みなみけ #07「いろいろな顔」

母方の従兄だったのかタケルおじさん。てか、親戚の続柄忘れるとか酷すぎw
さてさて、色々面白かったけど、小ネタを挙げてみる。

  • 世界『紙一重』偉人伝が第7集「科学者であり 妻でもあり バキュラ夫人」になった
  • 更に「日本の偉人」に推移
  • 夏奈の中学校の図書室で苺ましまろ関連ネタ([]内は推測による補完)
    • 「のぶえおねぇちゃん」
    • 「美羽に告ぐ」
    • 「苺のましま[ろ]」
    • 「松岡家の秘[密]」
  • その他の本1(夏奈側)
    • 「仮面の宣告」(三島由紀夫仮面の告白」)
    • 銀閣寺」(同「金閣寺」)
    • 男神」(同「女神」)
    • 「赤の時代」(同「青の時代」)
    • 「夏の雪」(同「春の雪」)
    • 「鍵のかからない部屋」(同「鍵のかかる部屋」)
    • 「小説家の休息」(同「小説家の休暇」)
    • 「永すぎた夏」(同「永すぎた春」)
    • 「真冬の死」(同「真夏の死」)
    • 「恋の乾き」(同「愛の乾き」)
    • 「惜みなく愛は奪わ[れる]」(有島武郎「惜みなく愛は奪ふ」)
    • 谷崎潤二[郎]「太雪」(谷崎潤一郎細雪」)
    • 「姿勢」(同「刺青」)
  • その他の本2(藤岡側)
    • 「谷川一夫の一生」(元ネタ不明)
    • 立田一郎「技にだまされるな」(元ネタ不明)
    • 立田一郎「あぁ、銀幕の名女優」(元ネタ不明)
    • 立田一郎「日本映画の現場から」(元ネタ不明)
    • 「毎日映画」(元ネタ不明)
    • 津高次郎「わたしの採点表」(小津安二郎/双葉十三郎「ぼくの採点表」)

映画関連は元ネタが分からないのが多い。誰か分かる人教えて。


あと、すごく気になった点が一つ。
みなみけ07
夏奈の小学校は私服。つーことは、どうやら夏奈と千秋は小学校が違うみたいだ。やっぱり千秋の小学校は私立なのかもしれない。