○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

アイドルネッサンス リリースイベント「ファーストアルバムを広げるネッサンス!!」@東京ドームシティラクーア レポート

アイドルネッサンスのファーストアルバム「アワー・ソングス」。

アワー・ソングス

アワー・ソングス

その発売日であるこの日、彼女達のイベントは東京ドームシティにあるラクーアにて行われる事になりました。
東京のど真ん中とも言えるこの立地、そして屋外でのイベントと言う事で一般の人の目にも触れやすい最高の会場。
ここでのイベントにテンションが上がる思いで当日を心待ちにしておりました。

当日は10:30頃に仕事を終え、その足で上京。
仕事上がりで寝るだけならどこでも良かったのですが以前手に入れたグリーン車利用券の期限が迫っていたのでグリーン車へ。
行きはガラガラの状況で乗り込むので勿体ないけど期限があるからね。やむなし。
そんな感じで総武快速経由で東京へ。ここから上野東京ラインで上野へ。仕事用のバッグが壊れたのでアメ横に買いに行きます。

久々に上野駅に来たので、16-17番線の特急専用ホームへ行ってみたんですがここの特急改札が無くなったんですね。

まぁここ発着の特急列車はほとんどなくなっちゃいましたからねぇ。寂しいけど仕方ないのかな。
そんな寂しさを感じながら上野駅の改札を出てアメ横へ。ここにある1000円均一のカバン屋でカバンを買ってたのですがこちらも改装工事で無くなってた…。
仕方ないので別のお店にて似たようなバッグを購入。値段も変わらなかったので良しとしましょう。

その後はこの先のライブのチケットを購入すべくABABにあるチケットぴあの窓口へ。
久々に来たんですがこの日は定休日でしたorz

平日の昼間に街をうろつけるような不定休の仕事なんでこう言う事はよくあります。やむなし。
しかしアメ横はやけに混んでたので火曜日の昼間とは思えなかったな…。春休みに入ったってのもあるけど、それにしても人が多かった。
大半は外国人観光客と学生。春休みですなぁ。

アメ横での買い物を終えた後は秋葉原に移動し小物を購入。そして淡路町方面へ歩いてお昼ご飯へ。
久々に行ってみたい店があったのでこちらに行ってみました。

サカエヤミルクホールさん。創業当時は喫茶店だった様なのですが今はラーメンがメインの食堂になっています。
ここでラーメンの大盛りをいただきました。

いたって普通の中華そばなんですが、それがいいですよね。
普段はこってり系を食べてますが、こういう素朴な中華そばが好きです。おいしくいただきました♪

お腹も満たされたところで本日の会場方面へ。
淡路町から地下鉄丸ノ内線に乗って後楽園に出て、会場であるラクーアへと向かいました。

自分が到着した14:20頃の時点ではまだ誰もいなかったwそりゃそうだ。イベントの開始19:00だからねw
ステージ前に置かれたベンチは東京ドームシティで遊ぶ家族連れの休憩場所になっていました。

ラクーアはWi2対応エリアなのでここで時間つぶし。屋外のテーブルでしばらくまったりしてました。
この日は少々風が強く曇り気味だったので肌寒かったなぁ。
時々差し込んでくる日差しを頼りに外で時間粒してたら体が冷え切った(>_<)
あまりにも寒いので途中で銀だこのたこ焼き買ってきて食べたりw

日が傾くにつれてさらに冷え込んできたのでさすがにしんどくなりトイレタイムとともに室内へ避難することに。
暇つぶしに使っていたタブレットPCの電池も少なくなってきたのでカフェでも入ろうかと思ったけど混んでたので回避。
東京ドームシティをウロウロしてたらそういえばバッティングセンターがあるのを思い出し久々にやってみることにしましたw

1回20球で400円。3回で1000円。安くはないけど久々にやったら面白くなり6回やってみたw
様々な球速に挑戦し120球のうち半分も打ち返せなかったけどたまにはいいですねw
数年ぶりにやったから筋肉痛になりましたが(ノ∀`)
「90km/hなんて遅くて打てねぇ」とカッコつけてた彼氏の隣で100km/hバンバン打ち返せたから良しとしましょう(^O^)

