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敷居の先住民
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2016-03-24

二次創作的手法の一次創作

さて、前回に続いてまたツイッターの投稿から記事を書いてみます。

山本弘先生の「何で日本の一般人が考える「異世界ファンタジー」のイメージって、こんな画一化しちゃったのか」ってな発言が物議を醸していたのですよね。*1

で、それに反応したわれながらそーとー極端な発言。んなこと言ったって異世界でモンスターとか魔法とか出てくる世界観の小説を「ファンタジー」以外のなんと表現するのか。「別ジャンル」(断言)はなんぼなんでも言い過ぎよなあ。

とはいえ、ファンタジーなら作者の数だけ異なった世界設定があってもいいじゃないかってな理屈をゲーム風異世界もの小説に適用するのって、なんかものっそい違和感あるっていうか、全然ピンと来ないというか……。


で、山本弘先生は「いや、ソードワールド小説書いてたお前が言うなと言われそうだけど(笑)、あれは元がゲームだからしかたないのよ。」ってなエクスキューズもいれてらっしゃるんですけど、ここがポイントかなと思ったのです。

現在進行形でゲーム風異世界小説も大量に読んでるし、過去にソードワールド等のシェアードワールドノベルも読んでた僕からすると、明確に原作世界観があるシェアードワールドノベルとオリジナルのゲーム風異世界モノは言うまでもなく別物っていう前提からしてまずピンとこないんですよ。*2


二次創作の強みを取り入れたオリジナル

これ過去の同人誌で同じこと書いた記憶があるんですが、Web小説のいわゆるテンプレ異世界ものって、二次創作的な手法でオリジナルを書いていると考えられますよね。世界観とかキャラとか前提のストーリーとかすっ飛ばしていきなり書きたいこと書けるってのは二次創作の大きな強みですけど、テンプレ使うとオリジナルなのにそれができちゃうと。


こないだの記事で話題にしたみたいにトラックに轢かれて転生してみたり神様出してみたり、冒険者が集まる酒場ではとりあえず主人公が強面のおっさんに絡まれなければいけなかったりね。

世界観とか設定だけじゃなくて、展開までわざとテンプレに寄せていく。むしろ作者さんが「テンプレ通りの展開書きたかったのにちょっとずれちゃったくっそー!」みたいなことを冗談めかして言ったりするんだな。

この流れの大きなメリットは、以前ならオリジナル小説はハードル高いから絶対書かなかったタイプの人間ですら思いつきで創作をはじめてるってとこかと思います。単純に一次創作の書き手を増やしている。

テンプレートというのは、面倒な部分を省略して自分が書きたい部分に集中するための補助器具であると同時に、「俺ならこの設定はこうするぜ」「俺はこのお約束を逆手にとってやる」といった形で多様性を生み出すジェネレーターでもある。

「小説家になろう」のWeb小説における異世界ファンタジー類型まとめ - WINDBIRD

つまり、テンプレは物語ジェネレータであると同時に、作家ジェネレータでもあると。

極論すると、その人が面白いもん創りだせるかどうかなんてやってみなければわからんのです。きっかけは多ければ多いほど良いし書く人が増えるなら増えてくれたほうがぼくはしあわせ。

ひっくり返して考えると「皆がそんな便利なもんに頼ったら純粋なオリジナル無くなっちゃうじゃん」ってなデメリットもありそうなもんですが……二次創作がいくら大きくなっても、別にそれで原作が消えたりはしてないしなあ。


どんなに作品が溢れかえっていても、真似したくなるほど鮮烈な印象を多数の人に与えるものとなると、とたんに数は限られてきます。これは今も昔も変わらない。

であるならば、世に出る作品や作家を単純に増やしているという確実な成果のほうを僕は評価したいですね。誰も見たことのないすごいものがそこから生まれないだなんて、誰にもわからないでしょう?


