○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

アクアラインのこちら側で・・・

nantokacha2017-04-22

この日はお休み。有給休暇を取ってC-Styleの4周年GIGに参加して来ました。
普段ライブハウスでのライブを行っている彼女達がホールでどんなGIGを見せてくれるのか?
不安もありましたが色々チャレンジしてまた新たな可能性を見せてくれて嬉しかった。
これからももっともっと大きく羽ばたいて欲しい。地元の星としてこれからも応援したいな、と思った素敵なライブでした。

C-Style 4周年記念GIG「KISARAZU STORY」@木更津市民会館 中ホール レポート

地元房総・木更津発のヤンキー系アイドル・C-Style
彼女達が結成4周年のGIGを行うと言う事で参戦して来ました。

今回の会場はなんと木更津市民会館。中ホールではありますが普段ライブハウスでのイベントが中心の彼女達にとっては新たな試みと言う事で不安もありましたがそれを上回る期待で当日を楽しみにしておりました。

彼女達の地元でのイベントは昨年の3周年GIGに参加して以来かな。あの時は多数のゲストが来てくれた事もあり会場はかなりの混雑でした。
今回は鹿児島からS☆OUTHERN CROSS、そしてavexから仮面ライダーGIRLSの2組を迎えてのライブ。
果たしてどうなるのかな?と期待を込めて当日を迎えました。

この日は日頃から各方面でお世話になっている茨城の知り合いが遠路遥々木更津まで来て下さると言う事になっていました。
折角木更津までお越し下さるので、日中は木更津観光でもしながらライブに備え様と色々考えたのでした。

本来ならばホームの自分が車を出して彼を案内しないといけないのですが、この歳で車の免許を持っていない不甲斐なさorz
歩いてでも行ける範囲にも観光スポットはあるので色々考えていましたが、彼が遠路遥々茨城から来るまで来てくれるとの事だったのでこちらで合流して案内係を務める事にしました。

当日は9:30過ぎに家を出発。早めに行動して彼の到着を待つ事にしました。
ダイヤ改正で多少余計に時間がかかるようになったとはいえ、うちから木更津なら近いもの。電車なら20分もあれば到着します♪
まずは職場に行って出し忘れていた書類を提出。イベントの現場に向かうのに仕事場に寄れるのが「ホーム戦」ですなぁ(^O^)

折角お越しいただくので何かお土産…と思いましたが、意外と思いつかず、結局当日になってしまったのですが、よく考えたら木更津駅前にはこれがあった!

木更津駅前の踏切の近くにある三好家さん!創業八十余年の老舗だそうで。
自分が木更津の学校に通い始めた20年前からその存在は知ってはいましたが行った事は無かったので、折角だからここでお土産を調達する事にします。

こういう機会じゃないとなかなか行かないよねw

さて木更津駅前での用事は一通り終了。茨城から来られるヨッタマンさんの到着を待ちます。
この後の移動を考え、彼とは長浦にて合流する事にしました。
彼の到着を待つべく、電車で長浦へ。

長浦には同級生が住んでいたので昔はよく来たけどここに降りたの6年ぶりだw
2011年、あの震災があった時に当時の職場へ通勤途中でここで止められて、結局一晩を明かすことになったんだよなぁ。
駅が新しくなってからは初めて降りたわw

国道16号線で来られる彼と合流するのには国道沿いがいい。長浦だと駅から歩いてすぐ国道なので、合流場所は国道沿いのセブンイレブンに決定。
お昼ご飯候補のとしまや弁当はここにもありますw

セブンイレブンでしばし待つとようやく彼が到着。遠路はるばるお疲れ様でした!
トイレタイムを取りながら木更津観光へ向けていざ出発!

