かきのたね ダイアリー

2017-08-17 このごろ読んだ本(7月分)と、虫やらなにやら

このごろ読んだ本(7月分)と、虫やらなにやら


七月に読んだ本

リーチ先生 原田マハ
半生の記  松本清張
最後の晩御飯  忘れた夢とマカロニサラダ 椹野 道流
古書カフェすみれ屋と本のソムリエ
古書カフェすみれ屋と悩める書店員 里見蘭

マンガ 

ホフゴブリン つばな

まだまだ積読本がいっぱい。


先日、仕事場の草取りをした。
そのとき、三つ葉のプランターに見慣れない虫がいるのを見つけた。
一センチちょっとのハンミョウが黒くて長方形になったような…
そして、背中の両横に赤いラインがあって
ドキッとするような色合いの虫だった。
カメラを持って戻ってみたら、もういなくなっていた。
何という虫だろうと、図鑑やネットで探すも見つからず。

ヒアリが騒がれている近頃。
外来の害虫?それとも新種?(発見!?)
など、いろいろ妄想もしつつ
検索ワードをいろいろかえてしぶとく検索していたら
同じような虫を見つけた人の質問に答えてくれているコーナーを見つけた。

クビグロアカサシガメという、カメムシの仲間だった。
四角いのにカメムシ
初めて見た。
今年は畑にカメムシがとても多くて、トマトを齧られて困った。
カメムシが住みよい気象なんだろうか、今年は。

(クビグロアカサシガメは、きれいともいえるけど
苦手な人もいそうな、はではでしさなので、画像検索は要注意。)

草取り中にもう一つ見つけたものは…

f:id:rinngonotane:20170817220736j:image:w360

ユキノシタ
散々はびこっているのだが、こんなところで育つことができるとは!
写真を撮った後、また、もとのところにもどした。


さて、しつこく、残暑見舞い
四年前から、仕事用の残暑見舞いのために、消しゴムハンコをつくっている。
だんだん、作るのが楽しみになってきた。
過去4年分のハンコ。

f:id:rinngonotane:20170817220605j:image:medium

f:id:rinngonotane:20170817220600j:image:medium

f:id:rinngonotane:20170817220551j:image:medium

f:id:rinngonotane:20170817220546j:image:medium

2017-08-10 残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます



立秋すぎて、この暑さ。
暦の上では秋ですが〜というセリフを聞く度に
旧暦立秋をすれば、季節に合うのでは?と思っていた。

それで、調べてみたら、旧暦立秋は、今年は6月16日。
新暦なら8月7日で、同じ日だった。

立秋というのは、冬至などと同じ二十四節気だから、と。
江戸時代立秋は暑かったのだ。

ひょっとしてこれは「常識」だったのか。。
釈然としないものは、ちゃんと調べるべきなんだなぁ。
まぁ、謎?がとけてすっきりした。

しかし、すっきりしても、暑い。
秋が待ち遠しい。。

f:id:rinngonotane:20170810212338j:image:w360


立秋?秋?
秋になったらブログ再開するんだっけ?
と、出てきました。
…が、暑いので(^^;、ぼちぼち更新です。

2017-07-15

夏休み

ブログはしばらくお休みします。

すずしくなったら、また再開予定です。

とはいえ、ネットしないわけではないので
あちらこちらに出没します。
どうぞよろしくおねがいします。

f:id:rinngonotane:20170704220304j:image:w360



追記 7・16


いただいたコメントへの返事に書きましたが

キャンベルが急性肝炎でいってしまいました。

こういう気持ちをことばにするのは
苦手なのでしばらく休もうと思います。

たのしかったと、思ってくれているといいなぁ。

2017-06-23

海よりもまだ深く

去年観たのは「海街ダイアリー

今年初めに、「あの映画、家が良かったなぁ」と言ったら
「じゃ、歩いても歩いても、も好きだと思うよ」と友人が勧めてくれた。

「歩いても歩いても」はとてもよかった。
そう、別の知り合いに話したら
「じゃ、海よりもまだ深くをお勧めします」と

ということで、観たのだが
やっぱり、とてもよかった。

映画に疎いので知らなかったが
これは監督が全部同じなのだった。

深く切なく、さらっとユーモラスで、ところどころ、うっすらとこわい。

そして、どの映画も食べ物がおいしそうだ。

「海街ダイアリー」の梅。
「歩いても歩いても」の、とうもろこしのてんぷら
「海よりもまだ深く」の、筑前煮

知り合いは、「歩いても歩いても」の感想を
とうもろこしがうまそうだったんですよね〜としか、言ってなかったくらい。

キッチンというより、台所なのが、なんとも落ち着く。

私の梅シロップ、作ったばかりの時。

f:id:rinngonotane:20170623215129j:image:medium

もうすでに、シロップは出来上がって
ビンに詰め替えた。

梅は…甘露煮にしようとして
スロークッカーで長く煮すぎて、真っ黒に。。
といっても焦げたわけではない。
なんとなく梅肉エキス風で、おいしいともいえるのだけど…
ちょっと、失敗したかなぁ。