岡村日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2019-01-21

[] 01/15 - 01/20  01/15 - 01/20を含むブックマーク  01/15 - 01/20のブックマークコメント

01/15(火)


海外旅行明けで休みを取ることにした。

どことなくなんとなく疲れている。

8時半、食べすぎ飲みすぎで訛った体をシャキッとさせようと公園をジョギング。3周。

帰ってきて、洗濯して干す。天気がよくなさそうで、室内干し。

昨日谷原のパン屋で買ったベーコンエッグパンを食べる。


11時過ぎに家を出る。

昼は大勝軒。11時半ですぐ満席。味噌ラーメンの全部乗せ。

IMA に戻ってペットシッター代の振り込み。

明日の法事の香典代を下ろす。

相場は5千円だよなあと5千円を下ろすが、千円札が5枚で出てきた。そういうものか。

タワレコで取り寄せていた、バーンスタイン指揮のストラヴィンスキーCDを買う。

LIVIN食材を買って帰る。


雨降るかなあと思っていたら、やはりシトシトと降りだす。

その後止んだら雲がなくなって急に晴れた。

リアリティのダンス』を読み終える。


夜は谷原のパン屋クロワッサンみかん。

腹が減って焼き鳥の缶詰に缶ビール

なんでも鑑定団を見た。

その後、ヒロシ迷宮ごはん

妻は仕事徹夜


---

01/16(水)


高校の友人の火葬のため、この日も休む。

八高線に乗って瑞穂町というところの斎場。

午前休にして午後は出るつもりでいたが、

棺の中の個人、その焼かれた後を見ていたらそんな気分じゃなくなった。

立川で友人と昼を食べて変えることにする。

陳健一麻婆豆腐にしたのだが、麻婆豆腐が少なくなったかな。

ライスをお代わりほどの量はなかった。


徹夜明けの妻は家に帰ってきて休むことにして大相撲を見ながら寝ていた。

稀勢の里引退。その引退会見。

渡辺亨という方の『快適音楽』というガイドブックを読む。

いくつか全く知らなかったアーティストアルバムがあって、聞いてみたくなる。

ほとんどが入手困難で、Amazon で数百円と安く買えそうなところをオーダーする。

prefab Sprout の Paddy Mcaloon のソロと、

Blue Nile の Paul Buchanan のソロが出ていることを知り、多少高くてもその2枚は買う。


夜は湯豆腐サラダ

なんとはなしにつけた『笑って許して』が案外面白かった。

ラブリという芸能人を初めて知った。そのはしご酒がノリが良くて面白い

あと、世界100ヵ国を訪れたという墓マイラーの方。

猫集めミニを見て寝る。


---

01/17(木)


グアムに法事と1週間ぶりの出社となった。

グアム土産を周りに配る。


グロービス研修の中間成果物の提出、15日まで。

年末より全く進めていなかった。

どうせ他のチームも遅くなるだろうとたかをくくっていたら

他チームは15日にだしていた。しまった。

僕が法事で休んでいる間にチームメンバーが延期願いを出していてくれた。

明日の午後、本社で打ち合わせすることにする。


昨日今日と妻の体調が思わしくない。

ずっと LINE でやりとりしている。


昼、後輩と食べに出かける。

久しぶりのトレドでトレドライス

独特な甘いたれで、豚肉を卵でとじたもの。

定食屋っぽいメニューで割とうまかった。


勉強会はこれまでの確認テスト

これで一通り終わりか。

定時過ぎに会社を出る。

新宿でブラブラして、妻の会社の近くまで歩く。

車で出社していたので乗せてもらって帰る。


家に着いて荷物を下ろして、歩いて近くの「民芸」へ。

手羽先串カツビールを飲んで、もつ煮込みうどん。

23時過ぎに眠る。


---

01/18(金)