まず向かったのは江川海岸。地元民からしたらなんてことないただの漁港・海岸なのですが、海中へ向かって並ぶ電柱が夕日に映える光景が「日本のウユニ塩湖」と呼ばれるらしく。
それがSNSに広まり、一躍有名な観光スポットになったと言う事なので、折角だから行ってみました。

東京湾の潮干狩りは3月から営業を開始しているのですが、この日は潮が引かないために潮干狩り場はお休み。
電柱の近くまで行ってもいいんでしょうけど田舎者のおじさん2人がウロウロしてたら密猟者だと思われても仕方ないので早々と退散しましたw
自分達以外にも何人か来てたかな。歩いてるお姉ちゃん2人組も居た。彼女達は巌根駅から歩いてきたのだろうか…。
以上、第一の観光スポット・江川海岸でした。

次に向かうのは中の島大橋。中の島にかかる「赤い橋」として木更津キャッツアイをきっかけに有名になった観光スポットです。
道中にあるとしまや弁当で昼飯を調達して、

中の島大橋へ。


ここに来たのは10年ぶりくらいかな。新入社員の時に会社のレクで潮干狩りに来て以来だわw
いつの間にやら「恋人の聖地」として選定されたらしく、

ここに南京錠をかけるといい事があると密かな話題を呼んでいるとか居ないとか?(・∀・)

C-Styleの楽曲「約束」にもこの橋と南京錠の話は登場しますね。

この橋を渡った中の島にも潮干狩り場があるのですが、江川海岸と同じ理由でこの日は休業。

昼下がりと言う事もあって閑散としてましたね。釣り人が何人か居たくらいかな。
ちょっぴり雲が多くなって来て微妙な空模様だったけど、折角なのでここでランチタイム。

「秘伝のタレ」で味付けられたお決まりの"バー弁"でしたが、ヨッタマンさんには満足いただけました(^O^)

弁当を食べて折角だから橋を渡ってみますか?と車を出た所で一人の釣り人の竿が激しくしなっていたので駆けつけてみると…鰈がヒットしていました!(^◇^)
30cm近かったので防波堤釣りとしては結構いいサイズだったんじゃないでしょうか?周りの人達と拍手して彼の健闘を称えました\(^o^)/

中の島大橋を最後まで渡ると帰りが大変なので一番高い所まで行って戻って観光は終了。
丁度そのタイミングで何やらいかついおじさん達が到着…。ライブ前に「遠足」を行っていたシース隊の皆様でしたw

さて中の島大橋観光が終わった所でライブまでまだ時間はあります。バー弁では物足りないうちらは次なる木更津グルメを求めて車を走らせます。
どこに行こうか考えましたが、自分的に思い入れの深いラーメン富士屋へご案内する事に。

ここは内房地域のラーメン店に多い、所謂「竹岡系」ラーメンのひとつ。
竹岡にある本家梅乃屋のラーメンは「チャーシューの煮汁をお湯で割って麺をぶち込んだだけ」的な漁師町らしい荒っぽい食い物なんですが、それが人気でして。
自分的には先日のLIFriendsのイベントの時以来の来訪でした。今回も混んでましたねぇ。
車を止めるのにかなり苦労しましたが、いいタイミングで出る車があったのでササッと駐車して店内へ。
2人揃って「大チャーシューメン」を注文。さっき弁当食べたのにw

自分的には懐かしい味。ヨッタマンさんには今まで食べたことのないインパクトある味だったそうです。
硬めに煮こまれたチャーシューは好みがあるでしょうけど彼の好みに合致してよかった(^◇^)

としまや弁当に続き味の濃い房総の田舎らしい料理をお見舞いしてwさすがにお腹いっぱい。
まだまだ時間はあるので木更津観光を続けます。

次に向かったのは證誠寺證誠寺の狸ばやし」で有名になった木更津のお寺です。


そして車を止めたまま八釼八幡神社へ。

C-Styleの四代目総長・八釼咲羅の名前の由来ともなった木更津の総鎮守でもある神社です。
今回のC-StyleのGIGの成功をお参りして来ました。

折角駅前まで来たので木更津の西口を少しご案内する事に。
昔は賑わったみまち通りも今は閑散としてて寂しく。

ちょっと前までは建物はあったものの周辺の再開発計画等で解体されてしまい、もう商店街の面影はほぼ無くなってしまいましたね。
木更津駅前のシャッター街を案内しつつ、この辺で木更津観光は終了。車に戻って会場へ向かう事にします。

