○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

Hello! 思い重ねて 遥か遠く来たんだ

nantokacha2017-10-27

この日は仕事上がりに大阪に飛んでベビレのライブを見てきたのでその時のお話です。
当初は仕事で行けないかと思ってたのですが勤務変更で仕事上がりでも間に合いそうだったので急遽参戦。
弾丸遠征になりましたが無理して行った甲斐があった、そんな素敵なライブでした!

ベイビーレイズJAPAN THE BRJ LIVE 〜西日本一斉拳挙〜@大阪梅田クラブクアトロ レポート

9月20日にミニアルバム「THE BRJ」をリリースしたベイビーレイズJAPAN

THE BRJ  通常盤

THE BRJ 通常盤

そのミニアルバムを引っ提げ「レコ発ライブ」として大阪でのワンマンライブを開催する事になりました。
2017年初の大阪でのワンマンライブ。フェスやリリースイベントでは関西方面に行くことはあっても、ワンマンライブとなると2015年11月以来ほぼ2年ぶりの大阪公演。
関西圏でも2016年の神戸以来久々の西日本でのワンマンライブと言う事で関西虎ガーはもちろんのこと、最近不足がちなワンマンライブを求めて各地の虎ガーが大集結。
金曜日とは言え平日の夜にも関わらずキャパ650と言われるクアトロのチケットはSOLD OUT!

盛り上がる期待の中、当日を迎えたのでした!

当日は仕事上がりで大阪へ移動。11:50に退勤してそそくさと退散。バスに飛び乗ってまずは羽田空港へ。

大阪への移動手段は飛行機を選択。うちの辺りからなら飛行機の方が断然早いのよね。
新幹線乗るのに東京や品川に出ている間に羽田に着いて飛行機乗れちゃうし、フライトすれば1時間で大阪着いちゃうからね。
新幹線で2時間以上ちんたら移動してられないってね(/・ω・)/

てなわけで木更津駅12:05発のバスに飛び乗って移動開始。羽田空港第二ターミナル到着は12:52。飛行機の出発は13:20。実はギリギリ(;^ω^)
今回の航空券は貯まりに貯まったANAのマイルで引き換えた特典航空券。大阪まで片道6000マイル
陸マイラーで色々やってマイル貯めて年2回くらいはタダで飛んでたんですが、最近は飛行機遠征をしなくなったからなぁ。
金曜日の大阪行き、土曜日の羽田行きは元々混んでるので1か月前から特典予約しようとしてもなかなか引き換えさせてもらえませんでしたorz
唯一空いてたのがこのANA991便。大阪と言っても関西空港行きだから地味に面倒なんだけどやむなしですわ。

バスは木更津駅を定刻に出発。順調に走行するものの金曜日だからか途中の乗車が多く、金田BTを出発する頃には5分遅れ。焦るオレ(;・∀・)
これ以上は遅れないでくれ!と願いつつアクアラインは順調に走行。浮島通過の辺りから少し流れが悪くなったので緊張するものの渋滞まではいかず。
結局、バスは5分遅れで羽田空港第2ターミナルに到着。飛行機の出発まで23分。ホントにギリギリ(;´∀`)
羽田空港で暇をつぶすのは好きなのでこんなにギリギリに空港に来たの初めてだから焦りつつも落ち着いて保安検査場へ。勿論優先レーンを通過。
ここを20分前には通過出来たので大丈夫だろう。引き続き急ぎ足で搭乗口へ。搭乗口には飛行機の出発15分前には到着!間に合った!

