○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

アイドルネッサンス シングル「Funny Bunny」発売記念イベント@タワーレコード渋谷店 レポート

アイドルネッサンスと過ごすクリスマス3DAYS。この日はいよいよクリスマス当日です。
夜にイベント「スマイルネッサンスが企画されていたので参加予定にしていたのですが、昼にもタワレコ渋谷店でイベントが行われると言うことで参加することにしました。
今回、二晩お世話になった川崎のホテル「ON THE MARKS」さん。
朝はロビーでパンビュッフェを頂きました。

新しい建物の様で、内装がきれいでいいところでした。また機会があったら泊まりたいな。
夜のバーカウンターでうまいビールが飲めるようなので、その時は誰かと一緒に来たいですね♪

宿のチェックアウトまでのんびりしながら、時間になったので外に出て渋谷へと向かいます。
京浜東北線と山手線を乗り継いで11時ごろには渋谷に到着。会場の様子が気になるのでタワレコに行ってみます。
自分が到着した段階ではそこそこ人がいたかな。2〜3列目が埋まる感じでしたね。

インストアイベントで前に行く気はないので特典券を確保した後は時間までのんびりする事にします。

まだ行ったことのなかった2階のカフェへ。
外側の電源スペースでスマホ充電しながら爆睡するだけの若者を見ると都会の闇を垣間見つつ、中へ。
アイドルネッサンスの特製ドリンクがあると思ったらもう終わってたのね。
代わりにアイスコーヒーでまったり。
そしてそろそろリハーサルが始まるかな?と言う時間にイベントスペースへと戻りました。
この時点でそこそこの混雑でしたねー。イベントスペースの仕切りの中が一杯になる勢い。
リハーサルが終わって本番になる前には祝日の夜の新宿よりも多かったかも?と思わせる様な盛況ぶりでした。
「多くの人に見てもらいたい」と思い縦にも横にも大きい自分はハナから後ろを陣取ってたけど意味がなかったなw

リハーサルを終え、挨拶の後、本番へと流れました。

<12/25タワレコ渋谷のセットリスト>
1.Music Lovers
2.星のラブレター
〜MC〜
3.SECRET LOVE STORY
4.Funny Bunny
5.シルエット

今回も新曲を披露しつつクリスマスらしい楽曲を揃えて来た感じでしたね。
個人的には来ると実しやかに噂されていた「SECRET LOVE STORY」が聞けて嬉しかったですね。
氣志團のお膝元に住んでる身としては、彼らの楽曲は思い入れがありますから。
そんな彼らの楽曲を好きなアイドルがカバーしてくれることに嬉しくなり、目頭が熱くなったり。
こんなことでいちいちウルウルするとか、オレも年取ったもんだなぁ(ノ∀`)

MCでは「クリスマスイブをどう過ごしたか?」と言う話題に。
ホテルに滞在した地方組の石野百岡コンビは特別に宿泊を許された宮本さんと3人で過ごしたとか。
ファミマでファミチキ買ってきて食べたみたいです。庶民的だw
まいなちゃんは前日話していたサンタさんからのプレゼント「身長3mの黒猫のぬいぐるみ」が届いてなかったので残念だったとかw
なっこはタンドリーチキンを食べられて嬉しかったとの事。
乃亜ちゃんは仕事を終えて家に帰ったらわかめのお味噌汁しか無くて寂しかったとのことでしたw
それぞれのクリスマスイブを過ごせたようでおじさんは安心しました♪

特典会では氣志團の楽曲が聞けて嬉しかったのでメンバー全員のそのお話をしてきました。
なっこは氣志團好きみたいで共感してくれたのが嬉しかった。
理子ちゃんは「・・・木更津?」と思い出してくれたのでこれまた嬉しかったなぁ。
相変わらず女の子と話すのは苦手だけど、メンバーとの距離も近づいてきた気がするのでだいぶ慣れましたね。
上手く話せているかどうかはまだまだ別の話だけど、それなりに楽しめているからOKです。

