Hatena::ブログ(Diary)

いーかげんな別館

2015-04-05

AXSライブ初心者さんにAXS紹介とライブ案内を書くよ!!!

| 01:59

4月8日は新曲発売、そして4月11日には2015年春ツアー「ELECTRIC NIGHT」が始まりますね!!もはやこれのために生きている感があります!!!笑

広島公演にaccessおよびライブ初心者のお友達を誘ったので、AXSの紹介と、AXSのライブでのポイント等々をメモしておこうと思います。

アククラ(アクセスクラスターAXSファンの総称。)になって2年の若輩者なので勘違い等々あるかと思いますが、自分が分かる範囲で!!!

accessAXS)について

正式名称accessですが、AXSという表記も定着しています。

私はいーかげんなので、ブログに書くときもAXSaccessとあくせすが混在していますが特に意味はありませんw

AXSのなりたち】

浅倉大介というミュージシャンをご存じでしょうか?

accessを知らなくても、「浅倉大介」という名前を聞いたことがある方は多いと思います。

T.M.Revolution西川貴教)のプロデューサー作曲家と言えばわかるかな。

(同世代にはこういうとああー、って言われることが多いです笑)

90年代半ばからは、TMRをはじめとしたミュージシャンのプロデュースや楽曲提供で活躍していた浅倉さん。

その浅倉さんが、TMRのプロジェクトが動き出す前、92年〜94年の二年間、ボーカル貴水博之さんと組んで活動していた音楽ユニットがaccessです。

TMネットワークのサポートキーボーディストだった浅倉さんが、初のオリジナルソロアルバムを作成したときに(デビューはTMNのカバーCDでした)、貴水さんがボーカルとして参加したことがきっかけで結成されました。

順調過ぎるくらい順調にCD売上もライブ動員数も伸ばしていたaccessですが、95年1月のテレビ出演を最後に沈黙(事実上の解散)します。ところがひょっこり7年後の2002年に復活。いろいろありましたが2015年の現在も精力的に活動しております。結成20周年だった2012年以降は、年二回のツアーとツアーに合わせた新曲の発売が定番となっております。

【どんな音楽?】

とにかくこの二つの動画見て、聞けば感覚的に理解できる!!!笑

D

D

基本的にはシンセサイザー打ち込みの楽曲によるデジタルJポップにたかみさんのハイトーンボーカルって感じです。

……話すととても長くなるので私のAXS音楽語りを読みたいという奇特な方はこちらへどうぞw

もう、いーかげんなおはなし 【祝・初期アルバム復刻】90年代accessの魅力を新規ファンが全力で語るよ!

私はいかにしてAXSに堕ちたか【インターネットと18年後の新accessist】 - いーかげんな別館

にわかAXSファンがインディーズに移ったこととか、2002年の復活とかについて考えた結果ただのカオス - いーかげんな別館

「貴水博之のどこが好きですか?思いっきり語って欲しいです!」って言われたので - いーかげんな別館

*1

AXSのライブについて

【どんな雰囲気?怖い??】

基本的に女性が多い、決まったフリやコールがなくて自由モッシュやダイブといった怖い行為もない……*2ので、個人的にはライブ初心者の人でも行きやすいんじゃないかなぁと思います。実際私はライブいってAXS森から抜け出せなくなりました……。

AXS好きになって初めてライブ行って怖かった、とか、引いた、って人もそこそこいるので私の感想はあてにならないw)

大きい音が苦手な人は念のために耳栓を持って行っておいたほうがいいかもしれません。(スピーカー近くだと結構キツイ)

ただし、ある種の宗教ぽさ…といえばいいのか笑、一体感はあります。あの空間の一部になれたらめちゃくちゃ楽しいのは間違いないです笑!

ツアーのファイナル(もしくはセミファイナル)は毎回ニコ生で中継されているので、実際に映像で見てみると分かりやすいかとおもいます!!

おいでよあくせすの森!!

accessが目指しているエンターテイメントの最終形が、ライブでのパフォーマンスだと思うのです。

accessのライブは最初から最後まで何が起こるかわからない、期待とワクワクと夢に満ちているのです。ネガティブなパワーなんて1ミリもない!

