○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

GW2日目

nantokacha2017-05-05

この日はお休み。
自分的GWの後半戦初日は2つの現場をはしごして来たので、その時のお話です。
好きなアーティストの意外な一面が見られたイベントや気になるグループの解散ライブ。
色々思う所はありましたが楽しい時間を過ごすことが出来たのでまぁまぁ満足でした。

続きを読む

夜の本気ダンス 新曲「SHINY E.P.」リリース記念! マル秘映像上映会@新宿SAMURAI レポート

ロックバンド・夜の本気ダンスが4月26日に発売したメジャーデビュー2ndシングル「SHINY E.P.」。

SHINY

SHINY

こちらのリリースを記念しタワーレコード新宿店・渋谷店でCD購入したファンを対象に行われた今回のイベント。
前回も参加して楽しかったので今回も参加する事にしました。
今回も新宿のタワレコで店舗受け取りの予約をネットで行い、2日に引き取った券で無事にイベントの参加が確定。
会場キャパ150と言われる中でちょうど真ん中あたりの番号だったのでどうなのかな?と思いつつ入場列に並びます。


いつものライブだと「踊れる準備の出来た」元気なファンが大勢なのですが、今回はライブではなくトークイベント。
さすがに踊れる準備はせず綺麗に着飾った女性が多い印象でした(^O^)
開場時間が近づき、何となく列に並んでいると前の方から徐々に整列を開始。係員が新宿店と渋谷店の列に分けてましたね。
そして開場時間となり前の方から入場開始。ドリンク代を支払いお茶を貰って中へと進みます。
ここに入るのは彼らのイベント、先日のCONNECT歌舞伎町の時に続き3回目ですが、3度目の正直でようやくステージを正面に見える位置に入れた\(^o^)/

さすがに男性バンドのお客さん。大半が女性なので背の高い自分は無理に前に行く気も無く、下手端の柱そばをキープ。ここならカウンターがあって荷物が置けるのだ♪
自分が入った時はまだまだ余裕があったけど入場が進んでいくと一杯になりましたね。
中段はまだ余裕がある感じだけど段差上に拘る人も居て勿体ない隙間が生じてしまうのはライブハウスの欠点。後ろは窮屈だったろうなぁ。

イベント開始5分前になりマネージャーが登壇し挨拶と今回のイベントの趣旨を説明。
どうやら新曲の初回限定盤に付属の特典DVDに収録されなかった「ディレクターカット・未公開映像集」になるとな。
そのDVDの内容は年明けに行われた彼らの全国ツアー「Too Shy A Key TOUR 2017」の舞台裏を収めたもので、DVDに収録されなかった部分をメンバーのトークを交えて見せてくれると言うものです。
ライブとは違う面白さがありそうだな、と、ワクワクしながら開演を待ちました(*^_^*)
そして定刻の12:00にメンバーが登壇。いよいよイベントが始まります。

メンバーの自己紹介と簡単な挨拶の後早速映像鑑賞会へ。
とその前にDr.の鈴鹿氏が「後ろの方、見える?」と聞くと「見えな〜い!」と後ろの女性陣が寂しそうに叫びます。
すると「出来たら出いいんですが前の方のお客さん、座れますか?」と促し徐々に座っていく事に。
最初は前の方だけ座らせようとしてたんですが結果的に最後列の人を除きほぼ全員が座って鑑賞することにw
スペースは広くないので少々しんどかったけど後ろの人も平等に見えるにはこれでいいよね。ライブじゃないし。

客席のほぼ全員が座る光景を見てすかさず『それでは俺が「踊れ!」って言ったら皆さん立ち上がって踊ってくださいね』と楽曲「戦争」のネタを投入w
ノリのいいファンは軽く立ち上がったりして客席大爆笑w「いやそれじゃ意味ないからw」と冷静に突っ込むvo.米田氏のクールさが面白かったw

