Hatena::ブログ(Diary)

Memento Mac RSSフィード Twitter

最近リリースした個人プロジェクト

  • サイ・ヤング賞メーター - MLB The Cy Young Award Meter
  • 日本の教育費
  • Waramoco Design Inc.

2015年09月14日(月)

iPhone6s SIMフリー版でIIJmioにMNPしたときの試算。

いままで特に何も考えることなくSoftbankiPhoneを使っていたのだが、そろそろSIMフリー版iPhone 6sでも検討しようということで、IIJmioにMNPしたときの費用を計算してみたよ。

とりあえず嫁と私の過去6ヶ月の通話時間とデータ通信量をMy Softbankで確認し、それをベースにした。

また、なんとなく最初に目についたIIJmioを選んでみたが他社と比較して選んだワケではないので、端末届くまでもう少し見てみます。

おいそぎの人用のまとめ

  • 2年以上使うならIIJmio。
  • 2年で機種変更でも通話が少ない人はIIJmio。
  • 2年で機種変更かつ通話が多い人はSoftbank。

Softbankのスマ放題は下表のとおり月額4,187円〜で通話し放題と非常に割安に感じられるが、この料金はあくまで2年間毎月2,835円オフとなる月月割あればこそということに注意されたし。

前提

  • iPhone6s 64GB(アポスト税込定価106,704円)
  • ソフトバンクは更新月過ぎたので契約解除料税込10,260円がかかる
  • ソフトバンクの機種変更1万円オフのクーポンがある
  • IIJmioの通話料は「みおダイヤル」というアプリを使う(通話料が1分40円→1分20円になる)

最初の2年のトータルコストおよび3年目以降のコスト(税込)

キャリア
Softbank
IIJ mio
プラン スマ放題 ミニマム
スタート
ライト
スタート
ファミリー
シェア(2台)
データ通信量 3GB 5GB 3GB 5GB 2台で10GB
通話時間想定 - - 20分 180分 2台で200分
端末代金 106,560 106,704 213,408
初期費 ※1 ▲6,760 ※2 16,740 ※3 30,940
月額
100,488
4,187×24ヶ月
139,368
5,807×24ヶ月
51,888
2,162×24ヶ月
150,888
6,287×24ヶ月
206,352
8,598×24ヶ月
最初の2年 199,488 238,368 175,332 274,332 450,700
3年目以降
84,264
7,022×12ヶ月
103,704
8,642×12ヶ月
25,944
2,162×12ヶ月
75,444
6,287×12ヶ月
103,176
8,598×12ヶ月

※1 機種変更料3240 − 割引クーポン10000 = ▲6760
※2 MNP転出料3240 + 契約解除料10260 + 初期費3240 = 16740
※3 MNP転出料3240*2台 + 契約解除料10260*2台 + 初期費3240 + 追加SIM700 = 30940

月額費用の内訳は下記をみていただくとして、上記の通り判断の分かれ目は「何年使うつもりか」と「通話料」ということになる。たまたまだが私くらいの使い方(データ通信量5GB+通話180分/月)だと、3年でトントンである。2年ならソフトバンクのほうが安い。

月額費用内訳

Softbank 3GB Softbank 5GB IIJ mio 3GB IIJ mio 5GB IIJ mio 2台
基本料 6,500 8,000 1,600 2,220 3,960
通話料 0 0 400
※1分20円*20分
3,600
※1分20円*180分
4,000
※1分20円*200分
ユニバーサル 2
割引 ▲2,625(月月割 ※最初の2年) -
消費税 310 / 520 430 / 640 160 465 636
合計 最初の2年 4,187
3年目以降 7,022
最初の2年 5,807
3年目以降 8,642
2,162 6,287 8,598

感想

Softbank(ドコモやauも?)の料金プランは2年で機種変更を前提に設計されていることがわかる。2年で機種変する人でも通話が少ない人ほどSIMフリー端末使ったほうが安いだろうし、ざっくりいうとヘビーユーザはキャリア端末で、それ以外はSIMフリー端末でという話のようである。うちの場合は嫁は迷わずSIMフリー、私は様子見(というか便乗して試算したが実はまだ前の機種買って1年経ってないのでどっちみち機種変できないw)ということになった。

ところで上で少し触れた「みおダイヤル」って使いやすいのでしょうか???これが使いにくかったりして標準の通話アプリ使うとなると通話料が1分40円というとんでもない額になり根本から話が違ってきてしまうので、何卒よろしくお願いいたします。

IIJmioを利用するには?

