○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

木更津よいとこ一度はおいで

nantokacha2017-04-20

おはようございます。
今日は仕事です。出勤がゆっくりだから午前中は家でまったりしています。
明日から色々イベントが目白押しなのでまた忙しくなりそうです(*^_^*)
今回の日記では土曜日に木更津で行われるC-Styleのワンマンライブに寄せて、ほぼ地元民の自分が木更津のグルメなんぞを紹介してみようと思い書いてみました。
自分の好みに偏っているのであまり参考にならないかもしれませんが、遠方からも遠征される方々も多いと思われます今回のライブ。
折角お越しいただくので木更津の街を色々満喫していただきたいと思いますので、参考になればと思っております(^O^)

ほぼ地元民の茶さんが紹介する木更津のグルメなど

いよいよ今週末に迫ったC-Styleの4周年記念GIG「KISARAZU STORY」
今回は木更津市民会館でのワンマンライブと言う事でメンバー・シース隊の皆様も気合いも入っていることでしょう。

彼女達の地元・木更津でのライブと言う事で、当日は遠方からお越しいただくファンの皆様も多い事と思われます。
自分は木更津がほぼほぼ地元みたいなもんので有難い限りです(^O^)
折角なので今回の日記ではそんな木更津の街でのグルメを中心にいくつか紹介していきたいと思います。
学生時代の7年間でよく行ったりしたお店が中心になりますが、よろしければこの中からランチの参考になると嬉しいですね♪

<木更津へのアクセス>

まずは(メンバーが言う)大都会w・木更津へのアクセスから。
電車でお越しの場合は内房線木更津駅がターミナルとなります。

木更津駅は千葉から普通列車で約30分。日中の内房線は千葉〜木更津間はほぼ15分間隔で走っています。
そのうち1本は東京方面から総武線経由の直通快速がありますので、総武線沿線の方はこちらでいらっしゃるのが便利ですね♪
関東近郊の遠方から電車で日帰り遠征の方は休日おでかけパスを使うといいかも?一人2670円なり。

でも地元の人は東京に出るのには電車はほとんど使いませんwアクアライン経由の高速バスの方が圧倒的に便利なのでw
アクアラインバスに関しては木更津市のサイトの高速バス案内がとても詳しいのでこちらを参考にしてください。
人数が多い場合は回数券を買うとかなりお得になりますのでこちらも参考に。
東京駅から乗車の場合は八重洲周辺の金券ショップに回数券が売ってたりするので時間のある方は覗いて見るといいかも?
新宿は見たことが無いけど探せばあるんじゃないでしょうか?

アクアラインバスの方が速いし安いので圧倒的に便利なのですが土日に東京方面からお越しの場合は房総への観光客が引き起こす渋滞がネックになります。
普段のアクアラインはとても空いていて快適なのですが休日だけは自体が一変するんですよね。特に事故渋滞にはまると悲惨なことになるので注意が必要です。

うちら房総民が出かける方向(朝の上りと夜の下り)で混雑する事はまずないのですがw

自分は車に乗れないのでマイカーでのアクセスはあまりご案内できずに申し訳ありません…。
お車でお越しの方は会場である木更津市民会館のサイトをご参考に。
駐車場はかなり広いので停められないと言う事は無いと思います。
<木更津の観光スポット>

木更津は地元みたいなもんなのであまり観光したことが無いので実はあまり行った事がないのですが←、観光スポットをいくつかご紹介しますね。

・中の島大橋

 C-styleの楽曲「約束」でも登場する「赤い橋」として有名な中の島大橋。
 
 木更津駅からのんびり歩いても10分もあれば着くと思うので「聖地巡礼」などいかがですか?
 ちなみにボクは会社のレクで10年くらい前に行ったっきりですw

・江川海岸

 「日本の"ウユニ湖"」として一躍有名になった江川海岸。
 自分は行ったことが無いのですがかなりの絶景のようですね。
 ただ最近は観光客が増えすぎていろいろ問題も起きているようで、問題が深刻化すると最悪の場合全面閉鎖なんてことも考えられます。
 木更津駅からはかなり遠く車が無いと行くのはかなり大変ですがもし行かれる場合はマナーを守って周辺の方に迷惑にならない様にご配慮をお願いします。
 ここまで行かれるならシーズン入りした潮干狩りもおススメ♪ 蜊隊は行っとかないとね(^O^)

・竜宮城ホテル/スパ三日月

 某前都知事wの件で一躍有名になった竜宮城ホテル/スパ三日月。
 自分は行ったことが無いのですが母親は何度か行った事があっていい所だと言っておりましたw
 地元の人が行っても良い所なので日帰り温泉にいかがですか?(^O^)
 木更津駅前からも無料送迎バスが出ております♪

・八釼八幡神社

 C-Styleの4代目総長・八釼咲羅の名前の由来にもなっている八釼八幡神社。
 木更津駅から割と近いので咲羅隊の皆様は要チェック♪

證誠寺

 木更津駅発車メロディーにもなっている「証城寺のたぬきばやし」でも有名な護念山 證誠寺。
 先程紹介した八釼八幡神社からもすぐ近くなので、木更津市民会館へ向かう途中に立ち寄れますね♪

・海ほたる

 咲羅と紹介したら七華も紹介しないわけにはいかないかw
 海蛍七華の名前の由来となった海ほたる。
 ここは有名なのでわざわざ紹介する事も無いですよね←
 ちなみに僕は十数年前に一度行ったきりですwここはいつも混んでるから入ろうと思わないw

とまぁ観光案内はこんな感じかな。正直、ベタなスポットばっかりになってしまいましたね(;^ω^)
自分が学生時代に遊びに行ってたスポットがほとんど残っていないんですよ(>_<)
会場からもそんなに遠くないクラカタバッティングセンターとかもう変わっちゃったし。

