岡村日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016-05-25

[] iTunesiPhone認識しない件のさらに続き  iTunes が iPhone を認識しない件のさらに続きを含むブックマーク  iTunes が iPhone を認識しない件のさらに続きのブックマークコメント

昨日の続き。

思わずあっさり解決してしまった。


昨日はその後、プリンタユーティリティソフトなど

調子が悪くなった頃に入れたソフトアンインストールしてみたが、

状況は変わらず。ひとつ可能性が消えた。


残されたことで試すべきは

・会社で使っていたもう一本のケーブルを差してみる

USB受け口が調子悪いかもしれないから、他のところに差してみる

ウィルス対策ソフトの再インストール可能ならば)

・Device Driver の再インストール


帰ってきてプリンタソフトを入れ直した後で

このうち2番目をダメもとで試してみたら、

サクッと普通につながった。

え? ここだったの!?

こんなことあるんだ…

てっきりソフトウェア的な何かかと思いきや、

ハードウェアに起因するものだった。

やっぱ普通にひとつひとつつぶしていくのがいいんだな。

どこかに論理的な原因がある。


今、iPhone初期化から iTunes の同期へ。

これでようやく交換したばかりの iPhone を楽しめそう。


焦って、もしかしたら解決されるかもと

Windows10 に上げなくてよかった。

今のところまだ、Windows8 のまま。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/okmrtyhk/20160525

2016-05-24

[] iTunesiPhone認識しない件の続き  iTunes が iPhone を認識しない件の続きを含むブックマーク  iTunes が iPhone を認識しない件の続きのブックマークコメント

最近このことばかりですが。

先月か先々月から iPhone の調子が悪くなってアイコンを押しても反応しない。

iTunes につなごうとしても、つながったり切れたりを繰り返す。

14日の土曜、遂に初期化も行えなくなって、15日の日曜に端末を交換した。

バックアップから復元してこれでひと段落かと思いきや、

時々 iTunesiPhone認識しないことがある。

まあそういうこともあるかと一週間使っていたら

一昨日の日曜22日急につながらなくなった。

つながったり切れたりを2・3秒間隔で繰り返すというか。

バックアップが取得できないし、復元も初期化もできない。

そのうちに全くつながらなくなった。


iOSiTunes は22日に最新化したばかり。

そのせい? いや、そんなまさか。

ケーブルの予備があったので交換するが状況は変わらず。

充電が普通にできるのでケーブル問題はなさそう。

コントロールパネルから Device Manager を確認すると最新で、

再起動しても変化はない。

他の USB を抜いてみるというのも試した。

にっちもさっちもいかなくなって、appleサポートセンター電話する。

熱心に応対してくれたが、結局は WEB記載済みの

インストール手順をメールで送ってくれただけだった。

もしかしたら案外そこかもな、とやってみるが残念なことにこれもだめ。


昨晩、会社の帰りに15日に引き続き「カメラのキタムラ」へ。

まずはケーブルを見てみたい、持ってきてますか? と言われるが、

2本いきなり断線するというのは考えられず、僕としてはそこはないと思う。

だとしたらどういう可能性があるかというと

ウィルス対策ソフトがなんらか変に作動しているのではないかと。

最近のパターンファイルスキャンエンジン更新で悪さするようになった。

なんかそういう気もするなあ。

iPhone 本体ではなく、やはり PCインストールした何か。


初期化だけしてもらって帰ってから復元する。

まずはウィルス対策ソフトウィルスバスター)のリアルタイムスキャンを止めずに

これまで通りやってみる、

復元そのものはうまくいくんだけど、そこから先、アプリiTunes の曲を移す間で

何度か切断と接続が繰り返され、そのうちに iPhone認識しなくなった。


寝る前に今度はリアルタイムスキャンを止めて、復元を始める。

今度は順調に iTunes の曲が移行されていく。

約12,000曲のうち、半分ぐらいが入ったところでもう大丈夫だろうと寝た。

うーん、やはりここだったのか。


…それが朝起きて様子を見てみたら一度切れたのか、

残り1,000曲ほどを残して再度やり直そうとするところだった。

(再接続されたので写真の取込待ちで止まっていた)