その空間に浸れたらきっと抜け出せなくなります!!!笑

【ライブの頻度】

2012年以降は春、夏一回ずつのライブツアーを行っています。(2015年は夏ではなく秋になる模様)

春は日本全国のクラブやライブハウスを回るツアー、夏は東名阪のホールを回るツアーです。

春は基本オールスタンディング、夏はホールなので座席ありです。

春は基本的にステージに上がるのはヒロと大ちゃんの二人だけ、夏は二人に加えてサポートメンバーのギター(しーちゃん)とドラム(しばちゃん)が入ります。

今回は春ツアーなので、主にオルスタのAXSライブについて書きます。

【春のクラブ・ライブハウスツアーについて】

小さ目の会場が多い、ステージには大ちゃんの使う数台のシンセサイザー*3のほかにはヒロと大ちゃんだけ、ということでとにかく二人と距離が近い!!それでもってあくせすのライブはほぼノンストップで本編ラストまで突っ走るので、音の洪水と二人の音のぶつかりあいに巻き込まれます!!笑

【服装とか荷物とかマナーとか】

↑の素晴らしい画像を見ていただければ完璧です!!

荷物を床置きしない(ロッカーやクロークに預ける)、ヒール履かないっていうのはかなり重要になるかと!

前方真ん中は、地方公演でもかなりのぎゅうぎゅう具合です。両端に行くか、後方に行けば少し余裕があります。

ホールツアーでは公式グッズでペンライトを売っていることもあり、多くの人がペンライトを振っていますが、春のオルスタは人口密度がすごいのでブレスレットタイプのルミカのほうがいいと思います。*4

参考までに私のAXSオルスタライブ装備を……

【春ツアー2015日程】

AXS公式HPaccess Official Site

↑はスマホから見辛いのでヒロのHPからも……。Takami Hiroyuki: Official Site

今ソールドアウト出ていない公演*5は、当日券もでると思うので迷っている方居ましたらぜひぜひ!!

各会場のキャパは以下の通り!!(ネイビーちゃんありがとう!!)

【ライブチケット・入場・グッズ販売ついて】

FC先行チケットの整理番号順*6に入り、FCチケットの入場が終わったら一般のチケットの人が入るという感じになっています。開場の1時間前くらいから入場列ができていることが多いかな?(会場によりますね……)

グッズ販売については、当日公式ツイッターaccess_official(@access_official)さん | Twitterから開始時間のお知らせがあると思います。開場の二時間前くらいからが定番かな??

グッズのラインナップもツアー初日2、3日前には発表になるかと……。会場購入特典付きの新曲シングルCD発売もやるかも??

【予習しよう!!!】

やっぱり曲とか、フリとか知っていると楽しい……ってことで予習を!!

・新曲は外せない!!

新曲のIZASUSUME!とELECTLIC☆NIGHT(決して誤字ではない)は必ずやるんじゃないかな!!

ELECTLIC☆NIGHTは今回のツアータイトルにもなっています。

ライブで初聴きしたいという方もいらっしゃるでしょうが、iTuneで試聴、予約できるので予習するのもいいんじゃないでしょうか!!

そしてぜひCDをですね!!!

access「IZASUSUME! - Single」を iTunes で

IZASUSUME!

IZASUSUME!

その他知っておけばもっとAXSに染まれる楽しいかな??という定番モノを……

・永遠diveでのシンクタオルスピニング

2013年の春ツアーから定番になっているので、今回もやるのではないかと笑。

D

サビのところでタオルを回します!笑 例によって人口密度凄いので、タオルは短くもって回しましょう。

ホコリに弱い人はちと辛いかもしれません(私も鼻水ががが!!でも楽しい!!

