サイモンガーの彼岸 RSSフィード

◆サイモンガー・モバイル  ◆サイモンガー&ファンク  ◆音楽仕事歴

2012-04-04

さるやまハゲの助アプリ配信!

最近すっかり公式サイトばっかり更新しておりますが、ここも多少ご覧いただいているようなのでたまには書きます。

しりあがり寿先生のiPhoneアプリ「さるやまハゲの助アプリ」(通称:さるプリ)が配信開始となりました。

かつて「テックウィン」というPC雑誌の付録CD-ROMにて連載されていたコンテンツ「さるやまハゲの助アワー」が装いも新たに復活、といった感じで、当時のコンテンツも動画で配信されてたりします。

そして私サイモンガーも「ファンクで覚えるキーワード」というコンテンツで参加させてもらっております。数少ない完全実写コンテンツで、ひとり気を吐いているつもりです。

第一回は「断捨離ってどんなプレイ?」という曲をKORG M01で作りました。

ちょっとわかりづらいかも知れないのでここで説明してしまいますが、歌っている黄色い人は、「断捨離」と「Shall We Dance?」を間違えています。

アプリは無料、コンテンツは有料(10コンテンツ85円から)ですが、アプリのインストール時点で3コンテンツ分のチケットが付いてきますので、私のコンテンツだけでも見てやって下さい。

アプリの詳しいシステムは、下記App Storeリンクにて説明されております。

説明読むついでにダウンロードしちゃってください。

http://itunes.apple.com/jp/app/id496116912?mt=8

そしてアプリの公式サイトはここ。

http://www.sarupli.com/blog/


現時点での参加作家は下記のとおりです。

しりあがり寿/宮崎吐夢/羽生生純/ヴィン★セント/平川雄一/のぐお/鳥羽ジャングル/サイモンガー/おくやまゆか/Pi-/有限会社プラスワンデジタル/さるハゲ制作部

宜しくお願いします!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/simonger2004/20120404

2012-01-14

1/14(土)さるフェス出演!

http://www.saruhage.com/sarufes/sarufes12/#home

イベントは16時から。サイモンガー・モバイルは23時から!

よろしく!あと最近は公式サイトに書いてることが多いのでそちらも見てください。

http://smg-mobile.jimdo.com/

ささほーさささほーさ 2012/01/24 20:09 はじめまして。さるフェスで初めて拝見しました。
サイモンガーさんの音楽に引き合わせてくれた、さるフェスに感謝しています。
本当に楽しい!凄い!
また、ライブで体験したいです。

simonger2004simonger2004 2012/01/24 23:12 >ささほーささん
ありがとうございます!さしあたって気軽にご覧いただけるライブは、2月18日(土)の新宿ゴールデンエッグになります。
よろしかったら是非どうぞ!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/simonger2004/20120114

2011-09-19

2011/10/8(土) サイモンガー・モバイル、大阪上陸!

f:id:simonger2004:20110919193757j:image

Private Joy Party vol.4

大阪天満橋RAW TRACKS

10/8(土) Start19:00

2000円+1ドリンク


ライブ:

愛のペガサス/サイモンガー・モバイル


「愛のペガサス」は、大阪で活動するプリンスのカバーバンド。

リーダーのウエハラさんは、私の恩師にあたる人でありまして、

今回の大阪行きも彼がコーディネートしてくれたものです。


サイモンガー・モバイルは嫁モバイル(melodion/Vo.)を引き連れて行きます。

大阪のみなさん、よろしくお願いします!


D

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/simonger2004/20110919

2011-08-27

YouTubeすげえ!サイモンガー・モバイル8/20ライブ動画【フル】

D

前の記事に書いた8/20新宿でのライブ、無事に終わりました。ありがとうございました。

そういえばYouTubeって長い動画アップできるようになったんだよな、と思い出し、試しにこの日の動画47分をアップしてみました。

このブログからだとちっこいんですが、720Pでアップできてるんで、よろしかったらフル画面で観ていただきたく思います。

1.豆と毛糸

2.テキトーなおみやげはチョコクランチ

3.母親のパンチラ

4.シェフ脱帽

5.サージェント・ペッパーズ・携帯水没バンド

6.シンガーレディ(ゲスト:嫁モバイル)

7.不安定な棚(ゲスト:嫁モバイル)

8.BABA1960

9.ハッピーターンの粉がしょっぱい

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/simonger2004/20110827

2011-08-06

8/20 サイモンガー・モバイルが真のモビリティを追求する!

8/20(土)、ホームグラウンドの新宿ゴールデンエッグにてライブです!

今回自分的なテーマは「真のモビリティの追求」。

「サイモンガー・モバイル」という名前でかれこれ3年活動しておりますが、機材の大きさ(DS、iPod TouchKORG KAOSSILATORなど)の割にそれを乗せているボードがでかくて、最近手首などを痛めたりしておりまして。

で、これはいけないと少し小さめのボードを購入しました。

それだけなんですけど。

以下主催のFREEFUNKさんのHPよりコピペ。

----------------------

新宿歌舞伎町から発射!Funk & Soul Live Music Show!