客席のほぼ全員がモニターを見える状況が出来たのでいよいよ上映会がスタート。
映像の内容としては実にgdgdな感じw主にまぁ商品化の段階ではカットされるでしょうねと言う「マル秘」にしておくべき内容ばかりw
基本くだらないネタが多かったのですがまぁ面白いですよね。と言うかこちらの映像に登場したのはDr.の鈴鹿氏とBa.のマイケル氏が大半だったw
如何に彼らが本編でカットされていたのかと思うとこれまた面白かったw

途中映像を止めてトークを挟みつつ、30分弱の映像上映会は終了。ファンとしては十分に楽しめる内容でした。
後半の締めのトークではツアーの映像を見ているとやはりワンマンライブが、ツアーがやりたくなって来たとメンバーのモチベーションが高まった旨の発言が多かったのはツアーに参加する者としては嬉しかったっす。

30分近くのイベントはあっという間に終了。相変わらずの面白いトークも含め、楽しいイベントでしたね。
終了後はメンバーによるささやかなお土産の手渡しと握手会。男性バンドと握手とか女性アイドルよりも緊張しましたよ(;^ω^)
割とゆっくりなので簡単にお話して終了。この缶バッジは記念になりました!

ライブでは無かったので体を動かすことなくむしろスペースの都合で正座して足が痺れて辛かったけど、これはこれで楽しかった。
本当はライブの方が大好きだし楽しいんだけどたまにはこういうのもいいですね(*^_^*)

イベントを終え外に出てきたところで13時過ぎ。そろそろお腹が空いてきました。お昼ご飯にしましょう。
ネットで調べて目星を付けていた東新宿駅へ近いお店へ向かいましたが、残念ながらお休みorz GWだから仕方ない(>_<)
あまり歩きたくもないのでもう一度調べたらやってそうなお店は結局会場の方向へ戻ることに。
味噌ラーメン専門店の味噌蔵さんへ行ってみました。

注文したのは味噌ラーメンの大盛り。しばし待つと出て来たのがこちら。

この丸い器で出てくる味噌ラーメンにハズレは無し!おいしかったっす♪

その後は東京メトロの回数券を有効活用すべく東新宿駅から副都心線で渋谷へ。
そう言えばメトロの7000系は久々に乗った様な気がしましたw

いや普通に乗ってるけど気が付かなかっただけでしょうねw
急行の停まらない東新宿から各停でのんびり渋谷へ。人が多いのは想像に難くないので一番人の少なそうな宮下公園側の13番出口からアウト。
それでもいつもよりは多い人の数にウンザリ。次のライブの開場まで時間があるのでカフェで時間をつぶそうとしてもこれまた混んでる。
いつもは空いてる公園通りのプロントもやたらと混んでて電源付きのカウンター席が使えずガッカリ(+_+)
つくづく、大型連休に遊びに出るもんじゃないなとうんざりしながらも時間をつぶし、そろそろ開場時間が近づいてきたので次の会場へと向かったのでした。

PiiiiiiiN解散ライブ@渋谷WWW X レポート

本日2つ目の現場は渋谷WWW Xで行われるPiiiiiiiNのライブ。
今年に入り解散を発表した彼女達。音楽性は好きで何度か見ていたグループだけに寂しく思いラストライブ参戦を決め早めにチケットを手配。
先行受付のチケットは7000円とかなり値が張りますがこの後7日に行われる先行受付限定のイベントにも参加出来ると言う事でこちらを選択。
200枚の先行チケットに対し約800の申し込みがあったらしく抽選となりましたが自分は無事に当選。


正直お高いなと思いつつも入金を済ませチケットを確保し迎えた当日。手に入れたチケットは40番台。まずまず。
別にそこまで必死じゃないので前に行かなくてもいいんだけど満杯になったら後ろもきついから番号なりに入ろうと思いつつも開場時間20分くらい前に会場に到着w

