DVD/PS1/2アプコン来たらし

 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070524/scee.htm
 ・・・SCEEだけ?
 って事は無い筈です。
 少なくともDVDは。


 私が把握しているPS3の配線パターンが正しいなら、EU版しか出来ないと言う事はありえません。
 若干方式が変わることは有るかも知れませんので、同時かは知りませんが。
 と言うわけで今日中にもSCEJからなんらか発表が有る筈なのでwktkして待ちます。
 (AM9:30現在)


 追記:
 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070524/sce1.htm
 来ましたね。
 色々覗いてみましたが、ジャギの改善は結構有るっぽい。
 早く帰りたいよぅ。
 (PM5:35現在)

誰も望んでいないもの。

 http://d.hatena.ne.jp/yoda-dip-jp/20070522


 私もこの二つをやってみました。(flowはFlash版にて、アヒルは北米垢体験版)
 正直コレに840円とか払うならFCで500円の方が300倍ぐらい楽しめます。
 じゃじゃまるの方が1000倍面白い。
 flowに関しては特に、"こんなのWindowsの付属ゲー以下じゃん"と言う感想。
 結構前の話になりますが、やね先生んところの"にょきにょき"の方がハッキリと
 ゲームとしての"意味"を持っているように思います。
 確か数時間で書いたとかそんな感じだった覚えが。
 参照:http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20040128


 この800円が意味する物が"あひると水面の物理演算及び光源描写"と言うのであれば
 単なるリソースの無駄使いであり、愚の骨頂である。
 確かにHDは求めている。だが、全てにおいてそうだというわけではない。
 一昨日、Folksoulとか言うタイトルのSCEゲームのPVが公開された。
 パッと見たところ、Genjiと同等の表現でまともなアングルが付いた感。
 もうこの手のゲームはHDが必須(PS2程度の解像度ではごちゃつきが目障りになる)だが、
 みんごる5では全く不要である。しかも5になって増えた要素が本格ショットだけとか
 マジ進化を止めている。HDにする事でリソースを取られているならなおさらだ。
 今一度、彼等には私達が何を求めているか、を考えて欲しい。
 決して、全てのゲームを"最大公約数に丸めろ"と言っているワケではない。
 "尖るところは尖れ"。全ての道はMTGに通ずる(何

ネットワーク使用量

 http://wordpress.rauru-block.org/index.php/1439
 そして使用料。
 参考になる話。
 ウチは月辺りどれぐらい使ってるかなぁ。
 使う月は数GB使ってるだろうケド、使ってないときは500MBぐらいかなぁ。
 基本的には大きめなのがGamestrailerとかのPV、YouTubeニコニコ動画辺り、
 そして普通のWeb巡回、あと2ch、そしてゲームのトラフィック
 HD動画の配信が多くなってから、1個数百MBの転送も増えたし、
 ウチに居る時間が多いときは10GBぐらい行くのかなぁ。
 ちょっとあとで計算してみようかね。

NANAOがついに

 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0523/nanao.htm
 アレだけ「ウチはPCディスプレイ屋っスからwwwww」とか言ってインタレ入力とか
 HDMI入力とかアナログAV入力とか否定してたのにアッサリ投入ですか。ワロスワロス。
 とりあえず、"プログレッシブの"DbDは可能、アスペクト比固定拡大有り、I/P変換有り。
 "1080p"はDbD可能、って強調してるからインタレ時の動作はまだ怪しい。
 重量が10kgをちょい超えるだけなので、恐らくまたサムスンPVAか?
 値段は三菱と同等機能ながら+10000円。(三菱の方はI/P変換まだわかんないけど)
 (定点ドット欠け問題などで)失った信頼を取り戻せるか?イヤ、多分無理だと思う。
 2411は明らかに単純画質でRDT261に劣ってたから。

AV系PCネタもう一つ。

 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070523/canopus.htm
 カノプ製、HD対応(D3/4)HDMI/DVIキャプチャーカード発表。
 ・・・タイトル見たときはお”?と思ったけど、やっぱりただのプロ編集用。
 HDCP付与映像のキャプチャは不可能。まぁ当然だけど。
 値段も10万なのでDV Stormと同じカテゴリか。
 地デジキャプチャまだかよー。
 40000ぐらいまでなら出すよー?50000だと悩むけど。だってレコが5万で買えるし。


 ・・・ってアレ?コレってコンポネ有りなんだ・・。
 ・・・。エンコーダぶった切って3万にならない?ねー?
 ELSA辺りが出さないかなぁ。D3/4アナログキャプチャを3万ぐらいで・・。

ソニーのBDレコ、BD-J使用時にバグ?

 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070523/sony.htm
 パイレーツ・オブ・カリビアンだかで初めて?採用されたとかどうとか言ってたけど、
 早速っスか。パナはどうなんだろう。