既に機内への搭乗が始まっており、半分以上は乗り込んだ感じ。ここまで来れば大丈夫なので落ち着いて搭乗し自分の席へ。
定刻になっても出発しないのでおかしいなと思ったら13:22頃に一人飛び込んで来た。何とかなるもんなんだなw
昔、福岡空港で出発10分前に空港に着いて搭乗断られた経験があったから焦ったけど、やれば出来るもんなんですな(゚∀゚)
まぁこんなハイリスクはもうやりたくないので出来るものならば余裕を持って空港に来ますけどね♪

なんやかんやで出発が遅れたものの飛行機は順調にフライトし関西空港へ。機内はほぼ満席。金曜日だから混んでるなー。
乗客は殆どがサラリーマン。大阪便だからそうなるよね。プレミアムシートを除いた前方座席の殺伐とした威圧感は平日の憂鬱満載でした(/・ω・)/

飛行機の方はその後も順調に飛行し14:45には関西空港に到着。ここから大阪までが地味に遠いw
JRで行くか南海で行くか悩みましたが時間はかかっても大阪駅まで乗り換えなしで行けるJRを選択。

関空に飛ぶ時はJetstarを使うのでいつもは南海の安い切符を買ってラピートに乗るのですが今回は無かったのでたまにはJRを。
15:02発の関空快速に乗れそうだったけど後から入線して来た車両が新車だったので15:17発の関空快速を選択w


何が違うかってこの車両、公衆無線LAN完備なのです(^O^) ネット中毒の自分は迷わずこの車両を選びますた(゚∀゚)
急ぐ旅ではないけど、10月27日だったんで特急はるかちゃんに乗るって選択肢もネタとしては面白かったなw

そんなこんなで関空快速でまったりと大阪へ。狙っていたwifiにありつき、おやつを食べながらまったりと大阪へ移動。

途中、はるかに抜かれながらのんびりと走行し16:28には大阪駅に到着しました!

関西空港で待った分余計な時間がかかってるけどそれでも新幹線で来るのと同じくらいの時間で着けてる。やっぱり飛行機だな(*´ω`*)

取りあえず開演前の事前物販が気になるので会場へ。連戦で無駄に荷物が多いので大阪駅のロッカーに要らない荷物を預け移動開始。
途中まで行ったところでTシャツを忘れたのに気づきロッカーに戻って出直し、それでも17時頃には会場に到着できました!

下に居た知り合いに聞いたらまだ物販はやってるっぽかったのでエレベータで10Fへ。

この時間は物販もほとんど人が居なかったのでサクッと購入できました♪

その後どうしようかと思ったけど虎ガーさんが周辺で飲んでると言うので知り合いに声かけて鳥貴族にて合流w


プレミアムフライデーの17時過ぎとは言え皆さん大体遠征民だろ?お前ら仕事しろw
え?ボクはちゃんと仕事してからの遠征ですからね?(・∀・)

そうそう、その前にセブンイレブンで今度行くライブのチケットを買ってきたさ。

遠征先で次のライブのチケットを買うのが遠征ヲタクあるある♪ あ、そのチケットのライブ会場の場所は気にしない(/・ω・)/

開演前に一杯やって気合いも入ったところで会場へ。梅田のクラブクアトロはビルの10階。エレベータで上へ。
入場待機列は会場入口から階段で階下へと伸びていました。自分の整理番号は100番くらい。まずまずいい番号だったらしい。
階段に並ぶの暑くて死ぬイメージだったんですがここはそうでもない。と思ったら9階の踊り場にエアコンがあった(・∀・)
高層ビルとは言えエレベータのある今のご時世階段なんて非常通路みたいなもんだから基本空調も何もないからこれは助かりました(^O^)

そうそう。今回のライブのチケットは2枚連番で取ってて、本当なら関西のおっさん大学生ことmockoss氏を誘って一緒に見る予定だったのですが、
直前で彼の親族が緊急入院されると言うトラブルがあったため結局連番は断念。折角の機会だけど残念でした。
余ってしまったチケットは引き取り手も見つからなかったので知り合いをジャンプアップさせました。番号悪くないから勿体ないしね。

入場口が混みあってしんどかったけど何とか番号通りに入場。でんちゃん推しの知り合いは下手女限後ろ最前を取り、自分は上手の端へ。
このホール、初めて入ったけど元々映画館だったと言う事でフロアは3段構造。後ろに陣取っても見やすそうなライブハウスとしてはいい会場です(*^_^*)