追記

なんかうまく言いたいことまとまってない感じなので最後に改めて要約すると、意図的な画一化によって発展してきた側面のある文化に「なんでファンタジーなのに画一化しているの?」と問うのって、「異世界ファンタジーなのになんで東洋風なの?」って問いと同じくらいピンとこないぞ、ということですね。

そんなもんは創作として邪道だしわしゃ一切認めんぞ!ってんなら、まあそらそういう人もいるやろなあ、と思うんですが。

*1:なお、その元発言は精霊の守り人ドラマ版視聴者の感想に「異世界ファンタジーなのに東洋風なのはおかしい」とかいうトンチンカンなのがあったようで、そこから「いやいやそもそもファンタジーって……」という流れで発言されているみたいです。

*2:これも長年小説で飯食ってきてる作家さんからしたら、そこいっしょくたにされたらたまらんわ!! ってなりそうな乱暴な理屈ではあるけども

2016-03-14

なぜわざわざWeb小説なんて読むの?

先日、現カクヨム世界一位の「横浜駅SF」の作者イスカリオテ湯葉さんがこのようなツイートをしておられました。

(※なお、例のアレアレはやはりランキング除外されておりました。そうだね。)

横浜駅SF(イスカリオテの湯葉) - カクヨム

絶えまない増改築の続く横浜駅がついに自己増殖能力を獲得し日本の99%を覆い尽くした未来を描くSF小説。

あらすじで全力でぶん殴った読者の首根っこを引っ掴みぐいぐい読ませる。一発ネタを発展させた「誰がここまでやれと言った」タグを進呈したくなる作品。

面白いぞ!*1

これ、同じ疑問持ってる人少なくないと思うんですよね。

最近「小説家になろう」出身作品を中心にWeb小説が大人気で、ランキング上位の作品は軒並み書籍化されていて(というか最近はそろそろ人気出てきたかな?→書籍化決定しました! 報告が当たり前になってきていて)アニメ化される作品もいくつも出てきて……ってとこまでは皆さんご存知の通り。

最近話題のだとこれとかね。


小説ってもともと一冊500〜1000円、まあ昼食代くらいのお金を出せば数時間潰せてしまうという、費用対効果くっそ高い媒体ですよね。しかも販売されているものなら、基本的に最低限のクオリティは保障されている。

だから「タダだから」ってだけでWeb小説が人気と考えるのは無理があるだろうというのはもっともな話です。*2

最低限のクオリティすら保障されていないものを時間かけて読み漁る謎の集団がいて、それが書店の棚の一部を占領したり次々アニメ化するほどの力を持っている。Web小説というものは得体が知れない……と思っている人、いまけっこういるんじゃないかな。


で、その疑問に対してこんな感じの話をしていました。や、話っつーか@飛ばしてないんでリツイートして、てんでばらばらにツイートしているだけですけど。

id:mizunotoriさんも書いてるけど、別にライトノベルの雑誌がこれまで存在しなかったってわけでも、全然ダメだったってわけでもないんです。電撃が大正義になりはじめてた時期の電撃HPの執筆陣の豪華さとかすごかったもんね。描き下ろし新作が一本丸ごと先行公開されたりとかしてさ。

ただ、それらの雑誌読むときとなろうであれこれと読み漁っているときの感覚は全く違うんだよねえ。やっぱりね、よっしゃこれからガッツリ読むぞ! って感覚なんですよ。なろう読むときのちょー気楽に、面白くない場合もあるってことを織り込み済でとりあえずパラパラ読む*3って感覚は漫画雑誌のほうがより近い。

……過去から現在に至るまで、そういう立ち位置の小説雑誌っておそらく存在していないのではないでしょうか?