月イチの経過観察。

この日はエコーに合わせて、半年ぶりのCTスキャンも。

放射線科の技師による解析結果待ちで診察まで時間がかかった。

結果問題なし。

今後は3カ月に一度CTスキャンとエコーを、となる。


給料日。今更ながら、貯金に回すとほとんど残らない。

新宿へ。DiskUnionジャズ館で昨日見かけた林栄一『マズル』など購入。

昼は先日妻に聞いた、新宿御苑前の新しいカツ丼屋『天下星』へ。

メニューはカツ丼の普通と肉厚、カツカレーのみ。

夜はバーなんだろうな。昼だけ借りてるのか。そんな感じの内装

絶品というほどではないが、普通においしかった。


午後はグロービス研修課題提出のためチームで打合せ。

西新宿の本社へ。

僕らは15階だが、別の事業部の18階へ。

フリーアドレスかつ休憩スペースもゆったりしていて全然雰囲気が違う。

これはいいなあ。

打ち合わせを1時間、その後座り心地のいい椅子を借りて、

そのままそこで資料作成をした。

日の暮れた頃に一度一区切りがついて提出。


帰ってきてチコちゃん、新日本風土記は北陸、猫歩きはバリ島、

おんな酒場放浪記は新しい女性が。TBSラジオの気象予報士?

タモリ倶楽部はカレーうどんははねるのか。

妻が遅くなり、一人、武田ハムで買ったローストビーフを食べる。

他、ミックスナッツなどチビチビ食べていたらそれでおなかいっぱいになった。


---

01/19(土)


8時起きでジョギング。

公園を3周。まだまだ体が重いなあ。

1km に対して、平均して所要時間が 6:50 となる。

6:40台まで上げられた時もあったけど。

帰ってきて牛乳を飲み、リンゴバナナを食べる。


荻窪の床屋へ。

中野で乗り換えたら中野行き。

中野で下りて南口を歩く。

さいころ」というラーメン屋に入ってみる。

看板メニューが「肉煮干」とのことでチャーシューが器いっぱいに。

でもぺらぺらに薄い。780円だからまあしょうがないか。

反対側の北口、DiskUNion へ。中野店は初めてかもしれない。

店舗検索したら The Blue Nile の1枚目のデラックスエディションがあるみたいなんだけど、

見つからず。タッチの差で売れたか、予想と違うところに並んでるか。


床屋。話の流れで遂に、結婚して引っ越したことを。

ずっと隠してたわけでもないけど、わざわざ言うことでもなく。

さも荻窪に住んでるかのようにこれまで話してたけど。

でも5年前とは言えず、昨年と。


新宿に寄ってタワレコ取り置きCDを買って帰る。

これまで土曜は1万円以上購入でポイント15倍だったけど、年が明けてそれが亡くなった。

経営母体であるドコモ意向だろうか。

携帯業界のあれこれの規制緩和に伴うコストカットの余波がこんなところに。


帰ってきて LIVIN で買い物。

自転車クリーニング屋へ。礼服を出す。

LIFE でみみたの猫草スナックを。

しまちゅうでボディソープの詰め替えを。

夕暮れとなる。

妻が大相撲を見ている。好楽がゲスト

小説の続きを書いて、『小さな村の物語 イタリア』を。

NHKBSドキュメンタリーねぶたが取り上げられていた。

北村隆・麻子ふたりの制作風景を。

『ブラタモリ』はローマの続き。

異世界ホテル』という番組を見てみた。

ケニアとタスマニア。満島弟が出ていた。

Songs』は司会が大泉洋に変わったのか。Perfumeがゲスト

紅白披露したテクノロジーというか演出を振り返る。


夜はスパゲティミートソースを作った。

義父から誕生日のお祝いにと元旦絞りの芋焼酎が届き、さっそく飲み始める。

午前0時半に寝た。


先日、Amazon でオーダーした Soul?Soul「club classics vol.one」が

中身、ジャネット・ジャクソンだった。いくら中古で140円とはいえこれはひどい

買取り時、出品時に確認しないのだろうか。


3個あるはずのみみたのボールが見つからず、amazon でオーダーしたのが届いた。

8個入りで2個出したところ、なぜか行方不明のボールのひとつをみみたがくわえてきた。


---

01/20(日)