クラブクアトロ系列はフロアが多階層になってて後ろでも見やすいのがありがたい。
大阪の他に東京(渋谷)・名古屋・広島とあるのですがよく考えたらその3か所全部行った事があったのでこれで全店制覇だ(^O^) *1

整理番号100番台最初で入った時既に後ろの段差上も埋まりかけてたけど前の方が案外空いてたのでゆるっと前の方へ。
200番台で入って来るりおトン推しの知り合いが隣に来てくれるのを待ってたけど場所取りせずとも緩く合流できた♪
大矢生誕の時と同じく彼と連番の形で観覧。楽しみだぁ!

開演前のアナウンスも「久々の大阪、楽しむしか!」と気合いが入り、客席のボルテージも凄く高め!
金曜日とは言え平日の夜とは思えない熱量。SEがかかると待ちに待ったベビレの大阪ワンマンライブが始まったのでした!

<ライブのハイライト>

 大興奮の客席が待ち構えるライブはJAPAN以降の自己紹介ソング「Ride On IDOROCK」からスタート。
 おまいつ勢は聞き飽きた感のあるこの曲も今日の客席のテンションならいつも以上に盛り上がってた。
 からの「恋はパニック」。特別盛り上がる曲では無いものの聞くと今年初披露だったと言う。客席の嬉しそうな笑顔がいい。
 その後の2曲も客席の「待ってました」感がハンパなくて冒頭から凄い熱量。これぞベビレのライブだな!と言わんばかりの大盛り上がりでした。

 ブレイクに入ったMCではとにかく「大阪で久々にワンマンライブが出来る」喜びをそれぞれの言葉で表現してた。
 関西勢のリコピンはもちろん、他のメンバーも笑顔で「ただいま〜!」と叫ぶと客席も嬉しそうに返してたな。
 自分の見る感じ半分くらいは関西以外からの遠征勢に見えたけど、地元のファンも勿論多かったろうし、若い人が増えたなーと言う印象。
 最近ライブの度に言ってるけど、ベビレ現場、着実に新しい人が増えてるし、活気が戻ってきてるよね♪

 MCでのブレイクの後は「閃光Believer」。この曲はリリース当時あちこち見に行った記憶がよみがえって個人的に胸が熱くなります。
 からの3曲は盛り上がる選曲。前に詰めて余裕のない客席では体幹ブレブレの「跳べない豚」と化した自分は遠慮して跳ぶ事も出来なかったけど、
 その分元気な人に目一杯ジャンプして盛り上げてもらいました。床の揺れがハンパなかったっすw

 2回目のMCではリコピンが念願のちちんぷいぷいに出られた事を嬉しそうに話す。
 

 基本、関西ローカルの同番組に出られた凄さを他地域の人に教えてやってくれと関西虎ガーを煽るリコピンの嬉しそうな表情と言ったらねw
 それから大矢ファミリーが見に来てくれていると言う事で「Silence Nonsence Sigh」を強引にセトリにねじ込んだと言う話もw
 地元が大阪ではないとは言え関西勢のリコピン。誕生日も近い事もあってかいい具合にフィーチャーされたりとにかく嬉しそうだったのが印象的でした♪

 今回のライブは9月に発売されたミニアルバム「THE BRJ」のレコ発ライブ。全5曲のうちここまで披露されずにいた残り一曲「何度でも」を初披露。
 音源として既に聞き込まれ広まっていたもののライブで見ると全然違いますね。特に振り付けが入るので視覚的に感じられる情報は別格。
 後のMCで拳を突き上げる振り付けはベビレの「4周年」「5周年」でファン有志が行った「軍手企画」をモチーフにしたとか?
 
