DVD「ラストサムライ」(σ・∀・)σゲッツ!

ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]
昨日、昼休みにネットを徘徊してたら16日発売という広告を見かけたので、会社の帰りにフライング発売を期待してビックカメラ本館へ行ったら有ったので確保。家に帰ってきて開封したら特典として黒柄を基調とし赤字で「今古有神奉志士」という文字の入ったどうでもいい素敵な箸が付いて来ていた。内容のほうはネタバレになるので見てない人のために詳しくは書かないけど設定や美術は「キル・ビル」のような奇妙な日本ではなく、日本人が見ても違和感をあまり感じずに見れる出来に仕上がっていると思う。上映時間が2時間半と長いうえに物語の導入部分が多少ダルイのが難点だけど物語が動き始める40分頃から面白くなっていくね。史実やリアリティーを極端に気にする人にはラスト付近の展開など所々に引っかかりをおぼえるかもしれないけど、トム・クルーズ渡辺謙など役者さんの渋い演技力とノリを楽しむ作品だと割り切ってみていたので最後まで楽しめた。また映像特典としてヒストリーChの番組やサムライの衣装をを制作した人たちのインタビューなど盛りだくさんで久しぶりに元の取れたDVDを買った気がした。
【補足】この作品を観ていて会津藩の侍として戊辰戦争を闘い、最後は明治政府の兵として「ラスト・サムライ」のモチーフである西南戦争に参加した御先祖様の事を思い出した。どんな想いで最後の侍達と戦ったのだったのだろうかと。

2010年のW杯開催国は南アフリカ共和国

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040515it11.htm
ロッコやエジプトなら行こうと思ってたけど南アフリカだと行くの躊躇うな。というかなんで犯罪率の高い国でわざわざ開催するんだ?どうせなら比較的治安の良い北アフリカ系の国が良かった……

【関連記事】

死にたい人にお薦めの危険な街ヨハネスブルグ
http://ebi.2ch.net/21oversea/kako/1015/10151/1015176193.html
南アフリカに対する渡航情報(危険情報)の発出
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=122
犯罪の国際比較
http://pine.zero.ad.jp/~zac81405/crime_international.htm
南アフリカでの勤務を終えて
http://www.jichiro.gr.jp/international_dept/overseas/africa_takahasi/

「女子高生コンクリート詰め殺人事件」脚本家、2ちゃんねらを犯人と同類扱い

http://news6.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1084607574/

私も「この映画は観たくない派」で、なおかつ2ちゃんねらーの大活躍で上映中止になってしまったので作品の感想は書けない。けれど「コンクリート事件」を題材にしたフィクションな作品だからと言って“青春”とか“奥底に眠っている本質”とか安易な言葉でこの事件を語って欲しくない。

【関連記事】

  • 明日のことは、わからない。〜春だ。一緒に映画を観よう!【No.058】2004年5月8日号

http://writer.gozans.com/writer/618/20.html

  • GW缶詰日記 ※5/7の欄を参照

http://www.ltokyo.com/yanasita/diary/04051.html

http://movie.maeda-y.com/movie/00316.htm

【関連資料】
脚本:菅乃廣

  • 【作品暦】
    • 自殺マニュアル
    • 自殺マニュアル2 中級編 (V)
    • キル・鬼ごっこ (V)
                                                                                                                                                      • -

エクゼクティブプロデューサー:倉谷義雄

  • 【作品暦】
    • スキヤキ
    • Heavenz
    • ラッキー ロードストーン
    • 稲川淳二の餌食 (V)
    • 稲川淳二の呪界 (V)
    • Dr.コパの風水術 上巻 (V)
    • Dr.コパの風水術 下巻 (V)
    • 自殺マニュアル
    • 自殺マニュアル2 中級編 (V)
    • キル・鬼ごっこ (V)