2chとWeb2.0

昨日は、書きたかったことの半分くらいしか書けなかった気がする。
追記するのもどうかと思うので、別エントリとして書いてみよう。

web2.0

Lazy Suits - Web2.0
http://d.hatena.ne.jp/pho/20051109/1131537833

いまさら触れてもしょうがないんだけど、なんとなくまとめてみたくなった。
近頃よく聞くWeb2.0。どうやら名前だけじゃなくて実態もありそう。

web2.0。去年の11月に「いまさら」と書いている。自分が知ったのは、
10月中旬くらいだろうか。オライリーの論考が出たのは9月30日。
そもそもこの論考はまとめで、web2.0カンファレンスというのは
2004年10月からやっていたはず。そのくらい古い話。
でも、2chってもっと前からこういうことをしてたんじゃないか
ということを、今回主張したい。

youtube

youtubeって動画貼り付けてたくさんの人が見て広まるわけだけど
これって、フラッシュ動画板とやってること同じじゃないか?
フラッシュ職人がいて、どっかにてきとうにアップしてたけど
アップロードの敷居が下がって、ブログに貼られただけ。
著作権的によろしくないものは、相変わらずアップされてるわけだし。

P2P

P2Pってなんだかんだ言って、Winny最強だと思う。使ったことないけど。
キーワードを入れて寝て、朝起きたら完了してるって革命的。
それまでと行動のスタイルが全然違う。それにP2Pは普通のダウンロードよりも
コストがかからないから、ものを普及させるには非常に有効だろう。
開発のもとになったは、ダウンロード板。bittorrentがもっと普及するまで、
逮捕されたことの重大さが理解されないだろうな。
余計なことを言いすぎたという説もあるけど。

CGM

Consumer Generated Media(CGM)でブログだとか偉そうなこと
言ってるけど、2chなんて口コミの老舗じゃないか。
ひろゆきが書いたこと検閲してるわけじゃないから。
コンシューマがつくったメディアじゃないかと思う。

マッシュアップ

マッシュアップだって、昔から2chでやってるじゃないか。
⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | ローマ法王が悪の皇帝に見える件wwwww
http://www.kajisoku.com/archives/eid730.html
最近のだけど、これはすごすぎる。ネタからして。

2chブラウザ

乱立する2ch用ブラウザの比較
http://webmania.jp/~2browser/
2chブラウザってなんかRSSリーダーみたいな気がする。
FrontPage - bbs2chreader
http://bbs2ch.sourceforge.jp/
Firefox用もある。使いにくかったら、使いやすくする。
そういうことをやってくれる人がいるのは、ありがたい。

良質の情報を抽出する仕組み

スレッドは1000までなので、900過ぎたあたりから次スレが立つ。
それで誘導されていくわけだけど、そのときに次スレを立てた人が
これまでの流れを簡潔にまとめるという習慣がある。
それとは別に、○○のガイドラインというスレも立つ。
学歴などのどうしようもない議論をしたいやつは、学歴板に隔離され、
いろいろと有り余ったエネルギーを持つなぞの連中は、VIP待遇という
揶揄なのか良くわからないけどVIP板というところに隔離される。
場所を取り上げるんじゃなくて、隔離するという発想がいい。
荒らすやつがいても、周りは基本的に慣れてるから華麗にスルーされる。
ある程度蓄積されてくるとまとめサイトとかまとめwikiができる。
やりたい人が自分のできることをやるという、良い流れができている。
9割近い情報がゴミだとしても、良スレを見つければよいだけだし、
全部を見る必要なんてないんだから、全体がどうかなんて無関係。
そもそもインターネットと一緒じゃないかと思う。

実名だとか匿名だとか

オーマイなんとかってところは、実名だからどうのこうのとか
なんか言ってるけど、それってどうなんだろう。関係ないと思う。
人が信頼するかどうかってのは書かれている内容じゃないか。
匿名で1000日書かれたブログと、実名で10日書かれたブログが
あるとして、どっちが信頼できるかって言ったら1000日ブログだ。
実名だから何なんだ。名前なんて記号に過ぎないんだから関係ない。

嘘とか本当とか

2chには嘘が書いてるとか信用できないとかいう意見を良く聞く。
じゃあ新聞やテレビは嘘をつかないのか。本には嘘が書いてないのか。
週刊誌や他のサイトには嘘が書いてないのか、と聞きたくなる。
世の中に絶対的に正しいなんてものがどれだけあるのか、と聞きたくなる。
2chは善人ぶった態度を取らないのが良い。胡散臭くて嘘かもしれないよ
って常に警告を与えているところが、非常に正直だと思う。別に見てないけど。
つーちゃんねるブログ 【画像あり】ルイージ、マリオを装ってWii販売会場に忍び込むもバレて連行退場。
http://tuch.blog66.fc2.com/blog-entry-604.html
これがすごく面白かった。「俺この場にいたぞ。 」ってのがかなり笑える。
「嘘を嘘と見抜けない人には(掲示板を使うのは)難しい」ということだけど
掲示板に限らず、ネット自体がそうだし、生きていくこと自体そうだと思う。
一番危険なのは盲目的に信じ込んでしまうこと。世の中には思考を停止したい人が
少なくなくて、有名人とか大手メディアとかをすぐ信じ込んでしまう人が多く、
煽られたり騙されたりするのを楽しんでいるんじゃないかな、と思ってしまう。
まあそれならそれでいいか。

最後に

言いたいことはこんなところ。個人的に2chをけっこう見てたのは4年くらい前で
最近は全然見てない。携帯電話の機種変更をしたときに、ライフハック的なことが
まとめられててかなり便利だった。スレタイ検索で、機種名入れると良いかも。
あとはまとめブログをたまに見るくらい。ブックマークお気に入りの人が
ブックマークしてたらちょっとそのまとめをみるくらい。
そのくらいしか使ってないけど、非常に誤解されてる気がしたんで書いてみた。
見る人は、ブラクラとかfusianasanとかには気をつけた方がいいかも。