 
 ファンの思いをしっかり受け止め、パフォーマンスにも取り入れてくれるのはとても嬉しい事ですね(^O^)
 初披露となった「何度でも」からの「FOREVER MY FRIEND」の流れは感動的だったし、その後続いた初期の名曲「アバタがエクボ」も凄く良かった。

 先に触れてしまった拳にまつわるお話のMCの後はライブも後半戦。ここからの6曲がベビレらしい暑苦しさ・エモさ全開の恐ろしく熱いライブへ。
 りおトン作曲のアンチヒーローはやっぱり大好きだし「虎虎タイガー!!」「ベイビーレボリューションでは古くからのファンの歓喜が熱かった。
 レイズ時代のTシャツを着た"古参"ファンがレボで前に押しかけるのはさすが。なんか懐かしかったな。
 あのモッシュ、色々あって禁止事項になってしまったので今はやらないんだけど、あの前進の意味はただのモッシュじゃないからね。
 からのベイビーレイズの流れは熱すぎて死にそうだった。スペースの都合で跳べなかったけど気持ちはめっちゃ高まってたよ!
 そして客席全員が待ち望んでいたであろう「夜明け Brand New Days」。このイントロがかかった瞬間の客席の歓喜は忘れられない。
 色々あった思い出の曲で「イエッタイガー!」が決まった瞬間のエモさは本当に凄かったよなぁ。この熱量、これこそがベビレのライブだ!(^O^)

 その後のMCで呼吸を整えつつ、改めてファンへの感謝の気持ちを伝えるメンバー。大阪でのワンマンライブが出来たことを心から喜んでた。
 今年に入り、ワンマンライブの頻度は減ってしまった。ライブが好きな虎ガーは寂しく思い飢えていたけど、その代わりにメディアへの露出の機会が増え、
 看板番組「浅草ベビ9」をきっかけに新たなファンが増えた。そんな「ベビ9新規」を含む新しいファンが集まってくれた結果、平日にも関わらずSOLD OUTとなった。
 初期からはグループを取り巻く流れが変わっても諦めずにここまで走り続けてくれたからこその今回のワンマンライブの大盛況。
 ベビレを取り巻く風、すごくいい流れになってますよね(*^_^*)

 古くからのファン。新しいファン。ベビレに関わる全ての人に捧げる新曲「僕らはここにいる」。
 今までの流れなら「夜明け」で終わりそうな所をこの曲に繋げられたのが良かった。この曲が新たなアンセムソングになっていくのでしょうね。
 
 「僕らはここにいる」の歌詞にある「君がくれたこの景色」。この部分でふと客席を振り返ってみた。
 満員のクアトロの客席に居た人々の満面の笑み。これこそが、ベビレが走る事を止めずに頑張り続けて来てくれた歩みへの答えの一つに見えた。
 その光景を見ると目頭が熱くなった。この光景は一生忘れられないだろううなぁ。

 開演前に打ち上げの店を予約した時「1時間半くらいで終わるっしょ」と踏んでたうちらの楽観的な考えに対し、本編だけで2時間ガッツリのライブ。
 それでも満足できない客席から自然と巻き起こった「アンコール」。この熱量も凄かったなぁ。
 昨今のライブでしばし話題となる「アンコールの元気のなさ」問題。でもこの日の客席はみんな元気だった。それだけ心からライブを欲してた。
 
 長めの本編でやり切ったであろうメンバーもアンコールに応え再びステージに登場。そして披露されたのは「ワハハ」。これもいい曲。
 みんなで一緒に笑顔になれる。これがベビレのライブだよなぁ。

 アンコールのMCでは今年のエモフェスに関する新情報も解禁。14日と20日のライブのゲストが発表されました!
 
 
 14日は女性限定なので行けない虎ガーの嘆きもありつつ、20日のゲストが鶴と発表された瞬間の大歓声ね( ゚Д゚)
 ベビレが大好きでも彼女達に関わるバンドやグループも好きになっちゃってる虎ガー達。君たちは最高だ\(^o^)/

 グッズ紹介では今回新発売のシリコンフィンガーバンドを客席に投げ入れてたwスタッフさんの許可取ってなかったみたいだけどw
 見事ゲット出来た人が知り合いにも居たのでめっちゃ喜んでたのが微笑ましかった(^O^)

