○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

2日連続のBay Hall

nantokacha2015-06-21

この日はお休み。
Juice=Juiceのツアー初日を見に横浜まで行ってきたので、その時のお話です。

いよいよ始まったJuice=Juiceのツアー。
「220公演行う」と言う大目標を掲げてのライブハウスツアー。
ファミリーの間では一喜一憂あったものの、メンバーがそこを目標に掲げ頑張ると言った以上、応援する側は黙って付いていくだけですね。
とは言っても、初日の初回公演は落選でしたので、オクでの手配となりましたが。

前日のサンボマスターのライブを終え、鶴見の宿に泊まった自分。
明けてこの日は横浜観光でもしようかなーと思っておりましたが、スマホの充電を忘れて寝てしまったため、ギリギリまでホテルで充電してから出発。
取りあえず京浜東北線に乗って会場のある本牧方面へと向かったのでした。

横浜の街を歩いてみた〜マリンタワー踏破〜

前日は横浜駅からバスで会場のある本牧へと向かったのですが、今回は少し横浜の街を歩いてみようと思い、JRの駅から歩くことにしました。
会場に一番近いのは石川町ですが、手前の関内駅で下車。

横浜スタジアムの最寄り駅なのでベイスターズ仕様ですね。

この日はプロ野球のvs広島戦が予定されていたようですが、雨予報だったためか、早々と中止が決定されていました。

午前中の段階での中止の決断は早いと思いますが、まぁ雨が上がる予報でもなかったから、やむなしなのかな。
せっかくなので混沌とする浜スタの前を通ってみました。

昼時になってきたので、中華街は混んでるだろうからそちらは避け、日本大通りから山下公園方面へ。
途中、神奈川県民ホールの前を通過。

そう言えば昔ここで娘。コンを見たなぁと懐かしい思い出に浸りつつ、さらに進みます。

今回の目的地はマリンタワー

ここに来てみた目的はこちら。

月に一度、「階段で登ろう」と言うイベントが行われており、たまたまその日だったのです。
と言うわけで展望台に入るための入場券を購入。

案内に従って29階の展望台を目指します。

普段は公開されている場所ではないので足場はよくはありませんが、展望フロアへの階段はここから始まります。

途中のフロアからの眺めはこんな感じ。

天気が悪かったので明るさはイマイチだけど、途中からでもいい感じの景色でしたねー。
ちなみに柵から外を見下ろせばこんな感じ。

高所恐怖症の方は無理かもw

途中にスタンプラリーが用意されていて、それをクリアしつつ、335段の階段をゆっくり踏破。

汗が止まらないので休み休み登って20分くらいだったかな。
息が上がりましたねー。運動不足だ(>_<)
何はともあれ、無事にゴール出来たのでした。

展望台からの眺めはこんな感じ。



横浜マリンタワーは子供の頃に連れて来てもらって以来だったなー。
あの時は風が強くて揺れて怖かった思い出がありました。

展望台からはエレベータで下界に降りると、階段踏破の記念に記念証とバッジをくれました。

本来は記念写真になっているのですが、ひとりで写っても寂しいからなぁw
今度来るときは誰か仲間を連れて行くことにしようw

売店ではこんなものも売ってたので買ってみたり。

さて、観光もほどほどに、グッズ販売が気になるので、会場である横浜Bay Hallへと向かったのでした。

Juice=Juice@横浜BayHall レポ

マリンタワーからは徒歩15分ほどで会場である横浜Bay Hallに到着。
グッズ列が出来ていたので取りあえず並んで待ち、20分ほどで購入完了。
ツアーTシャツとタオルと日替わり写真くらいですけどね。

買い物が終わり取りあえず食べ物を…と思い島忠ホームズに向かっているとカライチさん、まいきゅうさんと出会ったので合流。
買い物にお付き合いいただき、会場へと戻りました。

会場時間が迫っていたため入場列が出来ていましたね。
こちらは大きな番号なので後方のウッドデッキで待機。
そして番号順に入場していきました。

自分は2日連続なので会場の構造は分かっていますから、いらない荷物をコインロッカーに預け、ドリンクカウンターはスルーして会場名へ。
さすがにステージ正面は混んでるなーと思い後ろの段差エリアに行こうとしたら、PA後ろがガッツリ閉鎖されていましたね(>_<)
よく見たら「関係者席」の張り紙が。
あそこが会場でも一番見やすい場所だろうに、もったいない。
たかだか数席の関係者席の為に段差エリアの中央が閉鎖されていましたね。
あのゾーンだけで100人とは言わないけど数十人が入れるだけのスペースがあったからね。
こういうのって普通はチケ代払って見てるお客さん優先じゃないのかね…。
上手側にも段差エリアあるんだし、関係者席そこでもよくね?って思いましたよ。