ライトノベルは「ライト」っていうくらいですから気軽に読むのが基本ですけど、さすがにWeb小説ほど「ライト」には読まれていないと……っていやいやラノベ定義論に片足突っ込むのはイカン。


てなわけで、需要は存在しても供給が無かった読書スタイルを掘り起こしたことが現在のWeb小説隆盛の大きな原因……ではないかなあ、というのが僕の体験を元にした予想です。*4


ここから余談

そんなこんなで、普段から「お、見たことない作品話題になっとるな読んでみよーっと」ってめっちゃ気楽にぜんっぜん期待せず(失礼)読みまくっていたら、いきなりむっちゃくちゃ面白い作品に出会って正座して続き読まなきゃ(使命感)ってなったときの快感って堪えられないもんがありますよ。


しばらく前に読んでテンション上がった作品だと、人外転生増えたけど蜘蛛はいくらなんでも……→むっちゃくちゃおもしれーじゃねーかなんじゃこりゃ! ってなった『蜘蛛ですが、なにか?』とか、

*5

つい最近読んだのからピックアップすると、どーみてもサイコパスだけどあくまで善意で動いている主人公とヒロイン(被害者)の掛け合いが抱腹絶倒な『セーブ&ロードのできる宿屋さん』だとか。

おもしろいんだよなあ。


僕は新着から漁るレベルのガチスコッパーじゃないですけど、日刊・週刊ランキングや知り合いのTweetや作者のお気に入り等から見つけるだけでも十分に掘り起こした感あって楽しいです。


神様転生とかの肩の力抜けよ感

ところで、Web小説の異世界ものが批判されるときによくやり玉に挙げられる「いきなりトラックにはねられてなんかゲームっぽい異世界に転生」とか「死んだら神様出てきて君はこれからこういうことになるよと解説される」って展開。どんだけてきとーなんだよ! って突っ込み待ちにしか見えないアレ。

なんか全力で「肩の力抜けよ」って言われてるような気になりません?

つまり、ああいうテンプレってWeb小説のライトさをさらに際立たせる符牒の一種になってるような気がするんですよね。採用してる作者さんがどの程度それを狙ってやってるのかは僕にはなんともいえないんですけど。


で、そのへんをパロって「トラクター」にびっくりして死んじゃったら「女神」にバカにされまくって道連れにする、というネタではじまるコメディが上で貼ってる『この素晴らしい世界に祝福を!』なんですけど、先行してアニメ化しているパロ元作品が無いせいで、パロディのこのすばがWeb小説の異世界もの批判の的になるっていう謎の展開も以前ありましたねえ。

「この素晴らしい世界に祝福を!」はコンプレックスまみれの視聴者を徹底的にいたわった作品? - Togetterまとめ


『ウェブ小説の衝撃』でこういう話やってた?

このへんの話ってたぶんこないだ海燕さんがブロマガで話題にしてたこの本でもっと詳細に分析されていたりするのだろうなあ、と思いつつまだ買ってないっす。

Web小説好きを自認するなら読むべきかのう。


今日はカクヨムがオープンしてからのトピックの簡単なまとめでも書こうと思っていたのですが、何かと書くこと多くてまとまらないのでこっち先あげておきますね!

*1:いやカクヨムでレビュー書きなさいよ

*2:もちろん学生にとっては500円でもおおごとではあるので、全く関係ないってこたあないけど

*3:で、想定以上に面白かった場合は正座してガッツリ読む態勢に移行

*4:もちろん、その中に売り物になるくらい魅力ある作品が実際にいくつも存在していることが前提ですけど

*5:もう書籍化してる

2015-07-23

本日発売『このWeb小説がすごい!』でライターやってます

発売前にもTwitterで軽く告知していた『このWeb小説がすごい!』が本日*1発売となります。

Web票+協力者票のアンケートで決まったランキングを発表する『このライトノベルがすごい!』や『この漫画がすごい!』などのWeb小説版です。僕はアンケートのBest30作品の紹介・ジャンル別作品紹介合わせて15作品ほど紹介文を書かせていただいております。なんか担当大物作品多くてビビりました……。

対象はWebで発表されている小説、又は発表されていたことがある書籍化作品となっているので『ニンジャスレイヤー』や『ソードアート・オンライン』なども投票対象となります。でも、まあ今このタイミングでやるってことは……当然小説家になろう」の作品が大部分を占めることになるわけでして。ここまで書籍化ラッシュが続いたのならそろそろ「このWeb」出るんじゃない? って話題は一年前くらいにはもうしていたので、個人的には「とうとう」というより「ようやく」って感覚ですね。