申込みはまずAmazonなどのお店で申込みパッケージを買ってから、IIJmioのサイトで契約手続きを行う。この辺からして店員のいうことをボケーッと聞いていれば済んだキャリア端末と違い戸惑うところだ。パッケージも「タイプ」や「サイズ」など一見たくさんの種類があり一瞬焦る・・・が、よく見るとiPhoneに関係するのは下の3種類だけなのでとくに難しいことはない。ちなみにクリックした後もいちおう「タイプ」や「サイズ」を変更できるが、なにも変更しなくて大丈夫。

  • ▼通常はこれ

    音声通話パック

  • ▼音声通話いらない人

    nano SIM (SMS)

  • ▼音声通話もSMSもいらない人

    nano SIM

2015年09月08日(火)

またMacBookの掃除したった

前に「MacBookが超発熱して処理が超激重になったが裏ブタ開けて掃除したらきれいさっぱり解決した」ってエントリを書いたのだが、

MacBookの発熱問題が解決 - Memento Mac

今使ってるMacBook Retina (Mid 2012)も同じ問題に出くわしたので同じように裏ブタ開けて掃除したらものの見事に復活した。

処理が重くなりはじめた当初は、理由が発熱とは限らないしRetinaはまた別の星形ドライバーが必要だったりでなんとなく放っといたのだが、こんなことならもっと前から掃除しておけばよかったと反省。前回と同じように、ほこりがびっしりとファン周りにはりついておりました。新品で買ってから約3年目の出来事。

みんなも処理が重くなったときは(そして、うちわで仰いみてサクサク動くようになるようなら)ファン周りをきれいに掃除してみよう!というか、1年に1回くらいは掃除したほうがいいですね。

2015年07月25日(土)

Font Awesomeのアイコン一覧と文字コードを簡単に検索できるWebサービスを作った。

Font AwesomeはさまざまなWebサービスで使われているアイコンフォントで、アイコン一覧も公式サイトで提供されているし、文字コード一覧もこちらにあったりと、必要なリソースもまずまず充実している。

しかし意外と「インクリメンタルに検索できて」「文字コードも一覧に掲載されていて」「クラス名や文字コードがコピペしやすい」サイトが見つからなかったので作ってみた。

http://waramo.co.jp/fa/

  • 検索窓ではスペース区切りで文字列指定できる("tw sq"は"fa-twitter-square"にマッチ)
  • その他の正規表現も使える(スペース区切りでだいたい用が足りるのであまり出番なさそう)
  • タブを押すとクラス名や文字コードにフォーカスが移るのでコピペしやすい

こんなところが特徴である。

文字コードが必要になる典型的な例は、Font Awesomeのアイコンフォントをスタイルシートの content プロパティで使うとき。ナビやボタンでテキストは左寄せ、アイコンは右寄せといったデザインにしたいときは、アイコン自体はHTMLには記載せず、スタイルシートの :before や :after 擬似要素の content プロパティを使うことが多いが、このプロパティは文字コードで指定する必要がある。'\f061'と指定すれば右矢印が出てくるといった塩梅である。

f:id:neriu:20150725152850p:image

2014年09月11日(木)

Apple Watchの感想文。

Apple Watchが発売された。

現時点では否定的な感想が多いように感じるが、ウェアラブルデバイス市場というのは伸びるしかない市場だと思っているので、買う買わない、好き嫌いに関わらず、自分の考えをまとめておきたい。

デザインについて

Appleらしからぬバリエーションの多さが意外だと受け止められているが、時計なのでバリエーションがないと受け入れられない、そう判断した上での多商品展開だろう。どんなにデザインが気に入っても、知人5人で集まった時、4人が同じApple Watchをしていたら私なら萎えるし、もうつけたくなくなる。全身ユニクロの私でもそう思う。かぶっても気にならないスマホとの大きな違いだ。これはロレックスでも、スウォッチでも、G-Shockでも同じではないだろうか?