AXSといえばこの曲かも

わざと外してくる可能性もありますが、(セトリが読めない;;)ライブでよくやる定番曲「MOON SHINE DANCE」(よくムンシャイと略されている)。

ヒロがやっているサビのフリを真似する人が多いです。

D

f:id:oyasumi-inoshishi:20150220205815j:image

↑上の動画の答え合わせ 

「MOON SHINE DANCE」「永遠を引き寄せる(闇の中受け止める)」「月明かりに弾けて(銀の矢で貫いて)」の三種類の手のフリがあります(おおざっぱ)

・サビのフリの揃いっぷりは圧巻です。

「S」。これは去年の春ツアーの新曲なので、今年はやらないかもしれませんが、がっつり踊る曲もあるということで……。

結構がっつりフリがついています。踊っている人おおし!ダンス苦手な私もSツアー遠征しまくった結果覚えてしまいました……

D

・アンコールラストの定番曲!

ああああ〜〜〜;; ライブがおわるううううう;;  

他の曲がラストにくるツアーもありましたが、この曲で明るくおわることが圧倒的に多いです。

92年のデビューからずっとAXSテーマ曲的な位置にいます。

D

この曲には珍しく、ファンが自発的につけたと思われるフリが定着しています。(とても簡単なので覚えやすい)

じゃす(右手あげる)

ちゅー(左手あげる)

あーく(ばってん)

せす(両手戻す)

LOOK-A-HEADのフリについて - いーかげんな別館

・番外編

accessには、ライブ限定曲(ライブの生配信があっても音は完全に消される)があります。

Lovin' Youというバラード。基本的に大ちゃんピアノにヒロの声だけで演奏されます。

メディア化は一切されていません。*7

2013の夏以降演奏されてないから、そろそろくるかな??

他にも思いついたら追記したいと思います!


【おまけ】

参考になるか分かりませんが、私のAXSライブ初参戦のレポ(もちろんぼっち参加だったw)をあげておきます。

夏のホールツアーのレポだから、色々勝手は違うかもです。

もう、いーかげんなおはなし 【ライブレポ】8/3 summer dive access tour 2013 大阪?

もう、いーかげんなおはなし 【ライブレポ】8/3 summer dive access tour 2013 大阪?

本当は春ツアーのレポートをあげたかったんだけど、まともな記事書いてなかった……反省……。今年はちゃんと書くぞ!!!

双眼鏡でガン見って書いてるけど、春のオルスタでは双眼鏡は使えない人口密度ですw

*1:私は浅倉さんも貴水さんも大好きですけど、どちらかというと貴水さん寄りかもしれませんwでも浅倉さんの音楽ツボなんじゃー!!

*2:ただしホールでの席移動はちょいちょいある

*3シンセサイザー群はファンから「要塞」と呼ばれることがあるw

*42014年の春ツアーでは、ご当地限定ブレスレットと、ブレスレットにつけることができる星型のライトがグッズにあり、それを付けている人も多かったです

*5横浜名古屋は既に両日ソールドアウトです。

*6:ヒロのFC「THE SUN」と大ちゃんFC「Smile」それぞれありますが、両FCの同じ番号の人が同時入場になります

*7:92年に、一度だけライブ録音の音源がラジオで流れたことがあるそうです。

YUKIYUKI 2015/09/26 17:30 秋ツアーが初accessなのでライヴについて調べていたところ、此方に辿り着きました。
細かく書かれていてとても参考になりました!
ブレスレットのずり落ち防止に何かいい手はないかなと思っていたので、シュシュのアイディアは目からウロコでした。使わせていただいてもよろしいでしょうか?

oyasumi-inoshishioyasumi-inoshishi 2015/09/27 19:14 >YUKIさん
こんにちは!秋ツアーが初accessなんですね…!ぜひぜひ楽しんできてください!私も秋ツアー参加します!
シュシュで止めるのは便利ですよ〜どんどんお使いください。少しでも記事が役に立てれば嬉しいです!

banbi_kabanbi_ka 2015/10/12 23:05 2期からツアー通ってます!
今度の大阪公演もぼっち参加予定です
好きになったのは3部作から…
熱い語らいに感動しましたーーー!

2015-01-13 (2015/01/01〜01/11)今週のAXS的話題

試験的にはじめてみようかとおもいます。

| 22:27

追記:今後ははてなブログのほうで、まとめを継続することにしましたー!