続きまして木更津のグルメスポットをいくつか紹介してみましょう。

<木更津のグルメスポット>

・ラーメン林家

 地元では結構有名な家系ラーメンのお店・林家。
  
 C-Styleのメンバーも何度か訪れています。
  
 僕も学生時代には何度か行きました♪ 先日、数年ぶりに行きましたが変わらずおいしかったですね(^O^)
 
 木更津駅起点にすると市民会館からは逆方向で歩いていくと少々遠いのですがイオンタウン木更津朝日の無料送迎バスに乗ってしまえば行きやすいかもしれません。

・ラーメンハウス

 木更津界隈の学生なら一度は行った事があるであろうラーメンハウス。
 そこまでおいしいか?と言ったら絶品と言うほどではないのですが、自分にとってはたまに行きたくなる思い出の味なんですよね(*^_^*)
 基本のラーメンに色々トッピングする方式なのですが、おススメはやっぱり「ポテト」。
 「ミソコーンポテポテ」を大盛りで頼むのが自分のお気に入りです(∩´∀`)∩
 

・吟米亭「浜屋

 バーベキュー弁当・あさり弁当で有名な木更津吟米亭「浜屋」。
 うちの会社の人もたまに買ってきて食べてます(^O^)
 昨年の3周年GIGの時も遠征ヲタさんが何人か食べてるのをみたなぁ♪
  
 木更津駅西口に降りる売店でも売ってますが、せっかくなら駅西口店に行くべし。
 
 駅構内は特製の高いのしか売ってないので選択肢の幅が広がります(^O^)
 他にも市内に2店舗ありますので、お車の方は文京店・イオンタウン朝日店に行ってみるのもいいかも?

・としまや弁当

 浜屋さんはどちらかと言えばお土産や余所行きのイメージがあるので地元民のソウルフードと言ったらやっぱりとしまや弁当。
 「緑のカバ」インパクトは絶大です(*´з`)
 氣志團万博にも出店したそうな。房総の男はとしまやマッカンで育ったと言う人も多いんじゃないでしょうか?w

 ちなみに色んなお弁当がありますが「伝統の味」メニューのお弁当はどれを食べても同じ味ですw
 「伝統の味」はすなわち「同じタレで味付けてる」ってことですから(*´ω`*)

・ラビン

 C-Styleのメンバーも紹介していた木更津駅前の喫茶店ラビン。
 ここのランチはなかなかのボリュームでおいしいと評判。うちの職場の人もよく行きます(^O^)
 東口を出てすぐなので電車やバスでいらした方はいかがでしょう?

・モンシェリ

 こちらも木更津駅前に古くからある喫茶店モンシェリー。
 放課後の女子高生がよくお茶してる雰囲気。ただおじさんが一人で入るには勇気がいるお店です(ノ∀`)
 学生時代一度だけ同級生と行きましたけど男数人で行く所ではないw

・魚や77

 海産物が好きではない自分の趣向だとどうしても肉食になってしまうのでたまには魚でも。
 木更津駅から徒歩5分くらいのところにあるお弁当屋さん・魚や(ととや)77。
 ここの売りは何と言ってもワンコイン弁当。(正確には税込みで540円)
 特に天丼系はその価格とは思えないくらいのボリュームがありますので、一度お試しあれ(*´з`)
 もちろん海鮮丼もおいしいみたいですよ。自分は食べたこと無いですがw

・日進軒
 
 創業65年年になると言う老舗のとんかつ屋さん、日進軒。
 学生時代毎日のように前を通っていたはずなんですが実は今の職場に来るまで知りませんでした←
 うちの職場の人達も出前で御用達。味は確か。一度お試しあれ。

・ラーメン富士屋

 次にご紹介するのは清見台の丘の上にあるラーメン富士屋。本店は市原の姉崎にあるのですが木更津のこちらも有名店。
 
 自分の母校のすぐそばにあり、学生時代よくお世話になっていました。
 内房エリアのラーメンと言えば竹岡系。ここも御多分に漏れず竹岡系です。
 竹岡系とは竹岡の梅乃家を元祖とするラーメンで、ざっくり言えば「チャーシューの煮汁を割ったスープに煮込んだ麺をぶち込んだだけ」と言う漁師町特有のざっくばらんな料理。
 乾麺を使う本家と違いここは生めんなのですが個人的にはここの方が断然美味しいと思います♪
 学生時代は裏メニューの「麺ダブル」をよく頼んでたなぁ(*´з`)
  
 ※写真は大チャーシューメンです

・ラーメンワンちゃん

 先ほどご紹介した富士屋さんは最寄駅からも会場からもかなり遠いので徒歩移動の方は行きにくいと思いますが、
 次に紹介しますラーメンワンちゃんは会場からも徒歩圏内なので割と行きやすいかも。
 こちらも竹岡系ラーメンを食べさせてくれる有名店の1つ。昼時は結構混んでますが行ってみる価値はアリ。
 
 
 
・楽苑

 氣志團も御用達だったと有名な焼肉屋さん・楽苑。
 ボクも学生時代の文化祭の打ち上げとかで行ったなぁ(*^_^*)
 木更津駅・市民会館からは少々遠いので車が無いと辛いですが折角木更津にお越しになったのならば行ってみる価値はアリ。

こんなところかな。
自分の好みが偏っているのでご紹介したお店もかなり偏っていますが、地元の人が行く様なお店をプッシュしたつもりです。
他にもたくさんの魅力ある木更津。田舎町ですが折角お越し下さる皆様が楽しんで頂ければ幸いですね!
それでは土曜日のライブ、精一杯楽しみましょう!\(^o^)/