チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

カカオワークショップ

スマホからはてなハイクの投稿ばかりしていたらブログの更新が久しぶりになってしまいました


娘からの誘いで カカオ豆からチョコレートを作るワークショップに参加してきました
場所は横浜みなとみらい バニラビーンズ みなとみらい本店
   
12名参加中4名が男性なのにはびっくりしました
今回はコロンビア産のローストしたカカオ豆を使い、皮を取り除く作業から始まりました
   
皮をむいた豆をコーヒーミルで挽き機械ですりつぶしていきます
   
   
ざらついていた豆も時間をかけてすりつぶすことによって滑らかになってきます
   
   
途中テイスティングさせていただきましたが酸味と苦みが強くとてもおいしいものではありません
粉糖、カカオバターを加えテンパリング(温度調整)
チョコを40℃まで上げそれを28℃まで下げさらに31℃まで上げるという
温度計とのにらめっこ
   
型に流し好きにトッピングしてできたものをラッピングして袋にいれて持ち帰り
   
   
   
   
   
普段食べ慣れている甘いチョコレートに比べると酸味と苦みが気になりますが
日にちをおいて熟成されると味も変わるというから楽しみに食べたいと思います


貴重な体験をさせていただいて帰るとかわいい二人のお出迎え
   
   
仲良く留守番できたかな