滋賀県№06 近江母の郷 10:04

滋賀にいくつか行ってない道の駅が残ってるが、
雪が降ったら行けなくなるよなぁとずっと心配してた。
でも、行くのは来週にしようかなぁとか思ってた。

で、朝起きたのが早めだったので、衝動的に出動。

家を8時過ぎにでて、米原まで2時間ほど。
到着しました。


ここでは来るヒトが皆、野菜を大量に買って帰ってたので
つい、つられて買ってしまった。

オマケに普段あまり食べないイチゴなんて買ってしまった。
道すがら何度かつまみ食いしましたが、砂糖とかつけなくても十分甘い
後味すっきりでおいしかったです。
家に帰った頃には半分ぐらいになってた(^^;
帰ってもまだまだいい匂いがしてたので、母上様が残りをきれいにに食べてしまいました(^^;

続きを読む

滋賀県№08 湖北みずどりステーション 10:41

伊吹とどっちを先にしようか悩んだが、湖岸道路のドライブが気持ちいいので伊吹さんは後回しに。

湖岸道路のドライブ中に、白鳥がいっぱいいる場所があった
のだが、停める場所がわかんなかったのでとりあえず道の駅へ。


ここでもすごいカメラを抱えた人たちが白鳥の話してた。
さすが「みずどりステーション」
看板に偽りなしですな。


というわけで、数kmもどることに。

続きを読む

早崎内湖ビオトープ 10:59

池の北側を奥に入ったとこに駐車スペースがありました。
カメラかかえたおじさんが一杯いるよ:((((;゚Д゚)))


池じゃなくて湖のようだ。
白鳥じゃなくて、コハクチョウというらしい。
湖にはたくさん鳥がいました。
ときおり一群が飛び立って行くのがすごい


他のヒトがでかいカメラを抱えてる中、
おびえながらとりあえず、V705でがんばって撮ってみた。

パノラマも撮ってみた。
たまにはパノラマ写真も公開してみる。
生データそのまま。でかいので注意。


こういう場所はズームがほしくなるなぁ。
この手の撮影なら、路渡カッパさんですね
いい絵をとってもらえそうです。

続きを読む

奥華子な一日

ちなみに今日はRX-8ではずっと奥華子聞いてました。
今日のFavoritは「きみの空」かな。
たまに歌詞が入って、なみだ目になりながらの走行だったり(^^;
特に「ガーネット」
何度も聞いてて歌詞は知ってるんだけど、
その歌詞が、映画のイメージと突然繋がってしまって感動(T_T)
「知ってる」と「わかった!」の差ってヤツに近い感覚ですな

滋賀県№12 マキノ追坂峠 11:58

中途半端にもどることになるので伊吹さんは後回しにして、先にマキノを目指す。
この辺はペースが遅くなるのが難点だが、今日は奥華子で半泣きになりながらの走行なので問題なかった。

きれいな道の駅。このぐらいのが近くに欲しいなぁ
ちなみに周辺のスキー場、マキノは0cm、国境は40cmだそうな。


天気がよければ山の間から見える琵琶湖がきれいかもしれない。
ちょうどお昼だったのでそば定食を食べる。

続きを読む

滋賀県№14 伊吹の里 13:20

琵琶湖の北側から伊吹山へもどる。
だらだらとドライブだが、気候がいいので悪くない。
この辺りは奥華子を大音量で。VOL18でも平気☆


足湯の施設があるがお湯がない。
ここからは伊吹山が良く見える。


さすがに上の方は白くなってる。
つか、着いてみてわかったがスキー場のすぐそばじゃん。
まさかこんな場所だったとは。
今年が暖冬じゃなかったら夏タイヤじゃ来れない場所ですね。
スタッドレスなんて買えないから、かなりやばい状況だったわけだ。
暖冬に感謝


…もしかして、私がココを逃さないように、いままで暖冬だったのか
ごめんよ、もうクリアして大丈夫だから思う存分雪降らせてくれ

続きを読む

そうぞの森さるびの

まだ13:30だし、まっすぐ帰るのもなぁってことで
関が原からまっすぐ南下してみた。
四日市に入った辺りで疲れが来たので、南在家でおりてさるびのに寄ることにした。
そしたらIC降りるときに後ろにS2000が。


いっちょがんばって見ようかと思ったけど、
勾配がきつくなる前に、全力でパスしてもらって、見逃してもらいました(笑


その後、山登りしてみたが、S2000は影すら見えませんでした(^^;
勾配のきついヘアピンのところでDSC介入。そんなに強く踏んでないんだが…
そういえばDSC介入したのって初めてだったかも


山頂越えて下りにはいったことろでS2000発見。遅い先導車につかえてたようです。
その後、先導車がどいたので、S2000の後ろについて走ってみる。
そしたら普通の速度で走ってました。気にしすぎだったようです(爆


さるびのが見えたのでS2000とはお別れ。


温泉はいつも通りの混雑ぶり。
右目と右足の甲とケツに疲れが溜まってました。
温泉でのんびりして少し復活。
そのまままっすぐ帰って19時すぎに帰宅。

活動31週/UPリミット9週/クリア数80/95

というわけで、雪の心配がのこっていた滋賀県もクリア
残すは和歌山県の15箇所のみとなりました。
3月までにはクリアしないといけないが、まぁ和歌山ならなんとかなるでしょ
それより、金欠状態なので、そっちの制限でクリアできなくなる危険が(爆

しかし道の駅4つ回るだけだと、こんなにのんびりできるんだなぁ…