らくがきだいすき ぶんぼうぐだいすき このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

☆おしらせ☆
「万年筆の使い方ガイド」07/01/23の日記を読んでね! セーラー万年筆版はこちら(13/04/27)
Pixiv(ピクシヴ)に少しだけイラストを載せてました・・・(>_<)。IDはオリゴとうです。

2015-03-08

少量なら便利な薬ケース

最近毎食ごとに薬を飲むので、ちょっと前に100均で薬ケースを買ったのです、かさばらないし、分かりやすいし、色がかわいいので気に入ってます。


でも小さくて大きな粒のがなかなか入らなかったり、実はケースに入ってない薬があったり……


シートから出してケースに入れればいいかもだけれど、雨の日とか湿気ると困るので、結局入りきらないのは、別で家と職場に置いて、飲み忘れないように!

f:id:origopen:20150308230827j:image

2015-02-22

簡易スピーカー

f:id:origopen:20150223003613j:image

今日はひたすらゴミを片付けていた。トイレットペーパーも交換した。

トイレットペーパーの芯をみていたら、どこかのライフハックを紹介しているブログで、

この芯とダルマピンでとても簡単なスマホスピーカーを作って紹介していたのを思い出して、自分でもやってみた。


安いトイレットペーパーなので、芯もちょっぴりチープな感じ……だったので、

マスキングテープでコーティングしてみた。これならちょっとぐらい水にぬれても大丈夫。肝心のiPod touchは防滴すらないけど……。


ちょっと洗濯や料理のときに使う程度の簡易スピーカーなので、充電用の穴はなし。

ダルマピンもいっぱいあるけれど、ほかにもゼムクリップなどのいろんなクリップを試してみて、大きめビスケットのデコクリップを4つつかったら、これが一番安定したよ。

2014-11-02 さぶいので このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

昨日は久々にすごく早く寝落ちしたので、よく寝られました。

窓空けっぱなしでさぶいので、ちょっと一息ココアであったまったら、

万年筆メンテナンスしようかな。

毎日使うのは、やっぱり同じのになってくるなあ…。

ココアは森永バンホーテンを2:1でお湯割にするのが、お手軽でが

好き。


f:id:origopen:20141102104551j:image

2014-02-21

デスク文房具!

お久しぶりです(>_<)

更新サボりまくりでした…!


久々なので、仕事で毎日の様に使っているマイ文房具を紹介します。


一部です!全部私物です!

キャラ物は控えめにしています(^_^;)


  •右端の赤いのはアームレスト

  •右上のポケモンニョロトノ)は予備のカードケース

  •ジョッター、カエルのツボ押し、イモムシ鉛筆削り

  •鳩居堂の一筆箋(わびすけ)

  •セーラー キャンディ万年筆(極黒、ライトブルーのインク)

  •セーラー 修正字消しペンスーパー

  •パイロット タイムラインボールペン

  •カモヰ(カモイmtマスキングテープ

  •カンミ堂 どこでもマグネット

  •フィルムふせん

  •ペンコ カラーペンシル

  •コクヨ ドットライナー(テープのり)

  •ミドリ レターオープナー

  •コクヨ×will カッター

  •コクヨ カドケシ(3個目!)

  •ぺんてる 伽羅の香りの筆ペン

  •パイロット コレト など…


一覧にすると、なかなか多いかも?

よく使うものばかりです!

見た目や機能も気に入っていて、テンションも上がります!

f:id:origopen:20140221131736j:image

2013-12-15

おいしいカルピス

この冬カルピスによくオレンジジュースとニッキとしょうがの粉混ぜて飲んでいるけど、

おいしいから来年忘れないようにメモしておこう。ほぼ日手帳にメモメモ_φ(・_・



f:id:origopen:20131216002932j:image