opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

古民家


(ある不動産サイトから〜古民家 リノベーション)

実は、来月引っ越しをします。そこで、毎週末、候補地、川崎方面を散策していました。

昨日ふと、、、「古民家か、、」と思いました。その瞬間、友人のsun&moon宅を思い出し
色々ネットで調べていました。綺麗でオシャレなマンションも良いのですが、集合住宅なら
ではの悩みも少なくなく、後は地に足を付けての生活がやはり良いかなと。高層マンション
と言われる部類は、やはり地震などの時の揺れが大きく、三半規管がやられます。

今回、やられました。。。「地震酔い」のような感覚が約一ヶ月以上続き。。。

京都へ引っ越しをする案も出ましたが、実際問題もあり、保留にしています。

そこで、都内の古民家賃貸などを探していたら、こんな物件が(上記の写真です)
これは、都内の笹塚というエリアにある物件です。やや高めですが、マンションに済むより
格安です。しかも、かなり綺麗です!あまり時間がないので、急がないと、、です。

そこで、もし、古民家賃貸物件情報など、ご存知の方がいましたら一報下さい。

都内、川崎方面などで探しています。。。

子供達の声(福井編)

昨日、更新致しました『子供達の声』福井編です。

こんな記事を見つけましたので、メモしておきます。


(学級討論した児童 6月28日福井県坂井市春江小〜福井新聞から)

原発テーマ春江小が学級討論 肯定と否定から意見出し合い』
福井新聞 2011年6月28日午後6時03分)

原子力エネルギーをこれからも利用すべきかどうか―。NIE(教育に新聞を)
実践校の坂井市春江小で28日、6年1組の児童が原発をテーマに学級討論会
の公開授業を行った。福井新聞の記事などを使って肯定と否定双方の意見を
出し合い、討論は自然エネルギーや自分たちの節電まで展開。電気の使い方と
自分の暮らしはどうあるべきか、考えをめぐらせていた。

福井新聞の連載記事「複合災害―原発事故『フクシマ』の今」などを参考に
児童28人が肯定派(10人)と否定派(9人)、双方の意見を聞いて判断する
「聞くグループ」(9人)の3班に分かれて討論した。

肯定派はまず「日本はエネルギーの3分の1を原発に頼り、原発以外の
エネルギーで賄うと電気代が高くなり、生活が大変」とアピールした。
これに対し、反対派からは「原発があると、常に事故の不安を抱えながらの
生活になる。福島第1原発の事故処理に当たる社員はかわいそうだ」
などの意見が出された。

双方の意見が出た後、聞くグループの一人一人が原発の利用に賛成か
反対か、赤と白の帽子で意思表示した。その後、児童たちは全員で
「時間をかけてゆっくりと、自然エネルギーに切り替えていけばいいのでは
ないか」「原発地球温暖化防止にも役立っている。安全が一番大事」
などと意見を戦わせた。その際には自ら探し出した新聞記事をモニターに
映し、自分の主張の根拠としていた。

最後に聞くグループにもう一度尋ねると、肯定2人、反対7人の結果となり、
最初と判断を変えた児童もいた。授業を担当した佐藤美紀代教諭は
「結論を出すのは難しい問題。さまざまな視点に触れることで、子どもたちは
自分の考えを深める機会になった」と話していた。

福井県坂井市(さかいし)は、2006年3月20日に福井県北部、坂井郡にあった三国町丸岡町春江町
坂井町が合併して新設された市である。名勝東尋坊や古城丸岡城など、全国的に知られる観光地を擁している。

ーーーーーーー

原発を抱える町の子供達、原発関連で仕事をする親を持つ子供達。
全国各地で、こうした話し合いが行われる事を望みます。

お偉いさん達と明らかに違う点は、その背景に「利権」や「金」「欲」がない
素直な子供達の意見を大切にしたいです。

人の話に耳を傾けず、自分勝手で、アホな大人には、なりたくないものです。

ラドン+夏の太陽とシミ+ごまめの歯ぎしり

連続です。昼飯抜きで作業中です。。。

武田邦彦氏のブログから二つの記事を紹介させて頂きます。

共通デーマは『健康をどのようにして回復するか』です。

健康をどのようにして回復するか(1)"ラドン温泉の効果"
健康をどのようにして回復するか(2)"夏の太陽とシミ"

