SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

H-IIA8号機、9号機の詳細

いやぁ、趣味丸出しですいません(笑)。
そんなに事細かに知っているわけではないんですけども、ロケット好きなんですよ。
国の威信を賭けたロシア、アメリカ、EU、中国の戦略的ロケット対決が繰り広げられていることをどれだけの方が御存知でしょうか。
H-IIAは日本の誇る、衛星なんかを地球の大気圏外軌道上に打ち上げるための純国産液体大型ロケット。制御が難しいとされている液体燃料を使っているのが大きな特徴です。他国のは固形燃料を使っていて、安い代わりに火がついたらつきっぱなしのロケット花火状態なんです。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は6日、プレス向けに説明会を開催し、1月19日、2月15日と相次いで打ち上げられるH-IIAロケット8号機・9号機について、詳細を説明した。8号機は「陸域観測技術衛星(ALOS)」、9号機は「運輸多目的衛星新2号(MTSAT-2)」を打ち上げるもの。

8号機は「陸域観測技術衛星(ALOS)」を打ち上げるそうで、打ち上げ予定は今日。
これまで激しい振動のため推力が押さえられていたLE-7Aが本来の姿を取り戻し、SRB-Aが4本取り付けられます。以前H-IIAの打ち上げが失敗したときは、このSRB-Aというサブブースターの切り離しに失敗し、制御不能となったために爆破信号を送って爆発させた。
9号機は「運輸多目的衛星新2号(MTSAT-2)」の打ち上げで、2月15日を予定しています。
さらに2月18日にはM-V8号機で赤外線天文衛星「ASTRO-F」を打ち上げるとのこと。M-Vは固形燃料ロケットの単純さ、コストの安さを狙ったロケット。
日本のロケット技術はアメリカやロシアに負けないものを持っていると思います。
打ち上げ、成功するとよいですね〜。

H-IIA8号機、打ち上げ延期

ありゃ。
本日打ち上げ予定のH-IIA8号機だったのですが、不備が見つかって延期とのことです。ここで「不備なんてダメじゃん」と思わずに、『不備を見つけられてよかった』と良い仕事をした技術者を褒めましょう。←お前はJAXAの回し者か。
どうもロケットから地上へロケットの情報を送る「テレメータ送信機」という機材が故障し交換したんだそうです。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は18日、明日予定していたH-IIAロケット8号機の打ち上げを延期すると発表した。昨日(17日)の作業において、ロケット搭載機器の一部に不適合が確認されたためで、部品の交換で対応する。新たな打ち上げ日は未定。

テレメータ送信機交換は昨日のうちに終了しているそうで、延期日は予備日である1月20〜28日にでも出来そうなもんなんですが、この間、どうも天候が思わしくないそうです。

松下が大画面液晶を投入

松下はプラズマ一本で行くのかな〜と思っていたのですが、大画面液晶テレビの「VIERA」シリーズを新たに投入するとのこと。

いずれもアスペクト比16:9/1,366×768ドットの液晶パネルを採用。液晶駆動方式はIPSで、視野角は上下左右178度。「業界最小の横幅」という新デザインを採用。映像エンジン新「PEAKS」に新開発の「クリアピクチャー」を内蔵し、色の鮮やかさや奥行きある色再現を実現したという。

でもこれ、1080p(1920×1080ピクセル)フルHDが出ませんなぁ。どうせ買うならフルHD対応の液晶パネルが良いなぁ。

ライブドアの味方

これまでライブドアについて悪態をついてきましたが、現在世間を賑わせているライブドアの不正疑惑問題。
不当な情報操作で株価を暴騰させ、資金を集めているのではないかという。
社会にとって、ライブドアが繰り返している資金調達行動は非生産的でくだらないモノ。面白いおもちゃを作って子どもを喜ばせる訳でもなく、経済循環の一端を担って日本経済に貢献しているわけでもない。……極論ですが。
で、そんなライブドアさんをこんなときに味方してくれるヒトはいるんでしょうか。なかなかいませんよね。楽天なんて大喜びですよ。
企業で働いているのは突き詰めれば1人の人間。敵対的な買収によって支配された会社で働く人間1人1人の精神のケアまで出来るわきゃない。「お金で何でも買える」なんて思ってるのは、ドラマに出てくる悪役のセリフじゃないですか。

18日の米株式市場は、ダウ工業株平均が前日比41.46ドル安の1万0854.86ドルで取引を終えた。ハイテク株中心のナスダック総合指数も大きく下げ、23.05ポイント安い2279.64で引けた。

結局、日経平均株価を下げる結果になったりして、どれだけ迷惑掛けるんでしょう。また、ライブドアごときで揺れる日本経済も危うい気がします。


ライブドア証券取引法違反事件を受け、フジテレビジョンは18日、同社との業務提携を解消する方針を固めた。ライブドアに派遣している非常勤取締役は月内にも引き揚げる。

いやぁ、これ見よがしですねぇ(笑)。
やっぱり企業同士と言えど、会社同士が親密な関係になった上で意気投合してやっていくのがベストですよね。所詮、そんな絆なんです。

テレビ東京は、同局の旅番組で紹介した特産品などをライブドアのインターネット商店街ライブドアデパート」が販売するという提携を中止した。

地盤が希薄なもんで、どんどん崩れていきます。大丈夫なんでしょうか??