○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

カントリー・ガールズ 新曲予約イベント@ららぽーとTOKYO BAY(1回目・2回目) レポート

前日のさいたま新都心でのベビレのライブの後は大宮に泊まっていました。
そこからどこに移動するか。色々考えていましたが、カントリー・ガールズ船橋ららぽーとに来てくれると言う事で、ここに行こうと決定。
大宮からだと武蔵野線に直通する「しもうさ号」と言う列車が乗り換えなしで行けるのでこれに乗って移動する予定でした。
しかし、この日はいわゆる爆弾低気圧の接近により南風の非常に強い朝を迎えておりました。
南風と言えば風に弱い事で有名な京葉線。ひょっとしたら止まっちゃうかも…と言う不安がありまして。
急ぐ旅ではないのですが、朝も早く起きられたので早めに行動することにしました。

当初の予定を1時間ほど切り上げて大宮のカプセルホテルを出発。
朝ごはんは駅の立ち食いそばで簡単に済ませ、ホームへ。
ここからららぽーとの最寄り駅南船橋までは埼京線武蔵野線経由で行く事を選択。
大宮8:22発の新木場行きに乗り込みます。

埼京線武蔵浦和で乗り換え、武蔵野線へ。
この時点で京葉線はダイヤ乱れとなっており、武蔵野線との直通運転を中止していました。
しかも1本運休になって遅れていた西船橋行きへ乗車。

車内はかなりの混雑だったけど次の南浦和で一気に降りたので座れた。埼京線で来て良かったw
武蔵野線は順調に走行。西船橋の手前・船橋法典に到着した所で京葉線は運転を見合わせている」とのアナウンスが。
西船橋から会場の最寄りである南船橋は1駅なのに…。めんどくさいなw
ららぽーとへは京葉線のほかに京成線でも行けるので、西船橋から総武線船橋に出てそこから京成で行くルートに切り替えます。

と言うか、総武線経由になるなら東京に出て快速で行ったのにwそれなら乗り換え1回だしねw
無駄に乗り換え増えた上に時間のかかるルートで意味が無かったなw
そんな不満を抱きつつも自然の事だから仕方ない。船橋から京成の津田沼行きに乗り換えます。

そして9:50には京成での最寄り駅・船橋競馬場に到着しました。

駅に到着した時は風が強く微妙に雨が降っていたのでバスで行こうかと思ったけど目の前で出発してしまったので歩いていくことに。
次のバスを待つなら歩いた方が早いからねw
船橋競馬場駅から歩いて10分。ららぽーとTOKYO BAYに到着しました。

電車で来てこの入口から入るのは珍しいから変な感じだw普段は京葉線からくるもんでね。
取りあえず館内を歩いてイベント参加券を確保すべく会場である中央広場へ。

ちょうどCDの予約受付が始まったばかりのタイミングでしたね。
この時点で並んでいたのは50〜60人くらいかな。若い人や女性も多かった印象。
カントリー・ガールズの現場は実は初めてなので、場所が変われば人も変わるんだなーと改めて感じましたね。
イベントは2回目まで参加するつもりでしたが、CDの初回盤がABCと3種類あるようなのでせっかくなら3枚買ってイベント参加券も3枚確保。

相変わらずのランダムなんだなw微妙な番号でしたw
取りあえず参加券を確保出来たところで時間つぶし。
ココの西館にあるマクドナルドはコンセントの設備があるのでスマホを充電しつつ時間をつぶしていると知り合いののらさんから連絡が。
どうやらこちらにいらしているようなので合流しお昼を食べる事に。
のらさんとは競馬と言う共通の趣味があるので隣の船橋競馬場にあるJRAの場外馬券売り場J-PLACE船橋に行ってみるも12:00開門でまだやってないw
隣のビビット船橋に行ってみるもいいお店が見つからなかったので結局ららぽーとのフードコートでパスタを食べてイベント会場へ。
この頃には結構な人数が集まっていましたね。
自分の方が整理番号がいいので打ち合わせの結果先に入って中で様子を見てみる事に。
上手側にあった女限の後ろを確保するものの厄介っぽいヲタが集まりだしたのでやめて下手側最後尾へ移動しのらさんと合流。
優先エリアはかなり広く取ってたけどだいぶ埋まってましたねー。整理番号は400番まで呼び出しだったけど250〜300人くらいは入ったと思う。
自分が見ていた時までは広く取ってあった女限はその割に少な目だったかな。その代わりに2階に女性が多かった。
まぁここのイベントスペースは前に行かないと見づらいからそれなら上に居た方が見やすいからね。賢明な判断です。

うちらが優先エリアに入った後にその後方の一般観覧エリアを見たらガラガラになってて驚きました。
他のイベントだと敢えて優先に入らない人もいるので。
優先エリアがかなり大きく、その後方だと見づらいだろうに、みんな中に入るあたり、偉いと言うか何と言うかw

イベント開演5分前にメンバーがステージに登場しリハーサル。
ももちがステージに登場すると通りすがりの人も「おっ」と立ち止まる辺りはさすがの存在感ですね。
いい感じにウォーミングアップをしてメンバーと会場が温まった後、いよいよ本番が始まりました。

<1回目のセットリスト>
 1.ブギウギLOVE
 〜MC〜
 2.浮気なハニーパイ
 3.妄想リハーサル
 4.恋泥棒
 5.ランラルン〜あなたに夢中〜

セットリストはこんな感じかな。
新メンバーが加入して初めて見た彼女達のパフォーマンスはかなりのハイレベルでさすがハロプロで育成されてるなーと改めて感じましたね。
従来の楽曲では仕方ないものの新曲では新メンバーの2人がいきなりフィーチャーされてる感じでパートも多く目立ってました。
その期待に応えるだけのパフォーマンス力があるから頼もしいですよね。