 最後にメンバーを代表してまなっちゃんが挨拶。

 「ベビレを応援してくれてるファンの人達の顔に泥を塗る様な事はしたくない。皆さんがベビレのファンだと自信を持って言って頂けるようにこれからも頑張りたい」

 とのコメントに客席のファンからは惜しみない拍手。ベビレのメンバー、本当にいい子たちだなぁ( ;∀;)

 グループ結成から5年。喜怒哀楽、様々あった。大きくなって変わってしまう事もあったろうけど「ファンに対する感謝」はいつまでも忘れないと語る彼女達。
 ファンからの愛。メンバーからの愛。その相乗効果が沢山の笑顔を作り出してる。
 これこそがラストに歌った「スパイラル」の歌詞にも表された「幸せのスパイラル」なのでしょうね。
 「スパイラル」の時にはメッセージを書いた紙飛行機を客席に向かって飛ばしてました。りおトンのが天上の照明器具に刺さったのが面白かったw*2
 その辺のオチもちゃんとつくのがベビレのライブの面白さw気が付けば2時間を超えるライブも全然長く感じない、とても楽しい空間でしたとさ(*^_^*)



<セットリスト>

 01.Ride On IDOROCK
 02.恋はパニック
 03.充電満タン〜サタデーナイト〜
 04.くびったけエンジョイサマー!
  〜MC〜
 05.閃光Believer
 06.バキバキ
 07.JUMP
 08.Silence Nonsense Sigh
  〜MC〜
 09.何度でも(初披露)
 10.FOREVER MY FRIEND
 11.アバタがエクボ
  〜MC〜
 12.アンチヒーロー
 13.虎虎タイガー!!
 14.ベイビーレボリューション
 15.シンデレラじゃいられない
 16.ベイビーレイズ
 17.夜明け Brand New Days
  〜MC〜
 18.僕らはここにいる

  〜アンコール〜

 en1.ワハハ
  〜MC〜
 en2.スパイラル













19:00に開演したライブ。アンコールも終わって恒例の「お疲レイズ、ジャパン!」をやった頃には21:15を過ぎてた。ガッツリ2時間以上の熱いライブ。
仕事上がりで若干無理した面もあったのですが、元々の勤務スケジュールではそもそも参加出来なかったし、変更になって見えたわずかな光をしっかり掴んで良かった。
今回の弾丸遠征はまさに自分のヲタ活のモットーである「やらないで後悔するならやって後悔しろ!」の真骨頂。
無理をしても見に来て本当に良かったと思える熱いライブでした!

打ち上げの話に行く前に、ライブの感想でも。

まなつ推しの個人的な感想としては、メンバー全員の笑顔が全ての答えだったのかなーってのが一番ですかね。
対バン等の時に闘志むき出しになるまなっちゃんは顔を真っ赤にして必死になって叫ぶように歌う印象が強いのですが、
今日のライブでは終始笑顔で楽しそうにしてたのがとても印象的でした。
昨年・一昨年辺りの「暑苦しい程の必死さ」は無く、当時を知る人からしたら「本気になってない」と言われるかもしれませんが、
本当に楽しそうな笑顔だったんだよなぁ。レボ以降の暑苦しい楽曲でもいい笑顔で歌って踊ってた。
その笑顔から、久しぶりの大阪でのワンマンがすごく嬉しかったんだなぁと言う思いと共にライブを心から楽しんでるんだなぁと言うのが伝わってきました。

それは他のメンバーも同じ。みんな本当に楽しそうだった。最高の笑顔だった。
そんなベビレのメンバーのライブを見る客席のファンもみんな笑顔だった。最高の笑顔だった。
どちらが先に笑顔になっていたのか?それを考えても仕方ないけど、お互いが笑顔になる事で起こる「幸せのスパイラル」に包まれた素敵な空間だった。
時に熱く、時に冷静に、時に面白く。でもその全てのシーンにおいて「笑顔」が絶えない、とても幸せな気持ちが溢れた、楽しいライブでしたね。