ただこうやって色々なデザインのApple Watchを眺めてみて感じるのは「やっぱり同じだよね」ということ。当り前だが全部「Appleのデザイン」だ。個々に見るとたしかに格好いいと思う。この中で気に入ったものを買ってつけてみてもいい。たがやはり、10人集まって7人が色とりどりのApple Watchをしていたら残念な気持ちになるんじゃないか。

他社にライセンスしちゃえばいい

んで思ったのは、Appleは今こそApple Watchを他社にライセンスすればいいんじゃないのということ。他社にライセンスするとデザイン面でも機能面でも、ユーザ体験が損なわれるというのがこれまでのAppleの言い分だったが、Apple Watchに関しては、もともとそこまであれこれ出来る端末ではないし他社製だから極端に使いにくくなることもなかろう。それよりもかぶって萎えるという最低なユーザ体験を避けるようにしたほうが得策ではないか。

Appleブランドとしてのユーザ体験は間違いなく損なわれる。が、そこを顧みず断行しないとApple Watchというソフトもハードも共倒れになりそうだ。なにより、他社から値段もデザインもさまざまなApple Watchが出てきたら楽しそうである。昔のMac互換機はMacそのもののシェアが低すぎて大失敗したが、今のiPhoneユーザは2億人だっけ?、とにかくたくさんいるので大丈夫。なんとかなる(適当)。

その場合の売上面の影響はどうか。Appleは売上から見れば今も昔も純然たる製造業である。利幅の大きなハードを作って売ってなんぼの会社だから、Apple WatchのOS部分をライセンスすると、ハードウェアとしてのApple Watchの売上は落ちる。しかしそれでもいいんじゃないのと思う。Apple Watchの利用にはiPhoneが必須なので、Apple Watchが売れればiPhoneも売れる。Androidユーザにも訴求できる他社Apple Watchがたくさん出てくれば、それだけiPhoneも売れるわけだ。

時計がファッションアイテム、ステータスシンボルとしての意味しかほぼ持たなくなっている現状でApple Watchが売れるには、たかだか十数種類のバリエーションでは全然足りないというのは、私には自明のことのように思える。ビジネスマンが「今後ここにある20種類以外のネクタイの使用を禁じる。いやならネクタイするな」といわれたらどうするか?みんなネクタイしなくなると思うんだよね。

健康管理デバイスとして

そもそもApple Watchをはじめとするウェアラブルデバイスって何に使うのかという話。

電話、ネット、ウォークマン、カメラ、ビデオ、手帳、ゲームと、既存のさまざまな機能を吸収してきたスマホだが、最近のトレンドはヘルス&フィットネス機能である。これは一時の流行ではなく、テクノロジーがもたらす大きな変革のひとつになるのは間違いない。

今回の発表を受けてよく聞かれたのが「必要ない」「スマホで十分」といった意見だが、私は、そうやって切り捨ててしまうのは少しもったいないと感じている。常に肌に触れているデバイスはスマホとは比較にならないほど多くのバイタルサインを収集できる。今回のApple Watchがどれほど健康管理に使えるのか使えないのか、買って自分の体で確かめてみたい。

おまけ

近未来の医療風景としてよく描写される「ウェアラブルデバイスが健康状態を常に監視。問題があればかかりつけの医者にデータを送信し、遠隔で診察」みたいなのは、まだ時間がかかるのは言うまでもないが、その端緒として語り継がれる可能性がApple Watchにはある。需要があり環境が整っているところには猛烈な投資マネーが注がれるのが世の常である。門外漢なので知らないが、医療メーカー、センサーメーカーはウェアラブルデバイスに載せる製品開発に眼の色を変えているであろう。Appleも当然のこと、ヘルスケア&フィットネスは最重要分野と位置づけているものと考えられる。

不摂生極まりない生活を送っている私がいうのもなんだが、これからの時代は、健康に気をつけてシステマチックにケアできる人は100歳まで生きて当然の時代になるのではないか?私の世代か遅くとも孫の世代には、そういう時代が訪れると思われる。私は100歳まで生きたいのだ。100歳まで生きて、預貯金が底をつき、年金は減額され、マンション管理組合は建て替え派と取り壊し派でまっぷたつに割れ、引っ越す当てはなく、子どもには同居にイヤな顔をされ、孫にはおじいちゃんお口臭いと言われるのだ。

