「a piece of cake」吉田浩美(ISBN:4480873384)

いつの間にこんな本出てたんだろう? クラフト・エヴィング商會吉田浩美さんの本。「小さな本をのんびり作る小さな出版社」がテーマで、どれも欲しくなる装丁と内容の12冊の本を紹介。「らくだこぶ書房〜」と違うのはちゃんと本の内容も全部掲載されていること。同じくクラフト・エヴィング商會吉田篤弘氏の掌編を本にしたり、写真の坂本真典氏の小さな写真集だったり。1つ選ぶなら「誤字標本箱」かな。
この本と同時(昨年12月)に吉田篤弘氏の方が「つむじ風食堂の夜」(ISBN:4480803696)という小説を出していて、これがまたすてきな本。夜と風と、「ここ」とここから遠くの物語。はてなにはなぜか「クラフト・エヴィング商會」に加え「吉田音」も登録されてて、id:few01:20030503およびid:few01:20030417にレビューもあり。自分もいつか書いてみます。
む、こんなのあったんだ。そういえば「ぱふ活字倶楽部」でも最近インタビューしてたなあ。うらやましいなあ。あと吉田音ちゃんのネタバレ禁止!!

緒川たまき

なんとなく「笑っていいとも」を見たら緒川たまきが!これって運命?(違)
いつも通り猫の話ばかり。最近のオタ系サイトの猫好きぶりに食傷したあげく犬派に転向した(コーギー萌え)身としてはなんだかなあという感じ。
生たまきに会ってサインまで貰った人間が言うのもなんだけど、たまきちゃん(年上お姉さんにちゃん付けイクナイ。姉、ちゃんとし(略))は喋り方が微妙なんだよね。初めて見た人には「皇室関係?」って聞かれるし。

すいか/市川実日子

緒川たまき繋がりでー。今週はお休みみたいなので。そういえば「H」のたまき&実日子ツーショット記事も持ってるよ。
いまさら公式サイト見たけど、(FASHIONのページ見て)ウェブでこんなに実日子画像を集められる日が来るとは!って感じです。(そんな感想はどーかと)

「魔法陣グルグル」(衛藤ヒロユキ)最終回

ちょっと遅いけど読みました。といっても前数回読み逃しているので意味不明。それより完結記念インタビューの作者のテキトー振りがいい感じです。グルグルの話は少しずつここでしてゆこう。