○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

たまには休まなきゃね 退屈の向うで出るものは出るのさ

nantokacha2016-05-19

お久しぶりです。
ここの所ちょこちょこレポートは更新していたのですがあくまで「過去を振り返る」と言った形での日記だったため久々の(ほぼ)リアルタイム更新になりますね。

昨日はお休みでした。都内に出て買い物がてらCDを借りて新しい音楽を手に入れて来ました。
渋谷で行ってみた新しいお店の話も含め、今回はそれらの音楽を紹介したいと思います。

新しい音楽を取り込んできました〜CDレンタル日記〜

仕事のある日は基本的に家と職場の往復になり、どうしてもマンネリ化してしまう日々を過ごしがち。
休日とイベントなどの現場が重なれば喜んで参加するのですが今月はなかなかそう都合よくいかなくて…。
それでも普通の人よりはかなり現場参戦率が高い方だと思いますけどw

なんにせよ、休日に家でじっとしていると言う事が出来ない性分なもんで、気分転換も兼ねてちょっとお出かけしてみる事にしました。

お出かけの目的ですがまず一つは新しい服を探しに行く事。
今履いているズボンが傷んできたのでそろそろ新しいのを買わないとなーと思いつつ出かけようとしたら破れていて「これは早急に代わりを買わないと」となり買い物が決定。
デブの宿命、股ずれですぐダメになっちゃうのです(ノ∀`)
そしてもう一つの目的は新しい音楽を探しに行く事。
渋谷のTSUTAYAでCDを借りては持って行ったタブレットPCに取り込んで即日返却、と言うのをよくやってるのですが今回もそれをしようかと。
先日アイドルネッサンスのワンマンライブに行った時にO-EASTでCDアルバム無料レンタル券をもらいましたからね♪

この券を使おうとTSUTAYAに行くんだから、宣伝に釣られるいいお客さんでしょ?w

そしてこの日は赤坂BLITZ「ガール・ポップ・ショー」と言うアイドルが多数出演するイベントが行われていました。
こちらに最近気になるGALETTeが出演するのでちょっぴり気になりつつ、行くかどうかは未定と言う事で自宅を出発したのでした。

朝8:30頃に家を出て上京開始。朝は君津で始発の総武快速に乗り継げるのでグリーン車でまったり行こうかなーと思っていたら架線にビニール付着で電車が来ないorz
結局18分くらい遅れて総武快速は待ってくれませんでしたorz
仕方ないのでそのまま継続して各駅で移動。蘇我から京葉線で東京へ。久々にオール各駅停車で移動したわw
スタート地点ではたかだか15分程度の遅れでしたが東京駅到着は予定より30分遅れ。
乗り換えが増えたのも大きかったかな。いい迷惑ですわw

京葉東京駅からは有楽町に出て有楽町線半蔵門線を乗り継ぎ渋谷へ。
まずは新しい音楽を仕入れるべくTSUTAYAに行ってCDをレンタル。今回も欲張って11枚借りてきたw

次にデブの御用達・サカゼンでお買い物。夏用のパンツを2本ほど仕入れてきました。
こちらに時間をかけてしまったのですっかり昼過ぎ。お腹もすいたのでお昼を食べることに。
CDの取り込みを楽天カフェでしようと企んでいたのでその近くでお店を探してみると近くのビルにこんな看板を発見。

気になったので行ってみる事にします。
案内に従ってエレベータで4階へ。雑居ビルの一角に突如現れた暖簾w

こんな所にラーメン屋があるのが驚きですねw
店内に入るととてもしゃれた雰囲気。女性向けな感じですかね。
取りあえず神南ラーメンの大盛りを注文。しばし待つと出てきたのがこちら。

豚肉と魚介の天然素材によるスープとの事ですが素材の味をうまく活かした上品な味でしたね。麺もおいしかったなー。
普段ラーメンと言うと肉食系のこってりした味が好みなのですがたまにはこんな素材を活かしたあっさり風味のも悪くはない。
ガッツリ系が好きな自分には正直物足りなさはありましたが女性受けがよさそうだなーと感じた一杯。おいしくいただきました。

