2009年ヒット番付

昨年2009年のまとめです。

2009年ヒット番付

日経エンタテインメントによる毎年恒例のヒット番付です。

1位:嵐

昨年、デビュー10周年を迎えた。ジャニーズ事務所所属のグループの中で、最も飛躍したグループと言えるであろう。
関連サイト:ARASHI

2位:ROOKIES-卒業-

人気ドラマの映画化。興行収入85億円で、年間第1位。
関連サイト:ROOKIES

3位:EXILE

14人にメンバーが倍増し、冠番組・CM出演が増えた。
関連サイト:EXILE

4位:ドラゴンクエストIX

スクウェア・エニックス発売のニンテンドーDSソフトです。流石に最近はニンテンドーDSソフトの勢いも弱まってきましたが、ドラクエの発売で盛り返しました。クリアーしたユーザーだけが他人に配信できる「宝の地図」をもとめて、家電量販店にはニンテンドーDSをもったユーザーがあふれかえりました。
関連サイト:スクウェア・エニックス

5位:マイケルジャクソン

スーパースターの早すぎる死に世界が追悼しました。
関連サイト:Sony Music

6位:1Q84

村上春樹1Q84は、昨年のベストセラーとなりました。「ハルキ景気」は小説の中で登場する音楽や小説にも波及しました。
関連サイト:1Q84
関連サイト:村上春樹インタビュー

7位:オードリー

「好きな芸人」第2位に選ばれ、「ニンテンドーDSi」などのCMにも登場しました。

8位:加藤清史郎

大河ドラマ天地人」で、直江兼続の幼少期と直江兼続の息子役を好演しました。
関連サイト:NHK

9位:東方神起

事務所との確執、解散問題などが未決着のようです。

10位:はんにゃ

「にらめっこ」の進化形「ズクダンズンブングンゲーム」が大ヒットしました。


11位:おくりびと
12位:イモトアヤコ
13位:水嶋ヒロ
14位:Sweet
15位:AKB48
16位:JIN-仁-
17位:等身大ガンダム
18位:石川遼
19位:CM「Fit’s
20位:黒木メイサ


2009年にネットで話題になった記事・HPなど

はてブのブックマーク数のランキングです。

  • 急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法
    • 英語の習得法が話題になるが、俺もそろそろ・・・
    • 記事
  • 知らないと損する英語の速読方法
    • 技能的要因の改善方法・・・
    • 記事
  • とんでもない音楽系ウェブアプリが出た
    • 実際の楽器を操作する感じで音楽が・・・
    • 記事
  • 「 2 」か「 9 」で割ってみる
    • 差額を「 2 」か「 9 」で割ってみるといい・・・
    • 記事
  • やる気に関する驚きの科学
  • 20年来のつらさがほぼ消えたことについて
    • 基本的につらいことだと思っていた・・・
    • 記事
  • 世界史講義録
    • 高校世界史の授業を記録したもの
    • 記事
  • 英語コンプの馬鹿でも投資ゼロでTOEIC900に達するたったひとつの方法
    • 某予備校でうん千万・・・
    • 記事
  • 新聞やテレビが絶対に書かない「ホリエモン」こと「堀江貴文」の真実
    • 著名人である堀江貴文氏のことですが・・・
    • 記事