「Summer Jam 2011」

live:

FREEFUNK

能條陽一郎

サイモンガー・モバイル

open 19:00 / start 19:30

charge: 2000yen +ドリンク

新宿Golden Eggはこちら

http://www.g-egg.info/top.html

----------------------

以上コピペ終わり!

チケットとか予約とか無いんで、当日いきなり来てください。でも、事前に「行くよ」と言ってくださったりすると、モチベーションが上がります。

よろしくお願いします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/simonger2004/20110806

2011-07-05

オレのサマソニは7/16

「出れんの!?サマソニ」、私サイモンガー・モバイルは、二次審査で落選しました。

せっかく皆様にたくさん投票していただいたのに、私の力不足で申し訳なかったです。

ということで、サマソニにもし出てたらいかに危険だったかという事項を、

箇条書きにしてみます。

・真昼間の野外ステージ、DSやiPhoneの画面が見えない!ライブにならない!

・チケット買ってたブーツィーのチッタ公演に行けない!もったいない!

・嫁が暑いの苦手!死んじゃうかも知れない!

・ヴィレッジピープルの人たちに掘られ(ry

あー危なかった。だからオレのサマソニは7/16(土)新宿ゴールデンエッグで開催することにしました。

室内だしヴィレッジピープルも来ないし、安心!

以下主催のFREEFUNKさんのHPからコピペ!

---------------

新宿歌舞伎町から発射!Funk & Soul Live Music Show!

07/16/2011(Sat) @新宿Golden Egg

http://www.g-egg.info/

live:

FREEFUNK

サイモンガー・モバイル(w/嫁モバイル)

Ebony-B & The Grasshopper(s)

open 19:00 / start 19:30

charge: 2000yen +ドリンク

---------------

私の出番は最初です。

最初にブチかましてゆっくりEbony-BさんとFREEFUNKさんを楽しむつもりです。

オレのサマソニ、みんな来てね!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/simonger2004/20110705

2011-06-20

サマソニに出たい!出たい!

ニンテンドーDSやiPhoneを楽器として使い、歌モノのファンクをやっております。サイモンガー・モバイルと言います。

代表的な夏フェス「サマーソニック」には、一般応募枠がございまして、この枠を見事ゲットすると、あのサマソニに出れてしまうとのことです。

サマソニのステージにDSを持ち込んだ人が過去いたかどうかはわかりませんが、サイモンガー・モバイルで是非出てみたいと思いまして、応募してみました。

下記リンクから投票出来ますんで、モンガの一生のお願いを聞いてくださいませ。

サイモンガー・モバイルを、サマソニに出してやってください。

お願いします。

http://emeets.jp/pc/artist/5060.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/simonger2004/20110620

2011-05-12

5/28、歌舞伎町でライブ!

もはやホームグラウンド。

歌舞伎町ゴールデンエッグにてライブです。

サイモンガー・モバイルは、俺のくせにP-FUNKのカバーなんかもやったりします。

嫁モバイルも参加予定。

予約的なシステムが無いので当日御越しいただければ大丈夫ですが、このコメント欄やtwitterの俺のID(@smgfnk)あてに「行くよ」などと言ってもらえるとモチベーションが上がって、よりいいライブになりますのでよろしくです。

詳細は、主催のFREEFUNKさんによる文をコピペ。

05/28/2011

祝!P.FUNK本発売記念イベント

@歌舞伎町Golden Egg

http://www.g-egg.info/top.html

open 19:00 / start 19:30

music charge 2000yen

4月に日本初のPファンク伝記本が発売されることを勝手に(?)記念して、

勝手に盛り上がるライブイベントを開催します!

著者、河地依子さんも参加決定!

世界でも有数のいかがわしいこの音楽を、日本で一番いかがわしい街、新宿歌舞伎町から

祝福!One Nation Under P.Funk!!

live: FREEFUNK / サイモンガー・モバイル / Ebony-B & The Grasshopper(s)

special guest: 河地依子

※ライブ当日、Pファンク本をお持ちいただいた方には河地さんに直接サインをしていただけます。

会場でも販売いたしますので、是非お買い求めください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/simonger2004/20110512

2011-04-30

サイモンガー・カーニバル盛況!