というわけで、Apple Watch、買ってみまーす。

感想文は以上です。

ポイントは「とっとこライセンスしチャイナYO!」と「まずやせろ健康管理しチャオ!」でした。

2014年01月20日(月)

ぼくのかんがえたさいきょうのデザインスクラップ術

今までちまちまとフォルダに集めてたり、Evernoteに貼り付けたりしてたんだが、どうにもこうにも一長一短で決め手に欠けていたのだが、最近になってようやくこれかと思える方法を確立し(かけ)たのでここに記す。あらかじめ言っておくと、Macド標準のiPhotoを使うというプリミティブな方法である。

まだ1ヵ月しかこの方法で運用してないのでこれが最強だなどと言うつもりは毛頭ない(そう、タイトルは釣り)。むしろEmberユーザ様などからの「情弱乙」だったりEvernoteユーザ様からの「氏ね」だったりWindowsユーザ様からの「信者乙」だったり、いろいろなお叱りの言葉をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

俺の要件

  • デザイン(つまり画像)をスクラップしたい。
  • SafariiPhoneアプリスクリーンショットからの取り込みがメイン
  • スクショへの落書きはやらないのでいらない
  • 1日数個〜10数個たまっていく感じ。ゼロ個のときもあるので週に数十個くらい
  • タグ必須
  • iPhoneiPadへ同期したい
  • こんな要件を満たしつつ、取り込み・分類整理・活用のいずれのフェーズも簡単に。ものぐさな人間でも負担でないレベルで

こんな感じ。
そしてiPhotoを使ってこの幼稚な要件を満たすさいきょうのほうほうが以下のとおりとなります。

ステップ1:スクラップ画像の取り込み

iPhotoに取り込むパターンを細かくわけて考えてみると、私の場合おおむね4パターンある。それぞれの取り込み方法は次のとおりだ。ここが面倒くさいと何もはじまらない重要なステップ。

  • Aパターン:Safariで今見ているページの特定の画像をスクラップする
    → 画像を右クリックして「イメージをiPhotoライブラリに追加」
  • Bパターン:Safariで今見ているページ全体、またはAパターンで取得できない部分(HTML部分など)をスクラップする
    → SafariプラグインのAwesome Screenshotを使用して「イメージをiPhotoライブラリに追加」
    → このプラグインは、画面の表示している範囲だけでなく、一番下までスクロールしてページ全体のスクショを取得してくれる。同種のものは、アプリ、プラグイン、Webサービスなど形式を問わずいろいろあるが、Safariで使用可能で必要十分な機能を備えているため愛用している。取得したスクショに、コメント、ぼかし、各種落書き、トリミングが可能。私はあまり使わないのでアレだが、おそらくSkitchと似たような操作感なのかな?
  • Cパターン:Safari以外で今画面に表示されているものをスクラップする
    → スクリーンショットを撮り、ローカルに保存された画像ファイルをiPhotoにドラッグ
  • Dパターン:iPhoneのスクリーンショット
    → iPhoneのスクリーンショットはフォトストリーム経由で自動的にiPhotoに保存される

ステップ2:分類、管理

iPhotoで取り込んだスクラップには、種類ごとにキーワード(いわゆるタグ)を付与する。キーワードごとにスマートアルバムを作っておくと、勝手に各アルバムに分類整理されて非常に快適。キーワードはたとえば「Website」「App」「Logo」「Illustration」「Banner」といったもので、複数キーワード設定可。

これに加えて私は上記A、Bパターンの場合、URLを写真情報の「説明」になるべくコピペしておく。これが一番面倒なステップなのは承知している。単純に後日参照したいのもあるし、iPhotoから画像をシェアするときURLが自動で本文に入るのでなにかと便利だ。

ステップ2の補足:キーワードの効率的な入力について

キーワードは入力補完もされるので何もしなくてもわりと効率的に設定はできるのだが、ここはクイックグループ機能を使ってさらにスマートに入力したい。「ウィンドウ>自分のキーワードを管理」ウィンドウで特定のキーワードをクイックグループに設定すると、頭文字をタイプするだけでキーワード設定される。のみならず、キーワード入力欄をクリックしてフォーカスさせる必要すらない。間違ったらもう一度タイプすると消える。間違ったキーワードや使わなくなったキーワードを削除したり、キーワード名を後から変更したくなったときもこのウィンドウを使う。頭文字がダブったときは次の文字がショートカットとして利用されるし、それ以外に自分で独自のショートカットを設定することもできる。