小さいお子さんをお持ちの方々は、是非参考までにチェックしてみて下さい。


と、最近、河野太郎氏の発言は、的確で分かりやすいなと、改めて感じています。
やや、上目線ですが(苦笑)。素晴らしいですね。頑張って欲しいです!
--->河野太郎公式ブログ「ごまめの歯ぎしり

その日のあとで 〜フクシマとチェルノブイリの今〜

毎日放送の『映像’11』で、6月26日(日)25時20分〜26時20分に放送されました
『その日のあとで 〜フクシマチェルノブイリの今〜』です。

(1)〜(4)まであり、各10〜15分程度です。「またか、、」と思わず、観て下さい。

その中で興味深いキーワードがありました。それは「ペクチン」という物質です。
ベラルーシの「子ども健康回復センター”希望21”」というプログラムで実際に
使用されている物質で、体内に取り込まれた、放射性物質を排出する効果が
検証されているそうです。

リンゴペクチン( Apple pectin )を与えたところ疾病を引き起こす元凶の
ひとつである体内に蓄積し残留したセシウム137を体内から減らすことに貢献
したという研究報告書もネット上にありました。

この「ペクチン」の話は、(3)で出てきます。

また、今回の番組にも出演している小出氏が、(4)の講演会のシーンで会場に
向け、今回の原発事故を事前に防げなかった事に対して、頭を下げお詫びを
しているシーンは、感慨深いものがありました。参議院行政監視委員会の場面
では、防災対策に関して厳しい口調でお偉いさん達に伝えています。本当に、
素晴らしい人だと思います。

時間を削ってでも観る価値はあると思います。オススメ致します。

また、改めて今回の映像を観て「チェルノブイリ子供基金」に関しても
是非チェックしてみて下さい。

素敵なバランスを保つ女性


(2011年06月25日 BBQにて〜RICOH CX4)

先日のBBQでは、自然の醍醐味とナイスな仲間で十分満喫させて頂きましたが、
もう一つ、素敵な出会いがありましたので、ご紹介させて頂きます。

そこで知り合った、漢方専門薬局で勤務しつつ、栄養士でもあり、太極拳の先生
でもあり、原発問題に関しても、ハードコアに発言し行動している素敵な女性が
居ました。誤解があるので先にお伝えしておきますが、残念ながら人妻です(苦笑)。

その方のブログ『漢方談話』というのがあります。

レイアウトなどを、さ〜っと観ると、料理などの写真が更新されていますが、
じっくり文章を読んで下さい。

今日のブログの書き出しもナイスでした。

預けている銀行が原発に多額の投資をしていることをうけて
ようやっと銀行を移しに行きました〜
』と、さらっと書いてあります。

口だけではなく、きちんと行動が出来る人です。

BBQ前に「今度のBBQ、xxxさんの奥さんが来るけど、超素敵だよ!」と
噂は聞いていましたが、自家製パンとピクルスも絶品でした。

そんな事が、普通に似合う女性が、ハードコアなブログを書いています。

素敵なバランスを保つ女性の話でした。


漢方専門薬局 環(たまき)
---> http://www14.plala.or.jp/kanpo-tamaki/

ブログ『漢方談話』
---> http://blog.goo.ne.jp/kanpo-tamaki/

夕焼けビール


(2011年06月29日 ベランダにて〜RICOH CX4)


(2011年06月29日 ベランダにて〜RICOH CX4)

今日一つデザインの仕事をクリアーし、無事入稿しました。

ので、久々に、夕焼けビールを堪能させて頂きました。醍醐味です。


しかし、放射能汚染水を処理する問題、どうしたものでしょうかね?
動かして止まっての繰り返しです。。。そもそも今それをやって意味があるのか、
疑問に思います。さらに、この装置をつくった米キュリオン社は、2008年創業の
ベンチャー企業です。日本とのかかわり、技術力の程度、など不明な点が多い
みたいですね、、。同社のウェブサイトを見ても、過去の実績は見当たらないとかで。

サイトのトップページからして、かなり怪しいですよ(苦笑)。

あれ、、東電さん、お偉いさん達、もしかしたら、はめられましたか?

節電節電で、亡くなる人が出ても「熱中症です」で片付けるのも、
いい加減やめて下さい。

みなさん、死なないで下さいね。山芋やニラで栄養を摂取して下さい。