とくにさしせまっていない(時間に余裕がまだある)ので
自動車税をはらってきて領収をグローブボックスにしまって
それからは部屋ですわってのんびりクラシックききながら
(「音楽の泉」)
ぼーっとしている感じで部屋の窓の外は南をながめているが
みえるのは空と隣の家で
やっぱあの南の隣の家は近すぎるな
空が遮られているもの
オレはもっと広い空がみたいね
あさ
いろいろ考えているがいま浮かんでくるのは
芸能でもニュースサイトでもなんでもそうだが
20年とか30年それをつづけていられる人(たち)は
そのこと自体が価値になっているので勝ちであるということかしらん
最近とみに「長くつづけられている」ような方々のことが
耳にはいり目に入ってくるのである
長くというのは任意なので数字できまるわけではないが
・佐藤二朗とオヤジの時間(NHKAM1)ラジオ
2023の10月期からはじまって改編のりきって2024年春期もまだつづいている
この人が言うことは「オヤジはほっとくといつも同じ話をしてしまう」と
いうのでそれはもっともだと思う(だからこの番組には「宿題」がある)
ツイッタではゆかりんの歴史を語る人とか王国民は実在したんだ!とか
おおにぎわいである
きのうのキングスーパーライブに登場したもんだからもう
しかしアーティストとして人気ものとして人気商売としてあるいは
声優職人としてどのように生き残ってどのようにペイするのかってすごく
重要というか頭をなやますというか個人事業であって個人事業ではないというか
所属レーベルどうすんのとか
ゆかりんのように大手を出ることで自分のスタイルをつらぬいた活動
をするようになる(やたら大きい舞台とかではなく装飾とかそうでもなくて
いいので歌うライブで自分の歌いたい系の楽曲制作を可能にしてー)
(自分の歌いたい系とかあたりまえじゃんと思うかもしれないが大手の
レーベルにいるとこういう路線が求められているとかいって
ちょっとも自分の歌いたい個の欲求としての姿が実現できない
のであるのは見て取れるので自分のしたいようにセルフでプロデュースするには
大手レーベルを離れるか
大手レーベルの中でも自分の主張を通せるくらいの力を身につけるしかない)
そうしてそうするようになった人もいればほっちゃんこと堀江由衣さんの
ようにキングにいつづける人もいるのである(自分のスタイル以前に堀江
さんはどうなのかなーーそれはご本人でないゆえにわかりません)
いずれにせよ人気があるからJOQRで地上波ラジオが存続しつづける(中断を
経ても)ような方々というのは本当に実力があるという話なのである
・ガジェット通信
デイリーポータルZがいよいよ林さんの個人会社組織運営になって
これでデイリーは林さんが考えるスタイルでの運営をするそして
金が続かなくなれば終わるだろう
というサバイバルスタイルで日々運営しているのである(だから
サイトのファンクラブ的な会もあり会費もある)
そしてそのデイリーの企画としてガジェット通信(これも長い)を取材に
いった
https://dailyportalz.jp/kiji/praise-getnews
なんでも長ければいいというのではなくて
「なにかが他人に訴えかけるものがありそれが
価値として他人から認められたゆえに長くつづいたのである」という
順番だと思う
ただつづけるしかしマネタイズできていないというのは
20年もつづかないだろ(本人がそこにただ資金を投入しつづけるのでなければ)
・つまりオレはいつも「価値」について考えているので
これが金銭や貨幣について考えるのもそうだし
人間が他人とまじわるのはなぜかって考えるのもそうだと思うの
他人をもとめる~音楽をきくとかサイトをみにいくとかラジオをきくとか=~
そのように他人を求めるのはそこに価値を見出している(そうしたい
という欲求はすなわち価値の存在の証明である)からでしょう?
求める
愛
いとおしく思う
それは価値でがんしょ?価値って言われたくないかもしれないけど
概念の分類としては価値だと思うんだよ~~VALUE
(値
ベクトルがあって想いがそこにあって力動があって
動くんだよ
ムーブ