お見送り会はまだまだ続くので店内を散策すると色々見つけたのでご紹介します。まずはこちら。


渋谷店ではイベントスペースのほか、3階のアイドルコーナーのところにも同じように特集を組んでくれていました。


熱いコメントを寄せてくれて、感謝ですね。

そしてイベントスペースの近くにはこんなものも。

スピッツのアルバム「ハチミツ」の発売から20年かぁ。早いもんだ。
「20年前、何してた?」かって?その頃はちょうど茉凜ちゃんと同じ年頃のガキでしたよ。
田舎のガキながら、都会に流れる音楽に憧れて時々ここタワレコ渋谷店に来てはお気に入りの音楽を探してたなぁ。*1
ココのイベントスペースに来るのもその当時は憧れだったなぁ。
20年経っておっさんになった今ではアイドル追っかけてしょっちゅう来るようになったけど(ノ∀`)
懐かしいのでCDをお買い上げ♪

そしてその近くにあったこちらもお買い上げ♪

絶叫する60度。カッコいいよ!

そんな2枚のCDを買っても特典会はまだまだ続きそうでした。
最後まで居てもいいんだけど、昼飯を食べたかったので次の現場へと移動することにします。

次の現場は新宿。イベントの開始まで時間ありそうだったのでお昼ご飯。
昨日チキンを食べ損ねたので今日こそは…と思い「新宿 から揚げ」で検索したら面白そうなお店を見つけたので行ってみました。

新宿御苑の近くにある「トリロー」さん。こちらのから揚げ食べ放題が面白そうと言う事で行ってみました。

もちろん、食べ放題以外のメニューもありますが、お腹も空いたしから揚げ好きなんで食べ放題を注文。

最初にももとむね肉のから揚げが出てきます。そして食べ終わったらおかわりを注文するシステム。
ご飯と野菜等はセルフサービスで、スープとから揚げは注文でしたね。
せっかくなのでから揚げを3度ほどおかわりして満足。


おいしかったですね。これで950円なら好きな人にはお得なんじゃないかな。
今度は仲間を連れて行ってみたいですね。

お腹も満たされたところで次の現場・タワレコ新宿店へと向かいました。

*1:まぁそれはもう少し大きくなってからなので、正確には17年位前の話ですけどねw

フジヤマ・プロジェクト・ジャパン クリスマスパーティ2015@タワーレコード新宿店 レポート

渋谷を後にし次に向かったのは新宿。こちらで行われているイベントに顔を出してみようと思い参加することにしました。
イベント本編と言うよりはこちらに来られているきりぎりすさんに久々に会いたかったってのが大きかったんですけどねw

タワレコ新宿店で行われていたのはフジヤマ・プロジェクト・ジャパン所属のアイドルが集まるインストアイベント。

自分が到着した頃にはsora tobu sakanaのライブが行われていました。
彼女達のパフォーマンスはかなり高いレベルにあると思うのですが…自分の琴線にはイマイチ響かないかなぁ。
こればっかりは好みの問題なので仕方ないですね。
イベントの後半、後ろを振り返ってみたらどこかで見た事のある人がイベントを見ていた様な気がするんだけど…きっと気のせいだw

彼女達のイベントが終わったところできりぎりすさんと無事に合流。一旦会場を離れ軽くお話することに。
先日のほわどるのライブの時のご飯代をお返ししてw、アイルネのCDをお渡しして。
久々にお会いして色々お話しできて良かったです。ありがとうございました。
そして再びアイドルネッサンスに会うべく今度は秋葉原へと向かったのでした。

アイドルネッサンス スマイルネッサンスvol.11 クリスマスマイルネッサンス@AKIBAカルチャーズ劇場 レポート

この日最後のイベントはアイドルネッサンスのイベント「クリスマスマイルネッサンス
彼女達の自主企画イベント「スマイルネッサンスは今回で11回目。
しかし今までは自分の予定とかみ合わず参加できなかったので、実は初めての参加だったりします。
定期公演は何度か行けていたんですけどね。

イベント自体は18:00開場の18:30開演なのですが、17:00から物販の先行販売があり、本日の特典会は「クリスマス衣装のメンバーとのチェキ会」と言う事だったので二つ返事で参加することにw
どれくらいの人が並ぶのかな?と戦々恐々としながらも16:40頃に会場であるAKIBAカルチャーズ劇場へと到着。

早速物販の列へと向かいましたが…思ったほどは居なかったw
自分で20人目くらいだったかなぁ?一応、平日ですからね。みんなまだ仕事なんだろうなw
販売開始して10分経たずにあっさりと購入できました♪

