○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

房総のバカ盛りグルメに挑戦する〜安房勝山・住吉飯店〜

職場の人と前々から気になってた中華料理屋さんに行ってみる事になりました。
そのお店があるのは鋸南町・勝山。ここにある「住吉飯店」さんのラーメンがなかなかのボリュームらしくて。


以前の職場の上司がこちらの地元の方で、「食べに来いよ」と話には聞いていて、気になっていたんですよね。
この機会にと今の職場の人に声をかけたら快諾。一緒に行くことになりました♪

車の免許を取ったので自分が車を出しても良かったのですが、まだ初心者中の初心者なので危なっかしい。職場の方が車で来てくれる事になりました。
11時過ぎに家の近くで拾ってもらい出発。国道127号線を南下する事50分ほど。目的のお店に到着。

火曜日のお昼前だと言うのに随分な混雑。まさかの待ち行列に驚きつつ、メニューを見て何を食べるか考えます。


中華料理屋さんなのでメニューの選択肢は多いのですが、自分は「バカ盛りに挑戦する」と言う目的でやって来たので「えびそば」の"大盛り"以外の選択権はありませんw
職場の人は肉そばを注文。こちらはさすがに(比較対象の為にも)普通盛りにしておきましたw

席が空くのに時間がかかったものの、座ったら程なく登場したのが自分の注文したえびそばの"大盛り"。

囲みカウンターだったので周囲の人が「おお〜っ」と歓声を上げてましたが、なかなかの迫力w
単体だとその大きさが伝わりにくいのですが、同行者に借りたタバコの箱を並べると分かるでしょうか?

少し傾けて撮影してみたら丼の「立体感」も伝わるでしょうか?w

ちなみに肉そばの普通盛りはこれくらい。

普通盛りでも量は多めだと思いますが、並べてみると一目瞭然w

丼の縁の直径はさほど変わらない様に見えますけど、「容積」が違い過ぎますw

早速いただきましたが…。うん、普通の五目味のそば。大盛りが基本の自分には麺の量は思った程では無かった。
スープが少々薄味だったので途中で少し飽きてしまったかな?エビが好きではないので全ては食べられず、具材は半分くらい同伴者に食べてもらい、何とか完食。

中々の迫力でしたが、「溢れるバカ盛り」ならもやしそばにしておいた方が良かったかな?何はともあれおいしくいただきました♪

お腹もいっぱいになった所で、二人ともその後用事があるのでのんびり帰ることに。
道の駅・保田小学校に行ったことが無いと言うので寄ってみる事に。


自分的には昨年3月に一度来ていますが、あの時と比べるとまた施設が充実した気がします。
きちんと見てなかったのもあるけど、改めて見てみると面白い施設ですね。

2階に上がるとテラスになってたり、

教室を改造して宿泊施設になってたり、

中国料理のお店が入ってたり、

見どころが増えてました。
最初は廃校となった小学校を使って試験的に作られた施設だったのでしょうけど、これが好評で次々と新しい設備を増やしていけた感じ。
「地方再生」「地域創生」の好循環になっている一例かな?と思います。過疎化が進む田舎が少しでも潤うのは嬉しい事ですね(*^_^*)

ラーメンを食べてお腹いっぱいなのですが、暑かったのでカフェでひと涼み。ソフトクリームはメンテナンス中で食べられなかったのでかき氷で涼みました( `ー´)ノ

「別腹」も満たしたところで観光は終了。保田小学校は館山道の鋸南保田インターの目の前。このアクセスの良さもあるのでしょうね。
平日だと言うのになかなかの盛況。鋸南地区の観光の「最後の寄り道」になっているのでしょう。
うちらもその鋸南保田インターから館山道に乗って北上。袖ヶ浦で降ろしてもらって散会。次なる目的地へと向かいました。

Knock,InterYouth pre.<横浜ノックス> vol.9@横浜 7TH AVENUE レポート

横浜・東京を中心に活動しているイベント団体「Feb's Blank」の学生部門「Knock,InterYouth」が主催するライブイベント<横浜ノックス>。
そちらのゲストに最近お気に入りのインディーズバンド・教育番組がゲストとして参加する事になりました。
教育番組のライブは4月に大阪遠征の際に関西の知人と見に行ってかなり良かった記憶があり、久々に見てみたいと思ったんですよね。
なかなかタイミングが合わない中、今回たまたま休みだったためライブに参加する事になり、横浜へと向かったのでした。

ランチの後、袖ヶ浦で散会したあとに横浜へ。この辺から横浜までの移動ならアクアラインバスなのですが、「のんびりと移動しながらレポ書きでもしたい」と思い敢えての電車へw
でも駅に送ってもらった後に気づきました。タブレットPCを家に忘れたことをorz
折角電車を選択したのにやることが無くなりました(/・ω・)/ 寝て行くしかないので意気消沈のまま総武快速で休養を取りながら横浜へ。
根岸線に乗り換えてライブ会場のある関内へと向かいます。
今回のライブ会場・7th Avenue横浜スタジアムのすぐ近く。アクセスは良好。根岸線が異様な混雑なのでひょっとしたらと思いましたが…。
この日、プロ野球のセ・パ交流戦が行われていたんですね。これはチェックしてなかった(;・∀・)

そりゃあ根岸線も混んでますわな。関内駅もえらい混雑。

野球見るわけでもないのにこんな所に来ちゃいけないやつでしたな(;´∀`)