AXSオタの覚書

このダイアリーは、ネタメモ的に使っていこうかと。


以前、若木先生とか久米田先生関連で、週間の話題まとめを作っていたことがあったのですが、個人的に振り返るのにもとても便利だったので、AXSでもやってみようかと!!!自己満足です、はい。自分の生息地が主にツイッタ―なので、そこから拾った話題多めになるかも。目標は毎週日曜更新ということで…。

1月1日

・カウントダウン部活

12月31日22:30〜横浜ベイホールで大ちゃんカウントダウンイベント子育てで寝不足へろへろだとおっしゃってましたが、なんだかとても幸せそうでございましたw 酔っ払いなのに可愛いお○さんってまじ反則だわ…(屍 

私、観客を弄んだあげく、めちゃくちゃ楽しそうにしている大ちゃんがめちゃツボなんですが、今回のクラブイベントもそんな場面をたくさんみれてな…!!!

↑そんな可愛い酔っ払いなのに、シンセ神プレイのギャップですよ。

大阪クリスマス部活でちょろっと話していた新兵器が登場していました!

まだ誰も使ったことのない新兵器で演奏されいじられまくった攻め攻めなめりーさんの羊が頭から離れないww

海外サイトでもとりあげられていました。

Roland JD-Xi Synthesizer Promises Analog Sound & Knobs Galore – Synthtopia

・まさかのSmail&SUN同じ年賀状!&年内のスケジュール発表!

お揃いでAXS!しかもスケジュール付き;;(去年はどちらのFCもソロの写真でした)

公式サイトでもスケジュール発表されました。

access Official Site

■NEW SINGLE

4月8日発売!

access TOUR 2015 SPRING →スケジュール詳細

4月11日スタート!

■NEW SINGLE

10月発売予定

access TOUR 2015 AUTUMN

10月スタート予定

まさかの春秋ツアー!てっきり春夏だと思ってたからびっくり!今年はヒロのソロ記念イヤーでもあるし、大ちゃんもソロライブ久々にやるかも…?な感じだし、その都合もあるのかな?スケジュール的に、1126になにかぶつけてきそうですよね。

・ヒロモバから年賀状

自分の名前が入っているのがいつもうれしいです;; イラストかわゆ;;

1月3日

・23:00〜ネオエージサーキット

新年一発目。(収録は年内ぽかった)

ネオエージ、サンライズなど新年を意識した選曲も多かったなー。

・ヒロ公式ブログ更新

相変わらずのアナタの貴水博之っぷりと、よくわからないテンションの高さに安心しつつも色々と心配になるよ!!(過保護オタ

1月4日

堂本兄弟新春かえってきましたSP!

ドピンクのお衣裳よくお似合いです…かわいい…

ええ…演奏しているシーンは…髪のセットもひよこさん仕様になっていたのもあり…まじかわでしたね…えええ……

1月6日

・ご指名ありがとうございますR更新

ユカさんがみせてくれるアホい斜め上ポジティブなヒロが好きすぎて辛い……

1月7日

・ぽぷぴー発売!

ぐらびてーしょん関連のDA曲カバーなんかもあって、ぐらぴで初めてDAに触れた当時の自分のことを懐かしんだり…。

もはやぽぷぴーが略称になりつつある気がw

1月8日

・ヒロモバヒロメール

スパマロットの歌稽古がんばっているヒロ…きっと公演まであっというまだろうなぁ…

そして安定の高層マンションからの景色写メ!!!!

1月9日

中森明菜SONGS放映

この曲に関しては、賛否両論いろいろありますね。

個人的には聴くたびに新しい発見がある大ちゃんらしい曲だなと思うわけですが、結構マニアックだよね。

大ちゃんはポップでキャッチーな曲も歌謡曲も作れちゃうわけで、あえてこういう曲を提供したのはすごおおく考えてのことだと思ったり…

(カウントダウンでもかなりのプレッシャーだったっておっしゃってましたね)

・ヒロ公式日記更新

スパマロットの歌稽古、歌は全部あたったと!!

早くヒロの声がききたい…うずうず

1月10日

FC先行春ツアーの振り込め届きはじめる。

1公演7000円。最初でた7500よりかは安いけどちょっと値上がり?

