Hatena::ブログ(Diary)

ぼちぼち植物などを・・・ RSSフィード

2017-05-29

ちびカマキリ^^ 2017 5月

今年もちびカマキリに出会えました^^

f:id:noraneko222:20170528205037j:image

少し赤らんできたブラックベリーの実を撮ろうとしたら,小さなカマキリがいっぱいいました^^

f:id:noraneko222:20170528205039j:image

f:id:noraneko222:20170528205035j:image

去年ここで6月下旬に見たちびカマキリとは体つきも模様も少し違っています。別の種類?

f:id:noraneko222:20170528205038j:image

f:id:noraneko222:20170528205036j:image

全部で10匹以上いるみたいです。すぐ近くで産まれたんだと思うけど,卵がどこにあったのか気づきませんでした。で,今年も産まれてくる瞬間を見ることができませんでした。

レースフラワーにいるお邪魔虫を食べてもらおうと,1匹を葉ごと引っ越しさせてみたら…

f:id:noraneko222:20170528205354j:image

獲物にはまったく無関心で,とことこ花茎を上っていってしまいましたw

ブラックベリーのちびカマキリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160623/p1 )

f:id:noraneko222:20170528205308j:image f:id:noraneko222:20170528205309j:image

   ↑ 少しだけ赤らんできたブラックベリーの実      ↑ 根元から伸びてきた来年に実を生らす新芽