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とは云ふもの丶お前ではなし このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017年12月10日(Sun)

果実酒の仕込み

ひとつの現場が終わる前に次の現場を持ってこられ、しかもこれがムチャクチャ条件が悪くて死にかけている。始まる前からマジ不安。現場前はいつもナーバスになるものだけど、ここまで不安を煽られて夢見が悪くて早朝に飛び起きるってのは初めてだ。せっかくの休日に朝っぱらからコピー用紙に頭の中のもやもやを書き出す作業をする羽目になったじゃないか。無駄に根性があっていつも過剰適応する私が会社を辞めることを視野に入れ始めるくらい酷い。不安で眠れず酒を飲んでアル中になる人の気持ちが判ってきたぞ。もうなぁ、ここまでくると書類も完璧で品質を維持しつつ儲けも出し協力業者とも上手くやるなど夢物語なので、ハナからどれかを削ぎ落とす覚悟でやらんと私の手には負えない。以前は夏の工事が多くて「ああ、今年も暑い夏がやってくる」と思ったものだが、去年から修羅場は寒気団と共に襲来することになったようだ。膝が痛い。

体調は当然の如く微妙に悪い。ストレスのせいなのか毎日の午前様のせいなのかは知らんが、しょっちゅう迷走神経反射のように血が下がってぐらぐらするし、胃にもキていて食欲が落ちている。体調不良で集中力が続かず、やらねばならないことが山積みの仕事もハカがいかない悪循環。無理が利かなくなって休まないと効率が著しく落ちるのが、体感として判るのだ。

そんな気の休まらない休日には、冷蔵庫の食材を食べきるための保存食と平日に玄関開けたらすぐ食べられるものをストックするためにそわそわと作業するのだった。

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林檎を沢山貰ったのと冷蔵庫の片隅でキウイが限界を訴えていたので、剥いてあれば食べるだろ、という安直な考えで酒に漬け込んでみた。食べるほうが主眼なので固形分みっちりキウイ3個と林檎が2つにブラックニッカが350ml程度。適当にシナモンとグローブと蜂蜜を足して冷蔵庫へIN。最初はサングリアにでもするかと思ったのだが、20度以下の酒に漬けると酒税法違反になるというのでウィスキーにしておいた。まあそのほうが日持ちもしそうではある。しかし長期保存はするつもりはないので、密閉瓶じゃないけどこれでいいや。

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他にカリフラワーのピクルスと茹でた大根を白だしに漬けた。大根の片方は冷凍にする。これで冷蔵庫を開けたらすぐレンチンして食べられる。この手法で野菜がなんでもイケる。白だし便利だわぁ。

2017年11月10日(Fri)

上昇傾向

連休になると最後に体調を崩す呪いにでもかかっているのか、こないだの3連休の3日目は眩暈で起き上がれなくなったのだった。症状は眩暈だけ。それも目が回るというより、目が覚めて上半身を起こしたら知らないうちに倒れて元の寝姿に戻っていた。自分でも何が起きたのかよく判らなかった。でもトイレに行きたかったので用心しながら立ち上がった。

ふと気がついたら首の後ろの揉んでもほぐしてもすぐ復活するしつこかった凝りがなくなっていた。もしかしてアレか、適度な運動とエビイカとキャベツをバクバク食べたらコレステロール値が下がったのか。んで血行が良くなって血管の詰まり=凝りがなくなり、更に血管の内径が広がったせいで従来通りの血圧じゃ足りなくなって起きたら頭に血が回らず咄嗟に起き上れなくなったのか。管内圧力は管径に反比例するからな。ポンプの出力調整だと思えば不思議はない。ということは電圧を上げれば出力は上がるわけで、つまり頑張れ心臓。

そんな心臓を応援するためにチョコパフを一袋食べたらなんとなく復活した。いきなりスナック菓子を貪ってるあたりに台無し感が漂うが、ときにはカンフル剤も必要なんである。決して食べたかっただけではない。