今回のライブ会場は木更津市民会館。

ここにライブを見に来たのは2005年6月が最後だったかなぁ。℃-uteが結成された日とされる安倍なつみさんのふれあいコンサートの時。
2015年にはグループの結成10年を記念してこの会場に来てくれてたみたいですね。*1
そんな彼女達ももうすぐ解散。解散前にもう一度ここでライブをやって欲しかったなぁ。

ちなみにその前に来たのは2003年の氣志團のGIGの時だった。あの時は友達が取ってくれたチケットで行ったのですがまさかの最前
人生初の最前はここだったなぁ。今考えたらとてつもないプラチナチケットだったよなw

この会場はほぼ地元と言う事もあって縁深い場所でもあります。幼稚園の頃に人形劇かなんか見に来た事もあったしw
今回C-StyleのGIGが行われる中ホールも会社の会議かなんかで来た記憶があるぞw

うちらが到着した時には既にシース隊の皆様が集まり始めていました。
いかついヤンキー集団が駐車場に集まってるともうそっち系の集会にしか見えないw 見た目はいかついけど皆さんいい人たちですけどね(*´з`)

開場時間までもまだだいぶあるので少し会場を離れ港の近くでまったりとお話。
そして開場時間が近づいてきたのでボチボチ会場へと向かいます。

会場である市民会館の中ホールの前ではRuriマネによるクレープ販売が行われていました。



折角なので買ってみた。

このトラックは今後ミニカフェとしてライブのない日は地元界隈で出店するみたいですね(^◇^)

そして七華ママのお弁当も限定販売。


うちらは食べ過ぎでお腹いっぱいだったけど、お腹を空かせたシース隊はお弁当を食べてましたね♪

さてそんなこんなでいよいよ開場。予約名を伝えて中に入ります。

入場時にはシース隊の有志からサイリウムとクラッカーの配布がありました。
カンパをしてくれた人には缶バッジをプレゼントするとの事だったので記念にカンパして来た。

シース隊の皆様、めっちゃ頑張ってたなー(*^_^*)

入口にはこれまたファン有志からの花などが飾られていたり。


長崎のMilkShake(ミルクセーキ)からプレゼントが届いていたのは驚いたなぁ( ゚Д゚)

市民会館の中ホールとは言え普段ライブを行うライブハウスと思えばかなり広いホール。
一体どうやって使うのかな?と思っていましたがライブを見る客席と物販ブースの2つに分かれていました。
これだけ広いと贅沢に使えて(・∀・)イイネ!!

物販ブースの方ではC-Styleのグッズの他、ドリンクカウンター代わりのカフェやいじめ反対運動のピンクシャツの無料配布があったり。


30日には地元木更津のみなのばでピンクシャツデーのイベントがあるんですよね。
こちらは仕事で行けなかったのですが、当日は地元のファンを中心に盛り上がった様で良かった♪

客席の方はと言うとホールの1/3位を使ってのスタンディング。
両サイドには座席がありましたがこちらの方は関係者用。地元のライブなのでメンバーの親族とか普通に見に来ますからね(*^_^*)
開演前にはボチボチ人が集まって来たけどまだ客席には余裕がある感じ。
場所取りで変にギスギスする様子も無くそれぞれに自由なポジション取りをして開演を待ちます。変に最前管理したりしないのが地下現場のいい所ですね(*´ω`*)
シース隊の皆様が何やらサプライズを企てているらしく色々下準備を始めていました。何するんだろ?(・∀・)
そんなこんなで定刻の17:00を少し過ぎた頃、客電が消灯しいよいよライブが始まったのでした!