締切は1・31(スマイル) 2・2(サン)

初日横浜はキャパ狭いし、もしや落選もでるんでは…と戦々恐々としております…だ、だいじょぶかな……

・21:00〜accessチャンネル生放送

「accessのオールナイトニッポン動画」生配信vol.1 - 2015/01/10 21:00開始 - ニコニコ生放送

10分遅れ機材トラブルもありぐだぐだ放送w

ANNMをそのまま映像つきにしましたーーーってノリですよねぇ

accessかるたやってる二人面白かったけど笑

アーブロや初回生放送みたいなのを期待すると肩すかしくらうかも(お布施しますがw

それでも二人が楽しそうだからいいです…いいんです…!!!

AXS全力!なヒロもうれしいけどなぜここまでAXS推しなのか!!と不安になることも多々あるよ私は…!!

ともかく来月どんな進化してるか期待しますw

TLではヒロのセーターの不思議加減にざわざわw

後日、ヒロメールで恐竜の骨柄だとお知らせがありました笑。

・23:00〜ネオエージ放送

ゲストのカノンさん!!もともとクラブミュージック好きでAXSも学生時代聞いていたそうで…!!

大ちゃんとこらぼしたいって話で盛り上がってました!聴いてみたいなーー!!

去年の高松でのクラブイベントで、途中でステージから降りてトイレ行った事件を「あれはトイレとかじゃなくイリュージョン」って言ってたのがめちゃ受けました!!!!笑 高松とっても楽しかったんですが、あの印象が強烈すぎてwww

カノンさんのアルバムジャケットの既視感……(※ふぁいりんごーすと)


1月11日

・すもーかー19周年

今も昔も大ちゃんのヘアメイク担当横原さん(昔はAXSどっちも)の運営する美容室。

AXS以外では、ヒロはスパマロットの歌稽古、大ちゃんはわんこ子育て天体、お肉、そして舞浜いきたい…なブレないふたりを感じた新年はじめでした!!!



2014-08-26

2010

16:46

2010 stream 

【特記事項】

・Higher Than Dark Sky(7・28発売)引っさげてのツアー。

 はいあーA盤ははいあー、そうる、アオイナミ三曲全て新曲。B盤には09年サマスタのライブ音源のソウルダイナマイト、アオイナミ収録。

・映像たくさん、LEDたくさん ・サポメンなし

・インディに移って初のツアー ・初の各自のソロ活動曲のコーナーあり

・初の追加公演ust生配信(次年度からニコ生へ移行)・くるくるだっこ!

・三部作、ムンシャイは当時のPVがバックで流れる。瞳の翼はルルーシュの映像あり。

・ゴナビ―のみ、携帯での写真撮影OK ・終演後CD購入特典で握手会あり

【ツアー日程】

7月31日 福生市民会館

8月4日 中野サンプラザ

8月5日 中野サンプラザ

8月13日 名古屋市民会館

8月14日 神戸国際会館

8月29日 中野サンプラザ

【セトリ】

(OP)

KEEP IT(未発表新曲)

JEWELRY ANGEL2002

SENSUAL GLIDE

closet(仮面と鞭のヒロ)

LYIN' EYES

Only the love survive

(MC)

Loving you

アオイナミ

SEQUENCE MEDITATION 〜超電導思考回路 第一楽章 覚醒

DRASTIC MERMAID

SCANDALOUS BLUE

TEAR'S LIBERATION

Puppet Master(DAソロ)

サン!サン!サマー!(HIROソロ)

SE

Higher Than Dark Sky

MOONSHINE DANCE

EDGE

Hung Me For The Distance(新アレンジ)

