ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

Horseradish Sauce

 1月の旅行で偶然何の気なしに手に入れた一瓶を探し続けているわけですが、昨夜ネット検索したら、スーパーのイーオンがプライベイトブランドで出しているという情報にぶつかる。わが家の周りにイーオンなんてねぇよ。で、思いだしたのが先日傘の忘れ物を取りに行った都バスの深川車庫の傍にあったイーオン。
 バスに乗ってまた行きました。でスパイスやソースを置いてある棚の傍で在庫を調べていたおばさまに「ホースラディッシュ・ソースありませんか?」と伺いました。SBのホースラディッシュのチューブはありました。「いや、topvalueブランドで出ているらしいんですが」と申し上げたんですが、ご存じないようでした。今度はタブレットでその頁を出して男性を捕まえて聞きました。知らないというんです。
 というところに先ほどのおばさまがわざわざ戻ってこられて、輸入品を集めたコーナーがあるんですがと教えて下さった。それでも男性の調べが終わるのを待っていました。するとかのおばさまがとうとう実物を持ってこられました。「これですか!?」って。凄いぞおばさん!なんと肉売り場の手前にワゴンが出ていて、そこに様々な焼き肉のタレなんかと一緒に1ダースばかりが置いてあります!おばさまの粘り勝ちって奴です!
 が、自社ブランドなんですよね、これ。是非、店員の皆様もお見知りおき下さい。
 味もほぼ同じ!分量が少なすぎるきらいはありますが、凄いなイーオンの商品開発室!大絶賛!

岡田実

 岡崎武志氏が自身のブログに元NHKのスポーツ・アナウンサーのことを書いておられて、そこにかの岡田実の名前を挙げておられた。ウィッキペディアで見ると岡田実氏は1919年の生まれで亡くなったのが1989年と書いてあるから、わずか70歳で逝去されたことになる。
 実は、私の記憶が間違っていなければ、岡田実氏の息子が多分岡田徹といって元ムーンライダーズの鍵盤奏者だと思う。彼は1949年の生まれだから父上が30歳の時の生まれ。なんでそんなことを知っているのかといったら彼は大学時代に同じサークルに所属していたからなんだけれど、私が卒業してからは一度もお逢いしていない。しかし、その後の活躍ぶりは噂に聞いている。先日、白井良明というギタリストのアニバーサリー公演を見に行ったら彼が出てきて演奏しているのを見た。
 私が大学を卒業してからもう47年経った。

2割

 出してきたデーターの2割が間違っていました。とはいえ、全体のデーターに影響があるとは思えませんので、この法案の審議はそのまま成立してきたということにして、採決に入りたいと思います。って、馬鹿にしてんのか!
 それでなくたって政府がいっている「働き方改革」ってのは大嘘っぱちで、実際は限りなく残業割り増し支払制度をないがしろにしてしまい、企業経営者が儲かるようにしようという「経営者のやりたい放題に従業員を働かすことができるようにしちゃう法案」なのだ。
 それでなくても労働者派遣法をどんどん解釈を拡げ、かつては該当分野に制限を造っていたものを、今やほとんど無制限にしちゃって、労働者の半分以上を派遣労働者に落とし込み、人件費を限りなく削減できるようにしてきた。その結果何が起きたのか。企業が提供する商品市場をどんどん狭くして、日本経済を圧迫してきた。
 これが何を意味するのかといったら、頭の悪い蛸が腹が減ったから自分の足を喰っているのである。蛸の足は回復してくるけれど、日本経済は回復してこない。その結果若者はなにも買うことができず、市場は回復しない。
 こんな簡単なことを有権者は気がつかないと思っているのが自公維政権である。維新は正式な与党じゃないけれど、与党の本当の言いなりなので、同じようなものだ。
 「働かせ方法案」はこれに拍車をかけようというもので、バカが屋上バカを重ねようとしているということなのだ。
 ものすごく腹が立っている。私はあと数年でおさらばだから、良いけれど、若い人たちはまだまだ苦しみ続けなくてはならない。20代にこの政府の言いなりになっている人たちの割合が多いと聞くのはどうしてなんだろう。

2018年05月15日のツイート