小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

introduction

俺こと小野マトペが、大学生活と折り合いをつけつつショートアニメを制作していく事に関する制作日誌でしたが、今はグダグダです。始まりは9/11から。旧HP(廃棄)

レビューライン.jp稼動中。
「平面男(完全版)」20041224  ■「平面男」20041018/20041020
■Javaアプレット: Conna-Gonna20050203/ 20050208
■はてなブックマーク改造用Greasemonkey集20061002
■はてなQuickClip(firefox用機能拡張)20060906

2007年06月02日 土曜日

[][]Twitterマッシュアップサービスを本体とマッシュアップするグリモンを作ったよ! 20:40 Twitterマッシュアップサービスを本体とマッシュアップするグリモンを作ったよ!を含むブックマーク Twitterマッシュアップサービスを本体とマッシュアップするグリモンを作ったよ!のブックマークコメント

作ったのは4日ほど前なんですが、なんだか公開する気力が不足していたグリモンを公開します。

Twitter_foto_expander

インストール

http://www.onomatope.sakura.ne.jp/program/firefox/twitter_foto_expander.user.js

2007/10/22追記アップデート http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/20071022#1193049261

これは何?

@fshin2000さんの携帯用TwitterクライアントMovaTwitterからの写真投稿機能『写ツ』を支援するGreasemonkeyスクリプトです。写ツから投稿された写真へのリンクをその場で展開します。

スクリーンショット

f:id:ono_matope:20070531002244j:image

縦150px固定で。

その他

MovaTwitterはf:id:twitterへの投稿ですが、はてなフォトライフ写真へのリンクは全て展開します。写ツの機能は素晴らしいので、みなさんに是非使ってもらいたいです。


twitter_reply_notifier

インストール

http://www.onomatope.sakura.ne.jp/program/firefox/twitter_reply_notifier.user.js

2007/10/22追記アップデート http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/20071022#1193049261

これは何?

Twitterを使っていて、朝起きた時など、自分へコメントがついていないか気になって、何ページもログをさかのぼっていませんか?

このGreasemonkeyスクリプトは、Twitter検索のフィードTwitterサイドバーに表示する事で、あなたへの新着コメントをお知らせします。

スクリーンショット

f:id:ono_matope:20070602202618j:image

新着(初回表示)コメントは赤くアフォードします。赤字症候群を完全再現!

その他

@shin1x1さんのTwitter検索をマッシュアップさせて頂きました。ありがとうございます!(事後承諾)

Twitter検索のRSSを使っているので、RSSファイルキャッシュ関係上表示が最大30分程度遅れる事があります。

追記:これを作って1日寝かせておいたら、Repliesという非常に便利なページが出来てしまったんですが、目立ちやすいノティファイアーとしてお使いください。

Repliesページから取ってくるように作り替えようかとも思いましたが、ちょっとラグがある以外は特に現状で問題ないのでこれで。

Twitter_reply_popup2

出来と需要が微妙だった上にバグが混じってるのに今気づき、直すのも面倒なので公開を取りやめます。

これは何?

twitter_reply_popupの改良版です。

改良版と言いながらユーザビリティが上がっているのかちょっと微妙だったので別スクリプトにしました。

先日Twitterの@username記法自動リンクが掛かるようになったので、早速usernameリンクでリプライ元を表示できるようにしました。

スクリーンショット

f:id:ono_matope:20070602203630j:image

その他

前回作成した時から、文末のin reply to部分よりも直感的な@username部分でポップアップをしたかった(2chブラウザ風に)ので今回のアップデートで喜んで改良したんですが、ポップアップによって本文が覆われてしまうというマイナスが…。まあ、お好きな方をお使いください。

その他 20:40 その他を含むブックマーク その他のブックマークコメント

他にもFriendリストを、 mixi風に見やすく(名前付きで)表示したり、Followerリストに書き換えたり、両思い、片思い、片思われに分けて表示するグリモンなんかも考えてたんですが、イマイチニーズが見えなかったのでやめました。ああでも最後のは便利かな。要望があったら作るかも。全Friends,Followers を返すAPIが無かったので諦めました。

kuykuy 2007/06/03 10:59 とても便利なマッシュアップで使わせてもらってます。
ただusernameとfullnameを違う名前にしている方のためにfullnameではなく、
usernameで検索をかけた方がいいのではないでしょうか。次のようにしたらOKでした。
12行目:
varusername=side.getElementsByTagName(”strong”)[0].firstChild.getAttribute(”href”).substr(19);

プロフィール

ono_matope

ono_matope

もうなんか全然アニメ描いてません。もっぱらプログラミングばかりしてます。ごめんなさい。レビューライン.jp管理人

    << 2007/06 >>
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    統計情報
    pv:1612795
    counter:
    この日記のはてなブックマーク数
    03/29 01:52 Hadoopは失敗した、という分析
    03/28 16:15 アフリカの村で70万円盗まれたら、いつの間にかあたり一帯がバブルにわいていた。 | Books&am
    もうタイトルから面白すぎる
    03/27 12:26 Goでヤフーの分散オブジェクトストレージを作った話 Go Conference 2017 Sprin
    #gocon で発表したDragonの資料を公開しました。/id:molzer 誰か知らんけど事実誤認だけ指摘するとこれS3ラッパーじゃないしgondraもデータ移行用CLIの名前で、ちゃんとみんなS
    03/27 03:17 六本木ではたらくソフトウェアエンジニアへのよくある質問とその答え (FAQ) (2015 - 201
    動的型言語時代の終焉をムーアの法則の崩壊と絡めて語るあたりが面白かった。
    03/27 01:33 「マネジャーがコードを書けない」は言い訳だ! 伊藤直也×柄沢聡太郎が考えるマネジャーのあり方〜Tec
    記事を読む限りではCTOが人にコミットするかシステムアーキテクチャにコミットするかの話題で、マネージャがコードを書くかどうかっていう切り取り方はずれているのでは。
    参照した本/DVD
    • 実践ハイパフォーマンスMySQL 第2版
    • Wacom Cintiq 21UX DTZ-2100D/G0
    • Linux-DB システム構築/運用入門 (DB Magazine SELECTION)
    • ふしぎの海のナディア VOL.01 [DVD]
    • WEB+DB PRESS Vol.45