なみかわみさきの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016-05-24

Windows7(以降)で拡張子ごとまるっと選択したい

某アニキにきかれて、ちょっと調べてたけど、いいのがないというか仕様変更ぽい。

これはVistaから、らしい。

それを書いた資料が見つからない。あれば教えてほしい。

ユーザにとってはありがたくもあり、まにやにとってはつらくもあり。

えっと、それでどうやれば効率的にかえられるか考えてみた。

今のところ、該当ファイルをクリックした状態で、

右クリック(か右クリックのキー)→R→シフト押しながらタブ2回、

でファイル名を拡張子ごとまるっと選択は可能。

慣れたらたぶん、F2押して選択よりも早くなるか。

2016-04-27

PS Vitaをいますぐ買わなかった件

学生時代に、ある先生が「君たち畜生にはなるなよ」って言ってて、つまり(どんよくな動物のごとく)モノにつられて成績を上げるとかいうのはやめようなっていう話だった。

まあそれでもある程度、ほんのちょっと、目標というか、予算はあるけど、あれこれ無駄遣いしまくるのもあれなんで、最近PS

Vitaがほしくなってきていたので、SG受かったら買うとか勝手に決めていた。

はたしてマークミスしてなければ、合格ラインにはいるんだけど、なんかVitaを買っちゃう気力とSGの試験で使ったちからのバランスがあんまりとれてないなあと思っている。

もっと難しいと思っていたのだ。

まあ初めての試験なんで、参考書の類も、シラバスを参考にして書いてはるから、(2進数とかはなかったけど)稼働率(の計算)、正規化、SQLとか、人月計算、そういうのが出ると思ってたんで、ここを苦労して回答とかしてたら、まだ、試験帰りにVita買ってたかもしれないんですが。

ふたをあけてみれば、(基本情報で)超頻出ともいわれるアローダイヤグラムでさえ出ていなかった。(ITパスポートでは出るので)とっても拍子抜けしたというかんじ。

前置きが長かったけど、つまりVitaのために積んでいた予算、別のものにふりかえました(^^;


あとオデッセイ(日本語タイトル(強調w))のDVD(ASIN:B012CBXVO6)も思ったより安いので、これを買うと合計でVita本体くらいになるだろうか。小説は電子書籍で、電車で一気読みしました。読まず嫌いな人はD&DとかUNIXぽいOSのとかモールス信号とか水を作る実験とかそういうのにちょこっとでも興味がありましたら手に取っていただきたいところ。

2016-04-18

[]情報セキュリティマネジメント試験を受験してきました。

なぜかいつものレポートは別のブログに。

http://hke.hatenablog.jp/entry/sg005

4/18の7時以降にごらんください。

マークミスをしていなければ、

IP(第1回試験)

FE(2回目で合格)

SG(第1回試験)

となります。

APはたしか5回落ちてる。

秋試験でAPを受けるかどうかはまだ未定です。