惜しかったが、ここじゃないのか。

いや、リアルタイムスキャンを止めるのは 100% ではないにしても効果的なのか。

とりあえず、iTunes の曲は全て同期できた。


他に最近入れたものは Canonプリンタドライバユーティリティソフト

VHSテープ動画として取り込むソフトビデオデッキ接続用のUSBケーブル

後者はここ数日使ってなかったから、あるとしたら前者か。

14日に入れたんだよな…

でもそんなことあるのか。次に試すのはココか。

続く。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/okmrtyhk/20160524

2016-05-23

[] 05/16-05/22  05/16-05/22を含むブックマーク  05/16-05/22のブックマークコメント

05/16(月)


昨日書き終えた「エディットふくしま」の原稿を送る。

昼、「takeuchi」でハンバーグカレー膳(カレーソース

夜、「川国志」でお別れ会。金曜に飲んだばかりなので会話ははずまず。

麻婆豆腐鶏肉カシューナッツ炒め(四川風)、蒸し鶏葱ソースなど。

今日で最後だからと陳さんがゴマ団子をサービス

夜帰ろうとしたところ地震が。茨城で震度5弱。東京で震度3。

電車が遅れる。帰ってくると妻が防災セットをリビングにまとめていた。

廊下の本棚が倒れたら不安だというので引越し用のダンボール3箱に詰めた。

三宮麻由子『鳥が教えてくれた空』を最初の50ページ読む。


---

05/17(火)


下嶋哲朗 『平和は「退屈」ですか 元ひめゆり学徒と若者たちの500日』を読み始める。

昼、「WAG」で牛筋そば。

この日はほぼ打ち合わせ。

リリース作業の立会いで20時まで。

帰ってきて夜はスイカを食べる。休肝日とする。

AT賞の作品コピーが届いていて、読み始める。

午前0時過ぎに眠る。


待ち時間の間にエアコンネットで買う。

ヨドバシで先週見たら30万のが価格comで最安値を見たらいくつかの店で19万。

何でこんなに違うのか。少し不安だが、口コミを見て一番信用できそうなところで買う。


---

05/18(水)


本格的にAT賞の作品を読み始める。

洗濯のため一度4時に起きてセットして5時半に起きてベランダに干す。

エアコン取り付け業者から電話がかかってきて工事日を決める。

昼、小川町の「とんかつ やまいち」へ。特ロース定食

後輩が聞くと特ロースカツ丼も裏メニューとしてできるという。

しかしこの日は特ロースの残りが少ないため、不可。残念。

引越しの箱詰めが本格的に始まる。

机の上を片付ける。

百均でタッパを買って机の上に散らばっていたクリップや付箋をまとめる。

昨日のリリース後の初回稼動確認で19時まで。


新宿のヨドバシに寄って新居の照明を買う。

先週どれにするか見立てておいたので決めるのはすぐだったけど

カードポイントネットポイント統合するところで

いろいろもたもたして30分ほどかかってしまった。

荷物が多いし、AT賞も読みたかったので渋谷からバスに乗って帰ってくる。

二子玉川まで。妻が誕生日のためケーキを買いたかったが、22時近く。

どこも空いてなくて東急ストアで買う。

妻は安くなった惣菜を買っていて、餃子、イカフライ温野菜サラダなど。

ビールを飲む。

午前0時過ぎに眠る。


---

05/19(木)