S☆UTHERN CROSS

 最初に登場したのは鹿児島からやって来たS☆UTHERN CROSS(サザン☆クロス)。
 昨年末にC-Styleが遠征した時に知り合った鹿児島発のアイドルユニット。今回遠路遥々木更津まで来てくださいました。
 ライブパフォーマンスはなかなかのもの。そして集まったファンの皆様の応援がとにかく熱い!
 「鹿児島から来ましたサザン☆クロスです!よろしくお願いします!」と気合いの入った挨拶からライブの盛り上げを率先してリードし客席を巻き込む力は圧巻。
 初見でノリが分からない自分もいつの間にかその勢いに巻き込まれて一体となって盛り上がりました!
 地下アイドルはこうして現場系のヲタクが「一緒に楽しもうぜ!」と率先して盛り上げてくれるのが本当にいい雰囲気ですよね(^O^)
 自分的には彼らの様な存在がライブ現場における"TO"だと思っています。
 最後にはファンが集まって「ありがとうございました!」と一礼。いい人たちだ(^O^)
 こう言うのって別に強制するわけじゃないけど、ファン有志が自然に出来るのって素敵な事だと思います。
 出番前に場所を譲ったりするのも別に強制ではない。あくまでも「譲り合い」の精神から起こるもの。
 慣れてる人間からしたらその辺は「暗黙のルール」となっているのかもしれないけどそれは「必然」ではない。
 「お互いさま」と言う前提のもとに感謝の気持ちを忘れずちゃんと伝える事がお互いに気持ちよく楽しめるための条件じゃないでしょうか。
 場所取りやらライブの盛り上がりでギスギスした雰囲気になりがちな地上の現場で最近疑問に感じているので、お互いに助け合う地下の雰囲気はライブに於いては好きですね。
 初見でライブを盛り上げる事に重点を置きヲタクの方ばかりを見てしまいステージの印象が薄くなってしまったのが申し訳ないのですが、今度機会があったらステージもしっかり見たいですね。













トップバッターとして客席を温めてくれたサザン☆クロスのライブは大盛況で終了。
ライブの成功を称え合い、次の出演者へと続きます。

<仮面ライダーGIRLS>

 2番手は仮面ライダーGIRLS。自分も参加した昨年末の蘇我での4代目1周年GIGにゲストとして来てくれて以来繋がりが出来たavex所属のメジャーアイドル。
 彼女達のパフォーマンスは本当に力強い。歌もダンスも相当鍛え上げられてる印象で自然と惹き込まれます。
 ライブの後半にはC-Style「約束」をカバー。グラサンかけて歌う姿がとてもカッコ良かったなぁ(^O^)
 シース隊もライブをしっかり盛り上げ、とても楽しいライブでした!

 そうそう。KRGSのライブの中盤から突如JCJKの集団が後ろにやって来て驚いた!Σ(・□・;)
 後に分かりますがC-Styleのバックダンサーとしても登場するダンス集団「evolution」のメンバーの同級生たちでしょうね。
 地元の若い人たちが大挙して押し寄せたので驚いたけど折角なので前を譲っておじさん達は一歩後ろに下がって応援。
 どこでも行くおっさんヲタクはここで前に出る理由は無いからね。折角だから楽しんで欲しいなと微笑ましく思いながら一緒に応援していました(*^_^*)









仮面ライダーGIRLSのライブも大盛況で終了。ゲストの2組が会場を大いに盛り上げてくれたところでいよいよメインのC-Styleの出番へ。
シース隊の皆様がサプライズ企画に備えて慌ただしく準備を進めます。
入場時に配布されたサイリウムはもう初っ端から使っちゃって下さいとの事だったので遠慮なく点灯。
後ろに来ていたご婦人方は使い方が分からなかったのでシース隊の人が案内してたり。サイリウムの点灯の仕方を教えるとかヲタクとしてはこれまた新鮮(*^_^*)
自分達はキンブレを持っているのでサイリウムは前に居たJKにあげたらめっちゃ喜んでくれた!(^O^)
彼女達が気合いが入った様子を改めて微笑ましく思いながら、いよいよメインキャストのライブが始まったのでした!

