ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

サンプルコードによるPerl入門 〜 安定と信頼のPerlを学ぼう 〜


トップ Perlの特徴 Perl基礎 Mojolicious入門 書籍 関数一覧 モジュール解説 逆引き辞典 コーディング データベース基礎 XS入門 人気記事 記事一覧 Perl入学式 Perlニュース

3000-01-01

サンプルコードによるPerl入門 - 目次

 サンプルコードを中心としたPerlの入門サイトです。 Perlを使ったWebサイトの作り方も解説しています。関数やモジュールなPerlの便利な機能の解説も行っています。

「サイトの表示が、はてなデフォルトのスマートフォン、タブレット表示」の場合は「レスポンシブルなサイト表示」をこちらから行うことができます

Perl基礎

 Perlの基礎について解説します。Perlのインストール、基本的な構文、配列、ハッシュ、正規表現、ファイル入出力、オブジェクト指向などを学ぶことができます。

Perl
基礎

Perl基礎 - Perlの基礎を覚えよう

Mojolicious入門

 Perlを学ぶ楽しい方法のひとつはWebサイトを作成してみることです。MojoliciousはPerlでWebサイトを作る場合の代表的なフレームワークです。Mojoliciousを使えば、簡単にWebサイトを作成することができます。

Mojolicious
入門

Mojolicious入門 - PerlでWebサイトを作ろう

Perl書籍

 Perl関連の書籍の紹介です。「サンプルコードによるPerl入門基礎編」「簡単プログラミング Perl/CGI」と「もっと自在にサーバを使い倒す 業務に役立つPerl」は僕が書いています。

Perl
書籍

Perl書籍 - Perl関連の書籍情報

よく使用する関数一覧

 よく使用する関数の一覧です。これを見れば、実用で利用するPerlの標準関数をひととおり覚えることができます。

よく使用する
関数一覧

よく使用する関数一覧 - よく使用する関数の紹介

Perlモジュール徹底解説

 モジュールはPerlに機能を追加する仕組みです。Perlの標準モジュールを中心にして、利用頻度の高いモジュールについて、詳しく解説しています。

モジュール
徹底解説

Perlモジュール徹底解説 - モジュールについての詳しい解説

Perl逆引き辞典

 Perlの逆引き辞典です。やりたいことをさがせます。簡単なサンプルつきです。

Perl
逆引き辞典

Perl逆引き辞典 - Perlの逆引き辞典

コーディングルール

 サンプルコードによるPerl入門でPerlのソースコードを書くときに利用しているコーディングルールです。参考にしてください。

コーディング
ルール

サンプルコードによるPerl入門のコーディングルール

データベース基礎

 簡易なデータベースシステムであるSQLiteとPerlのデータベースにアクセスするためのモジュールDBIを使って、データベースについて学びます。

データベース
基礎

SQLiteで学ぶデータベース操作の基礎

XSによるC/C++バインディング入門

 XSはC/C++の関数をPerlの関数にマッピングする仕組みです。C/C++で書かれた関数をPerlから呼び出す方法について解説します。

Perl XS
入門

XSによるC/C++バインディング入門

Perl応用

 Perlの応用的な話題について解説しています。

  1. Validator::Customリファレンス - HTMLフォームのバリデーション
  2. DBIx::Customリファレンス - データベースに便利にアクセス
  3. PDLによる統計解析 - PDLモジュールを使った統計解析
  4. PerlプログラマのためのC言語入門 - PerlプログラマのためのC言語の解説です
  5. Perlその他の情報

Perlリファレンス

 Perlのリファレンスです。

Perlその他

 Perlのその他の情報です。

CentOS・Red Hat Linux実践テクニック

 CentOSで利用できるテクニックを紹介しています。

Perl以外の技術情報

 Perl以外の技術情報です。

2015-03-04

Mojolicious 6がリリースされました

 少し情報提供が遅れましたが、先日Mojolicious 6がリリースされました。MojoliciousはPerlのWebフレームワークです。

Mojolicious 6.0 released: Perl real-time web framework

 Mojoliciousの作者のセバスチャン・リーデルさんのアナウンスを日本語訳しておきます。

リリース報告

 Mojolicious 6.0(Clinking Beer Mugs)のリリースをアナウンスできて、とても大きな喜びに満たされています。これは、コアチームに新しいメンバーを迎えての最初のメジャーリリースです。ようこそ、ヤン・ヘニング・トーセン(Jan Henning Thorsen)。

