Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

ファミコンバンド 11th Live!

楽しみに待っていたファミコンバンドFCB)のライブ、11thの公演があったので、もちろん観に行きましたよ!場所は前回・前々回と同様、川崎市教育文化会館。私の記憶だと、前回の公演時も会場のキャパぎりぎりの大入りっぷりで、開場前に現地入りしたらあまりの長蛇にびっくりしたんだけど、その人気っぷりは今回も同じで、これ以上人が入れないくらいの大入り状態に。開催を重ねる毎に人気が増えてる気がするのは、口コミがそれだけ広まってるということなんでしょう。最近はニコ動で過去のライブの動画も鑑賞できるから、どんなふうに面白いのか伝わりやすいしね。

そして、今回もライブ演奏(とお得意の寸劇)を堪能させていただきました!ステージ構成は、初めて観た8thに結構近い?ようで、任天堂メドレーはちょっと既視感もあったりしたけど、そこはさすがのクオリティ。ファイアーエムブレムやMOTHERなど定番曲の演奏で鳥肌が立ちそうになりながら、同時に繰り広げられる例の寸劇ではしっかり笑いも。これが観たくてライブを楽しみにしてる面も大きいわけだけど、その期待を裏切らないって結構すごいよね。

今回の公演では、最初にセガメドレーを持ってきました。パンツァードラグーンは1作目じゃなくてツヴァイだったらさらに嬉しかったんだけどなーと内心思いつつ、MJのムーンウォークの出来に全てが吹き飛びました。あれ、練習したんだろうなぁ…w あと、スペースチャンネル5は、以前別のゲーム音楽系バンドの「GAMEバンド」でかなり本格的に演奏をやっていて、あの出来と比較すると地味だったけど、今回のはメドレーだし、これ以上のものを求めるのは酷だよね。

続く任天堂メドレーはどれも大満足。おそらく過去の公演でも何度かやってるからなんだろうけど、とにかく安定感が抜群で。ただ、メドレーという構成上、1作1曲で次々演奏が切り替わるのは仕方ないんだろうけど、マリオカートなんかはもっとじっくり聴きたいなぁと思いました。いつか、三面でマリオカートメドレーとかやってくれないかなぁ。個人的にはDS版の音楽が一番好きです。スターロードとか。是非お願いします!(って、ここは読まれてないと思うけど…)

2面はいつも通り、少人数による寸劇メインの構成。パズルメドレーがほとんどわからなかったのは自分の問題なので仕方ないとして、その後に続いた野球メドレーとドラクエ4は感涙ものだった。特にドラクエ寸劇は、8回逃げる→その途中のメガザルとか、デスピサロ変形とか、ネタの充実っぷりが半端ない。あまりに寸劇が良くて、曲の印象が残っていないくらいなんだけどもw いやー、笑った笑った。その後のときメモは、ゲームを遊んだことが無いこともあって、ネタがさっぱりわからなかったんだけど、ちょっとゲームを遊んでみたくなりましたw

3面は超難曲として有名らしいソルスティス*1FF5FF5は個人的にFFシリーズでも屈指の名曲揃いと思っていて、演奏を聴くのを楽しみにしていたんだけど、それに十分応えるできばえでしたね。ちょっと演奏が長くて途中ちょっと中だるみしそうになったけど、そこは選曲とアレンジのすばらしさで気になるほどじゃなかったかな?個人的に、オープニング曲が一番好きなので、そこがピークだったのが少しもったいなかった…。

ラストのアンコール曲は、クロノトリガーのオープニング、前回の10thでもやった即死メドレー、そしてオホーツクに消ゆのエンディングで締め。クロノトリガーは、オープニング単発だけでやるにはもったいなすぎるできばえ。クロノトリガーは人気曲だろうから、他のゲーム音楽系バンドでも聴けるだろうし、ファミコンバンドでやる意義もそれほどないのかもしれないけど、それでも聴きたいなぁと思いました。

全体的に、今回の公演ではボーカル曲が多めだったように思うけど、個人的にはゲーム音楽にボーカル曲はいらない派なので、例のルート16ターボ以外ではいらないかなぁ…と。歌が下手だったとかいう訳じゃなくて、これは単に個人的な嗜好の問題なんだけどさ。その他、不満は一切ない、とても楽しいライブでした。本当に楽しかった!次回はまた2年後になるのかな…。中の人のツイートを見てる限り、準備も相当大変そうなので、これ以上の頻度で公演を望むのはやっぱり無理なんだろうなぁとは思うんだけど、それでも年1ペースでライブを観たいなと思っちゃうのは贅沢なんでしょうね。

最後に、次回の公演で演奏されるのを期待するゲーム。上でも挙げたけど、マリオカートのメドレーとか。あとは任天堂曲として鬼ヶ島とかファミ探も聴きたいですね。他に、大航海時代とか維新の嵐のような初期の光栄ゲームとか、伝説のオウガバトルを熱望。って、実はこれらのゲームは、毎回公演後の感想エントリーで挙げてるゲームだったりするんだけどw ちょいとファミコンバンドの寸劇とは相性が良くなさそうではあるので、1面や2面で演奏を期待するのは難しいかも…なので、是非3面でお願いいたします。

関連エントリー
FCBライブで燃えてきた!
FCB9th 「の挑戦状」
今気付いたけど、俺、10thライブの感想エントリー書いてないじゃん…。

ついでに今回のライブの曲目一覧。

2面チープ&マニアックステージ
3面シンフォニックステージ

*1:私はこのゲームのことを知らなかった