今回のチェキ会に参加するため購入したのはメンバー全員のクリスマスメッセージ入りのポストカードと新曲のCD。

これで5000円。単価考えると安くはない様にも思えるけど、CDが1512円なので残り約3500円がグッズ+チェキ代だと思えばまぁまぁかな。
ハロプロでチェキ撮ろうとするとこの倍はかかりますからねw

ちなみにメンバーのポストカードはこんな感じです。



それぞれの個性あふれるメッセージが添えられてていい感じですね。

あっさり物販が終わり、拍子抜けwイベント開始までまだ時間があるので一旦会場を離れ秋葉原の街を散策してみます。
会場の向かいにあるベルサールではJRA主催のこんなイベントが行われていたので覗いてみる。

色んなアトラクションあったけど待ち時間長そうだったのでやめといたwそこまで時間はないもんでね。

その後はヨドバシカメラに行ってこいつを購入。

ブルーレイレコーダです。
ボーナス出たし、給料出たし。
日頃「テレビがつまらない」とボヤく母親へのクリスマスプレゼントですね♪
こいつを含め要らない荷物を駅のロッカーに預け、定期「生駒ちゃんカワイイ」しつつw、

再び会場へと戻りました。

今回の整理番号は240番台。座席の確保は絶望的だったけどもしかしたら…に賭けて入場すると下手側奥は何とか空いていたのでそこをゲット♪
この時点ではそこまで埋まってなかったんで立ちでもよかったんだけど入場が落ち着く頃にはギュウギュウだったのでこちらで正解だったかな。
ちなみに、座席に用意されていたアンケートにはこんな質問があったり。

市場リサーチを怠らないSMA運営の強かさをひしひしと感じましたね(ノ∀`)
もちろん、ボクは正直に書いてきましたよw

さて、入場も落ち着き、ドリンク交換を済ませたところでイベントがスタート。

まずはメンバーがクリスマス仕様の衣装に扮して登場。
前日のチェキ等でネタバレはしてましたが、新井・石野・宮本扮する「チーム鹿」…もといw、「チームトナカイ」と比嘉・南端・百岡扮する「チーム雪だるま」
イベントはこの2チームに分かれて進行する形になりましたね。

挨拶の後、今回のイベントの司会を決めます。チームトナカイからは理子ちゃん、チーム雪だるまからはまいなちゃんが選抜。
台本を上手く理解できないまいなちゃんのいい意味での脱線ぶりでイベントが不用意に楽しくなるわけですがw(もちろん褒めてるw)


最初のコーナーは「3番勝負するネッサンス!」から。まぁよくあるゲームコーナーですね。
各チームの代表が3つのゲームで対決しポイントを競うと言う感じ。

1.早口言葉対決…石野vs百岡


「クリスマスクリスマシュマシュマロ食べマシュ♡」を3回繰り返しうまく言えた方が勝ちと言うもの。審判はまいなちゃん。
『最後についてる「♡」がポイントですよ♪』とまいなちゃんがネタフリするも、ガチで言い切る理子ちゃんw
対し滑舌が悪い古宵ちゃんは噛み噛みで全然言えてなかったけどそれがかわいかったw
勝者は理子ちゃん。まぁそうだよねwだけどアイドルとしては古宵ちゃんが勝者だと個人的には思ったw

2.腕相撲対決…新井vs南端

Tパレ感謝祭の惨敗ぶりをネタにされ笑いを誘うまいなちゃんに対し勝気な乃亜ちゃんw
審判はなっこ。「ズルはさせません!」と気合い十分。
結果はまぁ乃亜ちゃんの圧勝だったわけですが手首を反らせてズルするまいなちゃんがかわいかった←


3.ジェスチャー対決…宮本vs比嘉

これまでの2戦で既に勝敗は決しているのですが、3本勝負では恒例のアレなルール発動で「最終勝負は5ポイント」になりますとw
ルールはお題を相方にジェスチャーで伝えその速さを競うと言うものなんですが…そのタイムキーパーがまいなちゃんw
全員から「ストップウォッチの使い方わかる?」とか心配される頼りない審判でしたw
正解してからストップウォッチを止めるまで妙なタイムラグがあったりとかなり曖昧な計時でしたが「私が審判だ!」と言い張る南端計測員によると僅差でまりんちゃんの勝利。


