黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、ガイドラインを守る。他。

産経抄】7月31日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/284430/

【主張】18歳成人 国民の合意形成に努力を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/284454/

 魔女は13歳になると独り立ちするそうですが*1成人年齢を18歳へ引き下げることに、「産経抄」「主張」が揃って論じています。外国がそうだから国内基準も合わせるというのはおかしいので、それぞれの合理性を元に考えて行かねばならないでしょう。たとえば、喫煙許可年齢の引き下げは、現在の社会情勢ではまず考えられません。「主張」は、クレジットローンを組める年齢を引き下げることで経済効果が、とか、あまりにもばかげたことを言っていますが、どうしたものでしょうね。

【主張】補給支援撤退表明 国益より野党共闘優先か - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/284455/

 産経抄はさらに続けて、社会が幼稚化しているのに政治まで幼稚化することはない、インド洋無料ガソリンスタンド撤退はわがままだ、とか続けていますが、もう1本の「主張」も同じ内容です。このネタを産経「主張」が取り上げないわけはないのですが、ここまで「産経抄」と内容がかぶるのも珍しいですね。
 で、無料ガソリンスタンドって、日本の商船の交通路を確保するためにやっているんでしたっけ? アフガンでの対テロ戦争の後方支援だったはずですが。その是非を論ずるならともかく、前提をすり替えてしまうのは、産経の得意技ですね。詭弁のガイドラインの、ええと、「6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める」に該当しますか。この「主張」全体が、4.や11.を駆使しまくっていますが。あと、8.と。

【主張】日教組集会判決 いかなる言論も守られる - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090730/trl0907300223000-n1.htm

 これは30日分ですが、コメント欄でとらとらさんにリクエストも戴きましたので優先的に。とにかく、これだけ看板に偽りありの見出しもないもんですね。普通の新聞の社説なら、日教組の集会の自由を妨害したプリンスホテルと、根本の原因である街宣右翼団体に苦言を呈するという意味だろうと思うのですが、日教組側の自由を守ろうという気がまるっきりないのがあからさまで、ある意味すがすがしいぐらいです。では誰の言論の自由を守れというのかと言えば、原爆の日に広島で核廃絶の願いを逆撫でするような演説会を開こうという、カルト団体 日本会議広島とお笑い芸人 田母神俊雄氏の自由を守れ、というのです。日付をずらしてくれと「お願い」した広島市に文句を言う前に、まずなにより、実力行使で集会の自由を妨害する街宣右翼に文句を言わなければ、集会・言論の自由は守れません。これはとてもじゃありませんが、報道機関が社説として掲げるべき文章ではないでしょう。自覚、ないんだろうなあ……。

【私も言いたい】血液型性格判断 「関連信じる」は4割弱 (1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090730/trd0907301821014-n1.htm

【金曜討論】血液型性格判断 室井佑月さん、池内了氏 (1/4ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090731/trd0907310748003-n1.htm

 科学的常識に欠けて疑似科学大好きというイメージが一般に強い産経新聞ですが、血液型性格診断について、どちらかといえば批判的なスタンスと思われる企画記事が2件続いています。アンケート結果は30日付、「金曜討論」は31日付です。ちょっと珍しいので記録しておきます。
 産経の問題とは言えませんが、こういうアンケートで「信じるか」と正面から訊ねられたら否定する人でも、日常会話で「あたし実はn型なんだ」と言われると「じゃあ○○な性格なんだね」と受けてしまうあたりが、迷信の根強さなのですが。

*1:今見たアニメの話をそのまんまするなよ……。ついでによけいな話をすると、宮崎映画でいちばん好きな作品で、何度も観ているのに同じところでじわっと来てしまうのですが、このタイミングで放映されるとEDクレジットの原画のところで、またしんみりしてしまいます……。