越谷にも雷雨




Jアパート前でチロちゃんと会う。
パパさん、道路に出たらリードをつけてやってください。
チロちゃんはこのあと自転車のかごに乗った。

朝靄の中、武蔵野線が走る。

チャンプ君。
足が長くて外人のようだ。



BSで「3000本へ 見せますイチロー全安打」を観る。

2001年にメジャーデビューした年に新人最多安打記録を更新した。初ヒットから500本まで1時間。
脚力を生かした内野安打が多い。
大きな怪我もせずに大リーグで16年間もやれるという身体能力に感心した。


ママはバレーボール。


自転車で武蔵野線トンネルをくぐり葛西用水沿いを走る。
遠くに見える赤煉瓦の橋は流通団地橋だ。
手前にカラス。

流通団地横のレイクタウンに続く道。
高い木立から蝉の声が降ってくる。

不動橋から元荒川をながめる。

橋の下で長靴をはいている男性が何かしている。
水際のゴミの清掃をしていたのだ。
暑い中、ご苦労様です。

橋を渡りきったところの畑。
オバチャンが農作業。
「これはエダマメですか?」と訊いた。
「いや、クロマメ。」と答えてくれた。
どうも同じらしい。


青田が広がる。
遠くにリユースタワーが見える。
3階100床の特別養護老人ホームができるという看板が立っていた。これからどんどんできるだろう。

新方川。

反対側の土手をウォーキンググループが通る。
全員がリュックを背負った中高年である。
熱中症に気をつけて。

いきいき館、ゆりのき荘。
駐車場は満車だった。
こちらにも中高年がいっぱい。

越谷市民球場。
昨日はここで高校野球埼玉大会をやっていた。

グリーンマルシェに寄る。

買ったのは枝豆「湯上がり娘」。


帰りも不動橋。
遠くにしらこばと橋。

元荒川の土手を走る。
暑い。
さすがに人は少ない。


家に帰るとシャツを脱いでシャワー。



昼食は手作りラーメン。
麺少な目で野菜たっぷり。
ミニトマトも入れた。



午後は読書とラジオ。



夕方、雲行きが怪しくなった。
降る前にムックの散歩。



ゴロゴロというライオン、いや雷音。
しかし一部にぽっかりと青空が見える。

ポツポツと降り出した。
家に着くとやんでしまった。
強めの雨が欲しい。



牛乳を買いに近くにできたセブンイレブンへ。
レジは小柄な若い女性。
ネームプレートを見たらグエンさん。
「がんばって」と声をかけた。


このあとザーッと来た!
越谷では久しぶりの夕立である。


今の大相撲は余り見たくない。
白鵬のここ数場所の乱暴な取り口が見ていられないのだ。
やんちゃな朝青龍の全盛期のようだ。
そのときは白鵬はいいヤツだと思っていたのに..。

6時ちょっと前にチャンネルをNHKに合わしたら勝利者インタビューを受けている宝富士。
鼻に詰め物をしている。
確か今日の取り組み相手は横綱白鵬

ビデオを見たら、宝富士はかちあげを食らって鼻血を出したがみごとに横綱を破ったのだ。よくやった!


白鵬は昨日も荒っぽいかちあげで栃煌山を血だらけにしている。
白鵬よ、あんたは強いのだから横綱らしい相撲をとりなさい!