Hatena::ブログ(Diary)

めざせ!細マッチョ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

Spring
2016/9/28 Beyond the "Spring徹底入門"http://pivotal-japan.connpass.com/event/39900/?utm_campaign=event_publish_to_follower&utm_medium=twitter&utm_source=notifications
Pivotal
「ERROR: Canceling query because of high VMEM usage」が表示されクエリが失敗するhttps://discuss.zendesk.com/hc/ja/articles/203992578
エアコン
エアコンは「つけっぱなし」の方が安い―それ本当?ダイキンが検証http://internetcom.jp/201410/daikin-cooling-experiment

2016-11-03 今日のシェイクダウン

[] スリッポンシェイクダウン

ネットで注文して昨日届いた VANS スリッポン本日シェイクダウンです。

f:id:quitada:20161103152345j:image

型番的なものは、Classic Slip-On (Multi Stripes) BI/RdtOrcd VN-0ZMRFIB です。

まー、しめつけがきついんですけど履きやすくていいです。

2016-10-30 今日のダメージ

[][] APLUS T-CARD PLUS と Eye-Fi Explorer x2

アプラス発行のクレジットカードT カードプラス」が届いたので、早速券面を撮影してブログエントリーを書こう!と思って、デジカメ撮影した券面写真Eye-Fi Explorer x2 経由で PC転送使用と思ったら、いつまでたっても転送できない!PCファイヤーウォール機能とかのせいかと思って、オフにしても全然転送されず。もしやと思ってググってみると、Eye-Fi Explorer x2 も含む Eye-Fi製品2016 年 9 月 16 日をもってサービス終了していたではないかー!!

はいえもはや、ブログエントリー掲載用ごとき写真だとデジカメにこだわる必要もないし、スマフォ撮影してメール添付とかファイル共有クラウドサービス使って実質 PC への転送可能なので、Eye-Fi 製品にこだわる必要もないけど、カッ!となって、Eyefi Mobi Pro をポチりました。

これ、Eyefi クラウドサービス契約必須かなぁ…。ぼくは、Eye-Fi Explorer x2 でやっていたように、単にデジカメ画像を私の PC転送したいだけなんだが…。

いっちゃんええやつと思って、Pro にしたけど、Pro じゃなくても良かったような…。

日本メーカーにがんばってほしいので、東芝の FlashAir が良かったかも…。こっちの方が安いし…。

ともあれ、カッ!となってはいけません。冷静に。

Eyefi Mobi Pro 使ってデジカメ画像PC転送できるようになったら、後日 APLUS T-CARD PLUS の券面が画像を本ブログエントリーにアップしたいと思います。

ともあれ、アプラス T-CARD PLUS ですが、不動産投資物件購入のため ARUHI でローン組んだら、契約させられたんですが、こちらによると初年度年会費無料で毎年 1 度でもこのカードで決済すれば年会費が発生せず、実質年会費無料で T ポイントがつくというのが良いところですかね…。後は特に、オレ的にそそるものがないなぁ。ぐはぁ。

P.S.

で、以下が APLUS T-CARD PLUS の券面です。

f:id:quitada:20161102004539j:image

Eyefi Mobi Pro も届いたのですが、こちらの画像Eye-Fi Explorer x2 で撮影したものを、SD カードリーダー経由で救ったものです。

2016-07-28 今日の物欲大魔神

[] 「Spring 徹底入門」欲すぃ

ちょっとかじっては立ち止まり、を繰り返している俺的 Spring Framework 勉強遍歴。そろそろまとめて勉強するため、「Spring 徹底入門」を購入して集中学習する!

Kindle 版でも買って、どこでもかしこでも読みたい!

Scala もなんとなく勉強中だけど。

2016-07-07 今日入手したもの

[] ONE PIECEnanaco 入手

ワンピースデザインの nanaco をゲットしたよ。

f:id:quitada:20160707223120j:image

使うよー!

2016-07-02 今日やったこと

[] デロンギ エスプレッソカプチーノ メーカー EC152J でエスプレッソ

3 年前の怪社飲み会イベントくじ引きでいただいたデロンギエスプレッソマッシーンで、本日エスプレッソいれてみた。

後継機種は 2016 年現在でもまだでてないようだ。

3 年間放置していたのは、置く場所がなかったからなんだけど、トーストするのに使っていたオーブンレンジが壊れて、ついでに調子の悪い台湾企業シャープ電子レンジを、トースト両面焼き機能がついた Panasonic電子レンジNE-T158」に買い換えて、オーブンレンジおいていた場所が空いたので、そこにこのエスプレッソマシンを滑り込ませたわけでして。

で、カフェポッドという、使い捨てカートリッジみたいなやつでエスプレットを抽出しただけですが、苦うまいエスプレッソを楽しめました。近日中カプチーノに挑戦してみたいです。

とはいえ、モンカフェ的なもので朝にコーヒー飲むので十分な quitada 的にはメンテナンスが大変そう…。もっと、上位機種を買えということかな…。全自動のやつとか?