意外な作品が上位に来ていたりまさかあの作品が選外!? などなど、なかなかおもしろい結果になっておりますが、個人的にびっくりしたのは名前すらチェック漏れしている作品もいくつかあったところ。全部読むのはもちろん不可能ですが、こういうところで挙げられる作品の名前くらいは全部知っているだろとたかをくくっていたのですが……やはりWeb小説の世界広いです。

多数の作家さんへのインタビューはもちろん、一般のユーザーにはかなり謎のベールに包まれているなろう運営「ヒナプロジェクト」に対するインタビューが面白かったですね。あまり前に出てこないタイプの運営で、生の声めったに聞けませんから。


僕は出版社がやるようになる前身のファンによるWeb企画だった「このラノ」時代もわりと楽しみにウォッチしてたクチなんで、それに自分が寄稿することになるってのはなんだか感慨深いです。

うーんなつかしいなあWebの「このラノ」。ついこないだとうとう2冊同時刊行でデビューを果たしたくらふとさんもイラスト提供したりしてましたよねーたしか。

ゆかい食堂セレクション お肉編 (星海社COMICS)

ゆかい食堂セレクション お肉編 (星海社COMICS)

ゆかいなお役所ごはん (星海社COMICS)

ゆかいなお役所ごはん (星海社COMICS)

人に歴史あり。

なお↑のトップ絵描いてる人と同一人物(毎回言わないと信じてもらえない)



ところで、ちょうど直前に読んだばかりの『妹さえいればいい』(むちゃくちゃおもしろいぞ!)1巻の最後あたりでそれっぽい企画が思いっきりDisられてて「お、おう」ってなったよ! もちろん具体的な単語は出てきませんけどね!

*1:まあ明日なんですけどもう日付変わったので……

2015-04-14

サンリオのスマホアプリ原作アニメ『SHOW BY ROCK!!』がやたら面白いんですがどういうことなの

D

えーと、とりあえず最後まで見よう。途中で「何このアニメ……」ってなるかもしれないけど切らずに一話を最後まで見よう*1おもしろいぞこれ

疑問を挟む暇も無くあれよあれよと進んでいくストーリーに最初は翻弄されるんですけど、一話観終わった直後はなんかスッゲーもんを見た気分になれるよ!

原作はサンリオのスマホ向け音ゲーアプリらしい。まあ極彩色でやったらポップなデザインは言われてみればぽくはある。「いつものサンリオ」ってタグがついてたってことは、サンリオってこういうご乱心すでに何回もやっとんのか……?

ついこないだ終わった『艦これ』がひどい評判だったときに「でもまあ明確なストーリーのないソシャゲをアニメ化する方法論なんて確立されてないしねえ」ってなことを言ってる方もおられましたけど、結局何をどう忠実にしようが忠実にしようがないんなら、これくらい好き勝手やるのが正解なんかもしんないですねえ。


今期のダークホース枠ではないでしょうか。

*1:でも二話のシンガンクリムゾンさんがむちゃくちゃ面白いので、できたら二話も見よう。

2015-03-24

「小説家になろう」に投稿している商業作家さん一覧

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えー、「小説家になろう」のランキング上位にプロ作家がそのままのペンネームで載っとるぞ、という件について。

へー、ランキングトップ付近に顔を出したってのは初めてかもしれないなー、でも鷹山さんの作風なら納得かも……とか思ってたら、どうも炎上案件になっているようで。

まあ話題になるのはわかるんですけどねえ。どうも僕には周回遅れ感があるというかなんというか……確かに珍しいっちゃ珍しいけど前例はいくつもあるわけだしなんで? とか最初は思ったんですけど、よくよく考えてみたらそりゃ積極的に情報集めてる濃ゆいなろう民ならともかく、普通の人はランキング上位に載るくらい目立たないと気付きませんわなあ。


そんなわけで、僕の知ってる限りの類似案件を挙げてみようと思います。

他にいなかったとしても規約に違反しているわけでもなし鷹山さんが責められる云われはない*1とは思うのですが、「いやいや、他にも普通にいるで」ってのが知られてないから荒れてる側面もあるのかなと。