ライブの後は打ち上げへ。開演から2時間もあれば余裕で開宴出来るだろうと踏んで21:15から予約を入れたのにビルの外に出たのが21:20過ぎ(;・∀・)
約束の時間はとうに過ぎてしまい「金曜日なので混みあいますから…」と心配されていたお店の方の気持ちを考え急ぎ足で予約したお店へ。
すると階段を降りられない程待ち客で溢れてた…。ひょっとしたらもう予約以外の人を入れちゃったかな…と心配になりつつ店員さんに聞くと大丈夫との事でホッと一安心。
近くの駐車場に荷物を取りに行ったりしてる参加者を催促するように呼び出し、15分遅れで打ち上げがスタート!


なんかさっきと同じ様な写真だけど気にしないw

夜行バスの出発まであまり時間が無いので都合1時間ちょっとの飲みでしたが、今回も楽しかったなー。
参加した十数人の虎ガー達。殆どが先週もどっかで会った様な遠征民でしたが「良いライブだった」と語り合う出席者は皆いい笑顔だったな(*^_^*)
ベビレが好きな人がベビレのライブを見たのだから感想が「最高!」になるのは必然としても、本当に心から楽しめた様子で、
口々に「今日来て良かった!」と楽しそうな感想しか出てこなかったのがこのライブの幸せな雰囲気を改めて示していますね♪

ちなみにこの居酒屋の店員さんが虎ガーの着ていたTシャツに気づいたようで、ベビレの事を知ってました。
「私もヲタクなんで」仰る店員さん。どこのヲタクか聞いたらまさかのせのしすたぁだとかw
なかなか凄い所推してますねwベビレのライブも見たことがあると言う事でなんか嬉しかったw
虎ガーよ、酔っぱらって来たら店員さんにパンケチャして呼び出すのやめれw

そんなこんなで楽しかった宴は続き、夜も更けるまで飲み明かしたい所ですが翌日の予定もあるので東京へと戻ることに。
その日のうちに夜行バスで大阪を旅立ちます。

今回の帰路もJRバス。少々高めだけど安心できるのだ♪
東京へ帰る組は早めに離脱しそれぞれの乗り場へ。JRバスを使うでこぴんさんと2人で大阪駅のバスターミナルへ。
行きにある程度下見しておいたので迷わず無事に辿り着けました。旅慣れテーラーだな♪
先に出発するでこぴんさんを見送りつつ、こちらは23:40発の青春エコドリーム38号にて大阪を出発!

金曜の夜と言う事でこちらはほぼ満席で2号車まで出る盛況ぶり。さすがですなぁ。
4列シートのバスですが1階の最前列に1席だけの席があるのでいつもここに乗ります。
早割が使えないので少々お高めだけどやむなし。金曜の夜なので6k超えだけど誰かの隣になるよりはマシですな。
バスは定刻に出発しそうだったけど出発時間ギリギリになって「何とか乗せてください」とゴネる人が居て出発できず。
結局乗れたみたいだけどあのタイミングで言われてもねぇ。結局、10分遅れで大阪駅を出発。
出発がかなり遅い便なのですぐに消灯。寝付けにほろよいを飲んで就寝しましたとさ。

そんなこんなで、長くなりましたがベビレの2017年初の西日本ワンマンライブのお話は終了。
本当に弾丸遠征でしたが、無理してでも参加してよかった。素敵な思い出が出来てとても満足しております。
早い時間から大阪を満喫する虎ガー界隈をTwitterのタイムラインで見ていると羨ましかったので、今度遠征するときは
休みでゆっくり行きたいなーと改めて思いましたねw
何はともあれ、大阪でお会いした皆様、ライブを盛り上げた虎ガー各位、そして素敵なライブを見せてくれたベビレのメンバー。
全ての人にありがとう!そしてお疲レイズ、JAPAN!\(^o^)/

*1:大阪も心斎橋にあった時代のクアトロは行った事がないですけど。

*2:りおトンの紙飛行機は終演後虎ガーがタオルを当てて飛ばし、下に居た人が無事に回収してました