出来れば早く起きて早く出たかったけど無理な話だった。7時ごろもそもそと起きてダラダラと過ごし8時過ぎに出発。目的地に着くのは12時近くになるかもしれない。まずは天空橋へ。
下総の台地にダートが響く
さて次の場所へ。お金がかかるはずなので3,000円のパスネットをお買い上げ。天空橋発9:42。急行印旛日本医大ゆきに乗車。乗ったときは空いている。空港線内で順調に客を集めて品川で降ろす。泉岳寺で再び客を乗せる。二駅三駅で降りてゆく。新橋を過ぎる頃にはがら空き。押上を出ると地上に戻る。京成高砂でまた客が増える。川を渡ると葱畑が広がる。お客さんまた減ってくる。そうして80分が過ぎてようやく新鎌ヶ谷。11時になるところだ。遠い。
今日はこれから下総航空基地にゆく。
http://www.dii.jda.go.jp/msdf/simohusa/index.html
今日は基地の一般公開。今までこういったイベントは殆ど見た事が無いけど、民間のYS-11は引退してしまったし、こういった機会を生かしてゆかねば、と言う事で。本当は遠いし出かけるの、迷ったけど、一応来て見た。
工事現場のような新鎌ヶ谷の駅を出る。ここから送迎バスが出ているそうだけどどこが乗り場だろう。水兵さんが一人。聞いてみると「踏切を渡ってどうの」と。聞いた通りに歩いてゆくと行列が出来ている。20分ほど待ってバスに乗り込む。右に左に廻ってゆくと基地に到着。
写真:UH-60Jの展示飛行
ちょうど滑走路上でUH-60Jが展示飛行中。
写真:展示中のYS-11T 対潜練習機
写真:今度の展示飛行はP-3C 対潜哨戒機の編隊飛行
写真:P-3C、対潜攻撃。爆弾槽開放
写真:展示中のYS-11T 赤い縁取りが結構目立つ
突然、聞き覚えの有るエンジン音が聞こえてきた。滑走路を見ると、
写真:展示飛行から6905が帰ってきた。
午後からは体験搭乗が行われる。締め切りがちょうどJACのYSが終焉のとき、バタバタしていて申し込みをしないうちに締め切りになってしまったので見ているだけ。
それでも3機のYS-11が並んで出発準備をしている様子にまずやられる。ダートの三重奏が始まる。思いっきり脳天をやられる。3機並んでTaixingをはじめる。
写真:一列縦隊を組んでTaixingしてゆくYS-11T
写真:一機ずつ離陸してゆくYS-11T 写真は6902
その後は同じようにP-3Cが3機離陸してゆく。UH-60Jも飛び立ってゆく。そして先ほどのYS-11Tが戻ってくる。滑走路からスポットへとやってきてエンジン停止、と思ったらとめたのは右側だけ、左側はプロペラを廻したままTaixing。自分のいる場所から見るとプロペラ停めたまま滑ってゆくように見えてちょっとユーモラスだ。
写真:次の体験客が搭乗
写真:再び3機並んでTaixing。
写真:再び3機戻ってくる
YS-11TとP-3Cが入れ替わり立ち替わり飛んでは降りてゆく。鹿児島空港辺りで張っているよりよほど効率は良いけど、残念なのは撮影位置からの日の回りが良くない事と滑走路が遠い事。鹿児島空港の展望デッキから滑走路よりも遠い。本気で撮ろうとすれば滑走路の反対側に廻った方が良いようだ。
いい加減、疲れたし腹も減ったので一旦撤退。模擬店を覗いてみる。
写真:ラーメン1杯¥200に値下げ
時間も遅くなったので投売り状態。ラーメン1杯¥200、焼そばも1人前¥200。何か学園祭みたいな雰囲気だ。異常な盛りの焼そばと格闘していると遠くの空をYS-11Tが飛んでゆくのが見える。鹿児島や沖永良部で眺めたような景色だ。来て良かった、素直に思った。
帰り道
送迎バスの順番が中々廻らず、新鎌ヶ谷の駅に戻った頃には既に暗くなっている。来た道を戻るわけだけど、ここまで来たなら北総線、終点まで乗っておきたい。
国内鉄道の全線完乗を行う際のルールとして、
●経営母体が変わった場合には乗りなおす
と言う事に自分で決めている。北総線、印旛日本医大に延びた際に乗り通したけど、その時は千葉ニュータウン中央-印旛日本医大は住宅都市整備公団の持ち物だった。それが北総鉄道に移管されている訳で乗りなおしの対象となっていたのだけど、今まで放置していたのである。
夕方になっても20分毎の電車、印旛日本医大行きは立客が少々でる程度の混雑。外は真っ暗。千葉ニュータウン中央で大量下車。車内には数人しか残らない。印西牧の原ではその少ない乗客も消えてしまう。
終点、印旛日本医大。十数人のお客さんが消えて、入れ替わりに数人が乗ってゆく。
写真:駅の建物だけは豪勢な印旛日本医大の駅
折角来たので駅の外に出てみた。暗くなった駅前、遠くにマンションの影が見えている。駅前は見事に何もない。上空を成田への着陸機が通り過ぎてゆく。
折り返しの電車は20分後。横浜までの運賃は¥1,450だって。今朝天空橋で買ったパスネットの残額は既に¥1,180まで減っている。今日一日で3,000円のパスネット、使い切ってしまった。
「品川まで各駅に停まります」と言う羽田空港行きに揺られる。
お客さん、入れ替わりながらずっと数人って状態が続いていたけど、浅草線内に入って、東日本橋。とうとう自分ひとりになってしまう。 まだ19時台なんですけど、曲りなりに東京都区内、都心の一角を走る電車なのですけど。
帰宅すると20時半過ぎ。ぽつぽつと雨が降り始めている。雨は明日、と言う予報だったけど少し早まったようだ。