うわー、全自動にになると一気に値段があがるなー。高い!

2016-06-12 今日のお買い物

[] 無線 LAN 中継機を導入してみた - WN-AC1300EX

自宅 PCルーターからかなり離れた場所に設置しているため、無線 LAN 化しているのですが、その場所ピンポイント無線 LAN電波状況が悪くてですね。

ということで、ダイソンのヘアードライヤーを見てくるついでに、無線 LAN 中継機を購入・設置してみました。先だって導入済みの無線 LAN アクセスポイントが、アイオーデータ製品の「WHG-AC1750AL」なので、中継機もアイオーデータの「WN-AC1300EX」にしてみましたー。

はーい、簡単設定で電波状況改善しました。

一応製品のうたい文句としては、従来の無線 LAN 接続設定変更なしで改善するとありましたが、アンドロイド端末は再設定しなおす必要がありました。なんでかねー。ともあれ、この製品を使って電波状況改善しないんだけどー、というときは、保存済みの無線 LAN プロファイルを一回削除して作り直してみると良いかもしれません。

なお、本製品ファームウェアアップデートは、取扱説明書によると、有線 LAN ケーブル使わないとできない感じで書かれてますが、無線 LAN 接続でもできたけど…。あれれ?

ともあれ、ダイソンのヘアードライヤー、欲すぃなぁ。

2016-06-04 今日のブログエントリーと 12 年前のそれら

2016-05-28 今日の気づきとやったこと

[] Kobo Touch が壊れてました…

久々に電子書籍インポートしようと、Kobo Touch を取り出したら画面が映らず。PC接続してもストレージとして認識せず。リセットしてもダメ。ということで、私の Kobo Touch 壊れました認定しました。ぐはぁ。

一瞬、後継機種の Kobo ほげほげを買おうと思ったけど、Kobo Touch無料でゲットした一方、買うとなるとそこそこいい値段するので却下

Andoroid 端末ももっていることだし、楽天 Kobo アプリでなんとか対処することにしました。

(あまり使っていなかったけど)Kobo Touch の気に入っていたところは、普通に PC接続してストレージとして認識させて、epub とか pdf とかルートディレクトリにつっこんでおけば電子書籍インポートできるところ。

Andoroid 用の楽天 Kobo アプリ場合、Andoroid 端末を PCUSB 接続してストレージとして認識させて、Download ディレクトリ直下epub をほうりこんで、楽天 Kobo アプリから「本のインポート」を実行すれば、楽天以外で購入した電子書籍インポート可能なようだ。

一方、自炊した pdf なやつは、楽天 Kobo アプリでは認識してくれなさそうなので、ソニーの電子書籍 Reader アプリを使うことにしました。こちらは、Andoroid 端末を PCUSB 接続してストレージとして認識させて、Reader ディレクトリーに pdf ファイルをつっこんで、同アプリからファイルの取り込み」を実行すれば pdf ファイルインポートできるようだ。

とうことで、追加のお金をかけずに Kobo Touch 代替手段確立。おっしゃー!

Koboソニー電子書籍アプリ自体無料使用可能。それぞれ、楽天市場ソニーの My Sony ID、といったユーザー登録必要

まー、ちょっと、これで電子書籍を読む気力がでてきたかな…。うむ。

2016-05-22 今日買った物と 12 年前のシンクロナイゼーション

[] My ブログエントリ 5/22 以前版

5/22 以前の My ブログエントリを列挙します。

送料190円から■ 新品/箱傷み 東レ MKC.MXJ (1個入) 浄水器カートリッジ ★ ト…

たまには仕事ねたで…

ゴッゴル ブログ増殖中

2016-05-09 今日やったこと

[] 「15.0% / アイスクリームスプーン」でハーゲンダッツを食してみる

本日は、「アイスの日」だからということではないですが、ゴールデンウィーク中の石川県富山県旅行にてお土産で購入してきた、「15.0% / アイスクリームスプーン」でハーゲンダッツアイスを食してみました。

ハーゲンダッツアイス冷凍庫からだしたて冷え冷えだと、超固くてスプーンですくいづらいじゃないですか?なので、しばらく常温にて溶かしてから食べるというのが常套手段ですが、このスプーンは熱伝導率がよいので、手の熱が伝わり固いアイスをすくうのと同時にニアリタルタイムにて溶かしていくので、すくいやすい、とこういう代物なのです。

イエス、溶ける溶ける。ナイスハーゲンダッツアイスを食べるための待ち時間が短縮される、時短ライフハックですね。