 2015年は、6.0のリリースの年として記憶されるように思えるでしょうけれど、まだこの年は早い時期ですし、楽しみにできることは、たくさんあります。IETFはHTTP/2を承認しました。これが、よいにしろ悪いにしろ、私たちがWebアプリケーションを開発する方法完全に変更してしまうかもしれません。

 これが私たちを導く場所を待っていることは、できないでしょう。また、今年はニューヨークでMojoconfがあります。準備はすでに始まっており、まもなく詳細を共有することができるでしょう。

 リアルタイムWebテクノロジーはますます主流になってきており、コミュニティは成熟してきましたけれど、着実な成長を続けています。Github上でも、もっともスターがついたPerlのプロジェクトとしての地位を強化できました。

 公式ドキュメントには、毎日数百人のユーザーが訪れています。メーリングリストの購読者は1000人を超えました。みなさん、ありがとう。

 今年の主要な焦点は、パフォーマンスの改善です。すべての部品がかなり速くなり、スケーラビリティも増しました。新しいいくつかの機能追加もあります。以下は、機能のハイライトです。

  • ネストされたヘルパー。ヘルパーを名前空間の中に入れ子にできるようになりmさいた。たとえば、組み込みのヘルパー reply->asset のように。
  • IO::Socket::Socksを通したSOCKS5のサポート。
  • Net::DNS::Nativeを通して、ノンブロッキングの名前解決のサポート。
  • 新しいMojo::DOM。完全にAPIがデザインされなおしました。また、ケース印センシティブな属性のセレクタのサポートが追加されました。[foo=”bar” i]の「ように。
  • RFC 3339のサポート。ほとんどすべての新しいREST APIがそれを使います。
  • コンテントネゴシエーション。コンテントネゴシエーションは、If-None-Match 、If-Modified-Sinceと一緒に使えます。
  • IPv6をあらゆる場面でサポート: IO::Socket::IPが、とても信頼できるものになったので、いつでもそれを使用するようになりました。
  • wantarray()は使いません。セキュリティの脆弱性を防ぐために、コードから完全に取り除かれました。
  • Mojo::PgとMinion: 安定的な1.0のリリースに到達しました。これは、スピンオフプロジェクトになりました。
  • より多くのことを知りたいなら、GitHub上のChangesを見てください。

Mojolicious 6.0 Changes

楽しんでね!

2015-02-26

Perlラジオトーク 2015年2月26日(木)

 今週は、少し早めの木曜日の放送です。

Perlラジオトーク 2015年2月26日(木)

プログラミングを早く上達するにはどうしたらいいですか

  1. プログラミングを書くことが大切
  2. アルゴリズム、データ構造の勉強
  3. 目的意識、課題を持つ、目標達成

metacpan

  1. metacpanのお話
  2. metacpanで最新のリリースのdiffを簡単に見たい

2015-02-21

Perlラジオトーク 2015年2月21日(土)

 Perlラジオトーク第二回目です。

Perlラジオトーク 2015年2月21日(土)

HTTP 2.0

  1. HTTP 2.0の目的
  2. HTTP 2.0の仕様
  3. 接続の維持
  4. 双方向通信
  5. バイナリデータ転送

どんなエディタで開発していますか

  1. 秀丸の話
  2. 操作性
  3. 手になじむ
  4. meryの紹介

2015-02-20

amazonでの電子書籍の販売をやめました。「サンプルコードによるPerl入門Books基礎編」と「プログラミングに利く薬」は、epubで公開します。

 amazonでの電子書籍の販売をやめました。「サンプルコードによるPerl入門Books基礎編」と「プログラミングに利く薬」は、epubで公開します。以下から、ダウンロードできるようにしました。

amazon_book.zip