さてすっかり体も温まったところでそろそろイベント会場に戻ることに。
この頃には用意されていた椅子エリアも前4列くらい埋まり始めてましたね。
後ろで見るか悩んだけどこの段階ではそこまで人が多くもなかったので行ける範囲で前に行ってみることに。
椅子6列目くらいの真ん中に陣取ってイベントの開始を待ちました。

18:30を過ぎ、日が落ちると屋外のアトラクションや店舗の照明が点灯されます。

ライトアップされると本当にいい雰囲気。ラクーアはなかなかにいいとこですね。
ここでのイベントは何度か体験してますが夜のイベントは初めてな気がする。いつもは帰りが遅くなるから帰っちゃったりしたんでね。
今回は夜の1本勝負だからこの時間まで残ったけど、とてもいい感じでしたね。

そうこうしているうちにメンバーが登場しリハーサル。そしてこの後のイベントについて挨拶してリハーサルは終了。
最後に茉凜ちゃんから「私達がラクーアでイベントやってる事をドンドン拡散してください!」とコメントがあったのでルネ界隈もみんなで拡散。
メンバーの気合いを感じたところでこちらも気合いが入りました。このテンションでアルバムを購入して特典券をゲットしてきました。

こちらの準備も整ったところでいよいよイベントが始まったのでした。

<3/22ラクーアでのセットリスト>

 ・17才
 ・太陽と心臓
 ・YOU
 ・Funny Bunny
 ・ベステンダンク
 ・STILL LOVER HER(失われた風景)

イベントは彼女たちの代表曲ともいえる「17才」からスタート。大いに盛り上がりました。
リハーサルの頃はそこまで人が集まってなかったので心配でしたがいざイベントが始まってみると結構人が集まってたなー。
「太陽と心臓」は日中の晴天の下で聞くと最高なんですが月明かりのきれいな夜に聞くのもまた別の良さを感じました。
都会ではなかなか見られない星もチラホラ見える星空の元のイベントって最高だなぁ。
先日の柏の葉のイベントにてこの日披露されることが予告されていた「STILL LOVE HER」はイベントのラストに披露されました。
この曲は本当にいいんだよなぁ。理子ちゃんの優しい歌声と全員のハーモニーが何とも言えない幸せな空間でした。
途中のMCはいつも通りにグダグダになりつつもプレスが入ったりしていたのでメンバーの気合いの入った様子が改めて伝わってきましたね。
改めて後ろを振り返ってみるとかなり多くの人が集まっていたのが本当に嬉しかったですね。
イベント終了後の記念撮影の様子を見てもらえたらわかると思います。


ほかのアイドルに比べたらまだまだ小規模の活動を展開する彼女達ですが、少しずつ大きくなっていく成長を感じるのがファンとして何よりうれしい。
これからも少しずつでいいから大きくなっていってほしいと思いましたね。

ライブ終了後の特典会では夜の野外の良さ・多くの人が集まってくれた喜びをメンバーに話したり。
理子ちゃんには広島に行けなかった事を話したら

 「知ってますよ。ブログにコメントしてくださいましたよね?」

と意外な返事が来て驚きました。
彼女には自分の名前を伝えたことはないしそんな覚えもないんですが彼女は自分のことを知っていたようで…。
そのあと話そうとしていたことはコメントで伝えてあったので蛇足になるから続きは言えなかったけど…。なんか嬉しかったな。
茉凜ちゃんには生誕イベントの日付が決まったので楽しみにしていますとコメント。
「期待しないでください」とのお返事をいただきましたw

こんな感じで特典会は終了。話したいことは1回で済ませられ満足したのでもう1枚は生写真に引き換えることに。
誰が出るかな?と思っていたら茉凜ちゃんが出ました♪

特典会はまだまだ続いていましたが最後まで居ると帰りが遅くなるので途中で離脱。
丸ノ内線で東京駅に出て、総武快速で一人打ち上げしながら帰ったのでした。

そうそう、特典会に並んでいる時にフォロワーさんから広島土産をいただきました。

ありがとうございました。何かの機会にお返ししたいな。

そんなこんなで、仕事の疲れはあったけど参加して良かったと思えたアルバム発売日のイベントは無事に終了しました。
アイドルネッサンスのメンバーからはたくさんの笑顔と幸せをもらい感謝するばかりです。
彼女達がこれからも頑張る限り、自分も出来るだけの応援をしていけたらと改めて感じたのでした。