Life Goes On

瞳の翼

Doubt & Trust

【encore】

Dream Runner

GONNA BE

夢を見たいから

SOUL DYNAMITE

【個人的メモ】

・このころから天体マニアになりつつあるださま

・ついった始めてインディうつって写真やらついきゃすやらたくさんやってるださま

・ゆすと放送もついったと連動。大ちゃんがつい始めたのと、このゆすときっかけでついはじめたアクセスファンも多い模様。

・アルへの弔い=宇宙の星や空のイメージ

・ヒロの大ちゃん姫扱い

てぃんくる流星群名古屋

・らびんゆでライブだけの約束を死守するださま

・さんさんさまーは配信なし

・二年ぶりの新曲発売。メジャー→インディに移ることで新曲あるのにCDだせない状態だったんだろうな。はいあーはオリコン10位。

【夏つあのあと】

AXSの予定はなし。ださまはヨーロッパ、ヒロはソロアルバムBD関連キャンペーンとツアー。B.D.ライブではCD購入特典でツーショット撮影ありですよ…うおおお…。

秋以降、09年のヒロからの誕生日プレゼントのダウンベストを随所で着たおすださま。

2014-05-12

テープやMDの音源をデータ化(mp3やwav)にする方法【メモ】

21:29

AXSのファンの方で、古いテープやMDに録音した音源がそのままになっているっていう人も多いと思うの…

というわけで私がやっているデータ化の方法をメモしておきます。

自分もすぐ忘れるのでw

★用意するもの

・MDやテープを再生できる機器(ヘッドホン端子もしくはLINE OUT端子があるものならなんでもおk)

SONYwalkman

walkmanの録音用ケーブル(WMC-NWR1など)

・XアプリituneインストールしたPC

テープやMDの音源を、ケーブルを利用して直接walkmanに録音し、そのデータをXアプリ経由でPCに移す方法です。

ただしXアプリから直接MP3変換できないので、私はXアプリWAVへ変換したあと、ituneMP3変換しています。

★手順

録音

1.walkmanを充電しておく。

2.再生機器の音量を最大にあげておく。(真ん中くらいだと音がかなり小さく録音されてしまいます)

3.録音ケーブルで、walkman本体と再生機器のヘッドフォン端子もしくはラインアウト端子をつなぐ。

4.録音したいテープやMDを入れる。

5.walkmanの画面で録音→シンクロ録音を選択→録音開始を選択

6.再生機器で再生ボタンを押すと、録音が開始されます。

  ※再生時間=録音時間です。

  ※5秒間空白があるとトラックが分けられる仕様になっているようです。

  ※録音が終了したら、テープやMDをだし、新しいものを入れて続けて録音できます。

PCに音源を入れる

7.充電/転送用ケーブルでPCとwalkmanをつなぐ。

8.Xアプリを開く。機器へ転送ボタンを押す。

9.取り込み(直接録音した楽曲をライブラリーに取り込む)ボタンを押すと、転送が開始される。

10.PCにOMA形式で取り込まれます。

OMAからWAVに変換する

取り込んだままだとOMA形式なので、walkmanやXアプリ以外では再生できません。

変換したい項目の上で右クリック→WAV形式に変換で、Xアプリ上で簡単にWAVに変換できます。

WAVからMP3に変換する

フリーソフト等もありますが、私のPCにはituneが入っていたのでこれで変換しました。

ituneWAV形式にしたファイルを取り込んで、右クリック→MP3バージョンを作成。

MD

06:53

2014-05-06

【AXS春ツアーS・新木場Studio Coast2days】新曲Sのフリをヒロと一緒に踊ろう!!!

| 01:29

5月7日、8日いよいよSツアーラスト、新木場スタジオコーストですね!!!

7日はニコ生生中継やるよみんなみてね!!!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv177003814

大ちゃんまたもや新兵器(system-1)投入するらしいしどうなるんだろううううう楽しみいい!!!


こんにちは、名古屋でacess見て以来、コースト行きたいbotと化しているもういのししです。

春ツアーの新曲Sには、サビの部分に振り付けがあります。

ヒロが美しく妖艶に舞います。

覚えて一緒に踊れ!!とSヒロが言ってたのでw、会場の皆様も、私と同じくPCでニコ生待ちの皆様も、一緒に覚えて踊りましょーー!!

フリの図解はネイビーさん@Jkis_Navyのメモですありがとうううう!!!涙

【Sのフリまとめ】

一応メロディつけてみたよ

f:id:oyasumi-inoshishi:20140507012611j:image

【Sのサビのメロディの楽譜

なんとなくでhmollで書いてますが、たぶん原曲は違うよ…

f:id:oyasumi-inoshishi:20140507012612j:image

てけとーにピアノで弾いてみたのがこれ

no title

Connection: close