしまったのだ。
昼間閉め切った室内は、夜になると地獄のようです。
むわあ・・・・


窓あけて空気を出したら、冷房しましょう。
やせ我慢はしちゃいけません。
冷房苦手なら、せめて扇風機。
体にあてなくても、空気の入れ替えに役立ちます。
窓という窓を開けて、空気の通り道を作ります。
上流の窓に背を向けて扇風機を置いて、
下流の窓へと空気を流すんです。


その間に、シャワーでも浴びて汗を流すといいよね。
汗を流すだけでずいぶん快適になります。


で、精油はどう使おうか。
エアースプレーなんかいいかもしれません。
ちょっとお部屋を冷やしたら、シュッシュと好きな香りでね。
ブレンドすると楽しいし、とっても気分転換できます。
穏やかな夜の時間に突入するよ。


お風呂にも精油を入れたいですね。
ラベンダーとかフランキンセンスあたり、入れたいなあ。。。



★就寝時:


寝る時の使い方は超簡単。
ティッシュに一滴たらして枕元に置く。
以上。


これもね、お好きな香りでいいと思います。
自分が落ち着く香りって人ぞれぞれ違うから。
「安眠にラベンダー」って云われるけど、
そもそもラベンダーの香り嫌いだったら安眠どころの騒ぎじゃない。
ローズマリーは覚醒作用があると云われるけど、
実家の母はぐっすり眠ってました。




あ!いいこと思いついた。
気分転換のためのエアースプレー欲しい人います?
期間限定でキャンペーンしちゃおうかな。
施術後に、好きな香りとか用途によって、
ワタシが皆さんのためにひとつスプレー作ってプレゼント。
ナイスなアイデアを今思いつきました。






ところで、ここに挙げた精油はあくまでも「わたしの好み」であって、
絶対これじゃなきゃいけないわけではありません。
みなさんお手持ちの精油があったら、
今どんな気分かな〜って確かめながら使ってみてね。



精油以外にも、ハーブティーや薬膳茶で
この暑さとダルさを乗り切る方法もあります。
また次回以降、お知らせしますね。





5/26よりスタート「えこひいきプラン」はこちら

「除湿トリートメント」、得意です。
「胃腸の具合が・・・」
「ダルいんですよね、ここんとこ」
「下半身が重たくて疲れちゃう」
という方、パチュリにご相談くださいませ。




【パチュリはあなたの“まほろば”です】
ホリスティックセラピーパチュリ
オーナーセラピスト 原田尚子



ホリスティックセラピーパチュリ
サロンはお電話でのご予約も受付ております
042-720-7921



人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただけると更新の励みになります^^☆



★あとふたつのブログもヨロシク★
マヤブログ【なちょすのマヤ通信】
日常ブログ【デイリーなちょす】


                                                                                                          • -

町田市玉川学園の本格アロマサロン
ホリスティックセラピーパチュリ

【営業時間】火〜土:10時〜22時/日&祝:10時〜17時
【定休日】月(研修や勉強会などで臨時休業あり)
【住所】東京都町田市玉川学園5丁目の一軒家サロン(玉川学園前より徒歩約6分)
☆パチュリのfacebookページ
☆【セルフバランスセラピー】登録はこちら不定期発行)

                                                                                                                          • -

【わたしの一本草】発売中
日本のおばあちゃんが実践している薬草の使い方を、
実際に聞き取り植物学者の協力によりまとめた小冊子。
サロンにもおいてます(540円税込:売上の一部は震災応援活動に寄付)。
詳細はこちら→http://bit.ly/1f9hMM7