人込みを避ける様に横浜スタジアムの横を通って、

ライブ会場である7th Avenueに到着。

まだちょっと早いので会場周辺で時間をつぶしつつ入場します。
今回のチケット代は何と無料。大人は2ドリンク制でドリンク代500円×2の1000円を支払って入場。高校生は500円だそうな。

出演ラインナップはお目当ての教育番組以外は全く知らないバンドばかり。

でもそれが面白いじゃない?帰りの電車の都合もあるので最後までは見られないけど、時間の許す限り楽しもうではないですか(^O^)

開場時間に入場した時はお客さんは2人しか居ませんでしたが、少しずつ増えてくる客席。
自分達の後、しばらくしてJKの集団が入って来たのは衝撃的だった(゜o゜) そう、後から知りましたけど今回のライブの出演者は高校生のアマチュアバンドなのです!
今時のJKがキャッキャする傍らで、出演者の身内であろうおばあちゃんが椅子を借りて座って居たり。
ライブ大好きであちこちのライブハウスに足を運ぶロックおじさんですが、こういうのは色々初体験だったので驚きましたわ(´゚д゚`)

最初に登場したバンドは「エビフライのしっぽ」

地元男子高校生の4ピースバンド。今回2回目のライブと言う彼ら。テストがあったりして練習が出来なかったと言うライブはまだまだ未完成。

厳しい事を言えばステージに立てるレベルでは無かったけど、逆に言えば将来性しかない、まだまだ成長期。
バンドとして頑張る気があるなら伸びしろしかないので、頑張って欲しいですな。
おいしくるメロンパン「色水」をカバーするとか若いなぁとおじさんはしみじみ見ておりました(´▽`*)


2組目のバンドは「White link」
こちらも地元女子高生のバンド。初々しさがカワイイ(*^▽^*)
ドラムの子を中心に気合いの入った音合わせを見せてくれるので期待大!(∩´∀`)∩

ライブの方は…ギターやベースの子の実力はまだまだだったけど、演奏を楽しんでるのが心から伝わって来たので見ているこちらも自然と笑顔になりました♪
選曲としてはやはりカバーが中心。「踊れる準備は出来てますか?本気で踊れますか?」と振って夜の本気ダンスをカバーするのは現代っ子だなぁと(´▽`*)
と思ってたらGO!GO!7188「文具」をやっちゃうの驚いた!(゜o゜)

この曲が収録されているアルバム「魚磔(ぎょたく)」が発売されたのが2001年。

魚磔

魚磔

高校3年生と言う彼女達は生まれてるのか否か、ちょうどそのタイミング。
そんな曲良く知ってるなぁと感心しました。親の影響かな?若いなぁと思う自分は歳とったなぁと改めて感じました(ノ∀`)

 

 
  

さて高校生バンド2組の後はいよいよ教育番組の出番。期待が高まります。
久々の彼らのライブ、楽しむぞ!

ライブのハイライトとしては序盤にVo.&Gtの加藤さんがカポタストを飛ばしてしまい、最初のMC中に探し回ると言うハプニングw
ゲストとして呼ばれた唯一の"大人"のバンド、何してんねんw


そんなポンコツなシーンもありながらも、彼らの演奏はなかなかのもの。楽曲の世界に惹きこまれますね(*^_^*)
久々のライブでしたが、凄く楽しかった! 何と言ってもミシマ戯レタさんかわいい←


 

 
  
  
  
  

教育番組のライブの後は物販にてCDを購入。デモ音源集?が出たと言うので気になっていたのです♪

その後は帰りの電車までまだ時間がありそうなのでもう一組くらい見てみる事にします。4番手のPurple Head さきさんのライブへ。
元々はバンドとしても活動してた彼女。今回はソロのギタリストとしての参戦です。
一人ですが歌う事は無くインストゥルメンタルでギターだけを演奏。これがなかなかにカッコいい。
引きこもりインドア系女子のオーラ放ってたけど、カッコいいじゃないですか。ちょっぴり惹かれた(´▽`*)
 

 

Purple Head さきさんまで見た所でそろそろタイムアップ。トリを務めたJKバンド・セピア。彼女達のライブも見たかったけど時間の都合で泣く泣く回避。
制服のままライブやる姿を見たかったけど残念。また出会える日が来るといいなぁ。

帰りの電車の時間もあるので早めの退散。何よりも、隣の浜スタでの野球の終わりが気になって仕方なかったのだw
20:15頃だったのでまだ野球は終わってなかったけど早めに切り上げて帰る人で既に混みはじめてた関内駅から根岸線へ。
乗りたかった君津快速に間に合いました!

途中のコンビニで買った酒と生姜焼き弁当で打ち上げ\(^o^)/

横浜からならバスで帰った方が圧倒的に早いのですが、飲み食いしながら帰れる電車をつい選んじゃいますよね( `ー´)ノ
今日のライブを振り返りながらまったり飲んで終点まで。そして最終電車に乗り換えて帰宅となりました。

こんな感じで、勝山から横浜に行くと言う、冷静に考えたらかなりの移動距離ですがなかなかにいい休日を過ごす事が出来ました。
注目のバンド・教育番組。彼らの動向はまだまだ目が離せません。また彼らのライブを見に行きたいな!(=゚ω゚)ノ