備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

やっぱり「ハンザ」かな。

「八重ハマナス」のラベルが付いていた苗に蕾がついていたのが、
いつ咲くかとワクテカしていたら、今朝から少し開き始めました。
木立っぽい姿、本物より棘の少ない枝・・・
どー見ても園芸品種「ハンザ」やなぁ。
浜寺公園のバラ園で現物確認してきたからほぼ確定かと。
あとは、開花してから花弁の数で判断です。

あの「王子」の再来か?

大阪女性監禁:42歳男を逮捕 5カ月間、監禁・暴行容疑
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060803k0000m040164000c.html

大阪府茨木市のマンションの一室で、若い女性が次々に監禁され、
1人が死亡し、1人が衰弱死寸前で保護された事件で、
大阪府警捜査1課は3日午前1時過ぎ、
部屋に住んでいた無職、村本卓也容疑者(42)を逮捕監禁、傷害容疑で逮捕した。お見合いパーティーで知り合った大阪府内の女性(24)を5カ月にわたり監禁して暴行した疑いで、
この女性は先月15日、栄養失調状態で保護され現在も入院中。
村本容疑者は9年前にも若い女性を約1カ月、部屋に監禁し、女性の母親が助け出していたことも判明した。
かなり以前から監禁行為をしており、被害者が多数に上る可能性も浮上した。【石川隆宣、隅俊之、沢木政輝】

総持寺なんて鈍行の駅のあるマターリした所なのにびっくらです。


>監禁事件があったのは同市中総持寺町の4階建てマンション。
村本容疑者の父親が所有しているが、空き室が多く、
死亡女性と保護された女性は別の部屋に監禁されていた。


金持ちなのも、あの「王子」と共通か。

この話有名らしいですなぁ。

参考過去ログ かの国の花といえば・・・
http://d.hatena.ne.jp/simayan/20060723


同様な内容のコピペをあちこちで見かけるけどホンマっすか?

対馬について語ろうw
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1030598842

196 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2004/05/28(金) 20:42:24 id:SOP0xUec [ 169.23.244.43.ap.livedoor.jp ]

ファン・ベッキョン氏(57)なる韓国人が対馬侵略の布石として、こんな事してます。

>対馬島を問題化しよう!
>2年前から対馬島のあちこちにムクゲの種を蒔いてきたが、

>7月4日の対馬島国境マラソン大会直前に再び ムクゲ植え作戦 を繰り広げる予定だって。
ttp://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/docs/2004051417174837442.htm

違法ではないのか、これ。
(引用ここまで)


植生が変わると困るからぶっこ抜くしかなさそうです。
花を政治的に利用するというのは、どうも美学に反するような気が。
植物には罪は無いんですがねぇ。


余談になるけど、某国の某将軍様のおとーさんが、
「植民地時代の象徴は切り倒す」と国中のソメイヨシノを全部伐採したそうな。

ムクゲの天地w

表示が崩れるので上と分けますた。

■■■慶尚道サトゥリ■■■ (キャッシュ)
http://72.14.235.104/search?q=cache:0Yz8rVzGPPkJ:academy3.2ch.net/test/read.cgi/gogaku/1049668145/-100+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%82%B2&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=2

★「対馬島、我々の領土」-「独島守り」ファン・ベッキョン

100年後、対馬島を「ムクゲの天地」にしようという実現不可能に思える夢を見る人がいる。
だが、彼は夢の「種」を実際にまいて帰ってきた。
「独島守り」で有名なファン・ベッキョン(55)「独島有人化国民運動本部」代表は、
先月の15日から17日までの3日間、およそ15万株分のムクゲの種を対馬島に植えて帰国した。
運動本部会員7人が一緒に行なった。彼らの「作戦」は緻密だった。
ムクゲの種をアルミホイルに包んで空港の検索台をパスした後、ホテルの部屋で種を一日水でふやかした。
芽を吹きやすくするためだ。
そして、対馬島の公園7ヶ所を回って、スコップで一つ一つ種を植えた。
ファン氏は13日、「100年後、対馬島ムクゲの丘にして、ハングルを公用語として通用させるのが目標」と話した。
彼の多少とんでもないとも思える行動は、彼の肩書を見ればうなずける。
彼は克日運動市民連合対馬島ムクゲの丘化運動本部代表も引き 受けている。
彼は「独島は我々の領土」を越えて、「対馬島も韓国の領土」と気炎を吐く。
最近「対馬島は韓国の領土、独島は我々の領土」という本で、その根拠を一つ一つ提示した。
彼は「日本では4文字の名前が99%であるのに、唯一対馬島でだけ韓国式の3文字の名前が半分を越えていて、
対馬島の官公署ではハングルを併記する所もある」とし、
「これらのようなものが、対馬島の根が韓国ということを立証する」と強調した。
ファン氏は、1948年8月に李承晩大統領が「対馬島領有権」を主張したという事実を
覚えている韓国人がどれくらいになるかと聞き返して、
「とりあえず韓国で対馬島についての関心を呼び起こすのが一次目標」と明らかにした。
対馬島の表札や墓碑を一つ一つあさって、ハングルの痕跡を調べたりした。
ファン氏の対馬島愛が「夢」ならば独島愛は「執念」に近い。
独島里(訳注:「里」は行政単位)新設や独島公示地価算定、独島入島制限違憲憲法訴訟などは、全て彼の手を経た。

/キム・チョンナム記者 utopian21@munhwa.co.kr
http://members.tripod.co.jp/koreawatcher/docs/tusima.htm

ちなみにムクゲってウリジナルではなく、元々は中国原産の植物らしいですな。


そういえば、あのハマナスもあちらの非武装地帯に自生地があるらしい。

DMZにハマナスの大群落
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/05/20/20040520000070.html
で、北海道がちょっと気になったり。