Hatena::ブログ(Diary)

めざせ!細マッチョ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Pivotal
Pivotal ナレッジベース日本語版http://ameblo.jp/quitada/entry-12167237088.html
どうでもいいことなので一度しか言いません
その薄毛、HAGE かも?
ひとりごと
今日も暑い

2016-06-12 今日のお買い物

[] 無線 LAN 中継機を導入してみた - WN-AC1300EX

自宅 PCルーターからかなり離れた場所に設置しているため、無線 LAN 化しているのですが、その場所ピンポイント無線 LAN電波状況が悪くてですね。

ということで、ダイソンのヘアードライヤーを見てくるついでに、無線 LAN 中継機を購入・設置してみました。先だって導入済みの無線 LAN アクセスポイントが、アイオーデータ製品の「WHG-AC1750AL」なので、中継機もアイオーデータの「WN-AC1300EX」にしてみましたー。

はーい、簡単設定で電波状況改善しました。

一応製品のうたい文句としては、従来の無線 LAN 接続設定変更なしで改善するとありましたが、アンドロイド端末は再設定しなおす必要がありました。なんでかねー。ともあれ、この製品を使って電波状況改善しないんだけどー、というときは、保存済みの無線 LAN プロファイルを一回削除して作り直してみると良いかもしれません。

なお、本製品ファームウェアアップデートは、取扱説明書によると、有線 LAN ケーブル使わないとできない感じで書かれてますが、無線 LAN 接続でもできたけど…。あれれ?

ともあれ、ダイソンのヘアードライヤー、欲すぃなぁ。

2016-06-04 今日のブログエントリーと 12 年前のそれら

2016-05-28 今日の気づきとやったこと

[] Kobo Touch が壊れてました…

久々に電子書籍インポートしようと、Kobo Touch を取り出したら画面が映らず。PC接続してもストレージとして認識せず。リセットしてもダメ。ということで、私の Kobo Touch 壊れました認定しました。ぐはぁ。

一瞬、後継機種の Kobo ほげほげを買おうと思ったけど、Kobo Touch無料でゲットした一方、買うとなるとそこそこいい値段するので却下

Andoroid 端末ももっていることだし、楽天 Kobo アプリでなんとか対処することにしました。

(あまり使っていなかったけど)Kobo Touch の気に入っていたところは、普通に PC接続してストレージとして認識させて、epub とか pdf とかルートディレクトリにつっこんでおけば電子書籍インポートできるところ。

Andoroid 用の楽天 Kobo アプリ場合、Andoroid 端末を PCUSB 接続してストレージとして認識させて、Download ディレクトリ直下epub をほうりこんで、楽天 Kobo アプリから「本のインポート」を実行すれば、楽天以外で購入した電子書籍インポート可能なようだ。

一方、自炊した pdf なやつは、楽天 Kobo アプリでは認識してくれなさそうなので、ソニーの電子書籍 Reader アプリを使うことにしました。こちらは、Andoroid 端末を PCUSB 接続してストレージとして認識させて、Reader ディレクトリーに pdf ファイルをつっこんで、同アプリからファイルの取り込み」を実行すれば pdf ファイルインポートできるようだ。

とうことで、追加のお金をかけずに Kobo Touch 代替手段確立。おっしゃー!

Koboソニー電子書籍アプリ自体無料使用可能。それぞれ、楽天市場ソニーの My Sony ID、といったユーザー登録必要

まー、ちょっと、これで電子書籍を読む気力がでてきたかな…。うむ。

2016-05-22 今日買った物と 12 年前のシンクロナイゼーション

[] My ブログエントリ 5/22 以前版

5/22 以前の My ブログエントリを列挙します。

送料190円から■ 新品/箱傷み 東レ MKC.MXJ (1個入) 浄水器カートリッジ ★ ト…

たまには仕事ねたで…

ゴッゴル ブログ増殖中

2016-05-09 今日やったこと

[] 「15.0% / アイスクリームスプーン」でハーゲンダッツを食してみる

本日は、「アイスの日」だからということではないですが、ゴールデンウィーク中の石川県富山県旅行にてお土産で購入してきた、「15.0% / アイスクリームスプーン」でハーゲンダッツアイスを食してみました。