今日も8時起きでジョギング。3周。

平均ペースを 1km / 6:35 にまで上げることができた。

いくつかの団体荷物をまとめて差し入れポイントを作って走っていた。

今日はなんかあったのだろうか。

帰ってきて牛乳バナナリンゴ

『小さな村の物語 イタリア』の再放送を見る。

『Lazy Sunday』へ。

蕎麦を茹でて食べる。

常備菜切り干し大根の煮物とインゲンの胡麻和え。

冷凍した油揚げストックはなかったが、味付けはおいしくできた。


小説の続きを書く。

終わって、『Art Sex Music』の続きを読む。

残り30ページほどとなった。

日が暮れてトイレ掃除して庭の水まき、洗濯物の取り込みなど。


笑点はマギー史郎。世界遺産はアラビア砂漠

サザエさん放送を聞きながら弁当の用意。

ハラスネギ塩焼きというのをパックで見つけて買ってみたが、うまく焼けず。

もしかして油がいらなかったのか。

ほうれん草を入れた卵焼き

夜は武田ハムで買ったポークフランクを茹でたのと、スモークハム

特にテレビは見ずに音楽を聞く。iPhone の容量を空けるための選別。

Todd Rundgren90年代のとか。

たまってたCD解説を読む。

23時から『Song to Soul』でオジー・オズボーンというか、ランディ・ローズ

選評会議に出ていた妻が帰ってくる。

いろいろあって、機嫌を損ねてしまう。眠れなくなった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/okmrtyhk/20190121

2019-01-20

[] 最近のみみた  最近のみみたを含むブックマーク  最近のみみたのブックマークコメント

これまでにも何度か書いてきたけど、みみたはボールで遊ぶのが好き。

小さい頃はしまちゅうで500円の、

布のボールが2個とプラスチックのボールが2個入ったセットをよく買った。

プラスチックの方は見向きもしない。

布の方をくわえてきて、ポトリ。投げさせる。

そのうちにボロボロになって来たのを糸で縫ったりして使い続けた。


しかし、あるときから買い与えて1時間もしないうちに

牙でビリビリ引き裂いて綿を取り出すようになった。

中にマタタビの粉が入ってるからですね。

与えた瞬間は狂喜乱舞だけどそもそものボール遊びができない。


どうしたもんかと思っていたら、あるとき、吉祥寺ペットショップで

ネパールで作られたというフェルトのボールを見つけてきた。

これが大当たりで、みみたも大好きだし、引き裂いて形が崩れることもない。

何度も何度も気兼ねなくボールを投げて遊ぶことができるようになった。

これはいいともう1セット買いに行った。

先日、妻の友人からも一回り小さいボールをもらった。計3個。

これで当分安泰。


…のはずが。みみたはこのボールをどこかに持ってって行方不明になってしまう。

年が明けて遂に3つとも消えた。どこを探しても見つからない。

仕方ない、また買うかと思うが、その辺のペットショップ、ペットコーナーでは売っていない。

吉祥寺の店もそもそも猫グッズを売るのをやめてしまった。困った。

Amazon で探してみたら8個セットで1,000円ちょっとというのがあった。

お、これっていいじゃないか。

箱から出さずにしまっておいて、次にペットシッターの方が来るときに出して、

ぜひボールで遊んでもらおう。

これまでずっと僕らが出掛けるとソファーの下だとか

みみたがすぐボールをどこかにやってしまうので、いつも猫じゃらし。

ボールだと喜ぶのになあと思いながら報告メールに添付された写真を眺めていた。


昨日届いた。全部出さずにまずは2個出してみた。久々のボール。

みみた、全力でリビングを飛んだり跳ねたり走ったりで嬉しがる。

ボールをくわえてきて、投げさせる。

そのうちに、なぜか消えたはずのボールをくわえてきた。何食わぬ顔をして。

ええー!? どこに隠してたんだ。

なんで買った途端持ってくるかね…

猫の気まぐれさをまざまざと思い知る。


でもまあみみたが楽しそうにしているのはうれしいもので。

昨日今日と家にいるのでずっとボールを投げている。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/okmrtyhk/20190120