いままでいろいろ試行錯誤してきたけど、結局コレステロールが焦点だったのかね。確かに血液検査で異常が出てるのはこれだけだもんな。不調の原因もこれだと思うのが順当だよな。しかしコレステロールねぇ‥‥コレステロールかぁ。中医的にはオ血ってやつなんだろうな。オ血を治すのにコレといったはっきりした食事療法が出てこないのは、推奨される野菜がここに含まれるものが一番多いんじゃなかろうかというアブラナ科、つまりかなり広範なのに加えて普遍的に身体にいいとされる魚介類・海藻・大豆を満遍なく食べろという、非常にざっくりとした「健康的な食事」になっちゃうからなのか。突出した何かがないんだな。こうしてみると脂質と塩分を控えた野菜中心の食事というのは、まっこと面白味はないものの普遍的な指針なんだろうな。あと適度な運動。

ナイキのワークアウトはちょこちょこサボりつつ無理のない範囲でやっている。眩暈がした日曜は休んだし、帰宅が21時を過ぎたらすっぱり休むか次の日に回す。やらないよりはいいんじゃない、という程度だな。スタートアップの4週が終わったら次は短時間を指定してワークアウトを組むことにしよう。1回30分以上あるとやる気が削げる。やってみるとヨガはストレッチの上位互換のようで、体勢が人体の限界に挑戦している感じがして面白かったな。こ、この姿勢で息をしろってか! ヒーフー。

今週末は仕事関係の講習で土日が潰れるし、来週は現場準備が佳境である。現場が始まったら生活習慣もいろいろリセットされるのがいつものパターンだが、さてはていつまで続くか好調とやる気。

2017年11月08日(Wed)

横須賀市営公園「長井海の手公園・ソレイユの丘」

ちょっと元気になってきたので、連休中にソレイユの丘へ行ってきた。

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ここは入場は無料で、各ゾーンごとに料金が発生する仕組みとなっている。ふれあい動物村は大人310円。安い。

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後ろ足のハート形。気が付いたらあんまりカピバラの写真を撮っていなかった。

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池の中の緊張。

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池のカピバラを撮っていたら、向こうのほうでペリカンがカンガルーにちょっかいをかけていた。

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ちょっと、やめなさいよ。

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ここのマーラは人馴れしていておやつを持っているか確認しに寄ってくる。

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ぐいぐい。ちょ、近っ。

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バード・ショウで飛んでる鳥をiphoneで撮ろうシリーズ、ハリスホーク。

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もいっちょハリスホーク。

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ルリコンゴウインコは背中の色がキレイだ。

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バード・ショウの定番、アヒルさんも漏れなく登場。

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飛んでる鳥といえばトンビがやたらいて、この画像の中にトンビが9羽写っている。食べ物を持ってると狙われるよという注意を促す掲示がそこかしこにあった。けっこう低空飛行もしているので、どうせなら狙ってるとこを見てみたいとちょこちょこ観察していたのだが、公園内にいる間にはアタックするところを見ることはできなかったのだった。帰りのバスを園の前で並んで待っているときスマホを見ていたのだが、ウワッという風と頭を掠める何かに驚いて顔をあげたら、トンビだった。隣のカップルが持っていたアイスを取られたらしい。わあぉ、なるほど、いま油断してた。こうして狙う標的も周りも気を抜いてる時にやられるわけだな。よく見てるわ。ああ吃驚した。けど、ちょっと楽しかった。隣のカップルも驚いて笑っていた。

食べたもの

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朝ご飯は横浜駅のジョイナスに新しく出来たカフェカレー。意外に肉がごろっと入っていて嬉しい誤算だった。

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ソレイユの丘のレストランでマグロとしらすの二色丼。酢飯の酢にパンチがきいていたね。

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暑かったしイチオシらしいので食べてみたソフトクリーム。確かに美味しい‥‥と思い出を胸にいまHPを確認したら、関口牧場の搾乳から原料の製造まで全て牧場の中で作られる自家製ソフトクリームは売店マルシェ内でしか売ってないんじゃないの。あれ、間違えた? いやこれも美味しかったけども。

ううむ、露天風呂も入り損ねたし、やっぱりもう一回行かなきゃダメだな。


2017年11月06日(Mon)

マイティ・ソー バトルロイヤル(監督:タイカ・ワイティティ)