十文字青

まずはたぶん一番の有名どころでしょうか。オーバーラップ文庫から『大英雄が無職で何が悪い』。同出版社から発売中の『灰と幻想のグリムガル』と同一世界観のお話です。

普通に最初っから情報公開して連載していてある程度話題にもなっていたしランキングにも一時的に載っていたと思うんですが、これが問題になったという記憶はありませんねー。


赤井紅介

京都多種族安全機構 (アース・スターノベル)

京都多種族安全機構 (アース・スターノベル)

お次はアーススターノベルから『京都多種族安全機構』。既にかなりの出版経験のある作家さんである赤井紅介先生が、先に書籍化されることを宣言した上での連載開始というこれまた珍しいケース。

ちなみにご本人が活動報告でこのようなことをおっしゃっています。

ちょっと裏話。

WEBに投稿というものをやってはみたものの、やはり難しいなという感想でした。

実はこれ、アース・スターノベルの編集さんに、現代ものの小説でどうにか「なろう」全体の流れを突破できないか試してみて欲しい、とのお話しをいただいて書かせていただいたものでした。

しかし、やはりファンタジー世界ものやVRMMOものの牙城は強大ですね。

http://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/531405/blogkey/1049987/

例えプロ作家といえども、なろうの人気ジャンルに引っかからない内容で勝負するのは一筋縄ではいかない、ということですね。そらそうだろなあ。


ろくごまるに

食前絶後!! (富士見ファンタジア文庫)

食前絶後!! (富士見ファンタジア文庫)

まさかまさかのろくごまるに先生。最初に名前見たときリアルにお茶吹くかと思いました。

いや、まあ、一話投稿後音沙汰ないんですけどね……


田尾典丈*2

こちらは元々はなろうに別名で投稿していたものを、書籍化するにあたりカミングアウトという特殊パターン。リアルタイムで読んでてうっめえなあこの人って思ってましたので、まあそら納得ですわと。

このケースだとばらしていますけど、わざわざカミングアウトせずに別名のまま書籍化までしてる作家さんもまあ、普通にいるでしょうなあ。


こんなところでしょうか? なろうでは超有名どころの某作家さんが一度普通にラノベ作家としてデビュー済、という話もよくあちこちで見かけるんですが、あれはソースが見当たらないんでボツで。

こんなこと言いだしたら今アニメとほとんど同時連載状態に突入しているログホラのままれさんとかどうなりますのん、とか順番が違うだけで今となっちゃなろうの累計上位作品の作家さんほぼ全てプロ作家でんがな、とか色々突っ込みたくなってきてしまいますけども。今回はとりあえず「元々商業で活動していた作家さん縛り」ということでまとめさせていただきました。


というかですね、藤孝先生*3の宣伝ツイート経由で買って読んでいるから知っているんですけど、鷹山先生の作風はもともとすっごいなろうに親和性が高いタイプなんですよ。

こちらの一巻とか読めばすぐわかると思う。

プロ作家のくせに不利なジャンルで勝負せずなろう寄せしてずるい的なことも言われてるみたいですけど、そんなんのために自分の作風曲げるのもおかしいんじゃないかなあ……。


ところで、身内の雑談では2〜3年前には既に「投稿した時点で既に小説家にはなっているのであって、別に"プロ"小説家になろうって名前のサイトではないよね」って話題が出てたのを今回の件で思い出しました。


追記 補足情報

@mizunotoriさんがTwitterでさらに詳しく書いておられたようです。

だいたいこういう記事上げると、全部把握はできてなくてもすぐ足りてない情報が集まっちゃうものなのがネットの怖いとこですなあ。

*1:「なろうにあらずんば〜」あたりの言い方が極端な上にデータが間違ってるらしいとか、そのへんの疵はあるけど

*2:なろうでのユーザー名は太田岳規

*3:隙あらば名前出そうとしますが、僕はファンになるとけっこうしつこいのだ。

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