2019-01-19

[] 水曜のこと  水曜のことを含むブックマーク  水曜のことのブックマークコメント

グアムに到着した次の日。

結婚式が終わって、夜まで予定がなく、

ビーチに出てデッキチェアバスタオルを敷いて寝そべっていた。

モヒートを飲んでボケーっとしてるうちに寝てしまった。

夕方、目を覚まして iPhone を見たら facebookLINEメッセージが。

高校時代クラスメイトが亡くなったという。

その後何人かとやり取りした。

facebook投稿を思い出す。あれは身辺整理だったのだ。

SOS を送っていたのに気づけなかった。皆、引っかかることがあった。

16日の午前中、火葬だという。会社を休んで行くことにした。


福生の先、瑞穂町の斎場。

瑞穂町って、恥ずかしながら知らなかった。初めて聞いた。

最寄りの駅は八高線。1時間に2本。

7時前に家を出た。

葬儀は10時から始まる。間に合うように着くとしたら 09:20頃の電車になる。

念のためその1本早いので着くようにした。08:50頃着くことになる。


西武線で拝島まで行って、JRに乗り換えてふたつ目の箱根ヶ先という駅で降りた。

改札を出て、階段を下りる。ふと見上げると、

福生が近いから、米軍の飛行機が手を伸ばしたら届きそうな低いところを飛んでいた。

寒いし、時間をつぶしたいしでドトールのようなカフェがあったら入りたいけれども何もない。

かろうじてローソンがあって、中でコンビニコーヒーを飲んだ。


改札に戻って高校の友人たちと合流。

大学サークルで一緒だったという友人の方たちもいた。

斎場まで最寄りのバスはなく、タクシーのみ。

探そうとしたら大学サークルの方たちが乗せてくれた。


大きな斎場で、空港のようにどの家族が何番の部屋で何時に火葬を行うか表示されていた。

時間おきに3組ずつ行う。その予定がびっしり詰まっていた。

大学の友人の方が代わりに喪主を務める。香典を預ける。

家族の方が到着して、本日出席できない人が香典を送る際の連絡先を聞いた。


いろいろな事情があって火葬のみ。

待合室から玄関へ。棺が霊柩車から部屋の中へ運ばれる。

棺を開けて、1人ずつ花を入れていく。

故人が数年前に入信したとある宗教団体形式で執り行うことになったが、

皆さんの宗派に基づいて構いませんと。

家族の方の挨拶があって、棺は隣の焼き場へ。

中に収めるところを僕らが見ることはなかった。

終わるまで待合室で待つ。

ジュースとお菓子が出る。アルコールもありますと言われるが、そんな気分になれない。

僕らは僕らで話すが、時折室内が静まり返って

家族の方や大学の友人たちがその日に至るまでのことを断片的に話すのを聞いた。


斎場の人が呼びに来て、骨を拾う。

こんなに少なくなってしまうのか。

骨はところどころ赤や緑が滲んでいた。

僕らが二人一組で足の方の大きな骨を拾って壺の中に収めていく。

残った骨は斎場の担当の方が、小さな粒のひとつまで小さな箒とちりとりで丁寧に集めた。

頭の方は、ここは喉仏ですとか、ここは耳ですとか、震えるような声で説明を加えた。


それで全て終わり。

待合室に戻ることもなく、玄関から外に出てあっさりとそこで解散となる。

家族の方が遺骨と写真を抱えて見送る。

タクシーに乗ろうとしたら行きと同じように帰りも大学の友人の方が車に乗せてくれた。

駅に到着する。また八高線に乗る。

大学の友人の方からまた話を聞いた。

拝島で乗り換えて立川で下りる。友人と昼を食べる。

学生時代映画を撮ったから、映画の話になった。

こんなときにはジョン・カサヴェテス監督の『ハズバンズ』を見たい、

あんなふうに過ごす一日があったら亡くなることもなかったかもしれない。


最初は午後出社するつもりでいたが、喪服でそのまま行くことになる。

そんな気分になれなかった。

メールで連絡して、家に帰った。

15時過ぎ。暖かい日だった。

徹夜明けの妻が毛布にくるまって大相撲4日目の取り組みを見ていた。

稀勢の里引退。どの力士も稀勢の里との勝敗数が表示された。

引退会見を見た。悔いなしという。

LINE のグループでは、今度集まって故人を偲ぼうということになる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/okmrtyhk/20190119

