ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

鮨を喰う会

 久しぶりに回らない鮨を食べた。時々お声をかけていただく、某イラストレーターの方がみんなで鮨を喰おう!というのだけれど、元鮨屋の人はいやだってんで、男三人がインド・レストランに行った。残った男二人と女5人の7人が鮨屋のカウンターを占領し、出していただける鮨を片っ端から口に放り込むという贅沢会。やっぱり何年かに一回はこういう鮨を喰いたいものだねぇ。罰が当たることがありませんように。
 今日初めてご一緒させていただいた男性は、なんと友禅の作家さんなのだそうだ。彼によると、金沢、京都とともに日本の三大友禅産地の残り一つは東京なんだそうだ。驚いた。

とほほ

 二週間に一度のヴォイス・トレーニングの日。勢い込んで朝飯をしっかり食い(といってもいつもと全く同じメニューだ。どうして朝飯っていうのは毎朝同じで耐えられるんだろうか)、張り切って駅まで行った。今朝の電車を待つ人たちはどういうわけか、半分以上が中国人観光客だ。春節だからなんだろうか。
 大江戸線東中野で車両点検でダイヤが乱れているといっていたけれど、ガラガラでやってきた。タブレットをとりだして、読み始めたら、思わずアッ!といってしまった。鞄の中を点検したら、案の定肝心な譜面を入れ忘れてきてしまった。あれがなかったらどうにもならない。あれあれ、はらひろほれ・・・。
 諦めて紀伊國屋により、本を買い、そのまま一週間前に買って裾上げに預けてあるスーツを引き取りにいった。
 週明けからなんちゅう事だよ。

週刊金曜日 2015年 2/13 号 [雑誌]

週刊金曜日 2015年 2/13 号 [雑誌]

週刊金曜日 2015年 2/20 号 [雑誌]

週刊金曜日 2015年 2/20 号 [雑誌]

イスラム国とは何か

イスラム国とは何か

2015年02月22日のツイート