マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


若干持ち直し 開始から-2.8kg、目標まであと6.2kg

昨日、食事を絞ったのと有酸素運動、寝る前の筋トレなど、ささやかな努力をした結果か、若干体重が持ち直しました。やれやれ。

起床後、腹筋・背筋各30回、腕立て伏せ20回、スクワット50回。

朝食はパン1枚と鶏肉の甘辛揚げ。

昼食はローソンの冷やし中華。いつもより一時間前くらいに行ったら全種類たくさんありました。やっぱりすぐに売り切れるんですね、こういうのって。

夕食は、まぐろのぶつ切り刺身に笹かまぼこ、大根とにんじんのナマスなどとご飯。

エアロバイク31分、10.0km、364.3kcal。

万歩計は7,913歩。東海道は、品川⇒川崎間に突入。9.64km。先は長いっす。

就寝前、腹筋・背筋各30回、腕立て伏せ20回。

はてなダイエット


『ストーカー』 これは邦題ひどすぎだろ

ASIN:B00008702X

この作品、ロビン・ウィリアムスが主演なんですが、邦題がひどすぎです。

原題は『One Hour Photo』。いわゆるDPEショップ(写真のスピードプリント屋)です。

まぁ、日本で「ワン・アワー・フォト」って言っても通じないっていうのはわかる気がするんですが、かといって『ストーカー』はひどいんじゃないかなぁと思いました。

まぁ確かにストーカーまがいのこともするけど、重要なのはそこじゃないでしょう、と。

この作品は、大型量販店(最近日本にもたくさんできてますよね)のスピード写真屋の冴えないおっさんの話。

どこにでもいそうな、独身の中年男性。仕事に対する情熱と、顧客に対する愛情にも似たサービス精神が、徐々にエスカレートしていく……。そんな内容です。

ロビン・ウィリアムス演じる中年男性サイ・パリッシュの心の中が徐々に変化していく様が見事に描き出されています。

写真がテーマなので、映像的には非常に美しくまとまっています。写真を意識したカット映像、視点、色彩感覚……。これがまた几帳面なまでのサイの心情にピッタリなんですよ。

ストーリー自体はよくある話なんですが、サイの心情描写はよくできています。真面目で不器用な男が、なぜ警察に尋問されるようなことをしでかしてしまったのか……それがまぁこの映画のストーリーです(いきなり尋問シーンから始まり、ストーリーが展開するパターン)。

そういえば映画の中で、エヴァンゲリオン使徒の模型が出てきたりします。

実はこれ、ちょっとした伏線になってるんですよ。

サイが憧れる家庭のガキンチョが、この模型を欲しがります。

「これは正義の味方なんだ。エヴァンジェリオン。羽根が生えてて空から悪い奴をやっつけるんだ」

なんてことを言います。

でもそれは使徒エヴァンゲリオンの中では人類を破滅に導く悪役です。

サイはそんなことはもちろん知らないわけなんですが、後々自分をこの使徒の姿に投影していくんですよ。

その辺りのことは全くと言っていいほど触れられないんですが、映画を観終わって振り返ってみると、これはかなり綿密に練られた伏線だろうな、と思いました。

いや、思い過ごしかもしれませんけどね(笑)。

まぁそんなわけで、この映画、『ストーカー』っていうよりは『カメラ屋は見た』って感じなんですが、ロビン・ウィリアムス好きにはいいかもです。


「DPE」

『ストーカー』観て気になったので調べてみました。

日本ではよく、写真を現像してくれる店に「DPE」と書いてあります。でも、よく考えてみるとどういう意味かよくわからないんですよね。

どうも、

  • D(Development):現像
  • P(Printing):焼き付け
  • E(Enlargement):引き伸ばし

をくっ付けて作られた造語のようです。

日本でしか通じないとか。和製英語というか、和製略語というか。

最近では「現像」と「焼き付け」を同時に行う「同時プリント」が当然のようになってますけどね。

日本ではDPEショップというと、フィルムを現像してくれてプリントしてくれる店、という感じです。仕上がりが早いかどうかは関係ないんですね。

一方のアメリカでは、『ストーカー』の原題のように『One Hour Photo』といえば「スピード現像プリント屋」のことを指すのが一般的のようです。


 というわけで

そろそろこのはてなダイアリー版「なんとなく納屋V3」も本格的にテキストが揃い始めました。

カテゴリに分けられない日記的な文章は、今後は【納屋日記】というカテゴリで書いていくことにします。これまでは【ダイエッツ】が半分日記みたいな感じでしたけどね。

ホームページのある「k-free.net」も、たまに反応が全くなくなったりするんですよ。今朝も「Not Found」になったので、とうとうサイト自体が消えてしまったかと思ったんですけどね。まだ生きてるようです。

今後はできるだけこの「なんとなくV3」に文章を集約していく予定です。ほんとんどのコンテンツはテキストなので、なんとかなりそうです。画像関係がイマイチ弱いんですが、まぁ日記で使う画像なんてこれくらいで十分といえば十分なんですよね。よく考えてみれば。

なのでまぁ困らずにやっていけそうな気がします。

★★★

というわけで。

先週、とうとう金魚が全滅してしまったので、水槽の水を全部入れ替えて再挑戦です。

昨日、新たに二匹の金魚(いずれもワキン)がやってきました。

今度は白点病用の薬も買ってきて入れました。

失敗ばっかりしてますが、そのうちちゃんと育てられるようになりたいです。


本日のお客様

//websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%ba%e5%bf%c0%c1%aa%bc%ea%a1%a1%a5%c6%a1%bc%a5%de%b6%ca&hc=0&hs=0">YAHOO!:「阪神選手 テーマ曲」:おお。阪神選手のテーマ曲ですか(笑)。残念ながらこの日記にはないですが、↓こんなのがありますよ。高波選手(現西武)の応援歌も入ってます(汗)。歌詞が知りたいという方は⇒こちら

ASIN:B00008BDDV

//www.google.com/search?q=%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC+%E5%B0%8F%E8%AA%AC&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&start=210&sa=N">Google:「チョッパー 小説」:チョッパーというのはワンピースのあの鹿ですな(トナカイ)。で、その小説を書けと、そういうことですか(違)。