【BWシングル】シャンデラ+エンペルト雑感


組み合わせ自体のシナジーは薄いけれど
攻撃範囲、守備範囲がお互い優秀な組み合わせ。
カイリューバシャーモハッサムなどのエースアタッカーへのストッパーとなりえ、
2匹の抵抗力による相手の技の選択を縛っていくことが容易にできるので
立ち回りに余裕が持てるのがメリット。



もともと炎無効(仮)格闘ノーマル無効という相手の攻撃技の選択範囲を狭めることができ、地面以外はエンペルトの存在が邪魔をするのでこいつで起点を作りやすい。
そしてタイプが優秀なのでエースにもしやすいポケモン
現環境でのエースを止めることもでき、更にラティオスハッサムが横行している。
それにもかかわらずこいつが動きにくい最大の理由は中途半端なSではないかと
(´・ω・`)
よってニトロチャージ トリックルーム 電磁波 凍える風等のSを調整する技は必須。

ニトロチャージ
起点を作ることができるとシャンデラ自体の抜き性能を生かすことができる。
自信の突破力とシャンデラエンペルトの耐性を生かした形。

トリックルーム
Sをひっくり返すことで影爪持ちのバシャまでシャンデラを通してほかのポケモンで見ることができるようになる。
パーティ全体で相手のポケモンを見ることができるようになる形。

※ほかのポケモンによるSの奪取(電磁波等)
シャンデラをメインアタッカーとして活用する形。
小さくなるなどの幅は広がるが、弱点もメジャーなものが多いのでこいつ自体が長期にわたって場に居座るのは個人的には微妙。

性格 技1 技2 技3 技4 持ち物
控えめ オーバーヒート シャドーボール トリックルーム めざ地
控えめ 大文字 シャドーボール ニトロチャージ めざ氷

前者は後続への引き継ぎと確実な仕事をしてもらうための襷。
バンギなしのボルトガブに隙を見せにくくしつつ、ヒードランなども見れる形。
でもエンペルトがいるのでめざ地は自由枠だと思います。
後者は抵抗力と抜き性能を生かした形。
詳しくは下の方が詳しく使ってらっしゃるので割愛。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/enuway/3858896
S上昇後にガブリアスなど展開されやすいポケモンに隙を見せにくくするためにもめざ氷採用は納得。



多くの抵抗と攻撃範囲をもち補助もできて
種族値もそこそこ優秀。
84-86-88-111-101-60:530
こいつに関してはシュカやお盆を持たせるだけでガブリアスに対しても役割を持てるので割愛。
ラティオスガブリアスを意識するとある程度耐久調整は完成します。

性格 技1 技2 技3 技4 持ち物
控えめ ハイドロポンプ 冷凍B アクアジェット ステルスロック シュカ

191-95-126-158-123-80
あえて特筆するなら
グロス高乱2発調整地震シュカ込2耐え。
無補正ガブ剣舞地震耐え。
だったかな。

個人的にメインウェポンのハイドロポンプ
対ドラゴン用に冷凍B
役割遂行&破壊にアクアジェットまでは固定じゃないかなと。
今回は組み合わせの抵抗力から交換を誘発しやすいのでステマを採用。
PT構築によってはくさむすびが欲しくなる場面も多くなるようですが、私は使っていてあんまりなかったですね。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
シャンデラ オーバーヒート 影球 トリックルーム めざ地 タスキ
エンペルト ハイドロポンプ アクアジェット 冷凍B ステマ シュカ
ガブリアス 逆鱗 地震 剣の舞 ダブルチョップ 龍宝玉
ユキノオー ウッドハンマー 気合いパンチ 氷の礫 めざ炎
サンダー ボルトチェンジ はねやすめ 熱風 めざ氷 ラムの実
ローブシン マッハパンチ ドレインパンチ ストーンエッジ 挑発 お盆

私が使っていたのはこれ。地面を誘ってサンダーや御大で相手の技の選択肢を絞らせたりこいつらを使って武神を繰り出しやすくしたり。相手の行動を予測しやすくしつつ立ち回れるのは面白かったです。



一番感じたのは中速って難しい。
トリルの発動ポイントを見つける作業は楽しいですけどねw