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マーベルヒーローものではソーが一番好きである。何故なら脳筋だから面倒臭くないんである。今回は単体で3作目、アベンジャーズでも2回くらい出てるのかな。すっかり脳筋としてのキャラも立って安心のギャグまみれで大変楽しかった。ロキも裏切り者のロキなどと大騒ぎしているがソーにとってはただのやんちゃな弟でしかないのがなんともはや。いったん喧嘩になれば宇宙を巻き込むことになるのは神様同士だからねぇ、しょうがないねぇ。今回出てくる敵役のヘラもソーの姉。しばらく忘れられてて僻んで拗らせてるので攻撃的になっているだけで、いってみればただの姉弟喧嘩である。もうサブタイトルを『史上最大の姉弟ゲンカ!』あたりにしたらいいんじゃないか。あと犬が可愛い。

そんなこんなで楽しい映画だったわけだが、今回の台詞の80%がアドリブだったという恐ろしい話もあって、その中でジェーンとは別れたらしいとあっさりバラされてたな。いいのか、それで。

ところでアベンジャーズのシリアスな前作・シビルウォーに誘って貰えず暇を持て余したソーはその間、オーストラリアのサラリーマン・ダリルの家に居候して「チーム・ソー」を結成し、休暇を楽しんでいたという設定が非常に脱力感があって良い。配信された動画の「脳も筋肉、身体も筋肉、だから俺は全身が脳。お前より頭がいい」という台詞が本当に頭が悪くて大好きだ。

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ところでダリルって誰。

2017年11月01日(Wed)

適度な運動を目指してみた

だるいわー、仕事する気にならないわー、などと嘯きながらだらだらと時間を潰す社内ニートに私はなりたい。そろそろ次の現場の準備を詰めなくちゃならんのだけどな。

健康診断の結果が返ってきたのだが、前からなんか高かったLDL-ChoがとうとうC判定になってしまった。まだ再検査するほどではないけども要観察。コレステロールかぁ。コレステロールねぇ。よく判らんが、いきなり血管が詰まっても破裂しても厭なので、ちょっと調べて食事をシーフードとアブラナ科に振ってみることにした。大豆もいいのか、ほうほう。

それはそれとしてガス腹が酷いことになってきたので、納豆キムチヨーグルトチーズと発酵食品を積極的に取り入れてみたらなんとなく落ち着いてきた。

あといろいろ症状をみてるとどうもなんちゃらいうホルモンが足りないっぽいので、大豆製品ウェルカム。

あれとそれとこれを足して、シーフードミックスとキャベツを豆乳で煮てクリームチーズを溶かし込むなんちゃってチャウダーを作ってみたら、これが美味かった。ここのところ急激に気温が下がったのと相俟って、にわかな豆乳チャウダーブームに沸いている。自分内が。豆乳はパックを開けなければ常温でかなり日持ちするので扱いが楽でいいね。

そんなこんなで少し持ち直してきたので、今度は適度な運動を目指してiphoneアプリのナイキのやつで、身長体重と現在の運動量なんかを入力すると自動でプランを組んでくれるのを始めてみた。まずはスタートアップで4週間、1日おきに15〜45分程度のワークアウトが組まれた。ふむふむ、やってみるとけっこう汗かくな、体幹弱っててフラフラだな、でもこんなもんでいいのか、身体がどこもかしこも硬っ、うおお1日30分で筋肉痛が、などとやっていたら、最初の週に急な飲みニケーションが入って1回分すっぽかす羽目になったりする。社会人というのは不自由なものだ。こういうプランはちゃんと計画に沿って完遂できないと台無し感が漂うものだが、そんな完璧主義に負けてはいけないのである。思い出せ、座右の銘は「ゼロよりはマシ」。

それにしてもやってみてしみじみ思うのは、「適度な運動」の「適度」ってのは一日数十分程度でいいし、その上リカバリーの日なんてものまであっていいんだな、ということだ。数か月にわたって毎日朝から晩まで二万歩も歩いて一日中登ったり降りたりし続けて暑さ寒さに耐え睡眠時間を削りヘトヘトになって自律神経やらなんやらをぶっ壊すことではないのだよ。もっとも、それに耐えられる身体を作ることが最終目標ではあるんだけどな。一体私はどこを目指しているのか。とりあえずスタートアップの4週を終わらせるか。