2019-01-18

[] 初めてのグアム その8  初めてのグアム その8を含むブックマーク  初めてのグアム その8のブックマークコメント

最終日、14日(月)のこと。日本は各地で成人式

3時過ぎに目覚ましを鳴らして、髭を剃り、ノートPCスーツケースへ。

買った土産物もなんとかスーツケースリュックサックに詰めこんで

スーツケースとベルトに鍵をかける。

お湯を沸かして紅茶を飲む。


もちろん外はまだ暗い。4時過ぎにロビーに下りてチェックアウト。追加精算はなし。

皆揃って、空港までのバスに乗る。

PICだとか他のホテルを回る。さすがに渋滞はなくて空港まですぐだった。

ユナイテッド航空のカウンターでチェックイン。

無人化成田よりも進んでいて、成田ではアシスタントの方が教えてくれたのが、

こちらではそんな気の利いたサービスはなし。

といってもパスポートを読み込ませてモニターにいくつか打ちこんで

チケットの内容を確認するだけですが。

スーツケースを預けるところだけ係員が登場する。


出国検査なし。手荷物検査だけ。

ホテルから持ってきたペットボトルのミネラルウォーター

手つかずだけど捨てる。仕方ない。

アメリカでは靴も脱いでエックス線を受けるのだということを忘れていて、まごつく。

それでもたいした問題はなくゲートを通過。

新婦の友人がなぜか別室へ。

後で聞くと何もなかったみたいだけどアトランダムピックアップされたか。


免税店で妻と義母化粧品を。

その間僕と義父はブラブラと周りを見て回る。

そばラーメンの店があった。ラーメンは10ドルぐらいだっただろうか。

本屋もあった。ペーパーバックの『ロード・オブ・ザ・リング』や

WIRED』や『National Geographic』の本家版など。

ここにもキティがいた。

銃・兵器雑誌が何種類も売られているのがアメリカらしさか。


時間が来て、東京行きの僕らと福岡行きの皆とで別れる。

またグアム来ましょう、サイパンか台湾もいいね、そういう話をする。

いつものように義父とは握手を。

6時半過ぎ、空が明け始める。


飛行機に乗って『ワインバーグ、オハイオ』の続きを読みながら

何度かウトウトしているうちに既に離陸していた。

機内食チキンヌードルかポークソーセージと炒飯。

僕は前者にして妻は後者。

アメリカから積み込んだ食事なのでどちらも…

グアムのホテルは寒かったけど、機内もまた寒かった。冷凍庫

たまりかねて毛布をもらいに行くが全部出払ってしまったという。

しかし室温を上げたと。ようやくまともな温度になった。


フライトは3時間半。ウトウトしているとすぐだった。

グアムは近くていいな。時差も1時間しかないし。

馴れたところでもう一度来てみたい。


そういえば、思い出した。

グアム行きに乗っていたときに入国審査書類をもらったんだけど1枚だけ。

地球の歩き方』を読んだら2種類あるというので呼び止めて聞いてみたら

そのうちひとつは廃止されたので1枚だけでいいのだと。

こういうのが意外とドキドキする。

言葉がうまく伝わらず、僕だけもらい忘れたんじゃないかとか。


自動化された入国審査。検疫はスルー

スーツケースを受け取るのに時間がかかって、税関も儀式程度。

成田エクスプレスの次の指定席を購入して

Wi-Fiレンタルを返却ボックスに戻して、外貨の両替

104ドル残していたので、この日のレートでちょうど11,000円になった。


成田エクスプレスは新宿まで。ガラガラ。

中国か韓国から来た年配の旅行者たちが席を90度回転させて窓に向けていた。

東京駅で半分近く下りる。

その前にトイレに行って戻ってくるはずが、つい行き過ぎて先の車両へ。

引き返すがスーツケースを引いて下りる人で出入口はすぐいっぱいになってしまった。

東京駅に着くまで身動き取れなくなった。

それにしても東京駅を出てから品川までの地下トンネルはなんなのだろう。

いつも気になる。

新橋駅のホームが見えたから横須賀線? その周りに何もない真っ暗な領域が長い。


ECDホームシック』を読み終える。

新宿駅に着いて大江戸線に乗り換える。空いていてよかった。

ひたすら写真の整理をする。

今回参加したメンバーによる LINE のグループができていて、

そこにアルバムを作って写真をアップすることになった。


家まではタクシー

着いて2階に上がるとみみたがスリスリ。猫缶を上げても食べずにまずはスリスリ

スーツケースを開けて荷物を片付け、青森に送るお土産段ボールにまとめる。

妻が腹が減ったというので永谷園お茶漬けを作り、僕は焼きそばUFOを。

妻に車を出してもらい、ヤマト運輸営業所段ボールを持っていく。

その近くの人気のパン屋に寄っていく。

できたばかりなのに広い駐車場はいっぱいでしばらく待つ。

明日の朝食べるクロワッサンなどを買う。

クリーニング屋に今回来たアロハを持っていく。

誕生月の割引きで33%OFFだった。


16時前に帰ってきて眠くなって毛布をかぶって昼寝。

起きたら17時半。既に暗くなっていた。

みみたが毛布の上に乗っていた。


さすがに何も作る気になれず、車で LIFE に買い物。

タイムセールで2割引きのアジ刺身、カツオのタタキ、焼き鳥など。

風呂を沸かして入って、酒場放浪記。新作は西国分寺だった。

しゃべくりはなし。さんまと玉緒の『あんたの夢を叶えたろか』をやっている。

チャンネルを回したらシェフ大泉洋料理が食べたいという夫婦。

プロフェッショナル』がくまモンだというのですぐそちらへ。

中に人は入っていないということになっているが、まあいるわけで。

くまモン経験して獲得した知恵はどう継承されているのだろう、というのが気になった。

終わって『あんたの夢を叶えたろか』に戻ると棚橋弘至に3カウントとられたいという女性が。

これ、素人とは思えない成り切りっぷり。神回に近かった。

妻が『まんぷく』を見た後に、『23:55』の一人ナイツ

『アナザーストーリー』がロス暴動のロドニーキングで思わず見てしまった。

寝たのは午前1時近く。

明日休みにしておいてよかった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/okmrtyhk/20190118