AT賞の作品を読む、2周目。

担当学衆のあれこれについてメモも記入する。

打ち合わせ以外は引越し準備。

昼、恒例の「アルカサール」で200g+ベーコンチーズ

そういえば三省堂で本を買うこともそうそうなくなるだろうと

残りポイント500円分を引き出して最近話題立川談春『赤めだか』を買う。


廃棄予定のチューブファイルハンガーをもらって帰る。

大きな荷物になって、三田線も大岡山まで行くのは難しいだろうと

白金高輪行きが来たのを見ると席が空いていたので乗っていく。

この日は定時。妻は離が立ち行かなくなって午後休。

課題を提出し終えてソファーでぐったりしていた。

AT賞の作品を読み終える。あとは土曜の選評会議を待つばかり。

冷凍食品大阪王将の炒飯のパッケージがくまモンだったのを以前買っといたのがあって、

1食分をフライパンで温めてふたりで分けて食べる。スイカを1/4切れ。

先日もらった豆腐の燻製と蛍烏賊を干したのをつまみに焼酎お湯割り。

DVD化を3本。ダンボール詰め一箱。粗大ゴミの申込。

新居の部屋2つにどうCDラックと本棚を配置するか、Excelで見取り図を作成してみる。

午前0時半に眠る。


---

05/20(金)


神保町最終日。

朝から引越し準備。

昼、「食肉センター」に行きたくもあったが、最後は「源来酒家」へ。

麻婆カレー麺にチーズトッピング

新聞、ケーブルテレビに引越し電話

引越し業者梱包用のダンボールを送ってもらうよう依頼する。


午後も淡々と引越し準備を進めて身の回りの箱詰め。

16時にLANを落とした頃にはあらかた終わっていた。

これまで7年間使い続けた部屋がガラーンとしているのを見るのは感慨深い。

いつも通りの定時の時間に出て帰ってくる。


給料日寿司と週替わり出店の唐揚を買って帰る。

妻と一瞬落ち合うが、妻は蔦屋家電へ。

先に戻ってきて冷蔵庫に詰めていると、

そうだ定期の解約をしなければと思い出す。

日割計算が10日おきなので20日の今日を逃すと

明日解約しても月末まで利用したことになってしまう。

慌てて駅の定期売り場へ。ギリギリ間に合った。

寿司と唐揚でビール

妻は恒例の1週目の嵐に突入。

アイアムアヒーロー』の15巻・16巻を読む。

午前1時に眠る。


---

05/21(土)


8時起きで床屋へ。荻窪。終わって新宿に移動。

無性にイマサのカレーが食べたくなる。

ブックファーストで『アイアムアヒーロー』の17巻・18巻を買う。

少し時間があったのでコクーンのビルの中のタリーズで本を読む。

平和は「退屈」ですか 元ひめゆり学徒と若者たちの500日』を読み終える。

小田急線に乗って豪徳寺へ。

アイアムアヒーロー』の17巻を読んで18巻の途中まで。

その後ずっとAT賞の選評会議。その後打ち合わせ。23時まで。

選評会議そのものは面白いが、今期はいつにもまして質が低い。

レクチャー担当として責任を感じる。

自転車ではなかったので世田谷線、田園都市線と乗り継いで帰ってくる。

午前0時過ぎ。チームにメールなど。午前2時となる。


---

05/22(日)