既に入場待ちの列が階段の上まで伸びていたので慌てて入口へ。
要らない荷物を会場のコインロッカーに入れますが、ほとんど使ってる人はいなかったな。
自分も大した荷物じゃないけど暇つぶし用のタブレットPC持って来たし、これが壊れても困るのでね。ほら、PiiiiiiiNのライブって結構激しいからw
そうして身軽な格好で入場列へ。並んでみるとほぼほぼ全員が熱心なPiiiiiiiNのファン。
いい番号だから必然的にそうなっちゃうのは当たり前だけどあまりにも濃すぎるのでここに居て良いのかかなりのアウェイ感を受けながらも番号順に入場。
入場時には先行予約チケットの特典としてスタッフからリストバンドが渡されました。

どうやらこれが7日のイベントの参加にも必要になるようですね。

入場後の場所は別にどこでもよかったんですが奥の上手側が割と空いていたので上手側の2列目辺りをゲット。
後にここの選択が平和で安心して見られるエリアだと気づいてこの選択は間違ってなかったと感じましたw

開場から開演まで45分。物販もあるのでなかなかホール内に入ってこない人も多く開演10分前くらいまでは半分くらいの客入り。
最後列は撮影専用エリアでそれなりに埋まってたけど中段は結構余裕あったんじゃないかな。
壁際にはヲタが持ち込んだ荷物が大量に山積みされていたり。解散ライブでこれが出来るのも少し寂しく思いつつ開演を待ちます。

改めて客席を見渡してみると本当にガチなヲタだらけ。殆どがヲタT着てる熱心なファン。久々にこんなカラフルなTシャツの現場に行ったわw
逆に自分みたいなライトなファンが少なそうだったので再度アウェイな空気を感じながらも開演5分前にりこちゃん&るなちゃんのアナウンスにテンションの上がる客席。
2人の「最後だから楽しむよ!みんな仲良くね!」の言葉に気合いが入り、客電が消灯。いよいよPiiiiiiiNの解散ライブが始まったのでした!

<ライブのハイライト>

 ・今回のライブのセットリストは単純に彼女達の楽曲を発表順にやったとのこと。
  最初の方の曲はあまり知らない曲も多かったのでノリ切れなかったけど、#6辺りから好きな曲が増えてくるのでテンションが上がりましたね。
  PiiiiiiiNはロック調で自分の好みだしいい曲が沢山あるので、これらの楽曲がもう封印状態になるのは本当に惜しいと思います。
  メンバーのビジュアル的にもかなりクオリティの高いグループだけに"解散"と言う結末は本当にもったいない。
 ・ライブの盛り上がりはもうラストと言う事でかなり凄かったですね。7日のイベントがあるとは言えこれが名目上の「解散ライブ」。
  マジヲタさん達には悔いの残らぬように好きにはっちゃけてくれと傍らから眺めておりました。
 ・PiiiiiiiNのライブの盛り上がりはまぁモッシュあったりリフトあったりと本当に自由w
  ソロパートではヲタクをリフトしてそのまま騎馬戦のように前方に突撃したり。久々にこんな激しいの見たわw
  まぁ最後だし思い残すこともない様に目一杯やって欲しいと願いつつも、心の中では「このエネルギーがもう少し外へ向けられたら良かったのかな」と思ったりもしましたね。
  ライブに対する熱量が内側に向きすぎていたのがこの顛末の一因になってるのかな?と傍から見たら少し感じました。
 ・本編終わってアンコールはもちろんPiiiiiiiNコール。こちらも盛り上がりました。
  熱心なアンコールに応えて登場したメンバーが披露した楽曲は本編でもう全曲披露の勢いだったので同じ曲になりましたが、これらは「メンバーが歌いたい」と思った曲のセレクトだとか。
  6人のメンバーそれぞれがフィーチャーされた楽曲でいいチョイスだったんじゃないでしょうか。
 ・アンコールを歌いきって最後の挨拶。中には言葉に詰まるメンバーも。
  でも「解散」と言う顛末に対しそこまで悲壮感が漂ってなかったのが少し寂しくも思えたり。
  メンバーの中にもまだ「7日のイベントがある」と言う心境があったのでしょうか。
 ・アンコールを終えて最後の挨拶も終わりメンバーが下がるとここで再度のPiiiiiiiNコールが発生。
  客席は再度のアンコールを望みましたがそこまで用意してはいなかったのか「これにてライブは終了です。この後特典会に移ります」と言う無情なアナウンスで客電が点灯。
  最後はなんかドライな感じで終了。特典会に備えるファンもあまり悲壮感が無かったのは大半の人がまだ7日のイベントを控えているからかな。
  「解散ライブ」と言うには「最期」と言う感じがしなかったのがもの寂しく感じました。

