更新再開…なのか?

皆さんこんにちは。
またまたお久しぶりです。

遂に夏休みとも別れを告げ、本日から2学期の到来となります。
(-д-)=3 モーイヤー

…自分はこんな憂鬱な気分満載ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうかw


さて、夏休みでは近日に、去年に引き続きまた宮城県へボランティア活動へ行ってきました。
今回はこの事について触れていきましょう。



今年も去年と同じ、多賀城駅から七ヶ浜ボランティアセンターへ



作業全景です。
震災から一年半が経った今でも、沿岸ではまだ復旧作業が酣です。
大きな岩石などが多く残っているので、それらを皆で片付ける作業をしてきました。



七ヶ浜のとある海岸にもお邪魔しました。
ここに10mを超える超大津波が来たわけです…。防波堤を軽く飛び越えて…

この辺は平野だったため、陸のかなり遠くまで押し寄せてしまったようです。



ご覧の通り、現在もその爪痕が鮮明に残されています。


しかし、他の地域と比べ七ヶ浜周辺は去年より復興が進んだのが印象的でした。
恐らく山が多く連なってた事によって、津波の被害が少なく済んだことが要因と自分は思います。

石巻の方ではまだ被害が激しいままのようで、しかし今回は都合により行きませんでした。



お約束、仙石線205系3100番台M19編成
これは元南武線所属の編成だそうで…



そして、忘れてはならぬ…


夜中(4時)に発生した震度5強地震

この時自分は仙台市のホテルにいまして、凄まじい揺れに襲われました。
ホテルのある仙台市青葉区では震度4でしたが、ほぼ震度5弱に相当する揺れです。あぁ…怖い怖い


東日本大震災の余震だそうで、いつまで続くのか分かりません…。

てなわけで今回は短く切り上げますが、また何かネタがありましたらちょこちょこ投稿しますので、お待ち下さいませ。