C-Style

 精鋭のドルヲタとそれと同じくらいか下手したら上回る様に見えた勢力の地元のファンの熱視線の前にメンバー3人が登場。
 1曲目はどれだけ飛ばしてくれるのかな?と思いきやなんと「ソラ」。
 この曲は七華ソロ色が強いバラード曲。冒頭からしっとり系の演出に驚きましたが、しっかりと歌い上げる姿に客席からは惜しみない拍手が沸き起こりました。
 その後盛り上がる楽曲では会場の熱気がハンパ無かった。特に場所を譲った女子軍団が本当に熱い!
 大人しいのかと思いきや普通にはっちゃけてるしヲタ芸っぽいのもかましてたw君たちそんなのどこで覚えたんだい?(*´Д`)
 メンバーも「普段聞けない黄色い歓声があってうれしい」と言っていた通り、ものすごい熱量でしたね(^O^)
 彼女達はそんなに遠征も出来ないでしょうから、地元でのライブを楽しみにしていたはず。そんな地元のファンが喜ぶ姿を見てこちらも嬉しくなりましたね。
 まぁオレも地元民ですけどw

 途中には寸劇を挟みブレイクタイム。普段のライブハウスでは見かけないセット(ベッド)があったのはそう言う事だったのね。
 内容としては総長が実はお嬢様であることを七華がのぞき見して蜊にチクって…と言う半分コントw
 終了後のMCではメンバーの中で唯一舞台経験のある"女優"海蛍七華がドヤ顔で「(舞台経験のある)私の演技が一番!」と豪語するとさすがにぐうの音も出ない2人w
 ライブでのこう言った演技は初挑戦だったとの事でしたが、ライブの合間に挟まれる寸劇としては十分に楽しい内容でした♪

 ライブ中はステージを見る事に集中していたためセットリストは失念してしまいましたが、印象に残っているシーンをいくつか。

  ・メンバーの衣装チェンジタイムにはヒップホップダンススクール「エボリューション」のメンバーによるダンスを披露。これには集まった若いファンも大興奮!
   親しい仲間がカッコいいダンスを決める姿は嬉しかったろうなぁ。若いエネルギーを感じました(*^_^*)
  ・「木更津賛歌」はヤンキーの威圧感じる強めの曲なのですが、歌詞の中には地元愛がたっぷり詰められている一曲。これを地元・木更津で聞くと感慨深いですよね。

  ・「東京」は地元ではなくその名の通り大都会・東京の街の無機質さを歌った曲。
   
   こちらはサークル組んで「T・O・K・Y・O、トーキョー!」とやるのが楽しい。
   今回は先程ライブを盛り上げてくれたサザン☆クロスやKRGSのファンの方も加わってくれて一緒に出来たのが楽しかったなー。
   返す返すもこれを彼女達の「地元」で出来たのが本当に嬉しく思いました。

  ・「約束」はC-Styleの代表曲ともいえる名曲。こちらの曲の歌詞にも地元・木更津らしいフレーズがいくつか散りばめられています。

   ライブの前にそのスポットを見に行ったのも大きいのでしょうけど、こちらも木更津で聞くと本当に感動的。思わず目頭が熱くなりました。

 こんな感じかな。寸劇も含めて1時間ほどで本編が終了。そしてアンコールへ。
 アンコール明けにシース隊有志の掛け声で「4周年おめでとう!」と事前に配布されたクラッカーを発砲してでみんなでお祝い。
 いかついシース隊が満面の笑顔でバズーカを撃つ姿は微笑ましかったw

 そしてメンバーへのプレゼントを贈呈。シース隊の有志、地元のファン、そして共演したグループのファンからも花束や色紙のプレゼントが多数贈られました。
 木更津まで来られなかった遠方の仲間からのメッセージとか本当に熱い!メンバーも感動していました。