 <セットリスト>

  1.開園DASH
  2.僕らの場所
  3.ミライチズ
  4.お願い!神様
  5.きみ色のプリズム
  6.ススメ!glory days!
  7.Ready go for it
  8.ティアドロップ
  9.BRING IT ON!!
  10.絶対NEVER DIE
  11.てれちゃうね
  12.カクセイ
  13.好きだからムカつくんだ
  14.NDNL
  15.BURNIN UP SOUL
  16.ヒミツの宝箱
  17.Never-never-land
  18.YOU&I
  19.容赦なく逃げてった未来
  20.shiny days

 〜アンコール〜
  en1.BRING IT ON!!!
  en2.ススメ!glory days
  en3.ティアドロップ 
  en4.てれちゃうね。
  en5.Never-Never land 
  en6.You&I 

こんな感じかな。ライブはとても熱く楽しかったのですが心の中でどこか物足りなさが残るイベントでした。
別に「解散」と言う顛末にお涙頂戴を決めつけるわけじゃないのですが、「最期」と言う現実に「寂しさ」を感じなかったのが正直冷めたところもあったり。
この後は特典会もあり7日には先行特典のイベントにも参加出来る権利はあるのですが自分の気持ち的にこれで終わりにしようかな?と感じて静かに会場を後にしました。

結局、自分の中ではPiiiiiiiNはここで幕を引いたので7日のイベントには参加しなかったのですが、7日のイベントを終えた彼女達の最後のコメントを記録としてまとめておきましょう。













この日記を更新した7/25の段階でもうアカウントは鍵アカになってるのでフォロワー以外見られませんが、記録としてね。
ここまでお疲れ様でした。それぞれの未来に幸あれ!

そこまで熱心に応援していたグループでも無かったので熱量の違いを感じるのは自分自身の問題なのであまり偉そうな事は言えませんが、
解散ライブにどこか煮え切れない思いを残しつつも翌日以降の為に気持ちを切り替え。今晩の宿へと向かいます。

渋谷から馬喰町へ向かうのは微妙に面倒。途中でスーパーに寄りたかった事情もあり、帰りは敢えての小伝馬町駅を使う事に。
山手線で恵比寿に出て、日比谷線小伝馬町へ。どの電車に乗っても基本混んでて疲れたんですが最後の日比谷線は空いてて座れて助かった♪
小伝馬町で下車して、駅近くのスーパーで夕飯と酒を買い込み、ホテルへ。
シャワーを浴びて洗濯物を片付けている間にようやく一人打ち上げ!

なんやかんやで汗はかいたしお腹もすいたのでこの瞬間は今日一番の楽しみでしたw

宿でたらふく食べて酒を呑んで、洗濯物が終わる頃には限界が来たので早めに就寝。翌日に備えたのでした。

こんな感じで、自分的GWの後半戦1日目は終了。
心の底から忘れたくないと感じる程思い出深いイベントとはいきませんでしたが、まぁそれぞれの良さを感じ楽しめたからよかったかな。
明日はココロ揺れ動く様な楽しいイベントが待ってるといいなぁ。