王夜の挑戦”継承” 第7回「星のカービィ3」

しかもグーイが足ひっぱりまくり。

星のカービィ 3

星のカービィ 3

星のカービィといえば、スーパーデラックス!!
カービィをある程度プレイした8割の人がこう答えるでしょう。
残りの2割が夢の泉の物語だったり、カービィボウルだとか言いそうですが。
んで、何故今この記事を書くかというと単にカービィがやりたかったから。
いや、この「挑戦」シリーズはやりたくなったときにやって書いてるんですけどね…。


さて、この「星のカービィ3」。先ほど言ったように、カンペキというべき完成度を誇った
星のカービィ スーパーデラックス」の後に出たためか、随分と影の薄いソフトとなっています。
(もうすでに当時スーパーファミコンが末期というのもありますが。)
しかし、やりこみ甲斐は「スーパーデラックス」を越える難易度となっています。
まず「3」なのでゲームボーイの「2」の続編です。
ハムスターのリック、マンボウのカイン、フクロウのクーの仲間達が再び本作で出番となり、
さらに新キャラとして三毛猫のナゴ、小鳥のピッチ、正体不明のスライムチュチュが追加。
カービィの乗り物キャラとして活躍します。
コピーもスマートに8種類。マイクとかクラッシュの全体攻撃系もナシ。
やけにチュチュが使いづらかったり、クリーンの当たり判定がヘボだったりとほら上級者向けでしょ?


さてさて、当時のガキ王夜のセーブデータを見てみると…あぁやっぱりデデデ大王倒したところで終わってる。
ダークマター倒してないじゃん…。
というわけで真のクリアを目指す為、過去のセーブデータを続行。
でもさすが昔の俺。やり切れるところまでやり切ってあった。
今の実力でも攻略しづらいよ(爆)!
というわけでまたもや当時インターネットなど流行ってなかった時代とは大違い、
文明の利器攻略サイトを頼る。


さてさてさて、そしてプレイをし始めて1時間半後、ようやくラスボスを倒すに至る。
ミニゲーム悪すぎ。なんでクリア必須なんだよ…。おまけ要素ゼロじゃん!
しかも微妙に難しい!!ちくしょうSFCクレヨンしんちゃん」の旗上げゲームで先生に勝てないみたいじゃん!
「刹那の見切り」なんていまだにメタナイト倒せないけど、達成率100%になるじゃん!
結局カービィがやりたかったのに不満をたらしてしまった…。
先生、自分は桜井カービィがやりたいです…。

星のカービィ 鏡の大迷宮

星のカービィ 鏡の大迷宮