 アンコールは「氣X團」。地元の大先輩・氣志團への思いを込めた一曲。
 
 この曲を聴くと十数年前に同じ会場で氣志團のGIGを見た時の事を思い出して胸が熱くなりました。
 氣志團は大ホール。C-Styleは中ホール。ホールの大きさは違えど同じ地元の市民会館でのステージに立つ姿に感動しました。

 こんな感じでライブは大盛況で終了。関係者の皆様も良い表情でした。PAで男泣きするプロデューサーCHIAKI氏が印象的だったなぁ。

最後はみんなで記念撮影。大団円で終了しました。

















ライブの後は特典会。普段は接触は行かないのですが今日は記念日なので全員とチェキ撮って来た。

まずは海蛍七華

ポーズはおまかせにしたら「4周年の"よん"」で。名前は漢字の「茶」でお願いしたんだけどマセガキにはハードルが高かったかなw

次は潮干狩蜊

ポーズはいかつい腕組み。彼女ともチェキは初めてだったけど名前を告げたら「あぁ!」って言われた。
ライブの感想を聞いたけど今回は寸劇とか色々チャレンジして、大変だったけど喜んでもらえて嬉しいと素直な気持ちを述べてました。
いかついインパクトを売りにしてるけど、彼女は純粋でいい子なんだよなー(^O^)

そしてラストは八釼咲羅。一応、ボクの推しメンです(*´з`)

「久しぶりですね」と話したら一瞬分からなかったみたいだけど思い出してくれて嬉しかった。
市民会館のステージに立った思いを聞いてみたら昔彼女達が活動していたグループの時の思い出話も少し聞かせてもらったり。
自分達のGIGでこのステージに立てた事が本当に嬉しかった様で、その熱い思いが短い時間でもしっかり伝わってきました。
良いもん見せてもらったよ。改めてお礼を言ってお別れしたのでした。

こんな感じで特典会も終了。接触、特にチェキは苦手なので滅多に行かないんだけどこういう節目の時くらいはいいよね(^O^)
ライブで疲れてるところ大変だったけどそれぞれの率直な感想が聞けて満足でした♪

特典会もまだまだ続きそうなのでうちらは早めに退散。夕飯を食べる事に。
どうしようか色々考えたけど夕飯もまたラーメンw袖ヶ浦に移動してラーメンハウスに行ってみました。

ラーメンハウスと言うと木更津のがメインで袖ヶ浦のは数年ぶり。しかも夜に行ったのは初めてかもしれず店の場所が分からなくて少々道を間違える(;^ω^)
行ったり来たりになってヨッタマンさんには迷惑をかけてしまったけど何とか無事に到着できました。

なんかもう終わりそうな雰囲気だったんで不安だったけど何とか入店。自分らの後に来た人は断られてたから鍵閉めだったw
ラーメンハウスと言えばトッピング。特に「ポテト」のトッピングが個性的なんで食べたかったんですが残念ながら品切れorz
なのでとても寂しい味噌ラーメンとなりました。

ポテト乗せないラーメンハウスはただのラーメンなんだよなぁ(>_<)
ちなみにヨッタマンさんはかじめラーメンを注文。房総の名産品でもあるかじめを気に入って頂けたのでラーメンハウスのチョイスは結果オーライでしたね(*^_^*)
お腹も満たされたところで長かった一日は終了。最後は袖ヶ浦駅まで送って頂きここで散会。自分は電車で帰宅となりました。

こんな感じで、長い一日でしたが自分のほぼ地元・木更津でヲタク仲間と過ごせた不思議な一日は終わったのでした。
今回一日ご一緒したヨッタマンさんをはじめ、遠方から木更津へ遥々お越し頂いたライブ参加の皆様、本当にお疲れ様でした!
木更津は寂れた田舎町ですが探せば色々見る所はありますし食べ物もおいしくいいところです。また機会があったら来ていただきたいですね!
そしてC-Styleの力で沢山の人が呼べるよう、もっともっと大きくなってほしいと改めて感じましたね。
彼女達の活躍を地元民として陰ながら応援しています。これからも頑張れ!