4/29(金)開催のサイモンガー・カーニバル、満員御礼。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

最近の動員歴、とくに「お客さん2人、うち1人は嫁」というていたらくだった4/5の六本木ライブ以降、サイモンガー・モバイルでの活動に自信を無くしていたところだったので、なにか救われた思いです。

1.Woman

D

新曲です。出オチ曲なので説明省略。

2.シェフ脱帽

久々にDS-10バージョンでお送りしました。

3.ハッピーターンの粉がしょっぱい

新曲。途中までGarageBand for iPadで作っていたのですが、作り勝手が悪いのでKORG M01に切り替えました。途中お客さんにダンスしていただくパートあり。

4.サージェント・ペッパーズ・携帯水没バンド

D

iPadアプリ「iMS-20」「KORG iElectribe」がクリップボードへのオーディオ吐き出しに対応してくれたので、その機能を使って各パートを「NanoStudio」というアプリの内蔵サンプラーに貼って、同アプリ上でシーケンスを組んだバージョンです。

5.なんとなく、クリスタル啓

D

昔からサイモンガー&ファンクで演奏している曲ですが、サイモンガー・モバイル的には新曲。GarageBand for iPadで作ってみました。ペログリ日記と、谷啓と、柴田恭兵。

【嫁モバイル登場】

6.ホワイト節分ナイト

D

DSをギターにするソフト「M-06」と、iPadアプリ「FUNKBOX」を使用、嫁モバイルはメロディオン「HAMMOND44」を使用。

95年に作った曲。その頃は恵方巻きとか無かったので歌詞に出てきません。

7.地元のヴィレヴァン

D

ヴィレヴァンがエロ寄りな品揃えをやめたどころかすでに曲に出てくるヴィレヴァン自体が無くなったという切なさ爆発ナンバー。

8.不安定な棚

D

Harryさんが撮ってくれた動画を。他の曲の動画も続々集まっているので、随時アップしていこうと思っています。

9.シンガーレディ(Cover:しばたはつみ)

オレの休憩用に選曲した、嫁モバイルがリードボーカルの曲ですが、結局踊ったり歌ったりでちっとも休憩になりませんでした。

【ファンクラ大臣(Bs.)登場】

10.豆と毛糸

以前からDS-10+のバージョンでやっていた曲ですが、今回M01で組み直し。

客で来ていたサイモンガー&ファンクのベーシスト、ファンクラ大臣がなぜかベースを持ってきていたので、同バンドのレパートリーであるこの曲で呼びこんで弾いてもらいました。

途中、ZAPP来日記念で客席を半分に分けてコール&レスポンス合戦をするアレをやってみました。大変な盛り上がりでお客さんに感謝するとともに、このネタの鉄板ぶりに戦慄を覚えました。

どう考えてもこの曲をラストにするべきでした。

11.母親のパンチラ

iTunes配信中のナンバーが3曲続きます。客席にこの曲の作詞者、鳥羽ジャングルさんと、iTunes配信バージョンで生ドラムを叩いてくれたHarryさんがいらっしゃったので、MCで紹介しました。

空中に放り投げたカズーをかっこ良く掴んでソロに入りました。異論は認めません。

12.あの大物が、できちゃったコン!?

13.BABA1960

いつもの2曲で終了。と思いきや、DS-10/M01/iMS-20の生みの親、佐野電磁さんが、相当お酒を飲まれた状態で現れて、歌いたいなどとおっしゃったので、アンコールとしてこの曲を一緒にプレイ。

enc BABA1960(ゲストVo.佐野電磁)

歌いたいと言った割に歌い出しから微妙に間違っている佐野さんに合わせることで、ほとんど違う楽曲になってしまいました。

シールドのつながってないベースを持ったファンクラ大臣も現れて弾いたふりをするなど、混沌としたうちに終了。

といった感じでした。

サイモンガー・モバイルでの1時間サイズのライブは過去にもやったことありましたが、途中別のユニットさんにゲストで出てもらったりしてそれなりに休憩したので、今回のようなぶっ通しは異次元の経験でした。まあバテたバテた。

でもこれの倍出来るくらい体力ないと、ビルボードの1日2ステージとか出来ないんだよなー。別にビルボード出る予定は無いけど、そのくらいはこなせるように精進しないといかんなと思いました。

次回は、5/28に歌舞伎町Golden Eggにて!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/simonger2004/20110430

2011-04-09

サイモンガーカーニバル開催!

D

4/29(金祝)に、ライブに出ることになりました。

主催は出演者でもある暴君Vannoさんなんですが、彼から「イベント出演しませんか」

というオファーを受けてOKしたら、知らない間にイベントタイトルにオレの名前が入っていましたよハハハハ。

当日は、1ドリンクとフリーカップ麺。腹空かして来たらいいと思います。

予約は主催のDUSK RECORDSさんのサイトから!

http://www.ddn.li/

嫁モバイルも出ます。1時間くらいやります。よろしくー。

以下告知文コピペ。

---------------------------

【ライブ名】

サイモンガーカーニバル

【日時】

2011年4月29日(祝・金)

開場:18:00 開演:18:30 終演:22:30

【会場】

ゲームスペース道玄坂カフェ

【内容】

サイモンガー・モバイルのスペシャルステージやライブ中に抽選参加で演奏が披露出来るステージを設けます。

参加特典として、カップ麺を振る舞います。また、お菓子も出る予定です。

【出演】

サイモンガー・モバイル/暴君Vanno/Bun/hariboy/佐野信義/DJ ToyoSan(オープニングアクト)/他

【参加費】

予約:1,000円 当日:1,500円

※別途、1ドリンク代500円がかかります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/simonger2004/20110409