ステップ3:サボり対策(?)

iPhotoは通常の写真管理にも使ってるので混ざっちゃうと面倒だ。混ぜないためにはスクラップする都度キーワード設定するのが一番だが、ついサボっちゃって「いつかまた」みたいにやってしまうと1〜2ヵ月立つ頃には混ざりまくって大変なことになる。サボらないのは私にとって少々難しいので「未整理のスクラップがたまっても破綻しない仕組み」をどうするかっていう話。

やったことは単純で「キーワード未設定の画像のうち、カメラ機種が設定されていない画像」という条件のスマートアルバム「要整理」を作ってやる。この条件だと通常の写真や整理済みのスクラップははじかれるので、未整理のスクラップのみが大集合することになる。たまにスキャンした紙焼き写真なども混ざるがレアケースだ。

注意点としては、こうして溜め込んだ未整理のスクラップに、いざキーワード設定しよう!というときは、対象画像をすべて一時的なアルバムに保存すること。これをしないと、画像にキーワードをひとつ設定した瞬間に「要整理」アルバムから消えてしまう。複数キーワードを設定したいときにこれでは困る。

スマートアルバムか普通のアルバムか?

まだ試行錯誤中で、たとえばスマートアルバムじゃなくて普通のアルバムにしたほうがいいのではという考えも少しある。例えばローカルにiPhotoで管理されていない過去のスクラップ画像がたくさんあるときは、Finderから直接iPhotoのアルバムにドラッグで放り込んでやるほうがはるかに効率的だ。いちいちキーワード設定する必要がない。実際私も当初は通常アルバムを使っていたし、今でももしCパターンが多いなら、そのほうがよさそうだ。現状ではAパターンとBパターンがメインなので、スマートアルバム方式にしている。

なぜiPhotoか?

実は他のアプリはあんまり試してない。Evernoteを少々たしなんだ程度だ。Evernoteはテキストスクラップのソリューションとしては優れているが、ビジュアルのスクラップブックとしては使い勝手が悪い。サムネの拡大縮小ができないとか、タイトルがないと気持ち悪いUI設計(テキストメモがメインなので、むしろ当然そうあるべきだ)とか、画像ドラッグするためにあらかじめ新規メモを作っておく必要があるとか、気になるのはそんな部分だ。Webページをまるごとスクラップできる機能は便利だが、これもコンテンツのスクラップがメインでレイアウトが完璧に保持されるわけではないので、私の用途には合致しない。

iPhoto…というかこの「さいきょうのほうほう」で私が気に入っているのは以下のような点。

  • 冒頭に書いたようにスクラップの取り込みが意外にもラク。もともとデジカメ写真整理ソフトなので、スクラップ用途にはどうかと思ったが、右クリックとAwesome Screenshotのおかげで問題ないレベル。この方法をはじめてから、iPhotoを常時立ち上げておくようになった。これは嫌な人もいるかもしれないし、私も重めのソフトが常駐するのはどうかと思ったが、やってみるとそんなに気にならず、むしろサクサク画像を放り込める快適さが勝った。
  • 重要なのが「サボる」運用が可能な点。スクショとったその時にタグをどうしようとか余計なことを考えなくて済む。小さなことだが、そのときやってる作業への割り込みを最小限にできるのがグッド。
  • サムネ画面も個別写真画面も、トラックパッドのピンチイン・ピンチアウトでぬるぬる拡大縮小できる。
  • サムネの見せ方がスマート。極端に縦長(特に最近のウェブサイト、スマホサイトに多い)の場合は上下を省略して見せる。タテ・ヨコが極端じゃない場合は普通にすべて見せる。一律「正方形」とか「4:3」とか決めずに幅をもたせているところがいい。
  • iPhone、iPadの「写真」アプリとも勝手に同期してくれる。

で、Emberは?他のソフトは?

すごく気になっていることは事実だが…5,000円かーーーという感じ。Ember推しの人には意見をぜひ聞きたいと思っている。他にもオススメがありましたらぜひ…。

  • サイ・ヤング賞メーター - MLB The Cy Young Award Meter
  • 日本の教育費


Follow me on twitter