お腹も満たされたところでCDの取り込みをすべく楽天カフェへ。

ノマドワーカーに話題のスポットと言う事で一度行ってみたかったんですが特典が得られる楽天カードを持ってくるのを忘れてたりして機会を逃していたので遂にと言った感じです。
こちら楽天カフェ、wifiとモバイル用電源完備、そしてコーヒーがおいしく、その上そこまで混んでいないとノマドに最適な環境との情報から気になっていたんですよね。
神南ラーメンの前に店内の混雑がそうでもなさそうなのを確認し満を持しての入店。
アイスコーヒーのLサイズを注文し空いてそうな3階席へ。
ノマドワークやビジネストークに勤しむビジネスマンで微妙に混んでいたけど無事に席を確保できました。

アイスコーヒーはこのサイズで楽天カード割引(50%OFF)適用で税込み232円。悪くはない。
落ち着いた雰囲気の中、のんびりと作業が出来ました♪

強いて言えばこの楽天カフェ、「モバイル用電源完備」と聞いていたのですがほとんどの席の電源が使用できなくなっていたのが欠点だったかな。
今年の1/26から「1階・2階のカウンター席以外の電源は使用できなくなった」とのこと。
以前はテーブル席でも壁沿いに電源があったんですが今は使用できなくなっておりました…。

まぁ電源席を多くするとそれだけ長く滞留する人が増えるので難しいところですよね。
自分もそれを期待してきただけに残念でしたが、この居心地の良さは気に入ったのでまた来たいと思います。

そんなこんなで14時前から始めたCDの取り込み作業ですが、アルバム11作・16枚のデータの取り込みは地味に時間がかかる作業。
電源に接続せずモバイルバッテリーだけだと処理能力も落ちますからね。
のんびりやってたら気づいたら16:30を過ぎておりました。この時間から赤坂に移動してもGALETTeの出番には間に合わないのでライブは回避することにw
そうと決めたら東京駅17:30発の特急列車に乗りたいので取り込み作業を急ぎます。
何とか終わらせてTSUTAYAにCDを返却し渋谷を退散。往路と同じルートで有楽町に出て、京葉線へ。
無事に特急列車に間に合って19時ごろには帰宅となりました。

こんな感じで行きからドタバタした1日でしたがたまにはこうしてのんびり過ごすのも悪くはないですね。
家と職場の往復だけではマンネリ化する日々。たまにはこうした「非日常」の休日を過ごすといい気分転換になります。

今回レンタルしたCDの紹介 その1

さて、今回借りてきたCDをいくつか紹介しますね。まずはこちらから。

Grooving Party [A-Type 四島早紀 Ver.] (特典なし)

Grooving Party [A-Type 四島早紀 Ver.] (特典なし)

アイドルネッサンスがカバーしてから気になっている「Neo Disco」が聞きたくなって借りてきた1枚。

最近の鬼リピ曲の1つです。

続いてはこちら。

OH!ベスト

OH!ベスト

アイドルネッサンスがカバーしている「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」を聞きたくて借りてきた1枚。

アイドルネッサンスがカバーすると「爽やかな青春ソング」と言った雰囲気になりますが、原曲の方を聞いてみると

どちらかと言えば「青春時代の煮え切れない童貞臭さ」が強く出ている様な感じがしますねw
上記の表現は適切ではないのでファンの方には不快に思われるかもしれませんが、このキモさが彼の音楽性の真骨頂であり、イメージが違い過ぎて驚いたとアイドルネッサンスのバージョンを聞いた某氏がつぶやいていたのを覚えています。

続いてはこちら。

GOLDEN☆BEST 大江千里

GOLDEN☆BEST 大江千里

Sloppy Joe

Sloppy Joe

こちらもアイドルネッサンスがカバーしている原曲が聞きたくて借りてきた2枚。
前者には「夏の決心」と「YOU」が、




後者には「Rain」が収録されています。
原曲を聞いてみると改めて良さを感じますね。その他にもいい曲がたくさんあるので色々聞きこんでいます。

続いてはこちら。

ALL TIME BEST

ALL TIME BEST

こちらもアイドルネッサンスがカバーしている原曲が聞きたくて借りてきた1枚。
「7COLORS -Over The Rainbow-」が収録されています。


この曲を聴くと去年9月に新潟で行われた「Northern Music Circuit」を思い出しますね。

爽やかな夏の終わりの思い出です。

まだまだ紹介しきれない作品はありますが長くなりそうなので今回はこの辺で。
音楽を聴くのが大好きな自分。新しい音楽を手に入れて自分の世界観を広げるのがとっても楽しみです。