2019-01-17

[] 初めてのグアム その7  初めてのグアム その7を含むブックマーク  初めてのグアム その7のブックマークコメント

13日の続き。

12時半、ホテルに戻ってくる。部屋に上がって、先ほどのツアーでもらった弁当を食べる。

甘辛いソースに浸したトンカツ、細か目なきんぴらごぼう、たくあん。

おかずの量に比してごはんが多い。

昭和時代弁当ってこうだったよなあと思う。

おかずをチビチビ食べながらご飯をがっつり食べる。


13時半、ロビーに集合して午後は皆でショッピング

赤のシャトルバスに乗って

「Tギャラリア」という一番大きなショッピングモールに行くことにする。

着いたばかりの11日、シャトルバスクーポンがないなあと思っていたが、

聞いてみたらチェックインの時にカウンターで受け取った重要書類の中にあったと。

探してみたら確かにあった。点線で切り離すようになっていて、気付かなかった。


バスルートは山手線のように南周りと北回りとあって、今回は北回りで。

車内はふたつに仕切られていて、前半がエアコンあり、後半がエアコンなしだったかな。

PICfiesta といった11日に見かけたホテルの前を通っていく。

一番の繁華街へ。タモンサンズプラザ、ハイアットリージェンシー、Tギャラリア。

回り込んで裏口に到着する。エスカレーターで下りていく。

明るくきらびやかでしゃれているが、

春節おめでとうございます」と大きな飾りがあちこちに。

日本語で中国のお祭りを祝って、意味があるのだろうか…


ここでいったん解散して三々五々買い物。

妻は編集学校のアワードたまたまこの日締切でその対応に追われる。

ずっと iPhone で状況を確認して、何かあると師範代メールを送る。

一本急ぎの返信が必要になってカフェに入る。

アイスラテを飲みながらこれまでに撮った写真の整理をする。

30分ぐらい経過しただろうか。

義父母が現れ、もう全部回っておみやげも買ったと。

義弟夫婦と一緒に他のショッピングモールに行ってみるという。


妻のメールが終わって、ショッピング開始。

まずは腕時計食べ物雑貨のエリア。

最初のうち慣れず、セール品があったのでこれでいいかと

チョコの詰め合わせを買おうとしてよく見たらベルギーのメーカーでグアムに何の関係もない。

コーヒーホノルルコーヒーだったり。GODIVA が一番幅を利かせている。

グアムのメーカーが作っているクッキーを見つけて買う。

他、甥っ子に3Dの木材組み立てキットのイルカなど。


妻がラベンダーやレモンツリーなど様々な香りオーガニック石鹸を買う。

3個買うと1個にメッセージを入れられるというので

それは新郎新婦への記念品にいいと買うことにする。

デザインを選んで日付や名前を指定する。

専用の機械が隅の方に設置されていて、日本製。あちこちに注意書きが日本語で書かれている。

若い店員石鹸を売り込んだものの、マニュアルを見てもうまく使いこなせず。

一度彫ってみたが失敗して表面を削る。もう一度失敗して結局ベテラン店員に代わってもらった。


妻が化粧品のコーナーへ。Jo Malone / YSL / Dior / Chanel など。

妻は以前から探していた色があって、日本で探しても品切ればかり。

ここでようやく見つけることができた。

その奥がファッションで、Prada / Cartier / Bvrgari / Hermes など。

この辺りになってくると僕もとりたてて興味はなく。

妻が腕時計を買いたいというので最初の腕時計の方に戻る。

Skage / Kate Spade / Nixon / Diesel など。

SEIKOCITIZENG-SHOCK もあった。

日本で買うよりも安そう。どういう仕組みなんだろう。

いくつかのメーカースマートウォッチを出している。

外観はそれぞれ違うんだけど、OSが皆 Google のものだということで

触ってみると表示される内容がどれも同じ。