MCではももち先輩の教育が行き届いているのでさすがのまとまりでした。
時間内にキッチリ収まる感じがさすがはテレビで鍛えられた経験だなーと思います。
トークに関してはももち先輩だけでなく稲場・山木の年長ペアがちゃんと喋れてましたし。
他のアイドルグループではここまで喋れるMCはなかなかないですもん。
ただあまりにも完璧すぎて逆にアイドルらしくないと思ってしまうのもある種の見方かな?と思ったり。
まだ人生経験の浅いアイドルの喋りなんてグダグダくらいがかわいいもんですからw

MCのミニゲームとして今回の新曲にちなんで「マグネットじゃんけん」なるものが行われました。
メンバーとじゃんけんをして勝ち残る形式で最後まで残った人に商品をプレゼントすると言うもの。
通常のじゃんけんとは違って「あいこ」になった人だけが残ると言うルール。
あなたと私はマグネットの様に惹かれあう」と言う意味だそうです。
ゲームは2回行われ、1回目の勝者にはメンバーのサイン入りマグネットボード、2回目の勝者にはマグネット付きチョコがプレゼントされました。

MCの後は再びミニライブへ。
カントリー・ガールズ名義の新しい曲は初めて聞いたけど本当にかわいらしいですね。
そして古い曲は自然と体が動き出すwなんやかんやで楽しいものですよ。

最後にMCで告知をして、楽しかったイベントはあっという間に終了。
その後握手会となるわけですが…。これがなかなかに凄かった。
と言うのも、久々のハロプロ高速握手の洗礼を受けました(ノ∀`)
ネタとしては着ていたアイルネのTシャツを見せて「18日のライブ楽しみにしてます!」と挨拶をするつもりだったのですが、

その一言を伝えるのすらままならない様な久々の高速握手で4人目くらいで心折れて諦めたw
気付いてくれた子は気付いてくれましたけどね。
娘。やJuice=Juiceでもここまで高速の握手会は今はやってないので久々の洗礼でしたw
そんな高速握手でもループする人は頑張ってたしよくやるなと思いましたよw

握手会の速度には驚かされたけどイベント自体はとても楽しかったので満足。
1回目のイベントを終えメンバーを見送り、次の現場へと移動するのらさんを見送りがてら自分は再度船橋競馬場に行ってJ-PLACEで馬券を購入。

娘。ネタとしては申し分ないんですが結果は6着でしたorz

その後は2回目のイベントの為に再びららぽーとへ戻り、店内を散策しながら時間をつぶす。
折角なんでマザー牧場のソフトクリームを食べたりね。

鞘師がバスツアーで来たマザー牧場のソフトクリームは絶品です♪
この日は温かすぎたのでソフトクリームを食べたくなる陽気だったし食べる途中で溶けて垂れたw
2月のバレンタインデーの出来事なんですけどw

そうこうしているうちに2回目のイベントの時間が迫って来たので再びイベント会場へ。
今度は整理番号的にほぼ最後尾だったので優先エリア外の無銭エリアで観覧。
優先エリアにヲタが入ると無銭エリアはガラガラになったけどリハーサルが始まると1回目と同様一般の人が集まり出してきた。
結果、イベント開始直前には一般の人で無銭エリアが埋まる事態にw
改めてももち先輩の芸能人としてのインパクトの大きさを感じました。
かなり窮屈になった無銭エリア後方で2回目のイベントの観覧が始まったのでした。

<2回目のセットリスト>
 1.ブギウギLOVE
 〜MC〜
 2.浮気なハニーパイ
 3.キスより先にできること
 〜MC〜
 4.ランラルン〜あなたに夢中〜

セットリストはこんな感じでした。その時は気付かなかったけど1曲カットになったんですね。
2回目のイベントでは1曲目が終わったところで別の知り合いであるくろろさんが到着しようやく合流。
相談の結果、無銭エリアが相当混雑していたので優先エリアに避難する事にw
優先エリアの入口通路付近で二人で観覧となりましたw

MCの内容は1回目と同じ。マグネットじゃんけんの勝者にプレゼントが進呈されました。
その後の握手会は相変わらず高速なのでもう多くは期待しない事にw
山木さんに茉凜ちゃんが推しメンであることを話したら驚かれたw
茉凜ちゃんはリハーサルの時にお話したって言ってたけど山木さんの方は覚えてなかったのかな。
その辺の認識がお互い違ってある意味興味深かったですね。

今回も鍵閉めするヲタは頑張ってたなぁw後半はももち先輩を干したり逆に干されたりと完全に遊んでたw
それがいいかどうかは分かんないけどそれ1回1000円だと思うと実に高級なお遊びだなーと傍観してましたw
そんな鍵閉めも終わり2回目のイベントが終了。メンバーを見送ってうちらも退散。
3回目のイベント参加券もあったけど翌日仕事なのでこちらには参加せずに帰ることにします。

クロークに預けった荷物を回収し、お昼を食べてないと言うくろろさんの食事に少し付き合ってららぽーとを後に。
運転再開し平常モードに戻る京葉線でそれぞれの目的地へと移動。自分は家へと帰ったのでした。

こんな感じで、初めて参加したカントリー・ガールズのイベントでしたが楽しかったですね。
なんやかんやで千葉県に来て来れば嬉しいしまた機会があったら参加したいと思いました。