まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

敬礼(3)

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの14回目
今年の5/24(金)、オバマ大統領が官邸南庭から専用ヘリMarine Oneに搭乗しようとした際のこと。搭乗口で敬礼している海兵隊員に「答礼」せずに搭乗する珍事が発生した。機内ですぐに気付き、タラップを駆け下り件の隊員と「握手」。映像を流したメディアもあったから、ご存じの向きもあろう。敬礼が体に染みついている軍人とは異なり、「最高司令官」といえども文民出身。考え事でもしていて、つい忘れてしまったか。野党共和党からの好餌となった。
小原台に戻る。第13条には、各個の敬礼を行う相手が詳細に挙げられている。
天皇
皇后及び皇太子
皇族
内閣総理大臣
衆参議長、最高裁長官及び国務大臣
防衛大臣
防衛副大臣
統合幕僚長、陸幕長、海幕長、空幕長
学校長
幹部自衛官等職員
これらに加え、慣習として官房長及び局長、防衛医大校長、本部長及び監察監。
校内における外国の元首、高官及び将校。
助教を務める曹や士。
更に14条で上級学年の学生や同学年の学生も加わるから、1年生には1日中気の抜けない時間が続く。
19条。歩行中は、歩行のまま敬礼を行う。駆け足中は、通常歩行に移った後敬礼を行う。国旗等、国歌及び「ひつぎ」に対しては、停止して敬礼を行う。


   じっとして
   おれずにイノ○
   墓穴掘り

   うっちゃって
   おくべきだったと
   臍をかみ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ヨシ子、バツ言うか?(ヨシコバツイウカ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:違法な公権力による損害に対して。