仕方ないので帽子さん、まいきゅうさんらが居る上手側段差エリアの最後列に陣取る。
柱が邪魔でステージは半分見えないけど、その分見切れでスペースがあるから好き放題やれたなw


ツアーはまだまだ続きますのでセットリスト等ネタバレ防止の為書きませんが、雑感をいくつか。

<横浜昼公演のハイライト>
・今回のツアーのテーマが「武道館へ潜入する」というミッションのよう。最初の演出がそんな感じでした。
 「武道館に『出演者』として"潜入"する彼女たちを応援してくれ」みたいな。
・ツアー初演と言う事で、昼公演は乾杯の儀が行われました。
 乾杯ジュースは横浜サイダーだったかな。ラムネだったかな?
・とにかく目立ったのは植村あかりさんの声量の伸びかなぁ。
 フェイクかます曲で思いっきりやってて、客席の度肝を抜いていましたね。
・セットリスト的には王道のシングル曲をかなり外していて、今後発売されるアルバム曲に比重を置いた感じかな。
 初体験の曲も多く、彼女たちの世界観もガラリと変わった印象でしたね。

まぁそんなところでしょうか。
最後の握手会では「初演おめでとう!」「あと219公演がんばって!」と相変わらず言う事が無いw
うえむーにだけは「声出るようになったねー」って言ってあげられたけどね。


昼公演を終え、島忠ホームズのフードコートで界隈の皆様とまったり。
自分は昼飯ろくに食べてなかったんでご飯食べた。
そして時間になったので夜公演へ。


夜は自枠で150番台。気づいたらびわさん、カライチさんと連番だったw
取りあえずささっと入場し昼公演に陣取った後方段差エリアへ。
最後列に行こうかと思ったけど、まだ最前が空いていたので最前列へ。
びわさんは中央へ移動したけど、後から入ってきたまいきゅうさんと3人で観覧。
Tシャツは前日のサンボマスターのツアーTでしたw

<横浜夜公演のハイライト>
・昼公演よりは前方の視界が開けていた分、ステージが見やすかったので、よく見えたかな。
 柱が邪魔なのは変わらないけどw
・セットリストは昼とほぼ同じだったかな?
 まぁ220公演もあるので変えてくるのはまだ早いでしょう。
・夜公演は乾杯ジュースは無かった。 今回はライブのテーマが変わったから、今後も無いのかな?
 あれはあれで楽しみだったんだけどなー。ちょっと寂しい。


とまぁこんな感じかな。MC関連は忘れた←
握手会は相変わらず逃げ腰で終わらせてしまうため大したことは言えずw
かなとも様にサンボマスターのTシャツをいじられるくらいw

終演後は打ち上げをするらしき界隈とは握手会の前の段階で別れ、そそくさとバスにて横浜駅へ。
駅で崎陽軒のお弁当とお酒を購入。

しょうが焼き弁当おいしかった♪

直通快速で2時間強の一人打ち上げをしながらまったりと帰ったのでした。


そんなこんなで、Juice=Juiceのツアー初日は無事に終了しました。
会場の構造上、ステージが見にくい場所が多々あったのは欠点だったけど、会場のキャパ自体はかなり広く、
視界と引き換えに有り余るスペースを取れたので、動きたい自分らとしては満足でしたね。

1stツアーからの成長が見られたメンバーも多く、特に歌メインでない宮崎・植村の両名の声量の伸びが逞しかった。
スキル面でかなり成長している彼女たち。本当に心強くなってきます。

音楽性ではアイドルらしいかわいらしいものよりもアーティストチックな楽曲が増えてきました。
元々コテコテのアイドル路線ではなかったのですが、ファンクやロックの要素も増してきて、音楽性の幅が広がった様に思えますね。
レベルの高い音楽性に応えるだけのスキルを身に付けて来てるから、恐ろしいグループですよ。

色々浮気している自分ですが、やはり今後もここをメインで行きたいな、と思いましたね。


といった感じで、最後はまとまらなかったけど、Juice=Juiceライブ横浜公演のレポでした。
久々にたくさんのFamilyに会えてうれしかったですね。
会場でお世話になった皆様、ありがとうございました!