義父母に連絡すると今「K-MART」という大きなショッピングセンターにいるが、そろそろホテルに戻るという。

合流せず、僕らは僕らで過ごして帰ることにする。

通りを渡って、もうひとつ大きなショッピングモール「The Plaza」をざっと覗いてみる。

Birkenstock があったけど特に気になるも出るはなし。

Hard Rock Cafe も特にほしいものなし。90年代はTシャツ着てる人をよく見かけたもんだけど。

ABC Store」コンビニ兼土産物屋があちこちにあって、大小ふたつの店に入ってみた。

妻が昔グアムに行った人にもらったビーチタオルが何年も使って重宝したというので

自分用と青森へのお土産用に買ってみる。

ここにはおにぎりなんかも売られていたかな。タバスコチョコが気になった。

大きい方にも入るとTシャツだとかキーホルダーとか定番のが充実。

姪っ子に熊の小さなぬいぐるみに「I Love Guam」と書かれたTシャツを着せたのを買っていく。

空港ではグマモンというゆるキャラを押してて、ホテルギフトショップにもたくさんぬいぐるみがあったけど、

ここには一つもない。案の定キティが潜んでいる。

Apple 製品を扱う店があったので最後、入ってみた。

Apple Watch が安くなってたらカードで買うかな、と思うが日本とあんまりかわらなかった。

バス停を探し、赤いシャトルバスが来るのを待ってホテルに戻った。


ご飯の予定はなし。義父母と義弟と5人。新婦は母と二人で過ごすという。

もう一度「Terry's」に行こうかと思ったが、日曜の夜は休みだった。

妻の友人が11日に教えてもらったおいしい店のうちのひとつ、

「Lone Star Steak House」の方に行ってみることにする。

義弟が予約してくれる。

ホテル通りではなく泊まっていたホテル南側、グアム最大のアウトレットモールの近くにある。

部屋に戻ってロビーに集合、僕がシャトルバスクーポンを忘れて部屋に戻る。

そんなこんなでボヤボヤしているうちにバスを逃してしまい、

ホテルの前に待機していたタクシーに乗って行く。


大型店舗に車がたくさん停まっている。

いかにもなアメリカステーキハウス

観光客向けに日本語のメニューもあった。

バドワイザーを頼み、大きいサイズがあるというのでそっちにしてみたら優勝カップのようだった。

マッシュルームフライチーズをかけたポテトフライ

サーロインステーキとそれぞれシュリンプロブスタースペアリブなどのセットを頼む。

ステーキとセットになったプレートはほどよいサイズだったけど、

マッシュルームは大きいのが丸ごと一個フライになっていて、

ポテトフライアメリカンサイズ、つまり大皿に山盛り。

これだけでおなかいっぱいになってしまった…

ステーキはおいしかったが、当分肉はいい…

最終日の食事

新郎の義弟が昨晩のBBQなど払ってくれていたので、ここは僕が出すことにした。


シャトルバスに乗って帰ろうとアウトレットモールのバス停へ。

なんと熊本の味千ラーメンが店を出していた。

アウトレットモールも見たかったが、ちょうどバスが来ていたので乗って行く。

シェラトンなどいくつかホテルを回って、かつ道が夜も混んでいて。

バス停でいえば3つなのに結構時間がかかった。


21時前に到着。

最後にまたギフトショップお土産を。母に民芸品の皿を。

小さいグマモン人形キーホルダー自分に。

買ったのは他ビーチタオルか。今回何も買わなかったな。

小銭を使いきりたくてコロナを1本。


部屋に戻ると『いだてん』をやってた。

物語講座の講評を展開する。

明日のフライトは 07:00 で、ホテル出発が 04:25 と早かったので早々に寝ることにする。

夜のベランダに出て慎ましい夜景を見下ろしながら缶ビールを飲む。

グアムはネオンギラギラではないから夜の風景はおとなしいんですよね。

ざっと荷造りをして、布団に入ったのは23時過ぎか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/okmrtyhk/20190117