3本勝負はチームトナカイが全勝でしたね。別に勝ったからって何かプレゼントがあったりするわけじゃないですがw
内容としてはgdgdだったけどアイドルのかわいらしさを堪能できてこちらとしては満足でしたね。
最近のアイドルネッサンスはライブパフォーマンスを売りにしどちらかと言えば「アーティスト性」の強さみたいなものを見て来たので、久々に彼女達がアイドルアイドルする姿を見られて良かったっす。


次のコーナーは「クリスマスソングをプチカバーするネッサンス!」。2チームに分かれてのミニライブです。
どちらが先に歌うかは先ほどの3番勝負の勝者が決めるシステム。チームトナカイが先攻に。
果たしてどんなクリスマスソングを選んでくるのか?と思いワクワクしながら見ていましたが…。


・クリスマスがライバル/ベイビーレイズ(新井、石野、宮本)

チームトナカイが選んできたのはまさかのベビレwwこれ、完全に宮本さんの独断でしょww
虎ガーの自分はイントロ聞いた瞬間に高まりましたけど、会場のポカーンとする様子がちょっと寂しかったかな…。
もちろん、後ろの邪魔にならない範囲でタオルをぶん回したし、コールもやったよ。声出なかったけどw

その後のMCで宮本さんが話してましたが、パート割はベビレのライブDVDを見て決めたそうな。
勿論高見さんパートは自分で歌ってましたけどw
ボク、ベビレだとセンター愛夏さん推しなんで、そのポジションの理子ちゃんがかわいかった←

・サンタさん/ももいろクローバーZ(南端、比嘉、百岡)

後攻・チーム雪だるまの選曲はこれまたまさかのももクロさん。恐らくは南端師匠のセレクト。
イントロで会場からどよめきが起きてたけど、これについて行けなかった自分はレアなのかな?(ノ∀`)
元ネタわからんもんでむしろこちらでポカーンしてたけど、分かる人からしたらかなり忠実に再現されていたようでしたね。3人ともかわいかったなぁ。

どちらのチームも個性あふれるライブで楽しい時間でした。


2組のライブの後は6人でのライブの準備のために一旦メンバーは退散。
その時間を使ってちょっとしたムービーが流されました。

まぁこれも随所にツボがあって会場の笑いを誘うw
一般の人が見たら実にgdgdでバカバカしい内容だろうけど、アイドルヲタクにはこういうのが楽しいんですよ♪
好きな女の子がわちゃわちゃしてる姿ってなんでこんなにも微笑ましいんでしょうね。

ムービーが終わったところで再びメンバー登場。今度はサンタコス。ただただカワイイ。
去年も着てた衣装らしいのですが、若手メンバーの宮本・百岡コンビは背が伸びて若干のお直しが入ったとか?
理子ちゃんが「ここ(まいなちゃんとの間)に背が伸びたかどうかの境があるね」と言うと下手側グループに入りたがるまいなちゃんw
ただただ微笑ましかったなぁ。

そして最後はミニライブで締め。披露されたのは以下の3曲。

・SECRET LOVE STORY
・雪が降る町
・恋する感覚

改めてこの時期らしい選曲にうっとり。個人的にも好きなナンバーが聞けたので嬉しかったですね。

最後は特典会としてメンバー全員とのチェキ会。
チェキ会って個人的にそこまで好きではないんだけど記念なんで撮ってみた。

自分の体形とメンバーの小ささのコントラストが辛いのでチェキは苦手なのです(ノ∀`)
でもみんないい表情してるなー。いい思い出でした。


これでイベントはすべて終了。満足でした。お見送りまで居たいけど翌日は仕事なので帰ることにします。
ちなみに自分が帰ろうと会場を後にした時はまだ特典券残ってましたね。
一人1枚に限定しつつもちゃんと希望者が全員参加出来るだけの枚数を用意してくれるこちらの運営は本当にいい人たちだ。
物販で新しいTシャツと写真を買って退散。

まいなちゃんは某ゲバラさんへのお土産だw

大満足の気持ちで会場を後にして山手線で東京駅へ出て、クリスマスムードでごった返す京葉線連絡通路を通って特急に乗って帰ったのでした。

こんな感じで、アイドルネッサンスと過ごすクリスマスは終了。素敵な思い出が出来て嬉しかったです。
彼女達は年末まで駆け抜けます。自分も行ける範囲で応援できたらいいな。