タイフェスティバル@代々木公園

お天気はあまりよろしくなかったけど、友達と行って食べ歩いてきました。

牛スジ入りソバ、カウソイ(カレーラーメン)、パッタイ(焼きソバ)。

プーケットビール、パッガパオ(肉とバジルの炒め物)、そしてチキンバギル炒め。火の玉が出る呪文のようだ。

デザートはドリアン、、、はやめといてマンゴーとランブータン。中身はライチのような白い果肉。見た目アレですが。きしゃー。

渋谷駅までの帰り道に見かけた古い民家。ポスターに節操がない。一番左の聖書の言葉は久しぶりに見た。田舎によくある「世界平和を〜」の黒い看板。神と和姦せよとか(違う)。そして古いイタリア車は色が渋くてカッコイイ。

湯あみランド永福@永福町

東京都杉並区永福4-2-10
杉並浴場組合による案内ページ

井の頭線で吉祥寺に戻る途中で降りて、永福町駅から1分の銭湯に行ってみた。新高円寺の「ゆ家和ごころ吉の湯」で露天風呂に浸かってる時に聞いた会話で超オススメされていたから。西荻窪「玉の湯」(休業中)もそれで知って行ってみたら大当たりだったので、口コミ情報は大事である。
450円の銭湯価格で入れる施設の中でも最大級の充実度を誇る。マッサージ風呂・でんき風呂・露天風呂・サウナ完備。森林浴というスチームバスがとても気に入った。中に居るだけで汗がドーっと噴き出してくるのがキモチイイ。あと珍しいことに、風呂場でテレビが見られる。でもチャンネルは固定なので、大河ドラマをずーっと見る羽目になった。その後のニュースで新インフルエンザ罹患者数がえらいこと増えてて驚いたりしたけど。
着替えている時に聞いた近所の人?の話で、すぐではないけど近い将来閉めてしまうらしいとのこと。あらー。せっかく気に入ったのになあ。たしかに露天風呂で補修したほうがいいんじゃね?という点がいくつかあったけど、閉めちゃうなら直さないよなあと納得。うーん。しかし残念だ。

永福町大勝軒/中華ソバ

東京都杉並区和泉3-5-3
ラーメンデータベース公式ページ

風呂から出てきたら大勝軒の行列がなくなっていたので、まー「江ぐち」みたいなもんだろ、くらいの軽い気持ちで入ったのが間違いだった。
デフォルト大盛りの恐ろしい量の麺。ラードが張られていつまでも冷めないスープ。いろんなダシが入ってるみたいでレンゲが止まらない。いやー、これはクセになるかもしれない。並んでる人の気持ちが分かったわ。
麺は細めで柔らかめ。個人的には固めが好みなので、大勝軒系列にはあまりイイ思い出がないんだけどこれがオリジナルってことなのかしら?(東池袋のは行ったことないのです)
口の中をベロベロにヤケドしながら何とか完食。でも次はお持ち帰りにして好みの量で食べたい。
さっき風呂入ったのにまた大汗かいてしまったので、帰宅してまた風呂に入るハメになった。逆にしとけば良かった。そして食い過ぎだー。