9時起き。10時、クリーニング屋へ。

二子玉川ライズの靴の修理屋で新居の合鍵を作製する。

300円ショップスリッパを買う。

定期も作り変えたことだし、田園都市線経由で移動。

ダスキンのハウスクリーニング、畳替え、クロスの張替え、

それぞれの見積が12時から1時間ずつ。

合間合間に採寸の続き。エアコンや照明がつくかどうかの確認。

畳屋の方は夫婦で車に乗ってやってきたのだが、

頂いた名刺を見ると5代目なのだという。聞くと明治時代から。

クロスの張替えのリフォーム業者には

その他あれこれと直したい箇所のざっくりしたコスト感も合わせて聞く。

CD部屋のクローゼットの棚1箇所を取り除きたいと言ったところ

2万程度。サービスでやってくれた。

その間、前に住んでた方が忘れていった写真立てを不動産屋の方が取りに来る。

あれこれ片付けて15時過ぎ。

駅前の店に入ってビールを飲むことも考えたが、まっすぐ帰ることにする。

二子玉川に着いて『アイアムアヒーロー』の19巻・20巻を買う。


朝から何も食べてなくて帰ってきてスイカを一切れ食べる。

引越しダンボール詰めを少し進める。

「笑点」の桂歌丸師匠司会引退記念を見る。19時まで。

スパゲティを茹でる。ネットの中の玉ねぎと

冷蔵庫に余っていたブロッコリー、ピーマン、ベーコン

熊本のケチャップで味付け。


夜はまったり過ごすつもりが、iTunesiPhone認識できなくなる事態が再来。

つながったり切れたりを繰り返す。

先週端末交換したばかりだというのに。

Device Driver を再起動してもだめ。

アップル電話サポートを利用してみたところ iTunes を再インストールとなった。

しかし、状況は変わらず。

ぐったり来て明日また二子玉川高島屋の「カメラのキタムラ」に行くことにする。

アイアムアヒーロー』の19巻・20巻を読む。

教室メール

午前0時半に眠る。

池波正太郎『昔の味』を半分読む。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/okmrtyhk/20160523

2016-05-22

[] ラストダンス  ラストダンスを含むブックマーク  ラストダンスのブックマークコメント

「笑点」51年目に入った今日桂歌丸が5代目の司会を引退する。

最後の大喜利 、ラストダンスを見る。

TOKIO との対戦型の大喜利

歌丸死亡説」「木久扇詐欺に会う」などの過去の事件再現ドラマ

ナイツとの漫才とあって最後に生放送大喜利

お題は「この人が司会になったらどうなるか」など。


これまで通り腹黒圓楽がねちっこく絡んでくるかと思いきや

歌丸師匠は誰彼問わずどんどん座布団を与えていくという戦法で交わしていく。

林家たい平が9枚まで行って、おっとこれは10枚行くかと思いきや

最後三遊亭小遊三のお下劣ネタで全員座布団なしで終了。

ああ、なるほどなあ、これがやりたかったんだなあ。

顔がアップになると肌にハリがなく相当弱っているのがわかる。

なんだかしみじみしてしまった。

そのたい平はさすがにフナッシーはやらず。

山田君が珍しく手を挙げるが、歌丸師匠へのお礼だけを述べて去っていったり。


そして遂に6代目新司会者の発表。

なんと春風亭昇太だった。

世代交代。納得した。

これでまたさらに「笑点」は10年20年と続いていく。

いろいろと取りざたされてましたよね。

タモリとか立川志の輔とか。

まあでもやっぱ誰かが昇格する方がいい。

細胞のようにメンバーが入れ替わる。

また番組が若返る。

これがあるから50年と続いていく。


林家木久扇絶対やらない、回答者でありたいと明言していたし、

三遊亭好楽三遊亭小遊三は年配だけど役不足

春風亭昇太林家たい平はまだ若い。

やっぱ三遊亭楽太郎もとい三遊亭圓楽だろうなあと思っていた。


来週から何事もなかったかのように

圓楽が司会の昇太をねちっこくいじって

たい平が座布団に向かってダイブして

小遊三こそ泥ネタを、好楽が貧乏ネタをやるんだろうな。

一年中ずっと同じネタ

でもまあそれでいい。


高座はまだ持つみたいだけど

一度ちゃんと寄席に聞きに行きたかったな。


僕が小さい頃見ていた時から大半のメンバーが変わっていない。

これってほんとすごいことですよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/okmrtyhk/20160522

2016-05-21

[] Untitled  Untitledを含むブックマーク  Untitledのブックマークコメント

仮面人形

幽霊UFO

花束か星空か

君は今何を求めているのか


文学音楽

退屈か退廃か

言葉かそれ以外のものか

人類の未来はどこにあるのか


世界か宇宙か

光か重力

事実真実

そんな問いかけが必要とならないどこか

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/okmrtyhk/20160521