「セーラー服と機関銃」2話 (1話目見逃し)

早送りで観た。良いヤクザがいるって真面目にやるのは頭狂ってると思う。*1ヤクザはヤクザ。
後、組内で意見統一してから呼ばなきゃ長澤まさみも迷惑だろうと思った。
ストリップシーンのあたり、長澤まさみが「手足の長いヒロスエ」に見えた。似てる。
今クールは上野樹里長澤まさみの初主演対決なのかな。

*1:原田知世版はコメディだった

いつの間にか2話

http://www.2weekpure.jp/pure2006/
SEEDコンタクトレンズ提供のオリジナルフィルム。
監督・脚本:行定勲 出演:長澤まさみ(映画セカチューコンビ)
2話目 実質9分弱 
「お前かいっ!!」という展開。軽く作ってるなー。
連想人物 西川魯介
1話目感想自己リンク 

「にほんごできます」1回目

NHK教育の日本語学習者向け番組。アイドル起用。
留学生役の女の子かわゆ。*1
メインのスキットは超簡単だけど、その他のペラペラ喋る日本語に学習者はついていけるだろうか。けっこう上級者向けでは。
日本語学習者の国別割合(国際交流基金調べ)は
韓国 38%
中国 17%
オーストラリア 16%
の順だった。1位と3位は意外。
韓国の日本語学校は隆盛との事。日本料理人を目指す韓国人少年(15才)の
「お父さんと日本料理屋に行ったら、すごくきれいでほれました」
イカス言葉遣いだった。

*1:にほんごできます」の留学生役=日本語ペラペラとの事

10/23朝のニュース

小泉前首相の講演会を見た。
「首相を辞めて、ぐっすり眠れるようになりました。
以前は1時間毎に目を醒ましてました。別にトイレで起きる訳ではないんです。
夢の中で追求されてるんです。その中で『人生いろいろ』とか答えているんです。(笑)
いやもう、夢もいろいろです」(うろ覚え)
あと小泉孝太郎が「辞めたんだから書類ばかり読んでないでこれを読め」と綾小路きみまろを渡されたとか。
田中角栄より演説上手いんじゃないか、と思った。のせられて戦争でも何でもやっちゃいそうだ。

与党の中川昭一代議士、教員免許の更新制度で「日教組の一部、免許はく奪だ」
成程、そういう使い方か。
教育基本法改正で「愛国心」を盛り込もうってのも「内心の自由*1を侵してると思う。生徒の愛国心をどうやって計測するのだろう。内心をどう見破る?「愛国的行動」は計測できるが、「愛国心」は無理だろ。
あと、日本国籍でない生徒には別カリキュラムか。

.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

*1:表現の自由は制限されるが、内心の自由は絶対って習った