ハーゲンダッツアイス冷凍庫からだしたて冷え冷えだと、超固くてスプーンですくいづらいじゃないですか?なので、しばらく常温にて溶かしてから食べるというのが常套手段ですが、このスプーンは熱伝導率がよいので、手の熱が伝わり固いアイスをすくうのと同時にニアリタルタイムにて溶かしていくので、すくいやすい、とこういう代物なのです。

イエス、溶ける溶ける。ナイスハーゲンダッツアイスを食べるための待ち時間が短縮される、時短ライフハックですね。

2016-05-08 12 年前の真実

2016-05-03 今日したこと

[] 腕時計ベルトとか電池交換等

普段使い腕時計の革ベルトがぼろぼろになってしまったので、まー、もともと値の張る腕時計でもないので、新しいのを買った方が安上がりですが、自分で交換してみることにしました。

まずぼろぼろになった革ベルトの幅を計測してみたら、ぴったり 2cm。で、アマゾンでおなじような幅の腕時計用革ベルトが売ってないか確認したらありましたー(以下は、18mm 幅)。

工具(バネ棒外し)付きなので便利です。色は赤が好きなので。

ぼろぼろになった革ベルトはむしりとりましたが、ベルトの付け替えは上述のバネ棒外しのリンク先を参考にされたらよいかと思います。

比較写真がこちら。

f:id:quitada:20160503164648j:image

もともと安い時計が安っぽくなってしまいましたー。仕事スーツ着ているときは、使えないなぁ。

ということで、これは普段使いにして、仕事用途電池がきれて放置されたカルバンクライン腕時計(16 年くらい前に購入)をひっぱりだしてきて、勢いで電池交換に挑戦。分解できたけど、中からでてきた電池SR616SW というボタン電池

近くのドンキホーテとかダイソーには売ってないようなので、ポチろう!

2016-05-02 12 年前の何か

2016-04-30 今日入手したものと 12 年前の活動

[] 大分好きっちゃ WAON ゲット

大分県にふるさと納税した謝礼の一つとして、「大分好きっちゃ WAON」をゲットしました。

f:id:quitada:20160430202815j:image

ご当地 WAON の一つとして、利用額の一部が各地域に役立てられるということで、これで決済して大分県支援したいと思います。

[] My ブログエントリ 4/30 以前版

4/30 以前の My ブログエントリを列挙します。

性懲りもなくブログサイト増加

レントラで ゴッゴル で賞金ゲット

ゴッゴル ランキング下降中…

2016-04-29 今日やったこと

[] HHKB Professional HG を白化

家でのデスクトップ PCキーボードとして HHKB Professional BT採用しようと思ったのですが、Bluetooth キーボードだと BIOS とか弄れない(マザーボードBluetooth ネイティブ対応じゃない)ので却下

なので、怪社のノート PCキーボードとして HHKB Professional BT を使うことにしました。で、怪社で使っていた HHKB Professional HG を家のデスクトップ PC使用することにして、ついでにキートップを無刻印から刻印バージョンにしてみましたー。

f:id:quitada:20160429215206j:image

ちなみに、数字の 3、6、9 のキートップを墨にしているのは、数字タッチタイピングが無理なんで、ぱっと見わかりやすくするためです。手が無刻印ネイティブじゃないんだよ、この野郎!なお、数字の 3、6、9 のキートップは my HHKB Professional BT のそれと交換した形となります

f:id:quitada:20160502165048j:image

で、家で使っていた HHKB Professional 2 Type-S はどうしようかと思案中…。

それはさておき、HHKB Professional HG を購入したのが 2006 年なので、かれこれ 10 年近くは使っている(2 年ほどお休みしていた期間はありますが)し、キートップも 2 回換装してますが、全然へたってないです。すばらしいです。キーボード接続インターフェースとしての USB が無くならない限り、今後 10 年も使えそうです。

それもそれで、もっとファンキーな色で、ESC、CTRL キー以外用の無刻印キートップ販売してほしいところ(東プレ Realforce 用のファンキーカラーキートップは、HHKB Pro でも使えるようですが)。

えっとそれで、HHKB Professional 2 Type-S HG BT まだー?