Hatena::ブログ(Diary)

自由の翼 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2018-05-04

天皇陵と自然を守ろうTwitterデモのご案内

f:id:sin_dragon1971:20180504101810j:image

現在大阪府堺市羽曳野市藤井寺市の天皇陵を含む百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産登録が推進されています

私は堺市民として、天皇陵のユネスコ世界文化遺産登録には反対という意見です。

戦禍を逃れ、皇室財産として宮内庁維持管理されてきた仁徳天皇陵をはじめとする大阪府、堺市、羽曳野市、藤井寺市の天皇陵。

天皇陵は遺産文化財ではありません。

まして古墳豪族の墳墓、当時の住居跡等)でもありません。

現在も天皇、皇室に受け継がれている生きた陵墓です。

歴代より受け継がれている陵墓をユネスコ世界文化遺産にして観光財源にしようというのは、あまりにも酷い話ではないでしょうか。

天皇陛下、皇室の皆様が自由発言をすることが出来ないことを良いことに、お伺いも立てず、陵墓を勝手政治利用しようというのは本当に残念なことです。

まして、保守自称する国会議員までもが百舌鳥古市古墳群ユネスコ世界文化遺産推進の超党派議員連盟に加入しているという状況です。

既にユネスコ世界文化遺産登録推進暫定リスト掲載され、登録に向けての審査も待ったなしの状況です。

今後のスケジュールは下記のようになっています。

2018年9月頃 イコモス(※)による現地調査

2019年5月頃 イコモスによる評価結果の勧告

2019年夏 第43回世界遺産委員会において審議
(※)国際記念物遺跡会議(イコモス):ユネスコ世界遺産委員会の諮問機関

参考資料文化庁報道発表PDF http://www.city.sakai.lg.jp/kanko/rekishi/sei/ayumi/20180119houdou.files/180119houdou.pdf

私も、現在まで出来る範囲で天皇陵のユネスコ世界文化遺産登録について反対の意思表示をしてまいりました。

しかし、個人活動や周知活動には限界があります。

つきましては、この問題について広く周知し、反対意見を多数の方々と共有したいと考え、天皇陵の世界文化遺産登録推進事業についての反対意見をTwitterで投稿する『Twitterデモ』を思案し、案内させて頂きたく思います。

何かと活動をするにも大変ですし、それぞれの力は限られています。

そこで、ネット有効活用する『Twitterデモ』があっても良いのではないかと思った次第であります。

この問題は、天皇、皇室に関わる問題ですので安易に発言することも難しい問題です。

そこで、私の思案する『Twitterデモ』では以下のルール提言したいと思います。

ヘイトスピーチ差別扇動)、過激な発言、在日認定などのレッテル貼りを控える。

△錣りやすい言葉で周知し、反対意見を共有する。

意見交換についても、冷静且つ、理路整然とした議論を心がける。

な歇蕕鮗称する推進派議員子供対応をしてくる場合がありますが、華麗にスルーしましょう。

ズ険保革関係なくシングルイシューで、お互いの立場尊重する。

上記シンプルつのルールを基本ルールとして提言させて頂きます。

強制ではありませんが、宜しければ参照までに心の片隅に置いて頂ければ幸いです。

好きな時間に『#天皇陵と自然を守ろう』というハッシュタグをつけて、Twitterでつぶやくだけの簡単なネットデモです。

左右保革に関係なく、シングルイシューで反対意見や問題点を周知しましょう。


次に初心者向けのテンプレートを紹介します。

私が作成したものですが、参照までに。


テンプレート


天皇陵は古墳ではありません。天皇、皇室に現在も受け継がれている陵墓です。
また天皇陵は人間だけのものではなくて、野生の動植物達が暮らしています。
天皇陵をユネスコ世界文化遺産に登録するのはやめて頂きたく願います。

#天皇陵と自然を守ろう


堺市の仁徳天皇陵、反正天皇陵、履中天皇陵の周辺は閑静な住宅街になっております。
ユネスコ世界文化遺産登録によって、閑静な居住環境が一変してしまう危険性があります。
また天皇陵は都市開発を逃れた動植物のオアシスになっており、動植物の生態が脅かされることも心配です。

#天皇陵と自然を守ろう


戦禍を逃れ、僅かながら皇室用財産として残された天皇陵をユネスコ世界文化遺産に登録をして、金儲けをやろうとは何事でしょうか?敵国の爆撃機でさえも破壊しなかった天皇陵を皇室から奪い、ユネスコ世界文化遺産に登録にして金儲けをしたりする愚かなことはやめよう!

#天皇陵と自然を守ろう


上記のつぶやきをテンプレートとして、加筆、再編、全文転載、自由に使ってください。

今後、少しづつ増やしていきたいと思います。

追加のテンプレートも当ブログにて案内しますので宜しくお願いします。

『天皇陵と自然を守ろうTwitterデモ』も、あくまでも入り口であります。

天皇陵を参拝したり、天皇陵の価値を周知する発言なり、行動をして頂ければ幸いであります。

当ブログにおきましても、天皇陵のユネスコ世界文化遺産登録についての反対意見や関連記事を多く掲載しておりますので、参照としてご覧頂ければと思います。

140文字では足りない部分を補完するためにFacebookグループも作成しております。

『天皇陵と自然を守ろうTwitterデモ』Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/199379914190415/

mixiでは『自由の翼』mixiコミュニティのトピックで対応します。

『天皇陵と自然を守ろうTwitterデモ』自由の翼コミュニティトピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=85958927&comm_id=3281827

『天皇陵と自然を守ろうTwitterデモ』に賛同して頂ける皆様、左右保革問わず、宜しくお願いします。


木島伸一拝


天皇陵の画像(ご自由にお使いください)


履中天皇百舌鳥耳原南陵
f:id:sin_dragon1971:20180504101610j:image

反正天皇百舌鳥耳原北陵
f:id:sin_dragon1971:20180416090822j:image

仁徳天皇百舌鳥耳原中陵
f:id:sin_dragon1971:20180504101810j:image


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村



政治 ブログランキングへ

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証